jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26593
暇な義理母にちょっと違和感
by 無回答 from 無回答 2014/02/28 10:10:43

単なる愚痴です。

我が家から車で10分のところに数年前に引っ越してきた義理両親。
義父さんは仕事をまだしていて、お義母さんは仕事なし。
出かけてシニアサークルとかにでもいってみればいいのに
そいういうのには参加せず、友達もここにはいません。

それもあってか、私たち家族が唯一の交友関係になっています。
ただ、私たちには小さい子供もいて、旦那は仕事が忙しいので
なかなか会うことができません。

お義母さんがEメールを送ってきて、それにたいして私たちが
1日以内に返事をしないと、わざわざ電話をしてきて、
「メールは読んだのか?なんで返事くらいできないの」
とかいってきます。だから、そんな暇がないんですってば。

それから、FBへのコメントも頻繁で、私や旦那がたまに書くコメントには
必ず出没します。しかも、自分のことばかり。
たとえば、旦那の職場が引っ越したんですが、オフィスからの
写真をのせてたら
「いつ私を招待してくれるの?」
とか。
職場に来るのを当たり前だと思ってる???
そういう感覚とか意味がわかりません。
仕事場は仕事をするところで、あなたがくることで
仕事のペースが乱れるし、迷惑になるかな?とか考えないのかしら。

とにかく、暇なんでしょうね。
でも、私たちはそれに付き合う時間はありません。
そんなことがあり少しイライラしちゃいました。

すみません、本当に単なる愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/28 13:27:07

こんなところにコメントする暇があるなら時間あるじゃないですか。
こんなところでしか愚痴れないなんて、くだらないこと言い合う友達すらいないんですか?
時間ないって言う人ほど時間の使い方間違ってる。
家族とのやり取りを面倒くさいなんて、母として、子として、人としてどうでしょう。
どうせ何かあったら頼ってるくせに。
自分の旦那の親を煙たがるなんて最低。
反省してください。
カナダに家族いなくて頑張ってる日本人いっぱいいます。
頼りたくても話したくてもできない人いっぱいいます。
小さい子供いて時間がない?ふざけるな、です。
あなたのような人がいるから専業主婦は馬鹿にされる。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/28 13:46:11

1の人は、すごく古い考えですね。

義理の親なんて、他人ですよ。
気を使うし、時間があっても連絡するなんて億劫です。
適度に距離をとってくれたり、気遣いをすることもなく、トピ主さんに、メールの返信を催促してくる義理母なら、なおさら、連絡するのも嫌です。

それに、トピ主さんが頼ってるなんて、一言も書いてないじゃないですか。
頼るときは、自分の親に頼るけどな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/28 15:03:22

私はレス1に一票。
考え方古いとは思わないけどな。
確かに他人かもしれないけど、一番身近な他人。
困った時はお互いに助けあえる。
日本にいる家族よりよっぽど頼りになるはず。
うちは毎週一回は一緒にご飯食べます。子供達もおじいちゃん、おばあちゃん大好きです。
孫の面倒も見てくれていつも感謝してます。トピ主さんの考え方をかえればなにかがかわるのでは?!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 17:00:51

1点だけ。
カナダでは、Office が引っ越した時にや、会社によっては特に理由なく、
Open House をすることがあります。これには、家族も招待できます。
いつ招待してくれるのとは、このことを言っているのではないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 17:11:45

単にへろっと冗談を言ってるだけのような書き込みだと思うけど・・・
本当に招待してほしいなんて思ってないと思うよ・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 21:12:07

レス1さんは、お姑さんのお立場なのでは?
普通に読んでトピ主さんのお姑さんは歓迎される存在ではないですね。
いるんですよね。いつまでも「趣味は子供」って人。
トピ主さんの言うように、きっと暇なんですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/01 00:17:29

Res1 さんの言い方は少しきついけど、少し共感できるかもしません。

でもRes1さんのように思えるようになるには、トピ主さんはまだまだ若すぎるんだと思います。

人間年齢を重ねると、家族の存在の大切さを身に染みて感じるようになります。

自分のことを気にかけてくれる人がいるということを、私も若いころは煙たがっていたし、自分は自分だと割り切って生きていけると思っていたけれど、いろいろな経験を重ねるにしたがって、人が人を大切に思う気持ち、思われる気持ちの大切さがわかるようになってきました。

もちろん意地悪な人や変な人と付き合えとは言いませんが、家族をいつも一番最初に頭に思い浮かべること、思い浮かべてもらえること、そんな存在がいることが、どんなに温かいことか、きっといつかわかるようになると思います。

そんなお姑さん、そしてそんなお姑さんに育てられた旦那様のお子様ですから、きっとトピ主さんのお子様も、家族を気に掛ける優しい子に育つと思いますよ。

マザコンなどの異常なものでなければ、人生の中で最終的に一番大切なのは家族というのは、何もおかしいことではないです。
有難いと思えとは言いませんが、あまり煙たがらず、良い人間関係を築く努力をされるのが良いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/01 07:43:12

トピ主です。

皆様、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

皆様のご意見、ごもっともだなーと思いました。
特にRes1さん。
きついご意見ありがとうございます。
でも目が覚めました。

Res3さんの言われるよう、私の考え方をかえてみたら
いいのかもしれないなって思えました。
イライラするんじゃなくって、前向きにとらえるようにしてみようって思います。

Res7さん、やさしいお言葉ありがとうございます。
うれしかったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network