jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26488
サレ―ギルフォード、フリートウッドはファミリーフレンドリーですか?
by 引越し from 無回答 2014/02/10 19:56:52

引越しを考え中の者です。幼児がいます。最近はサレ―もエリアによってだいぶ住みやすくなったと聞きました。ギルフォードやフリートウッドのエリアは家族向けですか?(公園、コミュニティーセンター、子供向けプログラム、安全面、買いものなど)

また日本人は住んでいるでしょうか?日本人のお友達も作りたいです。

現在お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方など、何か情報いただけるととても助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 21:15:44

ギルフォードは便利ですが、騒々しい地域です。車上荒らしや空き巣が多いです。
フリートウッド、フレイザーハイツ、クロバーデイル辺りは清潔で落ち着いた住宅地です。
サレーは、バンクーバーに比べ、一方通行は少なく、道も広く車移動し易い街です。
私は好きですよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 21:15:44

ギルフォードは便利ですが、騒々しい地域です。車上荒らしや空き巣が多いです。
フリートウッド、フレイザーハイツ、クロバーデイル辺りは清潔で落ち着いた住宅地です。
サレーは、バンクーバーに比べ、一方通行は少なく、道も広く車移動し易い街です。
私は好きですよ!
Res.3 by 無回答 from フリートウッド 2014/02/10 22:50:15

 res1さんのおっしゃる通りです。私の家は住宅地の真ん中にあるので
店に行くときには車が必要です。 道幅、一方通行もないので運転しやすいです。
 思っている以上に日本人は住んでいます。
Res.4 by 引越し from 無回答 2014/02/11 17:00:50

レス1さん、2さんありがとうございます。たしかにギルフォードはモールもあって便利ですが、空き巣などと聞くとちょっと避けた方がいいのかなとおもいました。日本人も住んでいると言うことで楽しみになりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 17:24:37

ギルフォードに住んでる日本人です。うちは一軒家ですが、最近花火を駐車スペースに投げ込まれることがありました。3軒隣の家が空き巣にあった話も聞いてます。

ただ2階より上のアパートやコンドだったら、そんな問題は無いと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 17:28:16

148st沿いのホーリーパークには、夏になると屋外子供用のプールが開きます。のどかでいいですよ。あとモール近くのレクリエーションセンター兼図書館は現在大型プール建設中です。
Res.7 by 引越し from 無回答 2014/02/11 19:22:03

トピ主です。なるほど、安全面で不安ですね。。。Newton, Walleyが特に危険な地域と聞いていましたが、そこだけではなさそうですね。住んでいる方の生の情報ありがとうございます。花火を投げ込まれるとか、怖いですね。
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2014/02/11 23:35:56

インド人の友人が、サレーのストロベリーヒルと呼ばれる地区に住んでいます。
何度か遊びに行きましたが、住宅街で学校と公園も近く、住みやすそうでした。
タウンハウスに住んでいて、専用の小さな公園があり、子供達(7、8才)が遊んでいました。
親が一緒でなかったので、危なくないんだろうとおもいます。

が、行く途中のドライブは、危なそうな感じの所もありました。

あと、運転が荒い人が多かったと思いました。
もちろん、インドの方が多いです。

その友人に、ギルドフォードはどういう所かと聞いた事があります。
モールとかあって、便利そうだったからです。
サレーで、特に治安が悪い所だと言っていました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 11:45:53

サレーは危険。よく殺人あるし。カナダ最大の暴走族マフィア組織の本部あるし、ここの抗争では全国で関係ない市民が巻き添えで死んでる。10歳の男の子とか。
インド人が多い。インドのレイプ事件とかニュース見た方がいい。
最悪なのが、サレーに住んでる日本人達。、特に年寄り。
無料の家もらってもサレーには住みたくない。
Res.10 by Res5 from 無回答 2014/02/12 14:31:51

Res9の方、サリーに住んでる日本人の最悪な部分を教えて下さい。

確かに、インド系マフィアがあるのは確かです。ただ、ここでよく起きるsexual assaultの加害者、被害者は白人がメインです。

Whalley地区も危険ですが、インド人はほとんどいません。いるのは麻薬中毒者、クラックヘッドの白人です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 15:19:16

フレンドリーだと思います。
少なくともres9のような人はいませんから。
Res.12 by 引越し from 無回答 2014/02/12 21:16:50

悪いことばかり聞くと、サレ―の引越しを躊躇し始めました・・最近はファミリーも増え、公園や施設も充実して住みやすくなってきたと聞いたのですが、そうでもないのでしょうか。クローバーデールあたりは別物と考えていいのでしょうか?いっそのことラングレー、アッボツフォードの方が住みやすいのでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 22:37:59

Surreyについてはあまり知識が無く、White Rock寄りのSouth Surreyの方が良いとしかコメント出来ませんが、数年前に両親が引越し先を探している時にAbbotsfordを視野に入れた所、こちらで生まれ育った隣人や知り合い数人から絶対に止めた方が良いと強く言われました。

たしか刑務所があるとか犯罪率が高いという事だったと思います。
地元の人間が言うので、とりあえず忠告を聞き入れました。
(それ以外にも春先などに広大な農地へ肥料を撒く時期があり、町全体がかなりの臭いに包まれていました。もし住んでたら外出したり庭に出る気もしなかった事と思います。)

100%完璧な環境なんて無いと思いますが、トピ主さんが少しでも安全で快適に過ごせる場所が見つかると良いですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 23:16:39

犯罪に巻き込まれてもいいのなら、サーレーに移ってください。もちろん、自己責任で。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 00:01:36

レス1、2でコメントした者です。

クロバーデイル、ラングレーは住宅地が新しく開発され、それに伴い学校、公園、公共施設が充実してきました。街のイメージからすると、清潔で便利で快適な生活を送ることが出来る感じでしょうか。
ラングレーは税金が高いです。
クロバーデイルはサレーなのでラングレーみたいな感じでも税金はサレー価格で安いです。
学校も結構良いトコロが多いです。
私は個人的にフレイザーハイツに興味があるので(静か+ファミリー向け+学校も良い)、時にあの辺りをドライブしています。タウンホームは良いビルダーが手掛けたのが多いので、信用度も高いと見受けます。
アボッツフォードは確かに犯罪率が高いです。農地が多いので臭いも強く、フレイザーバレー独特の空気の汚染も良い対策が為されないままになってます。住宅価格の上昇は他近郊よりは遅めですね。コンドのストラタ費は、比較的低いです。
チリワックまで行くと、季節によっては更に空気の汚染や浸水を心配することもあります、特に農地側。

何処に行っても犯罪や迷惑な人っています。
ご自分の目で見て肌で感じて、良いトコロを見つけてください。楽しみですね。
Res.16 by Y from Guildford 2014/02/13 08:20:54


私が住んでいるここguildfordは結構好きです。コンドが多く家族向けだと思います。夜バス停で安心してバスが来るまで待っていられます。バスも多くなっているので嬉しいです。図書館、公園、モールも近いので子供を連れての散歩もいいと思います。
あとは小学校や高校なども近くににあるので車が無い時でも歩いて迎えに行けますし、t&t や韓国のお店があるので日本食には困りません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 09:13:03

↑住環境、悪評の割にいいんですね。
みんな好き勝手言うからね。
どこに住んでも犯罪はあります。私が十年以上前に聞いたのは、ギルフォードモールでは、車のブレイクインが多発・・・ですかね。

ただ、一つ言わせてもらうと、コンドは、子どものいる家族向けとは言わないと思います。特に、小さいお子さんだと大変。せめて、タウンハウスの方がいいのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 09:54:23

サレーに数年前に引っ越してきました。

地盤がしっかりしていることと、電車とかバスが嫌いなので、道路が広くてどこでも駐車場があるのが私にとって魅力的でサレーがいいなと思い、JPカナダで悪口言われてたので初めは悩んだのですが、実際に住んでいる人に聞くと、サレーが気に入ってる人ばかりだったので決めました。
住んでみて、治安の悪さは感じないし、スーパー、公園、プールなど充実してるし、ご近所さんにも恵まれたので私は満足しています。

普段から車使ってる人が多いからだと思いますが、割り込みやウィンカーを出さないなど運転マナーが悪い人が少ないです。坂が少なく道路が広く自転車が少ないので、メトロバンクーバー内の中では運転しやすい所だと思います。

車で移動しやすい代わりに、市内の公共交通機関は充実してません。ので、運転が嫌いとかだと子連れの移動は大変だと思います。
Res.19 by 引越し from 無回答 2014/02/13 14:22:30

たくさんのレスありがとうございます!とても参考になります。アボッツフォードも評判悪いようですね。辞めておきます。ギルフォードは、実際にお住まいの方は気に入っている方が多いようにお見受けしました。(でも評判はよくないですね・・)迷います。車は運転するので移動に問題はないですが、新しいプール、モールなど施設の充実に魅かれています。ラングレーもよさそうでしょうか。でも税金が高いのですね。知りませんでした。フレーザーハイツ、クローバーデール、レングレーで探そうかと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network