jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26617
saving accountの利子に課されたタックス支払
by 無回答 from 無回答 2014/03/04 17:17:46

銀行のSaving accountへのバランスの利子支払のT5スリップが送られてきました。
タックスフリーのTFSAは、年間入れれる金額が決まってますので、あとはsaving accountに入れてました。
勤務している会社からのT4を確認してから、RRSPに入れるお金を決めようと思っていますが、
いろんな銀行がTFSA以外にも、いろんなsaving accountがありますよ、と広告していますが、TFSA以外であったら、どこに貯金していても、結局、利子に対するタックスは支払うことになるのですね。

この利子に対するタックスの金額が決められる日というのはあるのでしょうか?それとも、年間の平均バランスか何かでしょうか?
saving accountでの貯金の、スマートな方法(より多くの利子を得、タックスを避ける)がありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 18:04:13

2013年枠のRRSPのの購入期限日は過ぎてますよ

利子のタックスは、利子のみの税率が決まっているわけではなくて、
利子は収入の総額の一部として加算されるだけですから、収入の総額で税率は変わります

去年の12月31日の時点で決まるということですね


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/04 18:26:00

Res1さんが回答されてますけど、トピ主さんは、根本的に少し勘違いをされていると思います。
利子についての特別な税率など存在しません。
セービングアカウントの利子などで増えたお金は、普通にあなたの「収入」としてみなされるので、税率というのはあなたの年収によって違ってきます。

つまり確定申告時に、お給料の額と利子の額を足して、年収を計算し、その年収に対しての税金が計算されるというわけです。

会社で働いて納めた収入はT4というスリップで額が証明されますよね。これであなたにいくら勤労収入があるるか(いくら税金を前納したかも)がわかるようになっています。

次に銀行からはT5というスリップが送られてきて、これであなたにいくら銀行から利子収入があるかがわかるようになっています。

このT4に書かれた勤労所得と、T5にかかれた利子所得を足して、その合計額に応じた所得税率で、所得税が課税されるというわけです。

いずれにせよ今年はRRSPの購入期限は過ぎていますので今年については、もう何もすることはできませんが、RRSPは購入した額がまるまる、税金の計算上、収入から差し引かれる仕組みです。計算上収入が減れば、課税額が減るということですから、支払う税金は減る、つまり節税になるということで、所得税率が大きければ大きいほど、計算上課税対象額をメリットは大きいです(ただし引き出す時に「収入」とみなされて、その年に課税されます。)。

タックスフリーアカウントはまた別で、これは単に利子にのみ非課税ということですから、メリットは増えた利子分に所得税率をかけた額のみのメリットになります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 20:52:34

res1さん、res2さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
仰るように、私は勘違いしています。
しかし、うちの会社はいつもT4が郵送されるのは、3月になってからなんです。
同僚たちに聞いてみたのですが、確かにRRSPの購入は2月いっぱいなので、自分たちも毎年困っているが、T4の発行は2月でないといけないという決まりがないので仕方がないと言ってました。

RRSPの購入期限があるのに、それ以降にT4を発行することに対して、何か解決策はあるのでしょうか?
T4を3月に受け取る方たちは、どのようにRRSPの購入に対応されてますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 22:46:31

別に正確に掴まなくとも、大まかな判断でRRSPを買うか
買わないかを決めれば良いでしょう。

T4にしてもT5にしても、収入と払った見込み納税額が正確に
記されていますが、実際には12月31日時点で、今年は
どのくらいの稼ぎがあったのか推測出来ると思います。
月々給料もらってるし、預金だって幾ら預けているか知ってる
訳ですから。

それにしたがって、収入が多ければ大目にRRSPを買えば良いし、
収入が少ないと思えば、購入せずRRSP購入枠は次年度に
先送りするという判断も下せます。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 23:41:56

T4 がなくても、毎回の明細さえあれば、それを足すだけで正確な金額はすぐにわかるのでは。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/09 06:56:18

年間のおよその収入額なんて給料明細から簡単に想像できるし、会社のオンラインで給料総額とか出てくるシステムありますか?あれば総額見えると思います。
なぜRRSP購入でそんなにT4をきにしますか?ファイリングには必要だけど、ファイリングまでは数ヶ月あるし。。。
去年のノーティスオブアセスメントでみんな購入限度も分かってるから焦る必要無くない?
2月までに買っておいて、ファイリングする時にRRSP多過ぎるなら繰越すればいいだけの話ですよね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network