jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26602
日本の投資物件に対するカナダのTAX
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 00:08:56

カナダ居住されている方で日本に投資物件をお持ちの方、または詳しい方にお伺いします。
微々たる預金の一部で都内にある850万円位のワンルーム月々の家賃が75000円の物件の購入を考えているところです。
日本では固定資産税を支払うのは知っていますが、カナダでのTaxはどのようになるのでしょうか。
また友人の知り合い(カナダ在住者)が日本に会社を設立して投資用マンションを運営している?とのことですが、会社を設立してまでのメリットはあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。
誹謗中傷するコメントはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 02:49:05

収入と経費は計上してタックスリターンをしなければなりません。
固定資産税は当然日本支払いです。カナダでは固定資産税は経費として計上です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 16:12:22

Res1様、レスありがとうございます。
固定資産税が経費として計上できるのであれば少しは助かりますね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 16:16:52

トピ主です。
Res1様は家賃収入を日本の銀行に預けたままにされていますか。それともカナダに送金されていますか。
家賃収入をカナダに送金した場合に限りTAXの対象となるのでしょうか。
Res.4 by れす1 from 無回答 2014/03/02 19:53:06

>Res1様は家賃収入を日本の銀行に預けたままにされていますか。それともカナダに送金されていますか。

私の場合は投資でなく、自宅を賃貸に出していた為、家賃は企業から振り込みでした。
もちろん日本の銀行口座です。
企業が私宛(家内の実家)に支払い書を送ってきましたので、固定資産税、経費(修理、庭木の伐採)を書いて毎年税務署に提出。
カナダの場合は家賃収入としてきちんと載せ、固定資産税、その他の経費もすべて計上しました。
家賃をカナダに送金をしたことはないのでわかりませんがタックスリターンの場合、T5の銀行のインタレストだけは申告義務あります。
それと投資物件は、カナダからお金を持ち出して購入なのですか?
実は、私の自宅(40年前に購入)これがカナダで稼いだお金で購入したものかどうかとCRAが査察?を入れてきました。
日本で稼いで購入したという証明を必要とし、義理の両親に多大な迷惑をかけた事があります。
なぜ、そういった経緯になったのかわからないです。
余談でしたね。
そういうところもプロの方によくきいて確かめて購入してください。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network