jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26538
撥水性の高い、掛け布団カバーを探しています。
by 掛け布団カバー from バンクーバー 2014/02/19 01:52:44


私には、重度の知的障害を持っている息子がいます。
夜におねしょをするので、撥水性の高い、掛け布団カバーを探しています。

アマゾンなどで探して、「Waterproof」とうたっている商品を購入したのですが、ものの見事におしっこが掛け布団に染みてしまいました。

どなたか、完全防水の掛け布団カバーをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 02:41:57

私の知人は夜尿症の息子さんがいます。

いろいろと試したそうですが、効果はいまいちだそうで、
仕方なくおむつをはかせる事になったそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 06:43:36

掛け布団とカバーの間に、薄手のシャワーカーテンを挟んではどうでしょう?
うちの子が急遽、義母の家に泊まることになった時、
おむつがなくて、おねしょするかも知れない、と言ったら、
シーツとマットレスの間にシャワーカーテン挟めば大丈夫!と言ってました。
自分の子供が小さかった時は、いつもそうしていたらしいです。
その発想を掛け布団に応用してみました。
Res.3 by 掛け布団カバー from バンクーバー 2014/02/19 17:09:56

レス1さん、コメント、ありがとうございます。
すみません、詳しく書かなかったのですが、息子にはもうすでにおむつをはかせているんです。
それでも、もう20歳で大きい体格なので、尿の量もはんぱじゃないんですよ。

もちろん、トイレトレーニングも3歳からしていますし、夜8時以降はなにも水分を与えないなどの工夫はしていますが、障害の精なのか・・・一度に排尿せず、何度かに分けてする癖があり、どうしても、朝になるとおねしょをしてしまっています。毎晩、3回ほど息子の部屋にいって様子を伺ったり、起こしてトイレに連れていくということもしているのですが、起こすのにも1時間ほど時間がかかってしまう時もあり、トイレに連れていっても何も出ず、その後、お布団でするようなこともあり、本当に困っています。

そのため、掛け布団は何度買い替えたか。。。><

マットレスの防水シーツは簡単に入手できたんですけど、なかなか掛け布団カバーがないんですよね。

Res.4 by 掛け布団カバー from バンクーバー 2014/02/19 17:17:08

レス2さん、

シャワーカーテンですか。。。それは考えたことがなかったです。
うちの子は、寝像があまりよくないので。。。と思いましたが、安全ピンとかで止めれば、何もないよりは、一時的な対処方としていいかもしれません。教えていただいて、ありがとうございます!

こちらのサイト、介護用品とかでも探しているのですが。。。どういう訳か、防水の掛け布団カバーってそうそうないんですね。なんででしょうかね。。。??あまりニーズがないってことはないと想うんですけど。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/19 17:30:11

トピずれでご免なさい。トピさんは20歳の重度の知的障害の息子さんと
生活されているのですね。それは本当に大変でしょう。私は大学のときに
社会福祉の勉強もしましたので、施設も色々見学に行きました。
重度の知的障害の人は施設に入れないと家族が参ってしまうのではないでしょうか。
家で一緒に住む事を選ばれているのですか。余りにも気の毒なので何か方法はないかと
思いました。家族がそれを承知で選ばれたのなら、何も言う事は出来ませんが、
どうぞ、頑張って下さいね。

旦那の友人の娘さんは、ご主人の赴任先のガーナで生まれたのですが、
出世時に問題が起き重度障害となりました。彼女は施設にいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 17:39:26

ウォールマートにバイナル製のマットレスカバー、Kサイズ、Qサイズ、Tサイズなど、ダストアレルギーのためのものですが、ビニールにジッパーがついて、すっぽりマットレスがはいるようになっています。これに布団を入れてもいいかと思います。数回は洗えるかも、シャワーカーテンのビニールを袋にしてジッパーが付いて出し入れができるようになった感じのもの。アメリカだとウォールマートにQサイズで12ドル位で売っています。
Res.7 by RS from 無回答 2014/02/19 21:54:51

もし相当探して見つからないのであれば、いっそ日本から購入してはどうでしょうか。

気になって探してみたらいろいろあるようですが。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB-%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%BC%B7%E6%92%A5%E6%B0%B4-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B007P2HK3G

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA-101213/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sleep-plus/3217290000253.html

カナダに配送が無理であればどなたかに頼んででも・・・
少しでもストレスが減ることを考えれば少々高くついても結局は助かるのでは?と思いますがどうでしょうか。



Res.8 by 掛け布団カバー from バンクーバー 2014/02/19 23:06:03

レス5さん、
お優しいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
カナダでは施設というオプションはあまりなく、「グループホームか個人宅に預かってもらう」のが最終オプションになるようです。
私もいつまでも若く、健康でいられないので、いずれはそのような選択をしなければいけないのはわかっているのですが、政府に相談をしてもなかなか誰でもすぐに入所ができるわけではないようで、重度であっても暴力を振るったりするような問題児ではない息子は、保護者である私がノイローゼにならない限りはまともに取り扱ってくれない状況です。それでも、昼間はサポートワーカーさんが入って育児を支援してくれているので、助かっているんですよ。

トイレトレーニングも3歳から始めて、ようやく数年前に昼間は完ぺきになったので、夜もまだまだあきらめずにトレーニングをやっていきたいと思っています!!でも、それまで、布団の染みと、アンモニアの臭さとの戦いなんですけど・・・(^^ゞ


レス6さん、
「マットレスカバーを掛け布団カバーとして使う」なんでそのような発想をしなかったんでしょう!!!
まさに、目からうろこのアイディアです!!なるほど、それもありですね!!
ありがとうございます。


レス7さん、
わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。
息子は体格がよく、ダブルサイズの掛け布団を使っているので、ダブルサイズを。。。と思っていたのですが、シングルサイズにしたら、日本からのチョイスもありそうですね。確かに、送料がかかってしまいますが。。。日本からのオーダーも考えてみます。本当に感謝いたします!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/20 07:16:32

文章からとぴぬしさん(お母さん)の優しさが伝わってきます。私は介護(居宅)の仕事もしているのですが、確かに敷き布団用の防水シーツはあっても、掛け布団用のを使っている方を見たことないですね。防水シーツ用であっても、本当に防水用だなと感じるのもあれば、これは防水用シーツ?もれないかなぁ?と思うものもありますね。

もしすぐにカナダに行くのであれば、日本で購入して持って行きましょうか、と言いたいのですが。ごめんなさい。


ただ、優しいお母さんを持つ息子さんは幸せだなぁと思い、感動というかコメントしたく来てしまいました^^。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/20 09:19:01

何か良い方法はないものかと考えてみたのですが・・・

防水のベッドパッドの短い辺にオープンファスナーを付けて、筒状に体を覆って濡れ易い部分をカバーしてしまうというのはどうでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/20 09:52:45

トピ主さん、お疲れ様です。
私も何かお手伝いしたくて投稿しています。

3月始めに日本に帰る予定ですので、もしトピ主さんがアマゾン等で購入される事をお考えであるならば運ぶお手伝いをしたいと思います。
メールアドレスを残しておきます。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/20 13:58:37

ミシンをお持ちでしたら、お手製されてもいいかとおもいます。市販の掛け布団カバーの内側に縫い付けても使えるかと。直線縫いなので、難しいことはないです。

FABRICLANDに、ダイパーライナーという防水生地があります。何種類かありますが、手触りのやわらかい物がお薦めです。
幅が160CMはあるかと記憶しています。
真ん丸い筒状で、立てかけてあります。
オムツカバーに使える生地ですので、洗濯、乾燥機も使えますし、天日干ししても、乾きが早いです。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/21 13:49:13

トピ主さん、夜もあまり寝れなくて、朝も洗濯や片付けでさぞお疲れだとお察します。
息子さんは、夜おむつだけをつけていらっしゃるのでしょうか?
こっちらの施設などで働いていますが、施設などでは、夜によく尿が出る方には、
おむつの中に緑色のとても吸収率の良いパッドを入れることが多いです。
そして、尿の量によりその緑のパッドを夜中に1、2度換えます。
パッドの入れ方によって、息子さんをあまり動かさずに換えることができます。
入れ方はコツがあるのですが、説明するのが少し難しいので、
もし上記の方法を試したことがないのであれば、上のメールのところまでご連絡ください。

おむつやパッドも結構値段がするので、経済的にも大変だとお察しします。
少しでもお母様の負担が軽減されることを願っています。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/21 22:23:12

こちらのグループホームで仕事していたことがあります。
たしかに、下に敷くものはありますが、防水の掛け布団無いですね。
オムツをしても毎晩掛け布団を濡らす人もいましたが、普通に毎日洗濯していました。
洗濯機、乾燥機に入れやすい薄手のものを使って、毎日洗濯するのはダメですか?(それが現在していることだと思いますけど)

洗濯時にビネガーを混ぜると、尿のにおいは取れますよ。
Res.15 by 掛け布団カバー from バンクーバー 2014/02/22 02:44:56

少し時間がたった間に再度コメントをいただきまして、ありがとうございます。
みなさんからのアイディア、とてもありがたいです!


レス9さん、

>私は介護(居宅)の仕事もしているのですが、確かに敷き布団用の防水シーツはあっても、掛け布団用のを使っている方を見たことないですね。
そうなんですね。
こちらの人は、そんなにニーズを感じていないのでしょうか?
尿が掛け布団にしみ込んだら、染みにもなるし、洗濯だって大変。
そうそうお金持ちではない限り、汚れる度に何度も買い替えるというのも難しいですよね?

>もしすぐにカナダに行くのであれば、日本で購入して持って行きましょうか、と言いたいのですが。ごめんなさい。
そのお気持ちだけでも嬉しいです。^^


>ただ、優しいお母さんを持つ息子さんは幸せだなぁと思い、感動というかコメントしたく来てしまいました^^。
そのようにおっしゃっていただきまして、ありがとうございます。
でも・・・私は、決して優しい母親じゃないですよ。
重度の障害ゆえ、息子が健常者のように完ぺきに自立することは不可能ですが、それでも、介護者に全ておんぶにだっこというのは息子自身の成長にも良くないと思うので、できる限りの自立に向けて、結構スパルタでトレーニングしているところもあるんですよ。。。^^



レス10さん、

>防水のベッドパッドの短い辺にオープンファスナーを付けて、筒状に体を覆って濡れ易い部分をカバーしてしまう
なるほど。お布団の方ではなく、息子の来ている衣類(パジャマ)に工夫をするんですね!
方法を考えていただいて、ありがとうございます。



レス11さん、

>私も何かお手伝いしたくて投稿しています。
3月始めに日本に帰る予定ですので、もしトピ主さんがアマゾン等で購入される事をお考えであるならば運ぶお手伝いをしたいと思います。
こんな見ず知らずの私のために、そのようにおっしゃっていただきまして、ありがとうございます。
感激してしまいました。私には、日本に親戚はもういないので、感謝いたします。
いろいろ検討をして、日本から購入すると決断した際には、コンタクトさせていただきますね。



レス12さん、

>FABRICLANDに、ダイパーライナーという防水生地があります。何種類かありますが、手触りのやわらかい物がお薦めです。
そんな生地が市販されているなんて、ぜんぜん知りませんでした。
洋裁は、ものすごく不得意というわけではないので、いっそのこと自分で作ってしまうのもアリですね。
アイディアをありがとうございます。


レス13さん、
夜に起きなければいけないという意識から、あまり熟睡したことがありません。長年そういう生活をしているので、慣れているとはいえ、万年、寝不足が続いています。。。(^^ゞ

>施設などでは、夜によく尿が出る方には、おむつの中に緑色のとても吸収率の良いパッドを入れることが多いです。
おむつにパッドですか!?
パッドは単体で使うものだと思い込んでいました。
緑色のパッドはどんなものなのか・・・使用方法など、是非教えていただきたいので、メールをさせていただきますね。
ありがとうございます。


レス14さん、
>たしかに、下に敷くものはありますが、防水の掛け布団無いですね。
オムツをしても毎晩掛け布団を濡らす人もいましたが、普通に毎日洗濯していました。
洗濯機、乾燥機に入れやすい薄手のものを使って、毎日洗濯するのはダメですか?

やはり、こちらでは防水の掛け布団カバーのニーズはなさそうですね。
冬の寒い時期、暖房をかけっぱなしにして寝る方も多いので、日本のように厚めでふかふかの掛け布団を使うという風習がそもそもないのかもしれませんね。
たしかに、薄い掛け布団を使用すれば、そのまま洗えるのでいいのかもですね。。。


>洗濯時にビネガーを混ぜると、尿のにおいは取れますよ。
ビネガーですか?
それは、知りませんでした。
今度、試してみます。
おしえていただいて、ありがとうございます。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network