jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26587
入院・手術受ける方へのカナタ゛流の励ましやお見舞いマナーがあったら教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2014/02/27 13:19:47

カナダ人の知り合いが来月(腫瘍摘出の為)入院・手術を受けます。
入院までに彼女と会えるのはあと数回で、手術後容態がかなり安定してから
入院中もお見舞いに伺いたいと思っているのですが、
入院前に励ましの気持ちを書いたカードや鶴(千羽鶴は場所を取ってしまうかもしれないので、何百かの鶴)で日本人的な気持ちを伝えようと考えたりしているのですが、入院・手術を受ける知り合いが始めてで又カナタ゛の入院室にも行った事も無い為、何か失礼な事があってはいけないと困惑しています。
既にご経験のあられる方やこういう場合のカナタ゛でのマナーなどをご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 14:37:46

病気お見舞いのカードは Get Well として一般的です。
ネットでGet Wellの言葉を探せばいろいろ出ると思いますよ。
かなり昔ですが、初期の乳癌の手術を受ける友人に千羽鶴を送りました。
もう15年以上前になりますが、今でも飾っていてくれています。
その時には、日本では千羽鶴にはどんな病気でも治す力があると言いました。

あと、おそらく手術後容態がかなり安定したら、退院になってしまうと思います。
ただ、退院させられても、まだまだ自分で料理などは大変なので、
患部にもよりますが、簡単に食べられるものを作ってもっていってあげると喜ばれるかと思います。例えばスープとか。

私が入院手術をした時は一人暮らしをしていたので、友人に1週間泊まってもらい、料理と片づけを手伝ってもらいました。もしとぴ主さんのご友人がおひとりなら、そして、とぴ主さんが可能ならばそういったオファーも喜ばれるかもしれません。こちらでは本当に早く退院させられますので。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/28 06:11:20

ご自身の貴重なご経験を元にお教え頂き、ありがとうございます。
”Get well”のカードと千羽鶴で気持ちを伝えようと思います。
そういえば、日本と違ってカナダはすぐに退院させられると私も聞いた事がありました。
彼女が退院する前に、お見舞いに伺おうと思います。また彼女は旦那さんがいますが(子供はいません)
彼も仕事をしているので、私に出来る事があれば何でもお手伝いする旨も伝えようと思います。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network