jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26611
お詫びの方法(金額) 車の中で嘔吐
by 無回答 from 無回答 2014/03/03 16:12:33

お詫びの方法、金額などどの程度が妥当かご相談させてください。

先日、娘が友人のお宅の車に同乗中に嘔吐してしまいました。
私は同乗しておらず、車を降りてきてから友人のお母さんに汚れた服と共に「実は着く少し前に吐いた。
車は大丈夫だから」と言われました。その場でもお詫びをしその後もメールでお詫びし
もし必要であればクリーニング費用をお支払いしたいとお伝えしました。
「その必要はない。自分も同じ歳の子どもがいるのだからそういうアクシデントがあるのは分かっているし、気にしていない」と返信をもらいました。

でも車の中ですし、何かしら別途お詫びをするのが良いかと思っています。
車のクリーニングをした事がないのですが、どの程度掛かるものなのでしょうか?
お詫び、クリーニング代としてはお幾らぐらいが妥当でしょうか。

娘と相手のお友達はお互い親友と言い合っていて仲も良く、スリープオーバーなどもしている仲で
母親同士も子ども抜きで会ったりしています。







Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 16:52:35

私ならばこれからもおつきあいをしていきたい方なら、
合意の上100ドルから150ドルの商品券をあげる。ガス券や酒券、スーパーのGCでもいいですね。
それに合わせて20ドルぐらいの甘めのケーキなどのお菓子など。(120ー170トータル)

気持ちやや多めに渡します。

経験あるのですが、お金は貸しても出してもいけません。
出した方は覚えてますし、出さない方は忘れます。
友人なら絶対割り勘でいいですし、決して貸し借りやおごりは禁物。
なので、必ず返しましょう。例えオンボロの車でも。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 17:39:02

親子共々が親しい関係なので、お詫びの気持ちをお花か相手の家族の好きそうな
チョコ、お菓子程度を持っていけばどうですか。それで十分だと思いますよ。
それとも手料理でお持て成しをするとかもいいですよね。

もし私が相手方だったとして、商品券や現金をもらったら気分を悪くします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 17:42:28

>もし私が相手方だったとして、商品券や現金をもらったら気分を悪くします。

これがカナダの日本人の常識なの!?
最低。。。

借りた金品返さない人多いし、異常だわ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 18:31:39

あ〜
知り合いで似たようなことあったけど、車を新しく買い替えるから金出せっていったババァいたわ。

それが日本の常識なの!?
最低。。。

図々しいにもほどがある。異常だわ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 18:34:03

車の内部クリーニングは程度によるかも知れないが
かなりの災難で、嘔吐の臭いがなかなか消えないと聞いた事あります。
一応参考のために洗車専門ビジネスに詳しく聞いたほうがよいと思います。
クリーニング費用の見積もり額に色をつけて相手側に支払う方法と
それとも洗車の予約を取りトピ主さんが直接支払うようにしたら如何ですか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 18:48:26

>>クリーニング費用の見積もり額に色をつけて相手側に支払う方法と
それとも洗車の予約を取りトピ主さんが直接支払うようにしたら如何ですか?

2さん、わたしもこれが普通というか、妥当だと思いますよ。
きっと2さんはお車お持ちじゃないんでしょうね。
仕方ありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 19:17:06

車のこのような問題もわかりますが、厚かましく車に乗せてもらって当然顔してる
ワーホリとかも嫌いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 19:34:58

私自身、車の中で自分の車に嘔吐した経験者です。
すぐに可能な限り掃除したり、スプレー式の掃除用品で消毒を兼ねて自分で処置しましたが、とにかく匂いがずっと取れませんでした。
その後の運転はとても窓を閉めてできるものでなく、トロントの冬で外はマイナス15度とかですが、窓をあけて運転してました。
家族からも匂いに関してブーイング。
自分すら、臭い・・・・と思いました。

お子さんがどれくらい嘔吐したか(自分の服にかかる程度か、先方の車のシートについたのか)にもよります。
私の車は、シートが布製(革シートでない)だったので、匂いもなかなか取れなかったのかもしれません。

もしシートにも嘔吐したものがついてしまってるのなら、かなり強烈と思っていただいて結構です。

「すぐに匂いも消えるだろう」と甘く考えて、専門の業者なりにクリーニングしてもらう・・・なんて気づきもしませんでしたが、そんなサービスもあるかもしれませんね。

どんなお礼や金額がよいかというアドバイスは出来なくて申し訳ないですが、経験者として匂いの強烈さをお知らせしたくてコメントさせていただきました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 20:15:29

「車は大丈夫ですから」「何にもいりません」と言いながら、「こいつ、クリーニング代と上乗せ金を出して当然だろーが」と思っている人って怖いですね。(トピ主さんのお友達の事を言ってるのではありません。

私は2さんの気持分かります。車持ってるけど、私も状況によってはそう考えると思います。

もしも自分で掃除しても臭いが残っているような場合で、相手の方がクリーニングを払うといって下さったら、私は払ってもらうか、もしくは自分で「いりません」と言ったら相手がしつこく「それでも払います」といって来なくても気にしません。「いらない」といったのは自分なのですから。

日本の本音と建前、いわゆる常識というのもわかりますが、「払って当然」と思っているなら余り「いりません」を強調しない方がいいと思います。本人が車にいなかったのなら、どの程度のものかもよくわからないし、「いらない」と本気で言っている人に金品を出すのは本当に失礼に当たる場合もありますから。
 


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 22:28:54

自分だったらどうするかと考えてみたら、

詫びと言う言葉よりも、お礼「Thank you」という言葉で
相手の方にThank youカードと$50位のギフトカードを送ります。
子供から相手の方に直接渡す様にしちゃうかな。

相手の方がどう思われるかわかりませんが、感謝の気持ちを
表すのが良いと思います。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 22:33:26

その時に謝罪だけでなく、車の中は掃除しなかったのですか?
車の中の状況が
車に汚れがなく、お子さんの服だけが汚れただけか
車のシートにも嘔吐してしまったのかでは大差あると思います。

私だったらですが、お子さんの服だけが汚れただけなら
菓子折りを持っていって、その時のことをお詫びします。
相手の車に乗せてもらって密室で嘔吐は匂いが、、、

もし車のシートにも汚れが付いてしまったなら
匂いが取れるまでかなり大変ですし、仲が良い相手のようなので
車のクリーニングを予約しようと思っていることを伝え
相手の都合などを聞き、予約など全てこちらで準備します。
クリーニング中は車や相手の拘束時間が出てくる訳なので
日本人だったらプラス菓子折りとか数十ドルのギフトカードかな。
カナダ人だったら、お茶に招待してごめんねーという感じかな。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 04:06:03

>> 「車は大丈夫ですから」「何にもいりません」と言いながら、「こいつ、クリーニング代と上乗せ金を出して当然だろーが」と思っている人って怖いですね。(トピ主さんのお友達の事を言ってるのではありません。

あんた何言ってるの?
おかしな文章書いて頭大丈夫?w

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 04:33:02

Thank you cardって・・・
御礼じゃなくてお詫びですから・・・
おかしいでしょ・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 06:17:38

車の中見てないのなら、どの程度の汚れなのか、専門的なクリーニングが必要なのかは判りませんよね。
相手が必要ないって言ってるんだから、それ以上その事について追求するのもどうかと思います。

何人かの方が書かれてるように、$25くらいのギフトカードとかお菓子かなんかで十分だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 08:08:43

>> 「車は大丈夫ですから」「何にもいりません」と言いながら、「こいつ、クリーニング代と上乗せ金を出して当然だろーが」と思っている人って怖いですね。(トピ主さんのお友達の事を言ってるのではありません。

>あんた何言ってるの?
>おかしな文章書いて頭大丈夫?w


私ふつーに通じたけどw

こんな日本語わからないあんたの方が頭おかしい。きっとあんたみたいなヤツのこと言ってるんだよw

あんた人の親?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 08:13:53

送ってもらう途中で吐いて家に到着しているので
相手のお母さんも運転していて
しっかり車の中を見ないで大丈夫なんて言った可能性もあります。

車ではないのですが家の中で同じようなことがあり
掃除をしてくれ何度も謝られるので
本人を目の前にして汚された箇所をしっかり確認することもなく
濡れていて見た目には汚れが取れている感じだったので大丈夫と言ってしまったんですが
しっかり乾いた後に見てみると後がしっかり残っていました。

わざとではないし仕方ないのですが
ソファを汚されクリーニング代も自分持ちでと
被害者が負担する羽目になりました。

汚れが取れていても食べ物や飲み物の汚れと違って
他人の体内から排出される汚物は汚された方にとっては気持ちが悪いです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 08:49:24

Res16に同意

>15

子供が人の車にゲロ吐いといて、それで菓子折りだけ?
こんな非常識なバカ親がいるんだね。。。
あなたが人の親ならその子はとんだ災難だわ。
絶対学校でいじめに遭ってるし、将来常識ある大人にはなれない。
こんなバカ親持ったのが運の尽き。

その稚拙な文章、主語述語まじえて説明してみなさいよ。
ここの誰のこと言ってるの?
こどもと一緒に公文の迷路からやり直したらどう?
Res.18 by お子さん from 無回答 2014/03/04 09:00:50

払わなく大丈夫というコメントをしている方たちに対しての意見です。

全然違う話ですけど、昔友達に眼鏡を壊されてしまいました。その場で、友達が弁償すると言ってくれたのですが、やっぱり「いいよ、大丈夫。」と言ってしまいました。でもその壊れた眼鏡を修理してもらって、何万円も払ったときには、「なんで、あの子が壊したのに、私がバイトしたお金でこんなに払わなくちゃいけないんだろう?」と悲しくなりました。

きっと汚された車の方も、「あら、そう?じゃぁ、払ってもらうわね。」とは言いづらかったと思います。今後一切会わない人なら言えるけど、仲良くしているからこそ、言えない事ってありますよね?

ここからは、トピ主さんに対してですが、車のクリーニング代は、普通のお掃除だと100ドルくらいだと聞いたことがありますけど、車のお掃除をしてくれる会社に電話で事情を説明して、いくらになるか、聞いてみたらいいのではないでしょうか?


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 09:09:09

業者価格なら100ドルじゃ収まらんよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 09:25:03

うちの子がゲロはかせてもらって、ありがとう!

はい、『thank you』カード



ごめん、爆笑しちゃいました!

私なら100ドルはさすがに出さないなぁ・・20ドルのクリーニング手間賃と10ドル前後のミニ菓子折り。

私なら、私ならって、出し過ぎもねぇ・・・・。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 10:18:47

100ドル払うから、今後も乗車させていただきますって魂胆が見え見え。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 10:31:24

100ドルくらいの洗車ですと、多分嘔吐した部分をシャンプーするのはカバー出来るんじゃないですか?

以前フルサービスで100ドル以上だったけれども、一部を細かくシャンプーするのなら100ドルで良さそう。

私なら100ドル分の洗車代をギフト券か何かに替えてお渡しします。露骨に現金だと相手に罪悪感を感じさせるかもしれませんからね。

はい、100ドルで決定!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 10:52:43

ここカナダ生活に密着していない人には、車の実情がつかめないのです。
論議するのはその道の専門家ではないので限度があります。
通常一般の情報をもらい、そこからトピ主さんが行動を起こしたらよいと思います。
要点は嘔吐は単なる一般汚れのクリーニングとは別、単なる汚れであったら、どんなに良かったか。(車話題に欠ける人のレスは、事の重大を認識できない)
トピ主さんは、決して簡単なジョブではない事がわかったのではないですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 11:05:54

>>私なら100ドルはさすがに出さないなぁ・・20ドルのクリーニング手間賃と10ドル前後のミニ菓子折り。

車の汚れがなく、クリーニング費用がかからなかった場合で
数十ドルのギフトカードとか菓子折りって感じではないですかねぇ。

私なら出さないなぁではないと思いますよ。
友達が壊した眼鏡の修理に数万円という方がいるように
娘さんが嘔吐してしまった箇所のクリーニング費用は
出さないとならないと思います。
それが仮に100ドル、1000ドルだったとしても。

ただトピ主さんの場合は、それほど酷くはなかった気がしますね。
その場で車は大丈夫と言われたということは
すぐわかる大きな汚れはなかったんだと思います。
でも子供が嘔吐すると、その後に動いたりして
小さいのが結構あっちこっちに付いていて後から匂いで気がつくんですよね。

もう一度、嘔吐は後から臭うのでクリーニングをしたいと伝え
車の中は大丈夫か聞いてみたらどうですか?
それで前回のように大丈夫と言われたら
詫び状に数十ドル程度の何かを付けたらいいのでは?







【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 11:36:03

車の中がどういう状態か、臭ってるかどうかもわからないのに、よくああだこうだと書く人多いね。
クリーニングして当然とか、100ドルじゃ足らないとか、菓子折りで済ますなとか。
自分で見たわけでもないのに。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 12:04:41

各自が一般的な事、経験話し等を交えての書き込みだから、上の人の言いがかりは他人の親切心が理解できないようです。
皆さんが事の重大さ(はっきりとはわからないが)に助言してるのだと解釈します。
だから各自が気に入らない金額等を示されると、予想から離れているのでそういった書き込みになるのでしょう。
嘔吐が単なる汚れであって欲しいですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 13:45:41

主婦は暇だからいいの。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/04 14:30:20

これだけのコメントをもらってトピは出てきたのですか。
Res.29 by 100 from 無回答 2014/03/04 15:35:50

程度がどうであれ$100だと。。。
以前、うちのダンナの車の中が汚いので普通にクリーニングにだして$85だった。
いやな思いさせてしまたし、多い分にはいいかなと思うので。。
それで、時間が経ってからまたあの時の嘔吐の件で臭いとか消えましたかとか、再度聞いてあげたらいいかなと思います。クリーニング代最初にだして、そのあとでもフォローして、ずっと気にしてるていう姿勢。
そのくらいの気遣いがあった方がうまくおさまるような気がします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/03/04 22:18:34

大人が酔っぱらってて吐いてしまったとかいうのではなく、
小さなお子さんが車酔いして吐いてしまったのだから、
気の毒に思いこそすれ、それほど不快に思う人はいないと思います。
先方さんはそんな感じなので、もうすんだことにしてはどうですか?
これからはお子さんは車酔いする子だということがわかったので、
辛い思いをさせないように、乗せていただく方に迷惑をかけないように、
じゅうぶんに気をつけたらいい。それがトピさんの誠意になると思います。

Res.31 by トピ主 from 無回答 2014/03/05 14:19:40

皆さん、沢山のコメントやアドバイスありがとうございました。
学校が違うため、その後はまだ会っていないのですが数日中にまた会う機会があるので
その際に匂いの件を聞き、車の中を実際に確認させてもらおうと思います。

その後またご報告させて頂きます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 16:07:48

トピさんへ。
「着く少し前に吐いた」ということですので、お子さんはギリギリまで我慢してたのではないでしょうか?
ということを思うと、気分悪かったんだろうに可哀想にと思います。
私の友達も車酔いする子でしたが、帽子の中や、自分の服の中へ吐くようにって親から言われてたらしく、
実際、バス遠足のときにそうしてました。昭和の子ですけど。可哀想だったなぁ。でも車は汚れませんでした。
トピさん、相手の方に気をつかわれて大変でしょうけど、こういうことはお互いさまなので、
あまり気になさらないようにと思います。お子さんのことを第一に思ってあげてください。
お子さんも気にしてると思うので…。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 16:37:06

私もとぴぬしさんの子供のことを思って可哀相にと思っていました。
子供に罪は無いです、ただ何も知らなかっただけです。
これでとぴぬしさんの子供が。。とならないように、トピ主さん、お願いだから護ってあげてください。
こんな事は誰にもあるのよ、あなただけではないのよ、これから注意しましょうね、とか
私は子供をもったことないが
子供がこれで・・卑屈とかにならないないように、お母さん、愛情を込めて子供を護って下さい。真にお願いしますよ。
私、今泣いてます。トピ主さんの子供を抱きしめたい、気にしないでね、と言って。。。

詳しい情報は子供に与えないで下さいね。数十年後に、こんなことあったのよでよいと思います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 17:18:44

わ,た,し,は♪泣いて,います♪ベーッドの う〜えで〜♪
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network