jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26453
京都の人って・・・・
by 無回答 from 無回答 2014/02/03 21:45:11

京都の人ってどうして方言でメールを打ったりするんですか?

〜してはる、とか。仕事のメールでもです。

私は広島出身ですけど、〜じゃけんのぉ、とかメールしません…。

周りも標準語でメールしてくる人が多くて、基本的に方言なのは京都の人が多いです。

なぞ。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:05:16

あなたの友達がそうなだけ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 06:26:29

えっ、私も広島出身ですけど、
広島弁でメールしてる友達いましたよ。
しかも少なくないです。
トピ主さんの周りがたまたま、だと思いますけど。
個人的には文語でも口語でもどっちでもいいです。
Res.3 by 京都ではないが近隣 from 無回答 2014/02/04 06:41:01

>〜してはる

これは方言でみるともとは京都かもしれませんが、丁寧語(尊敬語)ですよ〜、関西では!!京都ではないですが、年上の人達に話す時や、年配の方の事を話す(表現したい時)時は、すべて「〜してはる」です!東京出身の日本語教師をしている先生が、この「してはる」の言葉はすごく便利(重たすぎす、軽すぎずで)ですね〜と言ってました(笑)。


もちろん、友達(年齢の近い)には使いません(笑)。

ちなみに、基本、標準語(丁寧語は別として?)は関西の私たちは使えないかも(笑)。使うとニュアンスが違うので気持ち悪く感じます(←悪い意味ではなく言っているので、ツッコまないで下さいね)。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 08:45:49

>これは方言でみるともとは京都かもしれませんが、丁寧語(尊敬語)ですよ〜、関西では!!
少なくとも標準語ではありませんよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 09:08:32

京都の人って京都出身をアピールする傾向があるから、その一つじゃないですか?
世間的にはただの地方都市のひとつなだけなんだけど・・ねぇ・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 09:51:20

いいじゃないですか。
それぞれ地方の方言があっていつどこで使おうが。
みんな一律に共通語を使う必要はないと思います。
同じ日本人なのに、地域によって色んな言い方があるのは素晴らしいことだと思います。
私は東京弁しか喋れないのでつまらないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 09:34:00

どのくらいの規模の会社なのかは
存じませんが、
基本的にビジネスメールでは
方言は使いませんよね。

まーでも、、
他の国からの移民達と仕事すると
京都人のそれくらいは
全然可愛いもんだ、、と
思うんですけどねー。

日本国内で生まれた地域文化の差よりも
世界級?の国文化の差のほうが
自分自身の信念が揺らぐくらいの打撃を
受けることがあります。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 10:00:12

東北出身ですけど、メールは標準語です。
関西の人はメールも関西弁も多くて、最初びっくりしました。
もう慣れましたけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 10:26:55

方言の人って地元出たり、他の出身の人と話すとき標準語で話すけど、
関西弁はどこに言っても関西弁。
だからメールもそうなってしまうのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 17:25:01

私の親類、喋るのは京都弁、メールの時は標準語です。大阪の親類も同じです。
親類の京都人はケチで、お金があるのにけちる。大阪の方がケチらないというのか、出さなくてはならない時は気前良く出す。関西でも京都と大阪は違うと思った。トピずれでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network