jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26603
TFSAのリミット
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 13:56:37

TFSAのコントリビューションがいくら出来るのか、CRAのサイトでチェックしていたのですが、
transaction summaryや Calculation of your 20XX TFSA contribution roomを
クリックしてもそのページに連れていって貰えず、チェックする事が出来ません。
一般的な2009年は$5000、2013年は$5500などの額は表示されるのですが、
私自身あといくら出来るのか、また過去に遡って、2010年は(2010年の終わり頃から
カナダで働いているので)コントリビューションの資格があるのかなどを知りたいのですが。。。
皆さんは見られますか。

Res.1 by mt from 無回答 2014/03/03 10:15:27

私も同じ事を考えていたので、CRAのサイトでTFSAの自分のアカウントにアクセス出来る様にregistrationを済ませた所です。
10日くらいしたら、セキュリティーコードが郵送で来るらしく、その間はクイックアクセスという所にしか行く事が出来ませんでしたが、そこで、contribution roomの額が書いてありました。
私は、年によって入れたり入れなかったりだったので、これで解決出来ましたが、トピ主さんも早く解決出来るといいのですが。
ちなみに今日CRAに電話しましたが、忙しいみたいで(特にこの時期)繋がりませんでした。。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/03/03 12:17:37

res1さん

ありがとうございます。
私はもうレジスターも済ませ、セキュリティーコードも送られてきたので
それを入力してログインしました。
ですが、自分の額がどうしても見られません。
トピにも書きましたが、transaction summaryや Calculation of your 20XX TFSA contribution room
をクリックしてもそのページには飛んでくれないのですが、
レス1さんはどうやったら見る事が出来ましたか?
Res.3 by RR from 無回答 2014/03/03 20:33:00

働いているかいないかは関係ないと思うのですが・・・そのような記述は見たことがありません。
もしそのような条件があるのならぜひとなたか情報元を教えてください。

トピ主さんは自分がこれまでいくらコントリビュートしてきたのかわからないのでしょうか。
もし分かっているのなら、単純にこれまでの限度額の総計からその額(今までコントリビュートした額)を差し引いた額が、コントリビュートできる額になります。過去に遡って、といいいますか、毎年のMAX額に満たない部分は過去の分もコントリビュートできますよ。(参考 http://www.tfsa.gc.ca/

以下にある分の中の"Unused TFSA contribution room is carried forward and accumulates in future years.”です。

How the Tax-Free Savings Account Works
•As of January 1, 2013, Canadian residents, age 18 and older, can contribute up to $5,500 annually to a TFSA. This is an increase from the annual contribution limit of $5,000 for 2009 through 2012 and reflects indexation to inflation.
•Investment income earned in a TFSA is tax-free.
•Withdrawals from a TFSA are tax-free.
•Unused TFSA contribution room is carried forward and accumulates in future years.
•Full amount of withdrawals can be put back into the TFSA in future years. Re-contributing in the same year may result in an over-contribution amount which would be subject to a penalty tax.
•Choose from a wide range of investment options such as mutual funds, Guaranteed Investment Certificates (GICs) and bonds.
•Contributions are not tax-deductible.
•Neither income earned within a TFSA nor withdrawals from it affect eligibility for federal income-tested benefits and credits, such as Old Age Security, the Guaranteed Income Supplement, and the Canada Child Tax Benefit.
•Funds can be given to a spouse or common-law partner for them to invest in their TFSA.
•TFSA assets can generally be transferred to a spouse or common-law partner upon death.

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2014/03/03 21:31:24

すみません。働いているかは関係ないですね。SINナンバーがあったと書くべきでした。
私は2009年の終わり頃にカナダに来てSINカードを取得したのですが、その年もコントリビューションの枠があるかどうか分からないので、今までTFSAに入れた分は分かっているのですが、自分の枠を知りたく調べています。
Res.5 by RR from 無回答 2014/03/04 08:21:11

•As of January 1, 2013, Canadian residents, age 18 and older, can contribute up to $5,500 annually to a TFSA

そういうことでしたら、私の解釈としては上記を採用します。2009年1月1日の時点でカナダ居住、18歳以上だったかどうか。トピ主さんの場合は1月にはいなかったので当てはまらないと思います。私見ですが・・・

CRAに電話してみてはどうですか?以前私も問い合わせがあって直接CRAに出向いたのですが、電話をするように言われかけたのですが、たらいまわしにされたり、なかなか繋がらなかったりですごく時間を取りましたが、結果的には話すことが出来ました。銀行に聞く手もありますが、確実なのはCRAだと思います。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2014/03/04 14:19:12

私もCRAに電話したのですが、なかなか繋がらず、(仕事に行く前の少しの時間しかないので)
結局まだ解決していません。
銀行にも聞いたのですが、やはりCRAで確認するのが1番だといわれました。

知人でも年の途中7月からカナダに滞在していてSINナンバーがあった為
(その年の1月1日にカナダにはいなかった)その年のTFSAに入れた人がいて
その後も特に問題なく今に至っていると言う話も聞き、色々情報錯誤だったので
皆様の体験談なども踏まえてお聞かせ頂ければと思いました。

銀行の方にもCRAのサイトでコントリビューション出来る額はチェックできると言われたので
見てみたのですが、去年の分などもまだ反映されていないようで、見る事が出来ませんでした。
2009年の分が$5000と表示されるのは、これが私の可能な枠と考えていいのか
それともTFSAは2009年から始まったので、皆に対する額なのか、はっきり分からないので
後日CRAにすぐ繋がる事を願って、また電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by RR from 無回答 2014/03/04 23:15:51

トピ主さんの周りで実際に経験している人がいるのなら、それを信じるか、あとはCRAに聞くかで、掲示板で多数決(?)をとっても仕方ないような気がします。

私も電話はなかなかつながらないので、仕事の有休の日にわざわざオフィスまで行きました。受付にいる人に聞いたのですが、中の誰に確認してくれることも無く、「あっちの電話を使って自分でかけて」と一般問い合わせの電話番号を渡されただけでした。たった一つの簡単な質問を電話で答えを聞くまでに半時間近くかかりました。

ちょっとCRAのサイトを見ているとこんな文章を見つけました。

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/rc4466/rc4466-e.html#P44_1140より

An individual will not accumulate TFSA contribution room for any year during which the individual is a non-resident of Canada throughout the entire year.

The TFSA dollar limit is not prorated in the year an individual:

•turns 18 years old;
•dies; or
•becomes a resident or a non-resident of Canada.

それと他のサイトですが、そこには以下の説明がありました。

http://financialcrooks.com/how-much-can-contribute-tfsa-just-18-immigrant-canada-after-2009/より

According to the CRA website you earn TFSA contribution room in one-year chunks. Even if you arrive in Canada part way through a year, you will earn the room for the entire year, not just part of it. For example, if you became a Canadian resident in November 2013, you will still have $5500 in contribution room for 2013.

これらの文章からすると、1月1日に居住していなくても大丈夫そうですね。

あと、もうご存知かもしれませんが、こんなものも利用できるようです。

https://apps.cra-arc.gc.ca/ebci/iesl/clicktotalk/ntr.action

私はこのサービスを知りませんでした。利用できる時間が明示されていないので
何時から何時まで使えるのか、週末もOKなのかどうかもわかりませんが"within minutes”にかかるということなので、試してみてはどうでしょうか。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2014/03/06 12:07:41

すみません。
ちょっとトピからずれてしまいましたね。
CRAのサイトからどれ位の額がコントリビュートできるのか
見られるはずが見れないので、私のやり方が間違っているのかなと
思い、皆さんに見る事ができますかと言うのが、最初の疑問でした。

でも、色々教えてくださりありがとうございます。
ですが、1番下のサイトに何度いってもtechnical difficultiesで
使えないようなので、また改めてトライしたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network