jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26599
ファイナンシャルプランナーを探しております
by ALTRA from バンクーバー 2014/03/01 11:42:20

皆様の中に良いファイナンシャルプラナーの方をご存知でしたらご紹介いただけませんか?

日本で年金を約20年支払い、こちらカナダでもおおよそ同様期間(現在も)カナダ国の年金を支払っております。これに現在ある貯蓄を合わせ老後へのプラン作り、そして現在加入している生命保険の見直し等についてのアドバイスをいただければと思っております。日加年金制度、カナダでの保険、貯蓄に精通しておられ親身に相談に乗ってくれる方であれば日本人でもカナダ人でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/01 13:54:33

ファイナンシャルプランナーは酷いのが沢山いるようです。 CBCでも特集やっていましたが、メイジャーバンクのプランナーでもどうしても自分の利益を先に考えてしまい、客は二の次になる人が多いようです。

私もRBCのファイナンシャルプランナーとの付き合いは長いのですが、参考にするだけで、決して言いなりにはなりません。勧める商品は自分が利益が大きのを勧めたり、大いにあることです。老後の運営は確実なものを自分で選択して、ファイナンシャルプランナーだけには頼れません。いつも損ばかりさせられて、やっと目が覚めました。
ご参考までに。
Res.2 by ALTRA from バンクーバー 2014/03/01 15:13:38

RES1の方
貴重なアドバイスを有り難うございました。同感です。私は投資判断は誠に下手ではありますが自分で行っておりますのでフィーベースでも良いのでプラニングのアドバイスをいただける方がいらっしゃればと願っております。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/01 22:11:53

日本人でプランニングを純粋に生業にしてる人、聞いたことないですね。

何らかの形で保険会社や銀行に所属してるので、
どうしてもコミッションの大きいものを勧められると思います。

カナダ人だと日本の年金制度は分かんないだろうし…難しいですね。
Res.4 by ALTRA from バンクーバー 2014/03/02 05:55:59

RES3の方、
やはりなかなか厳しいようですね。ネットで同じような境遇の方の書き込みを読んで自分で勉強することにいたします。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 16:33:16

Res.6 by ALTRA from 無回答 2014/03/08 17:05:44

RES5の方、
こういうリストがあるのですね。良く読んでみます。誠にありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network