jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26526
カーシートの飛行機への持込について
by 無回答 from バンクーバー 2014/02/16 20:31:16

日本への帰国を考えているのですが、1歳10ヶ月の子供がおります。主人は以前2回日本へ子供と帰国したときの経験から今回は2歳以下なのですが子供のシートをとりたいようです。今回の帰国は急に決まったものでAir canadaになりそうです。(本来ならJALさんがいいのですが。。)
Air canadaさんによると2歳以下で席をとる場合はカーシートを持参との事。家には2台あるのですが、どっちにしようか迷っています。過去にカーシート持込されたことのあるかた経験談などを聞かせていただけたら幸いです。それとチェックインした後はやはりカーシートを持ち運びするのはやっかいですか?ストローラーも持って行きたいのですがあまりすごい荷物になるようでしたらこちらは預けた方がいいのか迷っています。
Air canadaのサイトを見るとCaresという飛行機のシートベルトにとりつけるハーネスのようなものでもOKと書いてあるので、このためにわざわざですがそれでも便利なら買おうかとも思っています。ただカーシートを持ち込んだ方が子供は良く眠れるのかななどとも思いました。
実際どうでしょうか?

Res.1 by 経験者 from オタワ 2014/02/18 18:08:58

私は長女が生後10カ月のときにカーシートを持ち込みで日本帰国しました。その時は飛行機がほぼ満席状態なので最悪お子さんは膝の上でずっと座ることになるかもしれませんと言われ、10何時間に及ぶ飛行時間の間ずっと私たちの膝の上だけしかスペースがないなんて・・・と思い席を取り、カーシートを持ち込みました。航空会社はAir Canadaで大したサービスもなく、お子様メニューの機内食と言ってもベビーフードの瓶が2,3個付くくらい。ストローラーは搭乗口で預けられ、唯一先に搭乗してカーシートのセッティングをさせてくれるくらいでしょうか。後は全て自分たちでやらなければなりません。カーシートがある分娘はぐっすり寝れますし、私たちも楽でしたが乗り・降りの時はカーシートだけで1つの荷物なので結構大変でした。到着時は搭乗口で預けたストローラーが上がってくるまで待っていなければならないし。とピ主さんはバンクーバーなので直行便だからいいと思いますが、もし飛行機が満席状態でないのであればお子さんの席は購入せずチェックイン時にできれば1つ席を譲ってもらえるよう頼むのも手です。お子さんはもうすぐ2歳なのでカーシートに座らせたままよりも、横にして(膝枕で寝かせる体勢)寝かせてあげたほうがいいかと思います。ちなみにハーネスは1歳の次女のときに使いましたが結構小さめですぐ起きてしまうので結局床に枕と毛布を引きつめて寝かせました。(席が最前列のスクリーンの前だったので)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/18 20:28:15

コメントありがとうございます。まだ主人と相談中です。日本行きの飛行機はほぼ満席のようでしたので子供の分の席もとりました。ハーネスはいろいろReviewを見ていると子供が寝入ったときに首にからまることがあるようでちょっと危険と書いてありました。カーシートは重いですし荷物になるのですが、子供にとってすわり心地が良いようだったらやはり持っていったほうがという気になってきました。ただ膝枕で寝かせてあげたいというのはあったのでそれをするにはカーシートがあると無理なのでもう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network