jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26500
他の州在住でカルガリーで出産したい場合
by さとみ from 無回答 2014/02/12 05:16:48

私の両親はカナダにはいません。旦那の両親がカルガリーにいるのでそこでの出産を考えています。
私は隣の州に住んでいます。
その場合、日本の里帰り出産みたいな形になると思うのですが、事前にカルガリーの病院に行くべきなんでしょうか?
調べてみると、カルガリーでは直前までファミリードクターが見るみたいな事がちらほら書いてあったのですが、産婦人科はないのでしょうか?
私の町には産婦人科はないですが、産婦人科の専門の先生みたいな人がいて現在そこでみてもらっています(ファミリードクターではないです)。
他の州からカルガリーの病院で出産する場合の流れを教えてください。
そこの先生に聞いても分からないと言われました。(ただ、ヘルスカードでカバーはできるみたいです)
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 07:53:54

その旦那さんのご両親に調べてもらったらいかがでしょうか?
っていうかね、奥さん。
そこまでして里帰り出産?したいですか?
最初の出産であれば夫婦二人で乗り越えるなんて結構普通ですけど。
それに里帰り出産なんてカナダではないですから、カナダ人の多くは夫婦、家族で過ごしていますよ。
面倒見てもらう必要のある上の子がいるわけではなし、なぜに他州まで出向いて出産?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 11:55:13

ほんと、なんで旦那とか旦那の両親に調べてもらないのか不思議。
ドクターでさえわからないことを、日本人に質問?

うちなんて、旦那の母親がわざわざ遠くから産前産後3ヶ月くらい世話にきて滞在してくれるってのを、必死で断った。
なんでわざわざ小うるさいアドバイスとかを産後の疲れてる時に聞きたいのか?まさか新生児の世話を押し付ける気?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 13:26:11

カルガリーで出産しないといけない特別な理由でもあるのですか?

里帰り出産という形態は残念ながらカナダには無いと思います。どうしても産後の手伝いを義両親にお願いしたいのなら、とぴ主さん宅に呼び寄せてはいかがですか?自分が行くのではなく、相手に来てもらうのが一番良いのではないでしょうか?自分の住み慣れた地域、病院で産むのが良いと思いますよ。

経験談ですが、新生児の時はびっくりするほど赤ちゃんは寝ていてくれますよ。ある意味一番時間をもてあました時期でした。わたしも気が張っていましたが拍子抜けしたのを覚えています。ただ、やはり産後は体力的にきついので家事をお願いするのなら義母にきてもらってはいかがですか?ただ家事に協力的な旦那様であればお二人で十分に乗り切れるとは思いますが。

今更ながらに思いましたが、里帰り出産って日本特有の事なのでしょうかね?よく考えてみると面白いですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 13:33:32

産後の手伝いの為に義両親の元で生むのですか?やはり自分の両親でないとかなりストレスがたまりますよ。なんでも言い合える仲なら良いけど、そうでない場合、産後ストレスにプラスの義母からのストレスはもの凄い事になりますよ。手伝いが欲しければ自分の両親を呼んでは?わたしの知り合いはみんな日本から1、2ヶ月親を呼び寄せてたけど。

それともなにか宗教的、習慣的、文化的な理由で義両親の元で出産なのかしら?その場合はやはり旦那さん、義両親に手続きをしてもらわないとダメですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network