jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2660
部屋の湿度
by カラカラ from バンクーバー 2006/02/19 15:13:46

最近よい天気ですが、とても寒くて乾燥してますよね。私も子供も風邪を引いてるのでカシツ機を使ってますが、乾燥地帯出身のだんなにはそれが気持ち悪いようでまるでお風呂みたいだ、頭が痛くなる、あっくしゃみがやっぱり出た、、といっていつもきってしまいます。この季節皆さんはカシツ機は使用しないのでしょう?私は自分で風の原因も席が止まらない原因もひとつは湿度と関係してるからだ!と信じて疑わないのですが、お国が違うと理解も違い旦那はまったく理解しません。乾燥で鼻血が出たといっても夜中寝てる間にほじったんだと言われてしまい困ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 22:09:17

うちは加湿器、フル稼働中です。冬の室内の乾燥は半端じゃないので(特にファイヤープレースを使った日)、夜寝ている間も加湿器にはしっかり働いてもらってます。

加湿器をつけていないと、明け方にあまりの喉の渇き・乾燥で咳きこみながら目覚めることもあるくらいです。唇もぱりっぱりになります。暖炉を使わないとそうでもないのですが、やっぱり冬の間は加湿器様様です。

雨の日でも、暖炉を使えばかなり家の中は乾燥しているように感じます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 00:21:08

乾燥で鼻血が出るというのは、少し大げさなような気もしますが、今の時期はヒーターを入れていると唇とかはカサカサになる人は多いと思います。
本当に乾燥しているのであれば、湿度計を購入して、理想的な数値を手に入れて、現在どれくらい乾燥していて、どれくらい湿度が必要かを見せれば、ご主人も納得せざるを得ないのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 12:28:07

乾燥で鼻血が出るのは、ちっとも大げさではないですよ。
私も部屋の乾燥しすぎで、朝起きると鼻血が出る事が
時々ありました。(今でもたまにあります。)

やはり、実際の湿度がどれくらいなのかを
旦那様に見せられるように、湿度計は必要だと思います。
そして、ご自身で適正な湿度と言うのを調べて
数字を出して、お話してみては??

家では45〜50%ぐらいに調節しています。
もちろん、これが皆さん全員のお家に当てはまるとは
思っていませんが、目安としていかがでしょうか?
旦那様が不愉快ならもう少し落としても良いかもしれませんね。

乾燥すると、鼻の中や喉の粘膜の抵抗力が落ちるのは
こちらのお医者様もおっしゃっていますよ。
家の子供の診察の時に、加湿器を進めてくれました。

家の主人も乾燥しすぎという私の抗議を無視していましたが、
湿度計を買って、家の中の湿度が30%以下と言う時も
あるのだと、実際に見せたら納得してくれました。

少なくとも寝室に加湿器があると、本当に助かります。
気のせいか、顔の小じわも少し薄くなったような・・・?(笑)
物に触れた時の、バチッという静電気も確実に少なくなりますよ。

カラカラさん、がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network