jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26480
別居中の配偶者が何処に住んでいるかわからない
by 無回答 from 無回答 2014/02/08 09:56:51

2、3年前に夫が出て行きました。養育費はちゃんと払うし、離婚手続きも順序をおって進めるといってました。
しかし、半年経ってもお金が来なかったので、裁判所からの書類を書いて、夫に知人を通してサーブしました。
裁判官から養育費の金額を指定され、2、3ヶ月は機関を通してお金が入ってきていましたが、その後、病気を理由に支払いがストップされました。
暫く連絡も無く、クリスマスも子供達の誕生日にも電話やカード、プレゼントさえも無く、親権のこともハッキリしてなく、養育費も離婚も手続きしてなく宙ぶらりんです。
法律機関に相談したら、再度、サーブするることを勧められましたが、今彼が
何処に住んでいるかわからない状態です。カナダ国内には居ると思うのですが。

法律機関に相談に行く時間が無いので、もしこちらで、こんな経験のある方が居たらお話しを伺いたいと思っております。何かアドバイス、経験談を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 10:08:43

こういうところで聞いてどのような回答を求めているのかはわかりませんが、
一番手っ取り早い方法は行方不明で警察に連絡することです。
失礼ですが、逃げ隠れしていることもそうですが生きていない場合は
弁護士や裁判所を通す労力の無駄にもなりかねません。
MSPを通して、保険機関に尋ねることもできます。籍はまだ抜いていなければ、
奥さんですから、聞く権利はあります。
ここで聞くと、最後には中傷を受けて落ち込むコメントもあるかと思います。
どうぞ、お身体を大切にしてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 10:09:40

それはタイヘンですね!旦那さんは白人ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 10:44:02

あります。
まず養育費については、ファミリーメンテナンスプログラムを利用されてはいかがでしょうか?
トピヌシさんがわずらうことなく、手続きしてくれると思います。(あ、でも、住所のトラックまでしてくれるかどうかは、ちょっとわかりませんが。。お問い合わせされてみては??)
あ、でも、機関を通して支払われ〜ってあるので、もうこのプログラムを利用されたということでしょうか?でも、それなら、相手方が病気だといってるだけで、突然止まったりはしないと思うのですが。。?

私の場合ですが、私もファミリーケースで書類をサーブしないといけなかったのですが、その当時、相手には確定した住所がありませんでした(友人の家を転々としていた模様)。弁護士もいなかったので(確か弁護士を雇うと、弁護士が電話番号から住所を割り出す、とか聞いたことあります。正しいかどうかはわかりませんが。。)、裁判所のデューティカウンシルに相談しました。
そうしたら、たまたま相手が別件で数日後裁判所に来ることがある、というと、裁判所のシーフ(あの警備員みたいな人たち)が代理でサーブしてくれるという手続きを踏みました。
ただ、この手続きのためにも、ペーパーを全部準備して、ジャッジの前へ行って、オーダーをもらって。。。と全部しましたが、まあ、サーブはできました。

ただ、この場合、相手方が裁判所に来ることがわかっていたので、使えた方法だと思います。
一度、現在の状況を裁判所のデューティカウンシルに相談されてはいかがでしょうか?
他の事務所がやってる法律相談とかとは違って、無料だし、平日は開いてるので。。

あと、ひとつ思ったのですが、離婚は正式に別居が1年過ぎたら(証拠必要ですが)相手の承諾なく手続き可能だと思うのですが。。?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 17:53:56

子供がいると一歩的には離婚できないと思いますが?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 23:50:44

いろいろ調べていてみつけたのですが、あまりいろいろなところをみてたので、どのサイトか再びみつけられないんですが。

プロセスサーバーが3度トライしてサーブできない、もしくは住所がわからない、ということであれば、それでも書類は受理されますよ。住所がわからない旨(またはこの時間にここでサーブしようとしたが無理だったということ)を記載する必要があるらしいですが。

とにかくファミリーコートに離婚の申請をはじめてみるといいとおもいます。相手がみつからなければこちらに有利になるように決定するとおもいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/09 00:29:18

相談者です。

ドゥーティカウンシルに相談しました。
離婚は単独離婚手続きが可能なのは聞きました。
fmpに養育費を振り込んで貰っていましたが、病気だと連絡が入り、医者のサインと共にfmp一旦キャンセルとなり、その後彼からも連絡が無く、こちらからも連絡不可になり、養育費の請求は出来無くなりました。

MSPを通して居所を探そうとしたら、医療費の請求が来てしまいました。他3州で医者に掛かった記録と費用未払いの記録がありました。

子供が居る場合は単独離婚手続きは出来ないので、どうしても相手を探さないといけないと思うのですが。
仕事が忙しく平日のドゥーティカウンシル通いは現在難しいので、経験談を伺いたく皆さんに相談しました。

ご返信ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/09 00:40:53

再び、相談者です。

レス5さん、3度のトライですか!?
実はフェデラルを通して(どの州に居るか不明なので)サーブすることが出来ると聞きましたが、お金がかかる!?と言われました。
気をとりなおして調べてみます。

レス2さん、はい、夫は白人です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network