jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26576
コンドでの異臭
by きゅう from バンクーバー 2014/02/25 23:19:55

コンドミニアムの建築に詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

現在、コンクリート建ての2 bedのコンドに住んでいますが、マスターベッドのみ突然異臭がします。

異臭がするのに決まった時間や日時はなく、本当にいきなり部屋が臭くなるので困っています。
また、この臭いも何とも表現し難い、玉ねぎの様なドブの様な感じです。

寒いので窓は締め切っていますし、ペットもいません。臭いが外からかと思い、窓を開けてバルコニーをチェックしましたが臭くありません。

空気の流れがあるとしたらマスターのバスルームにあるファンなのですが、見た感じ正常に作動していますし、臭いがした時はスイッチは切ってあります。

夫には空気清浄機を買ってもらい、いつくるか分からない臭いに備えています。明日にでも管理会社に問い合わせしてみますが、経験上、多分なあなあにされそうな気がしています。

ちなみにセカンドベッドルーム、セカンドバスルームやリビングは全く臭いません。

何か解決策など、ありましたら、是非教えて下さい。

本当に困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/26 00:09:47

>何か解決策など、ありましたら、是非教えて下さい。

引越し
Res.2 by むむむ from バンクーバー 2014/02/26 06:00:03

何度もということなので違うかもしれませんが、
ネズミのような小動物が通気孔に入り込んでそのまま死んでいるということはありませんか?

そのような場合はまさにドブのようななんとも表現し難い、
でも我慢できないような不快な匂いがします。

はやく原因が分かって解決されるといいですね。
Res.3 by きゅう from バンクーバー 2014/02/26 09:48:19

レスいただいた方、ありがとうございます。

持ち家(コンドですが)なのでそう簡単には引っ越せず。

ネズミなどだと思うと本当に気持ち悪いですね。すぐマネージメント会社に連絡します‼︎

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/26 10:06:53

トイレ本体の底部にヒビが入っていて、使用後長時間たつと
水位が少し下がってませんか?

水位が通常の位置より下がっていると、排水汚臭の逆流が
シャットアウト出来ないので(空気層の僅かな隙間が出来るので)、
臭くなります。

バケーションなどで、長期間留守にした時も、トイレの水が
乾燥して干上がり水位が下がります。完全に干上がらなくとも
僅かに水位が下がっただけでも、汚臭が逆流して部屋が臭く
なる事があります。
Res.5 by きゅう from バンクーバー 2014/02/26 11:07:49

確かに1週間前にバケーションから戻ってきたばかりですが、今頃になって臭いは出てくるものでしょうか?
トイレも確認しましたがヒビなどは見当たらず(素人目なので何とも言えませんが…)水位も変化はありません。
でもご指摘ありがとうございました。

ちなみに今朝は臭いが消えています。本当に何かの死骸の臭いではない事を祈っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 14:46:43

うちのバンクーバーのコンドは築5年ですが食べ物の臭いがします。特に夕食後や夜です。マネージメント会社に話したところ、壁のコンセントやスィッチの隙間から臭いが出てくると言われて諦めました。バンクーバーのコンドは右隣が韓国のニンニク、左は中国人のヌードルを茹でたような臭いや炒め物の臭いがします。最近この1年くらいでエスニックに入れ代わって、うちだけではなく他の階の住民も同じようなことを言ってると聞いています。壁の中に匂いが染み付いて、中国人の部屋は電気代節約のため料理中でも換気扇を回さないと、お隣さんが言っていました。朝や昼はエレーベーターを降りても廊下はファンが回っているので匂いはしませんが、食事時になるとファンが効かないくらい、料理の臭いがしています。
もともとバンクーバーは半年しか住んでいないので、夏は窓を開けてるとそんなに気にならないですが、バンクーバーはエスニックを避けて生活はできないですね。
とぴぬしさんのところで、臭いがする部屋のコンセントの穴のところやスィッチに鼻をつけて臭ってみるとわかると思います。お隣が料理をしだすと特に臭います。

Res.7 by しげた from バンクーバー 2014/02/26 15:32:46

人の死体?上とか隣の部屋とか壁の中とか
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 15:51:11

RES4さん、

私のアパートのトイレ、3週間日本に帰国した時、水位があきらかに下がっていました。
これは下水管に水漏れしているわけですよね?まさか…床にジャーで蒸発したというわけでは
ないですよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 16:50:25

プラントありませんか。異常な臭い放つ綺麗な花........。
Res.10 by きゅう from バンクーバー 2014/02/26 18:00:39

コンセントですか…なら壁側からってことですよね。
実は1番臭いのが、バルコニーの窓がある辺りなんで夫と壁を嗅いでみたりもしました…
そこにコンセントパネルが二つあります…

お隣さんは賃貸物件らしく入居者がコロコロ変わるので今、どんな人が住んでいるか分かりません。

絶対、死体は嫌ですー‼︎
花も虫が湧く可能性があるのでありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 19:26:12

ドブのような臭いですか。leaky condo?? 雨漏れが壁の裏側に、、、。カビが生え、キノコがニョキニョキということも。雨降りの後日が射し温度が上がり、臭いがつよくなつたりしないですか。壁を指で押さえてみて軟かいところありませんか。上階の人がお風呂などから大量の水漏らしをしたことがあるとか。
Res.12 by けいこ くわ from 無回答 2014/02/26 19:33:53

新築で買ったなら大丈夫だけど、中古物件だと、殺人をして死体を壁に埋めて売りに出したのかも。
次第に水漏れなどで密封した包みが溶け出し、コンクリートにも染み出してきた。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/26 19:36:41

Bed Bugかもしれませんね・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 20:38:54

ここで聞いても仕方ないと思います。中には知識もないのに死体だのバグだの面白がってトピ主さんの不安を煽って楽しんでる哀れな人もいるので。そんな事書かれてキャーキャーいってても何の解決にもなりません。管理会社に問い合わせるしかありません。
Res.15 by Res.4 from バンクーバー 2014/02/26 20:44:51

>私のアパートのトイレ、3週間日本に帰国した時、水位があきらかに下がっていました。
これは下水管に水漏れしているわけですよね?まさか…床にジャーで蒸発したというわけでは
ないですよね?

水漏れではなく、部屋が乾燥してて自然蒸発というか、干上がったんだと思います。
どんなトイレでも、長期間使わなければ(たとえ室内の暗室であっても)干上がります。
長期間留守にする場合、これは避けられません。

水位がトイレ底の前側のラインより下ならば(通常の水位の半分くらい下ならば)
空気層が出来て、下水管からの臭気がシャットアウトできない状態です。
規定量の水が溜まっていれば、下からの臭気は遮断されるのですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 21:22:37

多分料理の匂いだと思います。ニンニクやスパイスの匂いが強い料理をしている人が階下に居る場合、繋がっている穴という穴から匂いがしてきます。と言っても普通の量のスパイスでなくて、多分大量のスパイスやニンニクを使っている場合です。階下のファミリーに韓国から短期で来たおばあちゃんがいらした時、もの凄いキムチやニンニクと醤油料理の匂いがしてきていました。お風呂場の換気扇のところからも匂いが出てきていて凄かったです。こんな事は初めてでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network