jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26473
PRカードの苗字とパスポートの苗字が違う場合
by 無回答 from 無回答 2014/02/07 15:59:37

今回PRカードとパスポートのリニューアルをするにあたって、疑問があります。
経験者の方いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけますでしょうか。

1. PRカードの苗字を夫の苗字に変えようと思っているのですが(Smith, Hanako Yamada)、日本のパスポートは(Yamada, Hanako)のままでも出入国時に問題ありませんでしょうか?

2. パスポートの名前を Yamada (Smith), Hanakoにした場合、航空券の予約の名前はどのようにすればいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/07 19:24:20

パスポートと航空券の名前が、一字違っても搭乗できないと聞きました。
勿論、PRカードとパスポートの名前を違える事は出来ません。貴女の場合、
夫の名前に変えて、PRカードとパスポートの申請をするか、あるいは今の名前を
保持し続けてどちらもYamada Hanakoにするかでしょうね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 02:31:30

トピ主様、横からすみません。私もパスポートの名前変更をしようと思っているのでとても参考になります。

レス1様、もしご存知でしたら教えてください。PRカード同様にメディカルカードやSINナンバーカード、その他銀行口座名義なども変更(パスポートと同じ表記)が必要なのでしょうか。
私の場合、結婚時に自分の姓は変更しなかったので、パスポートにはカッコ書きで夫姓をいれるつもりです。【Hanako Yamada(Smith)】

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 12:01:58

レス1様、早速ありがとうございます。
やはり、パスポートに括弧書きで夫の苗字がないとだめですか・・(PRを夫の苗字、私の旧姓をミドルネームに入れた場合)

レス2様
必ず必要というわけではないと思いますよ。あくまでも便宜上のことですから。
私はMSP、SIN、銀行口座は結婚したときに変更しました(苗字のリーガルチェンジはしていません)。

運転免許証は、新しい苗字の写真付きIDがないと変更できないと言われたので、PRカードを夫の苗字に変えないとと思っていたところです。


日本のパスポートに括弧書きで夫の苗字を入れた場合、航空券は姓:Yamada Smith 名:Hanakoと、スペースで二つの苗字をつなげればいいのでしょうか?
YamadaはPRカード上ではミドルネームになるのですが、パスポートの姓はあくまでもYamadaですよね?
日本での戸籍は夫婦別姓(旧姓のまま、夫が私の戸籍に入っている状態)です。

まだこんがらがっています。
どなたかご存知の方、お返事をいただければ幸いです。
Res.4 by ねーむ from 無回答 2014/02/08 13:54:13

私の場合、
日本の戸籍の名前はYamada, Hanako。
パスポートの名前はYamada(Smith), Hanako。
PRカードの名前はSmith, Hanako。
航空券を予約する時はYamada, Hanakoで予約していますが何の問題もありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 13:55:24

何で旦那の苗字に変えたいと思うのだろう?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 15:20:37

レス4様
ありがとうございます。
私にとってはレス4様の状況が理想です。

>航空券を予約する時はYamada, Hanakoで予約していますが何の問題もありません。

航空券の名前だけがネックになっていたので、Yamada, Hanakoで問題なければ私もそうしたいです。
航空会社にも聞いてみますが、聞く人によって違うことを言われそうで・・

他にも同じような状況の方、いらっしゃいますか?


レス5様
どうしてでしょうね。。
私は今回、夫の苗字の子供と初めて二人だけで飛行機に乗るので、怪しまれないように(?)夫の苗字が記載されているPhoto IDが欲しいと思ったのがきっかけです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 15:20:52

PRカードやパスポートって公の証明なのでその元となるものの証明がなくてはできないのではないでしょうか?

私は結婚のときにどうするのか知らず、旧姓のサインをしたためマリッジサチフィケートは旧姓のままです。だからPRカードやパスポートに夫の名前を入れる、または夫の姓に代えるには裁判所で代えてもらわなくちゃいけないと言われました。

お金も時間もかかるので、もす放ったらかしです。

今回パスポートを申請するのに、名字をまるっきり代えるのではなく、括弧書きで夫の名字を入れてもらおうと思ったのですが、銀行や(TAX RETURN時)クレジットカード、MSP、SINカードなど全て統一しなくちゃいけないから大変だと言われて諦めました。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 15:26:24

夫の別れた奥さんも名字は代えなかったようです。

子どもは夫の名字で母親と住んでいます。その子と母親(夫の別れた妻)で日本への里帰りやカナダへの帰国、違った名前で一緒にいて問題ないようですよ。

もちろんアメリカや他の国に行く時も問題ないようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 15:44:50

私は YamadaSmith(スペース無し)Hanakoでも、Yamada Hanako でも、Smith Hanakoでも3通りでそれぞれ海外旅行をしましたが、特に問題ありませんでした。でも、数年前なので今は変っているかもしれません。

 
Res.10 by レス2 from バンクーバー 2014/02/08 16:00:10

トピ主様、私も航空券や出入国での問題を気にして夫姓のカッコ書きを検討していました。
こういう時のために子のミドルネームには私の苗字が入っているので大丈夫かもしれませんが。

レス7様、まさに同じ悩みです。やはり全て変えないとだめなんですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 17:11:24

私の場合、ビジター滞在で結婚後にメディカル、銀行口座、運転免許証は夫の姓を選択し、
日本に帰国した時にパスポートに括弧書きで夫の姓を入れましたが、有効期限が4年残ってたので新しく作れず追記のページに載っています。
PR申請時に、写真と追記両方のページを送り、パスポートと同じになるように申請者の名前のところには、私の姓 スペース 夫の姓と記入しましたが、PRカードは旧姓で発行されました。
ランディングしたばかりなのでSINカードは来週オフィスに申請しに行くまでわかりません。
私はパスポートと同じにしたかったんですが、戸籍上の姓を変えなかったからなのか、PRカードの連名記載はされませんでした。
Res.12 by Res11 from 無回答 2014/02/08 17:25:37

Res 11 です。
1年前に日本からカナダへ入国する際のチケットは旧姓で、パスポートは変更後でしたがまったく問題ありませんでした。
ですが、追記なのでパスポートのICチップには情報が入っていないからだと思います。

私の場合、上記のチップの件もあるので、今後の旅行はPRカードに記載されている旧姓でチケットを取り、普段から携帯しているマリッジサティフィケートも念のため旅行に持っていく予定です。


Res.13 by PR更新 from バンクーバー 2014/02/09 12:41:00

私も最近PRカード更新しました。
私の例がお役に立つかどうかですが
日本のパスポート Yamada Hanako
PRカード Smith Hanako
航空券 Yamada Hanako
これでもう10年以上旅行(先月もしたばかり)していますが全く問題ないです。
PRカード更新時も正直心配しましたが、何の問題もなく受け取れましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network