jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26462
未就学の6歳もJRパスがないとだめなんでしょうかねぇ。
by H from バンクーバー 2014/02/06 01:52:53

今度春休みに未就学の6歳の子供と日本に帰るのですが、JRパスを買う際に、子供のパスも買わなければならないのかどうなのかで悩んでます。と言うのも、JR東日本ウェブサイトには、未就学児は幼児になるので、子供料金はかからないと書いてあるのに、JRパスのサイトでは、6歳から11歳はパス必要となってます。
私はてっきり、大人の私の分だけ買って子供はぎりぎり買わずに済むと思ってたんですけど。。。
これってどうなんでしょう?どなたか知っている方がいたら教えてください。

Res.1 by けいこ くわ from バンクーバー 2014/02/06 08:55:00

6歳ならもちろん有料だし、そう書いてるのになんて迷うのか意味のわからないケチ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:24:51

6歳以上バスでも何でも普通はらうでしょう...。まさか払っていないのですか?
Res.3 by H from バンクーバー 2014/02/06 10:52:33

子供がいない方はよく知らないと思いますが、日本では小学校に入るまでは、(今年の4月までは)6歳でも未就学だと幼児になるみたいで、JRの子供料金はかからないと書いてあるので、、、JRに電話して聞いてみます。どうもお騒がせしました。ちなみにバスはちゃんと子供料金払ってますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 13:25:36

http://www.japan-guide.com/e/e2359_001.html

Children

Adult (12 years and older)
Adults pay the full fare.
Child (6-11 years)
Children (kodomo) pay half the price of the base fare, (limited) express fee and seat reservation. However, no child discount applies to the green car fee.

Young Child (1-5 years)
Up to two young children (yoji) per accompanying adult travel for free, while the child fare applies to any additional young child. The child fare also applies to young children who occupy a seat in the reserved seat section or in a green car.

Infant (0 years)
Infants (nyuji) travel for free, unless they occupy a seat in the reserved seat section or in a green car, in which case the child fare applies.

トピ主さんが見たのは日本の(日本語の)子ども対象のページです。日本が学校の始まりと生年月日で6歳の区切りが一致しないから、小学生かどうかで決めています。

でも外国人にそれを言い出したら、その国では、、、と収拾がつかなくなるから6歳未満か以上かで区切っています。お母さんが既にJRパスで外国人(PRも含め、海外に在住)ということでずいぶん得をするのに、子どもは外国人だからと、母子ともにおいしいとこ取りだけはできません。

お母さんが普通に切符を買えば子どもはまだ学校に行っていないというのもあるかもしれませんが、母親はJRパスを買って外国人としての恩恵を受け、子どもは日本人の子ども料金の恩恵をとはいかないでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network