jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2649
子供のお誕生日パーティーをしたいのですが、友達が少ない。。
by 無回答 from 無回答 2006/02/17 23:21:56

今年4歳になる息子のために 初めてお誕生日パーティーをしてあげようと思っています。しかし、人つきあいが苦手で英語の下手な私は、友達が少なく、よってパーティーに招く子供も4〜5人しかいないのです。その中の誰かが都合が悪くて参加できない場合なども考えると、かわいそうで。。こういう悩みを持たれている方 いらっしゃいませんか?それとも、考え方を変えて、人数ではない・気持ちだ!と思うべきでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 23:48:10

誕生日パーティーは必ずしなければならないものではないし、低年齢の場合は単に親の自己満足や、親の社交のためのだしになっている場合もあります。

人数ではない、気持ちだと思うならば、
お友達を呼ぶのはお子さんがプリスクールや学校へ入るのを待って、ことしは家族だけですれば良いと思います  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 10:05:22

まだ小さいですし、初めてのパーティーならば練習のつもりでいいのではないですか?子供には言わないでおいてお母さん方に打診して人数がある程度集まるようであれば、パーティーの前日とかに子供に教えてあげるのもいいかもしれません。それなら人数少なくなったら取りやめにしても子供は傷つかないでしょうし。それでも小さい子の場合急な発熱とかでドタキャンがあるのは覚悟です。
お子さんが4歳でしたら、呼ぶ子も4〜5人で十分だと思うのですが。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2006/02/18 22:00:10

みなさんのご意見を拝見して 少し気が楽になりました。ありがとうございました。もう一つ質問なのですが、pre-schoolや学校に行くようになると、クラスメート同士、パーティーに誘い合うようになるのでしょうか?実は、我が家は日本人の家庭で、子供も英語は全く話せず、このまま学校に入っても、友達ができるのだろうかと心配だし、よってパーティーに誘うまでの仲になれるものか。。。。学校に入ると、どんな感じになるのでしょうか。もしよろしければ 教えていただけますでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 23:18:18

数年前のことですが、ウチはキンダーのときは
クラス全員を誘ったです。
というのは先に誘ってくれた子が全員呼んでたから。
私も移住1年生だったため、こちらのお誕生日会事情がよく飲み込めなかったんですね。
全員呼び会うというのはクラスの親睦を兼ねてってことなんだな、
と思ったのを覚えています。(親同士の顔見せっていう意味も)
そういのはグレード1、2まで続いて、
次第にクラスの同性中心とか、
上級生になるにしたがって特に仲いい子だけ招待というふうになりました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 12:16:06

私の知っている例では、誕生会をする場合は、クラス全員を呼ぶようにと言っている先生(学校)もいるようです、とくにプレスクールやKぐらいの低年齢の場合です

私の友達の子供は4年生ですが、2週間おきぐらいにパーティーに呼ばれているといっていました。
ただそれぐらいの年齢になると、呼ばれても同性のパーティーだけに行くというように子供が選び始めるようです。

先生によっては、誕生会の招待状を学校で配るのをだめだとしている例もありますし
先生の方針によって違ってくると思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network