jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26491
経済格差にモヤモヤ
by 無回答 from トロント 2014/02/11 09:48:29

数年前からトロントに住む、30代後半です。

子どもを通して、やはり国際結婚の日本人の友達が何人かでき、
子どもを交えたり、 時には子ぬきで遊んだりしています。その中に、子ども同士が特に仲の良い友達がいるのですが、その人が裕福な人で、お付き合いしていく中で心にモヤモヤが生まれました。

彼女は、悪い人ではなく、浪費をしたり、ブランドものに身を固め見せびらかしたりするようなタイプではありません。
(見せびらかしはしませんが、 たまには持ってるかな。)それよりも、いつも素敵な格好で裕福な感じです。
我が家の生活は、結構きついです。狭いアパートの家賃払って、子どもは公立で、電化製品や子どものおもちゃを買うのも思うようにはできません。でも友人の家にはなんでも揃っていて、子どもさんの教育にも熱心で、お金かけていて羨ましい。でも、やたらと豪遊しているわけではなくて、旅行なんかも、子どものためになるようなところに行ったりして、言ってみれば、富を生かしてる感じで、ため息が出ます。

最近子ども同士が行き来するので、あちらもこちらの経済状況もわかってきたようで、彼女が色々気を使っているのもわかります。あちらの子どもさんも悪気なく、自分のうちの方が我が家より広いと言った時など、かなりオロオロしていました。一緒に出かける時なんかも、本当はタクシーに乗りたいのに、バスに乗ったりと彼女が色々気を使っているのがわかり、複雑です。

海外で、気の合う友達は重要ですし、子ども同士の中も引き裂きたくないのですが、
羨んでしまう自分の気持ちが嫌なのと、うちの子が自分と友達と比べたりしないかなど、不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 09:55:02

あきらめなさい。不幸は他人と比較することから始まる。

今ある幸せの数を数えましょう。子供さんがあなたの宝ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 10:37:42

子供は親を見て育ちます。
母親が経済格差を気にしていると、子供も気にするようになります。
母親が他人をねたんでばかりいると、子供も他人をねたむようになります。

母親として、どうしても自分をコントロールできないのであれば、付き合いを一切やめて子供も引き離すしかないでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 12:59:39

相手も裕福なのを見せびらかす訳でもなく
子供の持ち物や習い事などの生活を通して裕福なのが伝わって来るんですよね。

生活などの話って付き合っていれば嫌でもわかりますよね。
今日はこれこれの習い事、来週から1週間旅行で留守など
話をしていれば嫌でもわかることですよね。
もしそういう話で自分の気持ちがモヤモヤするなら
付き合うのは無理だと思います。

一番の問題はトピ主さんが自分の生活に満足していないことだと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 15:22:15

裕福な立場にいると、このような状況からどちら側をみても
子供の教育上も幼い頃から比較が出てくるのでよくありません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 17:32:51

結論から言うと、そのご家庭の存在はトピ主さんとそのお子さんにとって貴重だと思います。

私は「高級住宅街」と地元で呼ばれる地域で育ちました。しかし実家は立地に見合うような経済状況ではありませんでした。物も洋服も、周りと一緒とはいきませんでしたし、親も無理に合わせようとはしていませんでした。
確かにほんの一瞬だけ「なんでかな〜」と思った事もありました。けれど親が「人は人、うちはうち」を自他ともに徹底するタイプだったためか、比べて育つ事はありませんでした。

友人はみな、トピにある家族のようにひけらかす事はなく、まさに「富を生かしている」タイプが多かったです。私もそんな友人から本当に色々なことを学びました。
今も、世界中を飛び回ったり、素晴らしいキャリアを突き進み、あるいは素敵な子育てをしている友人に、モチベーションを貰っています。
夫は逆パターンで、(実家に比べると)低所得層の地域で育ちました。彼と比べては何ですが、自分は良い友人に恵まれたなと有りがたく思っています。

ただ繰り返しになりますが、親であるトピ主さんがどうしても駄目だと思うなら、この限りではありません。やはり、親が思っている事は子供にも伝わるんじゃないかと。トピ主さんがどうしても気持ちよくお付き合いできないなら、それはそれで縁がなかったという事で良いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network