jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26467
子供の養育費について
by ゆま from 無回答 2014/02/06 16:30:54

離婚に向けて別居中のものです。
14歳の子供がいるのですが、私の仕事の都合上ほとんど父親が見ております。
母親の私の家に来られるのは週に1日〜2日のみです。
もう子供は大きいので面倒を見るという年齢でもないのですが、
私は元旦那に養育費を支払う必要があるのでしょうか。
彼からは特に要求されていませんが、支払い義務があると何かで読んだ気がするので・・
まだ正式な書類などは何も製作しておらずそろそろ作ろうということになっているのですが、
もし私に支払い義務がある場合、これまでのものもさかのぼって支払わないといけないのでしょうか。
今は経済的に全く余裕がなく、支払う能力がないというのが正直なところです。
あとこういった場合は子供のCustodyは彼が持つということになるのでしょうか。
もし教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 16:57:10

何のために働いてるの?
子供を旦那にとられていいの?しかも養育費まで払って。
信じられない。
何が何でも子供は自分の手で育てる。というような愛情はないの?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 17:01:25

子どもの衣食住にかかった費用の半分を払う必要はあります。

でもご主人がそのことを言わない、円満に離婚に向かえるのならそれはそれでよいと思います。
まずはご主人と話し合って、お金に余裕もないことも相談してはいかがですか?

お二人が円満離婚ではなく、親権についても争う形、ご主人が親権を取りたいと思っている場合には養育費を払っていないので、裁判所の判定になるのではないでしょうか?

今までの分の支払云々もご主人次第、ご主人に経済力があり、尚かつ子どものためにも円満に離婚し、親権も半々でと思っているなら、ご主人から催促がないなら払わなくてもいいかもしれません。

この辺りは、本当は払わなければならないけど、ご主人が面倒を見てくれるならいいって感じでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 17:47:08

Res1さん、熱くなり過ぎですよ(笑)

子供も14歳にもなれば、住み慣れた家から学校に通いたいのかも知れない。
パパもママと同じくらい大好きなのかも知れない。
トピ主さんの新居から学校まで、車がなくて送り迎えできないのかも知れない。などなど

ちょっと想像すれば数えきれない程、人にはそれぞれ違う事情があるんじゃないかな?!



Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 23:40:17

仕事するのが嫌だから離婚に踏み切れない人よりはいいですよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/07 09:09:01

非難してるわけではないですが、こんなに子供への愛情が薄い母親もいるんだ、と驚きました
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 09:44:48

https://www.fmep.gov.bc.ca/resources/maintenance-calculator/

こちらで計算出来ますよ。
あとさかのぼっての支払いは旦那さん次第ですが、アグリーメントやコートオーダーが必要になります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network