jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26507
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by ようこ from バンクーバー 2014/02/13 16:43:47

別に本人がそうするって言うんだからほっとけばいい。
捕まろうがどーでもいい事。
それともトピ主本人?トピ主の旦那の話?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 16:47:44

日本のパスポートを使うつもりなら問題ないでしょ
行きは問題なでしょ


日本へ仕事を探しに行くならカナダ行きへチケットは必要ないかもしれないから問題ないと思います

カナダへ戻る場合は
日本人と出国するつもりなら、往復切符がないと出国時に怪しまれるから、
日本で安いカナダ行きの片道と、正規料金の日本行きを購入
カナダに戻ったら日本行きをキャンセルすればいいです

でもさ、とぴぬしさんがどうこういうことじゃないよ
余計なお世話、
ほっときなさい



Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 17:05:09

こんな相談の仕方ある?友人がこれ見たら一発で誰が投稿したかわかる。そんな事するわけない。

レス1さんのお察しの通りこのスレは、叩かれるのが怖くて親切な友人を装ったスレ。

でも聞きたいんだろうから、誰か教えてあげればいいよwww
Res.4 by 空港勤務 from 無回答 2014/02/13 17:17:52

”日本へは日本のパスポートで入国するので日本では問題ないと思うのですが・・・”

だったらカナダを出国するときにエアラインのカウンターでは日本のパスポートを提示したらいいだけの話です。
そうすれば何も聞かれません。航空会社はあなたが2重、3重国籍でも関係ありません。通報もしません。
ただ、その国に入国出来る条件を満たしているかが問題なだけです

”カナダの空港エアラインカウンターではカナダのパスポートを提示するので”

どうしてカナダのパスポートを出すのですか? ご存知かとは思いますがカナダを出る際に出国検査等はありません。
セキュリティーチェックのみです。なのでカウンターでは日本へ片道で行くんだったら日本のパスポートのみを出して下さい。簡単なことです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 19:28:34

何が問題なのか良くわからないのですが、日本での滞在ステータスを問われたら、日本のパスポートを見せれば証明できるので、それでオッケーなのでは?
そもそも航空会社は、相手国で滞在できるステータスさえ確認できればいいわけで、パスポートで簡単に証明できるものを、なぜそれが往復を買わなければならないという理論になるのかさっぱりわかりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/13 20:01:46

もう何人も言っているけど、何にも問題はない。

だってカナダは出国審査はしない(イミグレーション、税関はノータッチ)、空港のカウンターは搭乗者確認をするだけなのでどこのパスポートを見せても何も関係ない。=日本のパスポートを見せればよいだけ。空港カウンターは出国審査ではないんだから、どこのパスポートだってよいわけ。

ましてカナダは重国籍オッケーな国なので、二重国籍だろうが三重国籍だろうが、四十国籍だろうが関知しない。

再度カナダに戻って来る時も、日本の出国審査では日本のパスポートを見せ、空港のエアラインカウンターではカナダのパスポートを見せればよいだけ。

だからどっちからも片道チケットで問題なし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 20:03:09

>カナダ市民権を持ってる二重国籍の友人が、日本へ仕事を探しに行きます。
その際に片道航空券で行くと言っています。

仕事をするということは数年ぐらいは日本に滞在という事でしょうから仕方ないと思います。
日本は重国籍を認めていませんのでくれぐれもカナダのパスポートをしのびこませ持参する事だけは絶対にやめましょう。
もし税関で手荷物検査に引っかかった場合洗いざらい提示しなければならないです。
重国籍でありながら違法で日本国旅券を行使しているのですからくれぐれも注意してください。
但しカナダで生まれ年齢が22歳以下であれば問題ないです。

>カナダの空港エアラインカウンターではカナダのパスポートを提示するので、片道航空券だと日本での滞在ビザを見せなくてはなりませんよね。なので絶対に往復を買った方がいいとアドバイスしてるのですが、ケチで聞く耳持ちません。日本へは日本のパスポートで入国するので日本では問題ないと思うのですが・・・

日本のパスポートで日本に行くのだったらカナダの出国も日本のパスポートです。
だから問題ないのです。

東京は再度の大雪にうんざりです。失礼。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 21:05:18


何年か先にカナダに帰って来るとなると、カナダのパスポートがないのだから
日本のパスポートで日本人として入国することになりますよね。
そうなると日本人だからビザがいる?カナダに住めない?
何だかややこしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 21:24:59

↑トピ主さんの友人がいつ市民権を取得したかにもよりますので断定はできないのですが、もし2013年以前に取得したのならIDカードが発行されています。
これをお持ちであればカナダの入国は日本のパスポート+ID提示で入国が可能です。
ですが2013年3月31日を持ちましてID発行は中止したそうです。
カナダ入国はカナダの旅券でという事となったということです。
もしこれに当てはまるのであれば、仕事を終了し数年後カナダに帰国となるとカナダのパスポートは必要でしょうね。日本の旅券で入国すればPRカードを提示、又は旅行者扱いです。
ご相談の方のお友達はたぶん2013年前の取得者でないですか。
その場合は余裕で??日本国旅券でカナダに入国できます。もちろんID提示です。
知り合いですが市民権取得後日本帰国ご主人東京で自営をされています。下のお子さんがまだ学生で、バンクーバーに住んでいます。日本のパスポートを使って奥さんは2、3ヶ月に一度バンクーバーに行ってます。
当然奥さんも本拠地が日本なのでそうするほかないのですけどね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 21:27:05

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/proof.asp

詳細をのせておきます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/14 09:03:32

またおじさん、知り合いの話持ち出した。
ただの知り合いなんだから、自分が全部知っているわけじゃないのに。

確かにシチズンシップカード持ってるなら、日本のパスポートとカナダのシチズンシップカードの提示でカナダ入国できます。

カナダもICパスポートになり10年のパスポート申請できます。そろそろ切れるなら行く前に10年のパスポートに更新して行けばよいだけ。

またカナダ人なんだから、シチズンシップカードもしくはシチズンシップサテイフィケートで日本のカナダ大使館かマニラのカナダ大使館(日本のカナダ大使館がまだカナダ国民へのサービスをしているから調べていないので分かりませんが)でカナダのパスポート発行してくれるはず。切れたら更新すればよいだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 13:52:59


皆さん日本のパシポートとシチズンシップカードID提示でカナダへの入国OKって言ってますが、
子供の頃に市民権取った人って、大人になってIDの写真は全く違ってますよね。それでもOKなんですか?
カナダの係官は笑ってしまいますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 14:13:14

↑アホ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 15:21:42


??????

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/14 15:30:52

おじさん

>日本は重国籍を認めていませんのでくれぐれもカナダのパスポートをしのびこませ持参する事だけは絶対にやめましょう。
もし税関で手荷物検査に引っかかった場合洗いざらい提示しなければならないです。
重国籍でありながら違法で日本国旅券を行使しているのですからくれぐれも注意してください。

税関で手荷物検査?
税関は税関、輸入禁止品や密入をしていないかの検査をする部署

入管は出入国管理で不法入国や不法滞在を取り締まる部署

それぞれは全く別の部署。縦割りの日本で管轄違いのことはしない。よって税関でパスポート2つ持っているのを見つかっても見て見ぬ振り。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 17:59:07



これもかなり前に書いたのですが、知りあいの知り合いつまり他人ですが、日本で仕事をしようと帰国した。
入管はすんなりとおったそうですが、税関(手荷物検査)でずいぶん長い間外国にいたのですね。
とパスポートを見ていわれたそうです。
その方は、、ええ、私はカナダの市民権を持っているので、、とカナダ国旅券を見せたとか。
その場で別室いきを要求され日本の国籍は剥奪されたといっているようです。
その結果、日本でも仕事はできなくなり、現在はカナディアンとしてバンクーバーで生活しているそうです。
もちろん又聞きですので、真偽のほどはわかりません。
知り合いの知り合いの話はおかしいですね。
確かに二つの旅券を持っているのは日本は違法です。税関で別室も理解できます。
ですが、その場で剥奪なんてありうるのでしょうか。
いろいろ調べてみると喪失する為には多くの書類(戸籍謄本、カナダ市民の証明書他)を必要とします。
その場で剥奪はありえない話。
ですが持参して見つかったら堂々と提示すればよいのですよとは言えません。
理由は、日本は重国籍を認めていないからです。もちろんあなたのいわれるように税関は荷物検査です。
しかし荷物検査であればなぜパスポート拝見となるのですか?
すでに入管でOKが出て入国です。荷物は荷物だけを検査すべきだとおもうのですが、。
おじさん又始まった。理屈っぽいよ、ですか(笑)
せっかく取得したカナダの旅券です。誰も剥奪、離脱されたくないですよね。
知り合いのおくさんは8年も日本国旅券でバンクーバー日本間を往復しています。もちろんID携帯です。
二つの旅券を持たないのはやはり重国籍でいたいいからです。
リタイヤしたらカナダで余生を送りたい計画を持っているご夫婦です。

>それぞれは全く別の部署。縦割りの日本で管轄違いのことはしない。

確かにそのとおりだと思います。

>よって税関でパスポート2つ持っているのを見つかっても見て見ぬ振り。
断定できるという事は経験者ですか。
私はそういった経験はないので知り合いの話がおかしいとおもっていてもウソとも断言できません。
ま〜〜別室につれていかれても困りますね。で終わるのかなとは思っています。
理由は上でも書いたが、喪失するには多くの書類を提出しなければならないからです。
しかしこれも私の憶測、想像だけしかありませんのであなたの言うことが事実であれば二つの旅券を堂々と携帯して、荷物検査をされたら堂々と見せたらいいですよ。
ですが私だったら危ない橋をわたらないです。


















Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 20:01:35



ID掲示の件ですが、私も昔取ったので写真は古いです、まるで別人とはいいませんが、
白髪はあるし、それでもID掲示で入国なるのでしょうかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 22:48:26


IDカードは写真だけですか?
IDという事ですので生年月日が書かれていませんか。それかそのカードの中に埋め込まれいているとか。。
カナダ入国はこのIDだけでなくパスポートも提示ですので、入管は写真より生年月日で判断しているのではないでしょうか。もちろんパスポートにも生年月日が記載してあります。照合すれば若かろうが老人だろうが整形しようがご本人と確認できるはず。
たとえば20歳の時に市民権を取った。現在60歳。
写真は若かりしころのあなたですが生年月日は40年前のあなた。
そういうことです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/15 10:00:15

>現在60歳。
写真は若かりしころのあなたですが生年月日は40年前のあなた。

生年月日は60年前ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/02/15 14:17:40

税関は徴税に興味はありますが、
戸籍登録については興味がありません。
入管は入国管理をするだけなので、
戸籍登録については興味がありません。

縦割りの公務員の仕事経験がある私が言うことだから
信じてください。。。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/02/15 16:09:12

>生年月日は60年前ですね。

訂正を有難うございます。
子供の同級生など両親に付随して市民権を取得しているので写真の顔は幼児のまま。
80歳90歳になってもIDは幼児の顔のままということでしょう。
ですが生年月日は変わることがないのでカナダの入管は何も言わないのだと思います。

>税関は徴税に興味はありますが、
戸籍登録については興味がありません

確かにそのとおりです。
ですがいったん荷物検査をされて洗いざらい調べられ二つのパスポートが発覚した場合どうですか?
先にも書いたが、別室に連れて行かされ困りますね、日本は重国籍を認めていないんですよ。どちらかにしましょうね。とお咎めを受けるだけだと思っています。(あくまでも想像)
知り合いの知り合いのようにその場で日本国籍剥奪なんてありゃしないです、理由もうえに書きました。
でも違法と理解して堂々と携帯するのは如何なものかとあなた方の常識を疑いたくなります。
税関で見つかってもお咎めだけなんだろうから別にというのなら携帯すればいい。
ですが最悪を考え行動するのが最良ではないですか。理由は法を犯しているからです。
他人はいいことも悪いことも言います。自分に迷惑もかからないし責任もないからです。
私が都合のいいことをいっていると思うのなら荷物検査で引っかかったら二つのパスポートを提示すればよいだけです。












ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network