jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26624
仕事について
by 求職中 from 無回答 2014/03/05 11:50:01

あと一歩で50歳になる、、という世代の者です。

子供に手がかかるときから、少しですがパートに出て、家計を助けてきました。
今も日系のレストランで、パートのお仕事をしています。

ただ現在のレストランも、いろいろと事情があり、先行き少しばかり不安になってきました。

レストラン関係ではないところへの副業を考え始め、ウエブ上で仕事を探していますが、なかなか見つけることが出来ません。

家庭の金銭的な事情もあり、学校へ行くなどの選択肢はありません。

求職させている方は、どんなふうにお仕事をさがしているのかなど、、、ご意見を伺えたらあり難く思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 12:01:34

Craigslistで自分の出来そうな仕事にバンバンメールしてた
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 18:10:53

>家庭の金銭的な事情もあり、学校へ行くなどの選択肢はありません。

どうして??お金がない人は学校でローン借りれるよ。

とりあえずは何でもできることをやりながら何かサーティフィケイトでも取った方が後々のためになると思うけど。今はオンラインでできるのも結構あるし。

私も働きながら学校へ行ったけど、友達は幼児を抱えながら、なんとか工面してTAの資格とって今は時給20ドル台後半を稼いでます。

選択師がないと決め付けずに、出来る方法を探してみては?

あとスーパーとか当たっていますか?タイミングよければ雇ってもらえることがあるので何度もトライして損は無いです。副業ということはかなり時間が制限されるのでしょうか。それなら余計にシフトのある仕事に限られてしまいますよね。

いずれにせよ、この先長く働きたいなら、今体力と気力のあるうちに少々無理しても先を考えた方法を取るのがいいと思います。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 18:47:03

>家庭の金銭的な事情もあり、学校へ行くなどの選択肢はありません。
どんなスキルがあるのですか?それによって仕事は違うと思うのですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 19:29:15

TAってなんでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 20:14:18

レス2さんのコメントはもっともだけど、実際問題50歳で資格取立てでも
仕事につけるんでしょうか??職種にもよるのかな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 20:34:38

年令関係なし、
そしてリタイヤまで後15年以上はある
それに65歳になってももっと働くことも可能だし
リタイア年令を67歳に薦めているくらいだ。
何事も遅いと言う事はない、やる気があればできる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 21:46:50

在宅でできる仕事が良いですよ。
健康で、元気で、やる気があれば、いつまでもやれます。
年齢は関係ありません。ウエブデザイナーのようなのはどうでしょう。
何が得意なのか、何をやりたいのか、よく考えて、書いてみて自分を分析してみてはどうでしょうか?

今はインターネットの時代です。ただ年を取ると思うように見えなくなる、聞こえなくなる、どこか故障がでてくるとなります。がんばってくださいね。応援しています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/06 03:58:12

トピ主さんと同じ世代、カナダに来てからのキャリアをレストランから始めた結婚移民、
子持ち女性です。
現在は、50k, 地方公務員の職についています。
日本では大卒ですが、カナダでの学歴はありません。
私の体験から何かヒントになることもあるかもしれません。よろしければメールでお話しましょう。

(宗教とか、マルチではないです。
ここに色々書くと詮索されたりトピズレしたりというのが嫌なので詳細は書けません。
常々、日本女性の自立を願い、応援している一兼業主婦です。)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/06 09:49:42

トピ主さんは何処に住んでいるんですか?
住んでいる町によって、会社の数、産業、失業率とかも違いますよね。
Res.10 by 求職中 from 無回答 2014/03/06 10:49:57

トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございました。

私は、バンクーバー郊外に住んでおります。
仕事が少ないのはそれもあるかもしれませんね。

子供たちの大学費用、またその他の金銭的な事情もあり、いまのところ自分に投資できるような状態にありません。
ですから、すぐに収入に繋がることを探しております。

50歳、まだまだ元気ですし、どなたかもおっしゃられていたとおり、健康である限り長く働いていくことが出来ます。ただやはり、昔とは体力的に衰えも隠せません、、、
その辺のところも最近になって、この先長くできることを考えねば、、、と思うようになったのも事実です。

また皆さんのご意見を参考にしながら、自分なりに考えてみます。
ありがとうございました。

Res.11 by こもも from バンクーバー 2014/03/06 22:39:06

経理の初歩のコースを二つほど履修して、簿記の仕事をすることをお勧めしたいですが、すぐに働き始めたいんですよね。Craigslist等でベビーシッターやナニーの仕事を探すのが手っ取り早いです。子育ての経験を活かせますしね。日本人でもナニーやシッターを探している人が結構います。ですので日本語の出来るシッターさんの需要もありますよ。私は以前に下記のサイトで日本人のナニーさんを見つけました。ちなみに私は関係者ではありません。頑張ってくださいね。
www.mybestsitter.com


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 求職中 from 無回答 2014/03/07 08:50:13

トピ主です。

またのアイデア、ご意見ありがとうございます。

簿記、、、コースを取らなくてはいけないので、すぐに収入に結び付けられませんが、でもいろいろ調べてみようかなと思いました。
これから長い目で先のことを考えると、やはりスキルですよね。

とはいえ、収入を増やしたいので、ナニーさんやベビーシッターさんのことも早速検索してみます。


アイデアありがとうございました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 10:35:08

政府スポンサーのキャリアセンターでキャリアカウンセラーと相談する事をおススメします。
現在働いている時間が週に20時間未満でしたら無料です。
もちろんキャリアカウンセラーは日本語を話しませんので、日本語でのアドバイスは無理ですが。
http://www.workbc.ca/WorkBC-Centres.aspx
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 16:45:53

↑ここはカナダで、基本的には英語って先入観は誰でもあるんじゃ?
日本語じゃないですよ、
なんて言い方、バカにしてんのお?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 18:58:15

日本ではいわゆるつぶしの効かない仕事をしていました。カナダに来てからは仕事経験は無く、子育てと専業主婦で15年近く費やしました。
2年ほど前から近所のコーヒーショップでパートをはじめ、その間フードセイフを取ったり経験をつんで、今では某大手のストアーでデリのデパートメントで働いています。時給は$14です。
悩んでいるよりやはり動いてみる、働いてみるべきだと思います。まずは経験を積まなければなかなかレジュメは受け取ってもらえません。フードセイフならオンラインでもとれます。一日コースもあります。
現在フルタイムで、ケアエイドの資格をとるためにカレッジにもいっています。
これもできない、あれはダメではなく、できるものをみつけてまずはやってみたらどうでしょうか。それがミニマム給だとしても、給料は経験とやる気であがっていきますから。ゼロよりはいいですよ。
がんばってください。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 18:59:03

まぁ、まぁ、まぁ、上の方。
Mosaicなら日本人のカウンセラーおりますよ。
トピさん、よかったら連絡してみてください。
ただし、バンクーバーですが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 20:44:03

>↑ここはカナダで、基本的には英語って先入観は誰でもあるんじゃ?

バンクーバーに住んでいる日本人は日本語で生活ができる町だから移ってきたんですよね?


>日本語じゃないですよ、なんて言い方、バカにしてんのお?

英語がイマイチだから、政府スポンサーのキャリアセンターで相談しないで、この掲示板でトピを立てた可能性も高いですよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 06:27:33

17残念な人。
Res.19 by 2 from 無回答 2014/03/08 17:33:36

4さん、TAはTeachers' assistantの意味で書きました。その知り合いはdisabilityのある子供のassistantをしています。

5さん、6さんのおっしゃるとおり、年齢はほぼ関係ないです。私自身50手前で学校に行き、シフトのあるサービス業から全く違う職に転職しました。私も仕事によると思いますが、極論を言えば年齢制限の無い仕事であれば、ほぼどんな仕事でもやろうと思えばやれる可能性はあると思います。

近所に住んでいた女性は60歳を超えてからインテリアデザイナーの資格を取って自営でやってました。
それまでは会社勤めとかインテリア関係の仕事とかしてなかったそうです。

きつい言葉になりますが、トピ主さんは「何か見つけたい・始めたい」とは思っているものの、半分は「できない理由」を探しているようにお見受けします。いい訳をしている間は何もできずに終わると思います。もしおっしゃるように心身の都合で動けないとかいうのでなければ、あとは本人のやる気次第です。自分も苦労したし、親しい人の難しい環境の中での努力も見ているので他人事だから簡単に言っているわけではありません。どうするかはあなた次第です。

目先の小銭が大事なのか、1・2年後の安定が大事なのか、5・6年後のなるべく高い収入が大事なのか、他にもいろいろあると思いますが、ご自分の一番大事なものを見定めて、後は目標に向かうのみです。




Res.20 by 。。。 from バンクーバー 2014/03/10 16:13:40


私は、重度の障害児をシングルマザーで育てていますが、トピさんと同じ理由で将来のことを考えてキャリアアップをしようと挑戦中です。大学に入るために、まずは英語力アップのために学校に行ってます。パートで働きながら、睡眠時間を削って、この年(トピさんと同世代)でやっていくのは、簡単じゃないけど、それでも充実していますよ。夢があるから・・・

子育てが大変だから、年だから。。。私もレス19さんのように、「いい訳をしている間は何もできない」と思いますよ。本気だったら、なんとかなるものです!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 17:54:21

その「本気になる!」っていうのが難しいですよね。
変な意味でなく、離婚をしたり、死別したらおしりに火がつくのかなと思ったりして。
あと、嫌々だとギブアップしやすいので、お金に執着しないで、やりがいや好きな物を見つけるようにしたいと思いますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network