jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26463
FBのコメントを見るのもイヤです
by 無回答 from 無回答 2014/02/06 07:11:29

私は友人が少ないです。
心を開くのも苦手だし、どちらかというと悲観的だし、根が暗いしそれは自分でも分かってるつもりです。
カナダに来てから知り合った人で明るくて社交的で旦那さんも明るく子供にも恵まれ、とても幸せにしてる人と偶然知り合いましたが、もちろん、性格的に合うわけでもなく、むこうからまったく相手にされませんでした。FBでは楽しそうにしてる家族写真や、たくさんのコメントを見てはへこんでしまいますし、嫉妬してしまいます。彼女とは会う機会はないし、むこうから意地悪されたわけでもないのに。FBで異常にコメントやいいねが多い人って人気者ですよね。本当に羨ましいです。


自分らしく生きるにはどうしたらいいでしょうか・・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 08:53:45

トピ主さんはFBには向いてないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:04:15

私はトピに出てくる女性よりもっと幸せな人生なのは確実ですが、FBやブログでそれを見せびらかしたりはしません。
大事な子供の写真や家族の生活を平気で晒すほど、馬鹿ではありませんので。
FBなんかに頼らなくても、近くだけでなく世界中に友達がいます。
FBとかで幸せをみせつける人達は、ほとんどその為にいい夫婦や母親を演じているだけです。
よくFBやmixiに友達登録して欲しいと頼まれますが、お断りしています。
トピ主さんは、FBなんかやめたほうがいいです。
低俗なFBなんかをしている女性なんかに嫉妬している時間がもったいないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 09:16:26

確かにFBに普段の生活を晒すのって浅はかですよね。
私のFBもバカっぽい人だけが更新している状態です。

FB、mixi、ブログ、ツイッター、バカほど頑張る、みたいな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:19:13

Res2さんがどれだけ幸せな人生を歩まれているかは分かりませんが、そういう口の利き方をしている人が人の親だなんて信じられないです・・
お子さんはあなたみたいな人にならないといいですね。
親の言動を真似しますから、気をつけて。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:23:05

見なければいいのに!やめたらいいのに!!こんなところで愚痴を書くのもどうかと思いますが。このJPは見れるのですか?不特定多数の人に愚痴をいえるのに本当のお友達がいないってことですよね。それのほうがどうかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:26:43

Res2みたいに人より幸せですなんて言っている人は、ぜ~ったい幸せじゃないから。笑。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:59:10

というか、自分が人より幸せかどうか気にする時点で幸せでないことがわかる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 10:05:20

嫌なら見なきゃいいじゃん。
人と比べて勝手に悲観的になってるようだけど、あなた自身の人格否定をする必要ないよ。

人には臆することなく誰にでも声かけられる人懐っこい人もいれば、他人をよく観察してから親しくなる慎重派の人見知りもいる。どれも個性じゃないですか?

しかもFBなんて大概が「自分を見て」自分や持ち物自慢でしょ。
それにコメントつけてる人たちもいいことしか言わないから嘘っぽい。個人特定できちゃうからネガティブな事は書けないし、そんなことで楽しんでる方が不健康的な感じがする。
その人の方が、そうやってアピらないと満足感を得られないのかもよ。

人はうわべだけじゃ何も分かりません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 10:26:57

レス2や3さん、人に対してバカとか低俗とか言っている時点で、自分も同じレベルですよ。

・・本当に教養があって幸せならそんなこと言わない。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 10:39:38

不幸な貧乏人が、たくさん妬みレス〜
フェイスブックとかブログするしか楽しみないんだろうねぇ〜
以前、恋人いなくてカナダ来たばかりの頃は、自分もそうだったから寂しい人の気持ちもわかるけど、結婚までして子供いるのにまだやってるって、教養とか常識ないよね
誰かに いいね!とか認定してもらわないといけない自分の存在とか幸せって虚しい
しかもブログとかフェイスブック見て、みんな「ばっかな女!」とか「こんなブサイクな子の写真よくのせれるな」とか「(海外暮らし!)とか(白人のダーリンとカナダ暮らし!)自慢して痛い」とか影で笑ってるのに、いいね!とか押されて勘違い。
フェイスブックとかやってる人達って、たいして知りもしなくても数を増やすために、必死で登録者数を増やそうとしてるよ(10代の自分もそうだったが)
そういう人って、フェイスブックをやめると全然友達がいないことに気づくんだよ
少なくても、妬み連投レスしてる人とかトピに出てくる見せかけ幸せ家族よりは、レス2さんの方が幸せなの確実だし、友達になるならレス2だね
トピ主さんもフェイスブックなんかやめた方がいいよ
自分もやめて、すっきりした

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 11:08:04

↑妬んでるのはあなたの方では?
コメント読んで分かります。
だからFBやめてすっきりしたんでしょ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 11:08:15

↑あなたの顔が見てみたい。どういう人がこんな文章を書けるのか。。
顔にも意地悪さがにじみ出ているのでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 11:09:10

レス12はレス10さんにあてて書きました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 12:21:08

ネットに張り付くより、もっと外に出たらどうでしょうか?英語ははなせるのですか?ボランティア活動とかされたらいいとおもいます。仕事に追われたり、家事に追われたり、学業に追われたりしているとFBばかりにとらわれることはなく、一日の終わりにSNSを見て友達の近況を聞いて自分も頑張ろうとおもいます。仲のいい友達しか申請を認めていないので負担に感じた事はないですが。他人のことが気になる神経質な性格でしたら、友達の近況更新を受け取らないように設定するか、やめたらいいのにと思います。なぜスルーしたりできないのですか?もう大人なんですよね?そんなに負担なのに申請を許可するような状態なら普段つきあっている人間関係も見直すべきではないでしょうか。ではやらなければいいのでは?という意見が確かに妥当だと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 12:24:55

最初の方から同じ人が登場していませんか?つまりFacebookをやっている上辺の付き合いのママ友?が嫌いでの投稿では?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 13:04:51


トピさんは、FBで「いいね」を押している人達が本当に心から「いいね」と思って押してると思いますか?本当にそう思って、やっている人もいるだろうけど、私に限って言えば、たまーにのぞきにいって、その時のタイミングで上位に出てくる友達の記事を片っ端から「いいね」しているって感じです。内容は、目にとまったものは読んでいるけど、殆ど、読まずに押してるだけです。

だから、「いいね」が沢山あったとしても、その人が周囲の人から人気があるとか、絶賛されているとは限りませんよ。私みたいに義理でやっている人だっているはず。

それに登録している友達が多ければ多いほど、「いいね」やコメントをくれる可能性が高くなるわけだから、そんなに数を集めたければ、出会う人出会う人、FB登録してもらえばいいんです。

あと、いつだったかな・・・我が子を虐待して殺してしまった母親が逮捕されて、警察がパソコンをチェックしたところ、彼女のFBページには、現実とはかけ離れた、いかにも「子供を愛する母の幸せな育児日記」のような内容が綴られてた。という事件ありましたよね?FBの写真には、勿論、虐待の傷の写真なんかのせないで、いいところだけをのせる。友達には、優しい普通のお母さんというイメージしかなかったというから、逮捕された時には、信じられなかったそうです。犯人の母親は、いかにも幸せそうな生活をみんなに見てもらって、自慢したかった。優越感に浸りたかったと言ってたそうな。

ここまで極端な人は少ないにしろ、多かれ少なかれ、いいことしかアップしてないのが、SNSだよ。あそこに載っているのが、その人の全ての生活じゃない。

私はサークルを運営しているので、FBはネットワーキングには便利。辞めようまではいかないけど、正直面倒ですよ。真剣にのめり込んだら時間とエネルギーの無駄です。

本当に嫌だったら、こんな所で愚痴愚痴言うんじゃなくて、退会したら?
その瞬間から悩みがなくなりますよ〜〜

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 13:25:49

FBは道具ですよ。
お金と同じ。
どう使うかですよ。

FBもお金も悪くない。悪くなったのなら、使ってる人間のせい。
FBが自分に合っていなければ、もっといいツールを見つけたらいい。
世の中にないのなら、自分で開発したらいい。

FBが必要とないと感じる人が多ければ、次の何かが出てくるでしょう。
楽しみです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network