jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26622
日本で離婚届け提出後、カナダには?
by たまよ from 日本 2014/03/05 01:18:37

はじめまして。
私はカナダ人と日本で結婚後、カナダでマリッジサティフィケートを取得し生活しておりました。
その後しばらくして夫婦で日本で生活しておりましたが、数ヶ月前に離婚にいたりました。

日本ではすでに離婚届が受理されたのですが、カナダでは何か手続きしなければいけませんか?

元夫がカナダの弁護士数人に聞いたところ言ってる事が皆バラバラらしく、困惑しております。
私なりに調べたところ、①日本での離婚届受理証明を提出(どこに?)?②何もしなくてよい? ③タックスリファウンドを独身として提出?(この方法は日本に住んでいる場合無理ですよね) ④カナダにまた1年以上住み、そこからもう一度カナダ式の離婚手続きをする? などといったかんじでハッキリとした回答が見つかりません。
経験者の方がおられましたら、お知恵を貸して頂ければ有難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 19:53:47

カナタ゛の婚姻と日本の婚姻とは連携していないので、
カナタ゛でマリッジサーティフィケイトを取得したならば
カナタ゛でディボースをファイルして終結させないといけませんよ。
そうでないと、アナタのSIN#はマリッジスティタスのままです。
ただし すぐカナタ゛で再婚、とならない場合は急ぐ必要はないです。
カナタ゛で生活しない限り、そのスティタスがどうであろうと日本での生活に影響はないでしょう。
(日本で再婚する場合は 重婚になりますよ、ある芸能人サンがそうでしたね。)

裁判(強制離婚/子供事情で複雑離婚)にもっていかない場合は
セパレート1年後にファイルすることになるので
日本で別居している事実を法的に証明できるものを
英訳することで
この部分は大丈夫だと思います。

あとは サイトで調べてみてください。

Res.2 by 無回答 from 日本 2014/03/07 01:29:07

回答有難うございます。
ディボースをファイルして終結とは、離婚届受理証明をどこかに届け出るということでよいのでしょうか?
それはどこに届け出るのでしょうか?
カナダの日本大使館という回答も見つけましたが、そうなると私だけ離婚した事になりませんか?
元夫とは別々に手続きしなければならないという事でしょうか?
浅学ですみません。調べても中々ハッキリした答えが見つからず、もし知っているのであればお知恵を貸して頂けませんか?

日本で離婚した場合でも一年以上の別居期間が必要なのですね。有難うございます。
今のところ結婚の予定は無いので(恐らく元夫も)、一年待とうと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 15:41:07

家庭裁判所の近くに届出をする場所があります。弁護士に依頼すれば代行してくれます。《有料》
証明書も発行してもらえます。《有料》
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network