jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26570
繋留流産について教えてください。
by 無回答 from モントリオール 2014/02/25 08:30:00

辛い過去のこと思い出させてしまう内容、生々しい内容がありますので、この先ご注意いただければと思います。

今日でちょうど10週の妊婦です。先週9週3日で受けたウルトラサウンドで「胎児の心拍が確認できないから赤ちゃんは亡くなっています。びっくりするほどの大量出血があったらERに行って下さい」と技師さんに言われました。赤ちゃんの大きさは8週3日と書いてありました。1度目のウルトラサウンドは5週5日で、心拍は一度も確認されていません。

技師さんからクリニックのドクターにデータが送られたので昨日ドクターに会い、もう一度ウルトラサウンドを受けたい旨伝えると、まだつわりの症状があることなどから産婦人科医と相談するよう言われ、処置や自然流産についての話は一切ありませんでした。

流産の可能性が高いのだから産婦人科の予約は早めになるだろうと勝手に思っていたのですが、来月13日との連絡がクリニックからありました。

正直、経膣のウルトラサウンドが20秒ほどで終わってしまい自分で何も確認できなかったことや、排卵日に大幅なズレがあったこと(最終生理開始日から数えると今日は11週5日です。10週というのは、1度目のウルトラサウンドの赤ちゃんのサイズから数えています)から、「誤診でありますように…」と思っている自分がいます。

一方でネットで調べながら、絶望的な状況なんだなというのは何となく理解できました。日本では処置を薦められるようですが、カナダでは自然流産を選ぶ人が多いことも分かりました。産婦人科受診までの2週間に自然流産が始まってしまったら…と不安で仕方ありません。赤ちゃんがいなくなってしまうこと、痛みや出血への恐怖が拭えません。

日本では検査の為に組織を保管して病院に持って行った、という方が多かったのですが、カナダではそんな事はないですよね?

また、ごめんなさい…。小さな赤ちゃんが出てきてくれて、実家の墓地に埋葬して水子供養をしたという方もいらっしゃいました。カナダに墓地なんて持っていないし、そんなときはどうしたら良いのか分かりません。

辛いことを思い出させてしまう内容で本当に申し訳ないです。経験者の方、何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると心強いです。つわりも続いており心身ともにしんどいです。夫は現実を受け止めつつ、内心80%くらいは赤ちゃんが生きていると思っているようで、それも辛いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/25 13:06:33

心中お察しします。
2年前、11週で稽流流産と診断され手術しました。
6週で心拍が確認され安心してましたが、その時心拍の速さが少しゆっくりだといわれていたので
どこか引っ掛かりがあり、心拍が停止しているといわれた時あ〜と想いました。
赤ちゃんの週数と大きさが違うのは、お腹の中で亡くなってしまうと小さくなるらしく
週数より小さいということはやはりなくなってしまってる可能性が高いと想います。
私も11週のはずが8週ほどの大きさでした。

それからはすぐに救急病院へ行くよう言われ、そこから血液検査で妊娠中の値と比較。
ウルトラサウンドをしてもう一度確認してほしいと頼みましたが、血液検査の値が下がってるので
間違いないといわれ、このまま自然に出るのを待つか、手術するか選ぶよういわれ手術にしました。

待っていて、大量出血するのが怖かったからです。
ただ、手術も、まだ死を受け入れられていなかったので、本当に手術をしていいのか直前まで苦しかったです。

後赤ちゃんを供養したいのであれば手術は止めたほうがいいです。
こちらでは吸引で赤ちゃんを出すので、形としてみることは出来ません。
手術が終わったら赤ちゃんを見せるどころか2時間ほどで退院です。

組織を・・というのは何度か流産を繰り返されてる方が原因を突き止めるために・・のことだと想います。
初めての流産であれば、そういうことはないと想います。

私も体調悪かったです。赤ちゃんがお腹にいる間は、妊娠してるのと同じなのでつわりも終了する人もいれば
継続する人もいます。

今は信じられない気持ちなど入り混じり何も手につかないと想います。
私は二人すでにいましたが、手術までの数日泣いて過ごしました。
あれから2年半ほど経ちましたが、現在1歳になる子がいます。
とぴ主さんも、この辛さを乗り越え、次につなげることが出来ますよう心から祈ってます。
無理なさりませんように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/25 13:34:25

私も露骨な表現がありますので、下記注意して読んでいただければと思います。

習慣性流産(3度連続の手術の必要が無い完全流産)を乗り越えて1児の母です。私は、2度目の流産の時と3度目の時に染色体検査をしてもらいました。

カナダの病院で習慣性流産の冊子を渡されたのですが、流産の時は原因を突き止めるためにも細胞検査をした方がいいと書いてあったのでお願いしました。小さいながらも赤ちゃんの形をしていたので検査の為に我が子を手元において置けない(お墓を作ってあげられない)ことに罪悪感を感じましたが、染色体検査で胎児に異常がないことがわかりました。そして、母体の異常を見つけ出すことができて4度目の妊娠でやっと赤ちゃんをこの手で抱くことができました。

水子供養に関しては日本の母にお願いをしてして頂きました。

医者によって手術が早いほうが良いと判断するのかもしれませんが、私の場合は3度目の妊娠時、赤ちゃんの心拍が見られなくて次の日に手術の予約をしました。が、結果、夜になって陣痛が始まり自然と赤ちゃんが体外に出てきました。その時は出来るだけトイレに座らずに洗面器に内容物を保管し次の日に病院へ胎児をもって行きました。

3度目の際、心拍がないと言われても技師さんの手違いで生きているかもと微かな希望は捨てきれず、そんなに直ぐに手術をしてしまうのかと思ったのですが、手術前にも再度エコー検査で確認をするから大丈夫と言われました。

暫く精神的にも体力的にも大変かと思いますが、どうぞご自愛ください。

Res.3 by 無回答 from オタワ 2014/02/25 14:06:09

現在、もうすぐ5歳の一児の母です。この子が生まれる前に、私も流産しました。
まったく似ている結果で、初めてのウルトラサウンド12週で、心音が無いと言われ、その日の夕方に流血が始まりました。
診断後すぐに医学書を買って、流産について読みました。書いてあったのは、わかっているだけでも、妊婦の30%は、流産になるらしいです。

医学用語も英語で勉強になりましたが、「胎児」は、9週以降の胎児をFetusといい8週未満をEmbryoと言い分けになりますが、私が読んだ本、
miscarriage why it happens and how best to reduce your risks Henry M. Lerner, M.D., OB/GYN
http://www.amazon.ca/Miscarriage-Happens-Best-Reduce-Risks/dp/0738206342

は、どうやって妊娠が起こるのか、また、流産が起こるのかが、詳しく書かれていました。
妊娠には、42?(覚えていないのですが、)くらいの遺伝子が半分づつ精子と卵子から、情報を持ち合わせて合体するので、
その受精がいかに奇跡なのかがわかります。
そして、その受精で、情報伝達がうまくいかなかった場合が、流産と言う結果になるのだと言うことがわかりました。

世の中では、妊娠すらできない体の女性も多くいます。

今やってきた知らせは、「あなたは、妊娠できるからだですよ。」という天使の知らせなんじゃないかと思います。

私も流産するまで、妊娠についてあまり勉強していなくて、流産後6ヶ月で、2度目の妊娠をしたときには、
12週目が来るまでドキドキでした。また、出産するまで、ずっとつわりがありました。

流産は、妊娠初期には、よくあることで、死産という結果もあります。
今は、つらいかもしれませんんが、医学書を読んでみるのもいいかもしれません。

励ましになったかどうか、わかりませんが、いつか、この経験がいい経験だったと思える日が来ると思います。
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2014/03/03 12:02:54

主です。3名の方、辛い経験をお話いただきありがとうございました。自分1人ではないんだな、皆さん乗り越えて今生活してらっしゃるんだな、と思うと、めそめそしていられないなという気持ちになりました。

お一人お一人に返信したいのですが、体調が優れない為、まずは簡単ながらお礼をさせていただきました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network