jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26588
50代のロングヘア
by 無回答 from 無回答 2014/02/27 14:09:51

50代に入ったばかりの自称心はヤングおばさんです。
最近日本に帰った時に2歳年下の妹に50代のロングヘアは見苦しいとバッサリ言われてしまいました。
白髪もこまめにそめているし、見苦しいかしら?と思っているのですが、カナダなら平気ですよね?
髪の長さは胸にかかるくらいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 14:14:31

これは見ないと何とも言えないね
でも妹に見苦しいって言われたなら見苦しいんじゃないの
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 15:19:48

「自称心はヤングおばさん」って言葉に表れていると思います。
あぁ、この人は自称ヤングなんだなって少し引きます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 15:28:03

変なコメントは気にしない! いつでも若い気持ちって大切ですよ〜・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 15:55:04

私も同じ五十代です。


若い頃は、サーファーファションの世代、もちろんロングでしたが、今はショートヘアにしています。

災害にあったり・・・の苦労もなんですが、遺伝で結構若い頃から白髪が始まったのと、自分でも、健康的じゃない髪のロングは只々見苦しいと考える方なので、40代からは、スッパリロングはやめました。

トピズレですが、化粧も必要最低限にしています。若いピチピチした肌にはファンデものりますが、歳をとった肌に過剰ファンデは醜いので・・・

妹さんだったら、正直に言ってくれてると思います。聞いておいた方がよいのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 16:02:08

50代のロングヘアはカナダには沢山いますよ。ロングで見苦しく見える理由はたぶん健康的な髪の状態ではないからではないでしょうか。乾燥してボサボサしてるとか、毛先がバサバサだったりなど、手入れをしてない人っていますよね。短いと手抜きができるので悪くは見えないものですが、長いときちんと手入れをしてあげないとそれこそ見苦しいのです。手入れが出来ないのなら短くしてしまった方が衛生的ですし、健康に見えるので周りの人達もそうしてほしいのだと思います。不潔に見えるのがいけないのです。

カナダではセミロングでもロングでもちゃんとセンスよくまとめていたり、きれいにしてる方が多いです。また髪質にもよると思いますが、こちらの方達の髪は猫の毛のように軟らかい方が多いです。手入れやアレンジが簡単なんでしょうね。またロングでも真っ白な白髪や胡麻塩白髪でもとても素敵です。センスの問題なのでは。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/27 17:29:03

たぶん、日本人の視点から見ると、見苦しいのだと思います。
日本って、こぎれいなイメージが大切にされるし、特におばさんが若いころのような髪型や服装をしていると痛いというか哀れな感じがする(自分を客観的に見れていない人、という意味で)のでしょう。
私は、そうやってスッパリ言ってくれる妹さんがいることは、有難いことだと思いますよ。
そんなことは、思っていても誰も口に出して教えてくれません。

私が思うに、ロングヘアが中年以降急にみすぼらしく見えてしまうのは、顔の輪郭が下がってくるのが強調され、よけいに顔のたるみが目につくようになるからだと思うので、ロングでも耳の横に髪が来ないようにして、顔全体を出すようにすればまだマシだと思います。

カナダでロングヘアがオッケーなのは、マルチカルチャー文化で、他人の見てくれなど誰も気にしていないというこがあると思います。なのでロングヘアどころか、何色に染めようが、どんな髪型をしようが、それは個人の勝手で、そういう髪型が好きな人だというだけの認識なので、その髪型が自分が大好きなのであれば、何の躊躇もせず貫き通せばいいと思いますし、髪型や服装などというパーソナルな部分で他人の目を気にしなくてもよいのがカナダの良いところだと思います。

問題は、日本に戻った時の日本人の反応です。
髪型や服装などの個人の自由の範疇のことであっても、ネガティブな反応は否めないと思います。特に髪型などは、自分が気が付かないだけで浮いていることも多いので、それをカナダ式に「好きだからやってるの」と開き直れるだけの気持ちがないのであれば、せめて髪をまとめたりアレンジしたりして、小奇麗なイメージを保つということも考えてみたほうがいいかもしれません。

私も50代目前です。数年前まではトピ主さん同様のロングにしていましたが、ここ数年で少しずつ切り、今は肩にかかるくらいにしています。それは物理的にロングが無理になってきたからで(髪のつやが失われてきたのと、髪の量が減ってきた)もしそれがなければもう少し長くやっていたと思います。

個人的には、ロングヘアが好きであれば、いくつになってもロングヘアが維持できる限り頑張ってほしいと思います。必ずいつかはロングヘアが維持できない日が来るのですから。。。
ただ日本で、他人の目が気になるのであれば、日本滞在中だけはそれなりにアレンジするなどの工夫は必要かもしれません。
Res.7 by さくら from カルガリー 2014/02/27 17:43:06

私の知り合いを思わず思い浮かべてしまいました。

いるいる〜笑
アジアンビューティ=ただのロングヘアーだと勘違いしてるおばさん。そしてそれがもてると思ってるおばさん。

しかもそれを堂々と「私の彼が長い髪好きだから、髪切っちゃダメって言うの」とか言うアラフォー女。気持ちわるって思ったのを思い出しました。

全体的にストレートロングの年配の方って髪がペタンってしてるので、せめてパーマかけるとか、肩まで切ってみるとかしてみたらどうでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 17:54:06

私は全然気にしません。50代に入りましたが、ロングへアです。トピ主さんよりは少し短いかな。別にロングに固執しているわけではなく、短くしたいのですが、自分の気に入ったカットをしてくれる人を見つけられないでいるので、今度日本に帰ったときにショートにしようと思っています。

50代のロングヘアが見苦しいなんて思いません。きちんと手入れされていなかったら10代でも20代でも見苦しいです。私は自分が気に入っているなら妹の言う事を聞く必要は無いと思いますよ。

それから、心はヤングって大切なことだと思います。

せっかくの人生ですから、髪型ぐらい自分気持ちよく日々を送れることを優先したらいいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 18:06:16

気にしない、気にしない。自分の好きな髪形にするのが一番です。
日本は固定観念が強いから、日本ではそんなことを言う人もいるかもしれないけど、
でも、カナダなら余裕!!
それに、50代に入ったばっかりなら、まだまだ若いです。

私の友人に50代になったばかりの美人系の日系女性がいますが、真っ黒なまっすぐな
髪がすっごくたっぷりでとても綺麗です。今日なんて、「ねえ、これ本物なの?」って
思い切り触っちゃいました。手触りも素晴らしい御髪でした。
いつ見ても漆黒の髪が綺麗に真っ直ぐにブローされているので、
すごく美容院にお金かけてそうな感じです。または、ブローがすごく上手なのかも。
いや、でも、きっとプロにやってもらっているのでしょう。白髪もみたことないし。

彼女をみていると、いくつになっても素敵だなー、綺麗だなー、といつも思います。

私自身は、めんどくさがりだし、自分で綺麗にブローできないし、
貧乏なので、ああいう髪はきっとキープできない。
それになんだか髪も減ってきたし。私は、せいぜい禿げないようにがんばります。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 19:37:54

日本でも50代60代の方がロングヘアーをきれいに纏め上げているかたいますよ。
ただ伸び放題に伸ばして、仲間ゆきえさん状態ですか?




Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 22:41:34

うわ〜
年取ったらやっぱロングはダメなのか・・・
よく「お手入れ大変でしょ」とか言われるけど、実はロングって一番ラクなんですよね・・・
ショートだとちゃんとセットしないとはねちゃうし大変だけど、ロングだと髪さえとかせばそれでそういう「すたいる」といえちゃうんで・・・髪のスタイリングにかかる時間10秒以下・・・実際、何の手入れもしてないんです。1年に1回2回トリートメントにでも行けば、あとは美容院に行く必要さえない。
年取って余計に手入れが面倒な年齢になったらそれこそロングが一番ラクなんですが、やっぱ変ですよねぇ・・・
何歳くらいからアウトなんでしょう?
面倒になるのいやだなぁ・・・

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/27 23:02:04

↑何歳からアウトとかは人によって違うでしょうけれど、ロングという髪型は、髪質そのものが顕著に表れるので、年齢に比例してお手入れがどんどん必要になってくる髪型です。

ですから、ロングは楽ですが、その楽さに正比例して、年齢がいくごとにどんどん見た目は汚くなる傾向にあります。
逆に言えば、楽などと言えないくらい気をつかって初めて、見れる程度の状態がキープできるます。

髪というのはお肌と同じで、年齢が顕著に出ます。

楽だからという理由でロングを保つのは、楽だからという理由で四六時中、化粧を一切しないのと同じです。

つまり、十代や二十代であれば、スッピンでも、素肌自体にツヤがあって綺麗なので、何もしなくてもの問題ありません。

でも四十代、五十代となってくると、スッピンだと肌のたるみやシミが気になってしまい、逆に何もしないと、くすんでしまって老けてみえてしまいます。だからみんな、化粧をして肌を隠すようになるのです。

四十代や五十代になって、楽だから何もしないと髪の手入れをしないのは、スッピンは楽だからと化粧など一切せずに素肌のままで外出しているのと全く同じです。

髪だって肌と同じで、老化してゆくわけですから、素肌がスッピンで耐えられなくなった時には、髪も気を使わないとどんどんハリもコシも失われていきます。

ですからみんな化粧をして素肌を隠すのと同じように、パーマをかけたりカラーを入れたりして髪の老化も綺麗に隠すようになるのです。

もちろんスッピンで歩いていても、何のケアもしていない髪型であっても、他人は何も言いません。
自分の髪は、室内の鏡で正面から見た姿しか見えないので気が付かないことが多いですが、他人にはよく見えます。中年以降になると、いくら若作りをしても髪の衰えはかくせません(肌が衰えるのと同じですから当然のことです)。わかっていてやっているなら良いのですが、知らないで大丈夫と思っている(何十年前と同じだと思っている=何もしなくてもある程度の状態は保っているはずと思う)のは、少し違うと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 09:09:07

見苦しいなんて全然思いません!清潔であれば年なんて全く関係なく
好きな髪型でいいと思います。
私の稽古事の先生は50代前半でちょっと茶色く染めてて
可愛らしくとても若々しい方ですよ。

妹さんは身内だから何でもいえる仲としていいですが
容姿についていちいち言う他人は非常に可哀想な人達です。
そして意地悪な人に限ってイケてません・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 09:58:31

小汚く見えるから嫌いです。

毎日洗わないから、根元が頭皮で
ペタていてるの見ると枕臭そう…と
思ってしまう!

こざっぱりした短めの方が清潔で
よろしいかと。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 09:58:43

美人なら何でもおこk
麻商流みたいなおばはんのロングヘアーは止めてくれ!
汚いBBAはイナカナダから出るな!絶対日本には来るな!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 10:00:09

レス11さん、
>>実はロングって一番ラクなんですよね・・

これがもう危険な状態なんです。レス12さんも書いていますが、40代、50代のロングは楽ではいけないのです。髪も年をとりますので、それなりの手入れをしないと不潔にみえるのです。

手入れが面倒なら、一つにまとめる、アップにするなどと工夫をするものです。まとめると余計に老けて嫌がる方もいます、そしてこれが面倒だからショートにしてしまうのです。ボブやショートは乾きも早く、セットも簡単、しかもバスタブの排水溝を詰まらせないなど生活の面でも老婆には快適すぎるのです。だからみなさん自然とボブやショートにするのです。たぶん体がそれを必要と感じるんでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 18:50:53

↑同意です。
40代です。最近 ショートホ゛フ゛にしました。
前髪もヨコと同じ長さです。

松田聖子さんデビュー当時が高校時代でした。
毎朝 聖子カットのフ゛ローに時間をかけていましたが、
よく あんなエネルギー、、さすが高校生だったんだな、、と。

幸い、髪だけは遺伝で?白髪が無く艶々なので
この髪形で それが返って映えるようで
職場では意外と評判よいです。

手入れはきちんとしていますが、
やっぱり 短いので楽です〜。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/02/28 19:01:44

20代の方がロングできゅっと縛っている姿は絵になるが、50代の人がウマのしっぽは、貧乏臭さが出ます。
顔も20代とは違いおばさんのかおです。
ロングは手入れが楽=だらしないだけ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/28 19:12:38

50代でロングヘアー?おかしいですよ。不潔に見えます。友人でいますが髪は栄養不足
っぽいし、所々白髪が見えます。本人は全く気が付いていないので私も言いません。
いくら若く見えるようにつくろっても年は年、年相応にお洒落するのが一番です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/01 12:33:51

>50代でロングヘアー?おかしいですよ。不潔に見えます。

人のことが気になって仕方がないようですが、私はいくつの人がどんな髪型で合っても(白髪があっても)気になりません。もちろん実際に臭いだとかフケがでてるとかの不潔なら若かろうが年取っていようがNGです。

ロングヘアーにしている人が若作りという発想も私にはありません。だらしのないのはいけませんが50代だからロングヘアーがおかしいなんて、「30代ならこういうファッションをしてはいけない」「40代ならこれはだめ」「50代ならこんなの着てるのおかしい」とか狭い自分の思い込みで他人をジャッジしている人が時々いますが、そういうタイプのお一人なんでしょう。カナダに来てまで思いっきりどこかの日本の価値観を引きずっておられるようで・・・ もっと自由を(他人の自由も)受け入れられるといいんじゃないかなあ。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/01 16:00:07

まさしく、だらしない代表です。
髪のセットに時間かけるとか無理。。。
それでずっとロングなわけですし。
っていうか、そう書いてますが。
やっぱ、年取るとそうも言ってられないんですねぇ。。。

でも、誰かも書いてた「おばさん代表のボブ」は嫌ですねぇ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/01 20:23:45

私もロングのだらしないオバサンです。
毎日髪のセットなんてやってられなーい!
でも食事に出かけるときなどは、コテで巻いて変身します。
子供の学校の送り迎えなんて、そりゃひどいもんです。
日本ではありえない次元でしょうね。自慢にもなりませんが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 01:33:47

私はずっとロングでしたが、35すぎたぐらいから、髪にはりがなくなって、ボリュームも落ちました。
その頃から、ロングにはしてないです。やはり、客観的に見て、綺麗じゃないと思ったから。

それでも自分で好きなら50でもロングでもいいと思う。髪質やボリュームによっては50でも綺麗なロングというのもあるのかなあ。思いつかないけど。

でも、手入れはしないと、汚らしいロングにしか見えないからね。カナダでも平気というのはないと思う。皆感じてることは同じだけど、口に出すか出さないかだけ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 08:21:11

>皆感じてることは同じだけど、口に出すか出さないかだけ。

同意。基本的には好きな髪型にすればいいと思うけど、見苦しい、とはっきり言われるのには何か理由があると思いました。
私は40台半ばで肩よりちょっとだけ長いロングですが、40近くになってから髪質が変わってきて、シャンプー、スプレー、トリートメントで相当お金がかかってきたなあと感じます。相当手入れして、髪もカールとかして、やっと普通に見れる、とてもじゃないけどストレートは恐ろしくて出来ません。年取ってアジアンビューティー風のロングって貧相に見えませんか?

あと、ストレートなら相当お金かかるんじゃないでしょうか。お化粧も丁寧にしないと、40過ぎるとロングって顔に合わないことも多いと思います。デミームーアでさえ、50過ぎてストレートのロングは顔を貧相にしてるなあと感じるのに、アジア系の一般人がストレートロングって、余程、ルックスでカバーしないと難しい気がします。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 08:33:45

この掲示板のババアの多さに驚きノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 12:11:49

>>皆感じてることは同じだけど、口に出すか出さないかだけ。

いや〜それは違うな。
私は本当に他人の年齢で髪型を判断もしないし、「〇〇才にもなってこんな髪形!」とか思いません。

その人に似合ってるな、とか似合ってないな、というのはもちろんあります。
でも、いくつだからこの髪型はおかしいなんて考えません。だから、”皆”が感じてることが同じって言うのは間違ってますよ。少数かもしれないけど、私のような人もいるってことです。

以前、70代をあきらかに超えているであろう女性が少なくなっている髪を伸ばしていて後ろにちょろっと伸ばしているのを見たことありますが、私はなんとなくそれが「かわいい」と思いました。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 13:34:53

50代ですがロングです。肩と胸の間位の長さ。
毎週末(自分で)オイルパックしてるし白髪の部分もこまめに染めています。10,20代の時のような訳にはいきませんが、艶はまだ有る方だと思います。年寄りっぽく見えないよう髪だけでなく体全体ケアしているので実年齢よりは若く見られるようです。お世辞もあるでしょうが....。

子供の頃はいつも兄のお下がりで、長女じゃなくて次男として育てられた感じだったので髪もいつも短め。運動をやっていた10代も短め。ダイアナ妃のカットが流行った20代前半も短め。20代後半に人生初のロングに挑戦しましたが妊娠、出産、子育てに突入しまたショート。仕事も続けていたので手入れの簡単なショートでサバイバル。
子育てが終わり、気が付いたら50近く。もう数年もしたら親の介護で自分だけの時間がまた無くなると思ったら、もう一度ロングを楽しみたいと思い現在に至っています。アロマセラピー、リンパマッサージ等含めて自分自身に使う時間が持てるというのがとても贅沢で幸せに感じられます。
国籍問わず40、50代でロングの方々はよく見かけますが、自分のチョイスでケミカルや人口の物の使用、摂取を最低限にしている人達も沢山いらっしゃるでしょう。自分の体のメインテナンスを自分で責任もってやっていれば、またそれで自分自身がハッピーなら他人の主観は参考にする程度で良いのでは? こういう見方もあるんだな、程度で。
トピ主さんが他人を批判することで何をアチーブしようとしているのか不明ですが、きっと同じ日本人女性として綺麗でいて欲しかったのかも。お互い、女性である事をいつまでも楽しみたいですね。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 13:56:04

レス27です。 ごめんなさい。トピ主さんはどなたも批判なさってませんよね。これだからオバサンは、って言われるかな。
今若い人達も何れ通る道ですからお手柔らかにね。






Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/02 15:39:32

みんな自分に置き換えて批判されたように思うのか、カリカリされてるみたいですけど、話がずれてると思います。

トピ主さんは、一番身近にいて素直に意見を言ってくれる身内に「見苦しい」と言われたというわけです。だったら、トピ主さんのロングは見苦しいのです。それは素直に受け入れるべきではないでしょうか?

それを私は気を使っているから綺麗だとか、他人のことを気にするなとかいったところで、トピ主さんのロングが見苦しくないということにはなりませんよね。、

実際に見た人しか本当に見苦しいかどうかはわかりません。
ただ中年以降のロングが見苦しくなる確率は過去の経験上、相当高いことは確かです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 16:18:17

確かにオバサンのロングで見苦しい人いっぱいいますよね。
でも例外がいるのも事実です。
私の友達でロングのサラサラ艶々の人います。
彼女は昔から化粧とかお洒落に興味がなかった人で、髪の毛もリンスをしない人でした。
パーマも毛染めも全くしない人だったからか髪の毛は子供のように美しいし、肌も赤ちゃんのようです。
50歳なので目尻にシワもありますが、それを除くとまったく若者に負けない美貌です。
やはり、カラーやパーマを酷使してきた髪の毛は加齢が早いんだと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 16:22:19

>みんな自分に置き換えて批判されたように思うのか、カリカリされてるみたいですけど、話がずれてると思います。

カリカリしてるかな?皆さんご自分の意見を書いてるだけだと思います。

>トピ主さんは、一番身近にいて素直に意見を言ってくれる身内に「見苦しい」と言われたというわけです。だったら、トピ主さんのロングは見苦しいのです。それは素直に受け入れるべきではないでしょうか?

29さんは姉妹がいらっしゃるのでしょうか。そうだとしたら、いつもお姉さん(妹さん)の意見に同意されているのですね。めずらしいと思います。私は姉がいますが、髪型を含めたファッションや他のことも感覚も違うし、意見も食い違うことが少なく無かったです。身近な人だからその人の言うことが正しいといい着る29さんの方がずれてると思います。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 16:47:42

29さん、見苦しいと思っているのはトピ主さんの妹さんやあなたの個人的な価値観や偏見であって相対的意見なのです。
どんな意見でも聞く耳を持つべきですが、トピ主さんの髪型が見苦しいという絶対的理論に導いてしまう方がズレているのでは?思います。
人の食べ物の好き嫌いのように、どれが正しいとは言えない問題があるでしょう?
50代で素敵なロングヘアの人達沢山いますよ。
このトピ、結構盛り上がってますね。
あ、よく物事を考えずに直ぐに口のするレス25さん、もう既にオバさん化してますよ。welcome to the club!!



Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 21:02:31

でも、実際に本人を見てるのは、妹さんであって、ここで何やかんや書いてる人は、ただ一人として、トピ主さんの実際の姿を見てない訳ですよね。
実際に見たら、アチャーと思うかもですよ。
姉妹は大切ですよ。友達は決して言わないこと、指摘してくれます。全てを信じなくていいと思いますが、トピ主が妹さんの言うことを気にしてトピまで立てたのは、やはり、それなりの理由があるのでしょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 22:48:53

レス33さんのレスは、目の付け所は悪くないですが、"姉妹は大切ですよ。云々" 以外はちょっと的外れかと思います。
「トピ主のロングヘアーはアチャー(死語かと思ってました)なんじゃないの?」は次元が違うし問題解決にもなりません。下手するとまたback to square 1 になりかねません。

50代のロングヘアは見苦しいか、そうでないか。今まで皆が散々それぞれの価値観に基づいた主観を述べてきて、それらはトピ主さんの質問に対する答えだった訳です。 どっち? 理由は? トピ主さんは、賛否両論出て人によって変わる相対的な問題だと承知の上で皆の意見を聞きたかったのでしょう? 今後どうするかはトピ主さん自身の問題です。

例えば、トマトは野菜か果物かを論じるとします。多くの日本人は恐らく野菜と主張するでしょう。一方多くのイタリア人(どこの人でも構わないけど)はトマトは果物だと主張するでしょう。
実際は植物学上はフルーツに分類されますが、昔アメリカで裁判になった時(野菜と果物は関税が違うので)は、結局野菜という主張が通りました。 よって野菜も果物も真であり偽でもあるのです。
そこへ誰かが、もし酸っぱかったら野菜じゃない?と次元の違う話題を持ち出すのと一緒です。じゃぁ甘いトマトは果物? 根本的な "トマトはどっち?" という問題は解決されるんですか?
レス33さんの意見は「酸っぱかったら野菜じゃない?」のレベルです。
トピ主さんだってひょっとしたらモニカ ・ベルッチみたいに綺麗な確率もある訳ですから。彼女のロングヘアはアチャーですか?



Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 09:08:59

私はRes.33さんの意見を支持しますね。Res.44は理屈っぽい。トピさんは妹さんに
指摘されるまでは気が付かなかったのでしょう。妹さんはお姉さんの全体像を見て
ロングヘアーが気になったのですよ。

20代や30代の美しいロングヘアーはいいですよね。でも40代になると若さから
少しずつ遠ざかります。本人は良いと思ってもその姿を見るのは他の人。私も40代で
切りました。女性は何時でもおしゃれ心を忘れず美しくありたいです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 10:58:39

年齢は問題無し、単純に外見です。

綺麗だったら◯、そうでなければX。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network