jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26449
お下がりがほしいのにくれない
by 無回答 from 無回答 2014/02/03 06:31:04

子供のお下がりをドネーションや、身内に持っていくのなら、うちの子にも少しくらい分けてくれたらいいのにって毎回思ってしまいます。
1度お願いしたことがあるのですが、そのときはくれましたがそれ以降くれません。
日本語学校で顔をあわせよくお話するママの一人です。個人的にメルアドも知ってるくらいの中で子供たちも2歳差とはいえ、兄弟のようにうまくいってます。
その方は一人っ子で、うちは下に妹がいるので、洋服の使いまわしはほぼできません。一人っ子なんだから毎回新しい洋服を買い、スノースーツなんてブランドでそろえているので来年にぜひほしいのですが、身内にあげるようです。
遠い身内に郵送で送ってあげるくらいなら近くの友人にあげて円滑に人間関係をまわしたほうが得なのでは?って思うし、私ならそうします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 06:39:27

お下がりネタはよく小町なんかで盛り上がるネタだなぁ〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 06:42:08

皆さん。
お願いだから、こういう頭のオカシイ人に返信するのやめようよ。
釣りだと信じて。。。。



JPもこういう釣りトピなんで書くの?品が落ちるだけなのに。。。
もし部外者の一般人が書いてるなら。。。。
やはり頭がオカシイ愉快犯。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 08:37:06

あなたは身内や、ドネーションより順位が低かっただけのこと。

以上。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 09:51:06

おっしまい♪
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 12:05:52

私も、「小町だ〜」と思ったよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 16:46:55

メルアド知ってるくらいの仲なのですか?
電話でちょくちょく話して日本語学校以外でも家によんだりよばれたりの仲ではないんですよね?

トピ主さんがブランドの服やバッグなどをお友だちに差し上げたら、お子さんのお下がりももらえるかもしれないのでは?

一歩的にもらおうって、そういう心が伝わっているんじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 17:08:17

誰だって嫌いな人には、何もあげたくないよね?
Res.8 by from 無回答 2014/02/03 17:13:15

あの、こういう時て単純に良質のお下がりだから買い取りたいて言ってはいけないのですか?

もらうのではなく、買い取りたいと。。。だってもらうことで何かで返さないといけないしな。。とかそういうこと考えるの面倒だから、だいたい、定価の半額弱くらいでオファーするとか。だめですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 17:34:42

お気の毒様。本当に欲しい人には回ってこないのが世の常。

Res.10 by ギブ&テイク from 日本 2014/02/03 18:40:42

うちも娘が一人。娘と同じ歳の男の子がいる友人に女の子が生まれ「おさがりがほしい」と言われたので、毎年、季節の変わり目にダンボール箱にまとめてあげていました。私も夫も一人っ子なので、おさがりをあげる親戚もいないし、まぁドネーションするより知ってる人に使ってもらった方がいいか・・・と喜んであげていたのですが、去年、新しくできた友だちにも女の子がいて、衣替えをしていたら小さくなったスノースーツなど嵩張るものが何点か出てきて、いつも「おさがり」をあげている友人に会うまで保管しておくのも面倒だなぁ・・・と思ったので、新しい友人に何点かあげました。そしたら次に会ったときに「お礼に・・・」とクッキーを持ってきてくれたり、その方が日本に帰った時に大量にお土産を買ってきてくれたりしました。
私は3月中旬まで日本に里帰りしているのですが、以前から「おさがり」をあげていた友人からメールがあり「また春になったらお願いね」といつものように書かれていました。正直、どちらにあげるか迷っています。
トピ主さんはおさがりを貰ったとき、お礼をされましたか? セコイかもしれませんが、気を使ってもらえるとうれしいです。
Res.11 by mukaitou from 無回答 2014/02/03 20:02:21

あなたにあげたくないから「身内に郵送で送った」と言っているのではないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 20:19:11

嘘も方便。あげたくないのは事実だから、親戚に送っただの、ドネーションだの、次の口実はボロボロで雑巾にしたの。
その次は、二人目が生まれるから……………あーめんどくさい、あげるくらいなら捨てちゃえ ポイ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 21:20:28

私も身内に郵送・・って嘘っぽいと感じました。
カナダの郵便料金ってとても高いし、わざわざお金を払って古着を・・?ですよね。
多分トピ主さんにあげたくないから、口実にしてるんだと思います。
お下がりをくれる、くれないって結局はくれる人の好意なわけだから、くれないことに憤慨するのって間違ってると思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 22:29:43

主人の知り合いから、お下がりを何度か頂きました。
とてもセンスの良い服を着てますねってほめて、ちょうど娘が生まれるという話をしたようです。
3度ほど頂き、毎回お返しをしました。お子さんが好きなハローキティーのグッズ、日本から買ってきた浴衣ドレス、お菓子の詰め合わせなどです。

引っ越しをされたので、会うことがなくなって、もらうこともなくなりました。
お下がりでも、もらいっぱなしは相手も気分が悪いのではないかと思います。

日本に帰ったときに、日本の友人からもお下がりをもらっています。
年齢の都合と、親同士がどのくらい近しい関係かによって、もらえたりもらえなかったりするのではないでしょうか。

娘のお下がりは、服の状態によって、ドネーションしたりあげたりします。気に入っているものは、自分の友達でまだ子作り中の子がいるので、とってあります。

やっぱり、自分の友達の子供はかわいいですよね。服とか、おもちゃとかあげたくなります。
もっと親しい人の子供に、あげているのかもしれませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:02:15

すっごい性格・・・これが人の親なんだよねぇ・・・

まあ一度言うのもすごい勇気だと思うけど、いったん言ったら後は頂けたら感謝、頂けなくても気に留めない、が普通。相手が自分にくれなかったからってどうこう考えるのは品性のかけらも無い者のすることです。

「友達にあげて人間関係を円滑に」って、お下がりをあげないと円滑な人間関係を保てない人に、わざわざ気を使う価値は無い。

自分はどれだけの物をその人にあげてきたの?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:19:00

ぶっちゃけ、お下がりって嬉しい?

物によっちゃあブランド品だったり、使い方もきれいで納得できるものもあるけど
数人の手をたらいまわしにされたぼろ雑巾みたいなのを平気で回してくる人もいる。
しかも欲しいとも言ってないのに、半強制的に。

趣味も合わないサイズも合わない、で結局たんすの肥やしになることがほとんどでは。

もらう相手も面倒だろうし、私は状態の良い物を欲しいと言った人にしかお下りしません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 05:57:34

わたしもお下がり苦手です。

子供の服なんてたいした値段しないのに、もらったら何だか悪いからってお礼を考えなきゃいけない。
結局かかる費用は買うのと大差なくて、それでもくれた人に恩があるように感じるし面倒。。
Res.18 by 同感 from 無回答 2014/02/04 07:16:27

↑わかります!
私も友人から「おさがり」をいただいたことがありますが、お返しなどに気を使うのが面倒だなぁと思いました。かなりたくさんいただいたので、お返しにもそれなりの金額を使いましたが、そんなにたくさんの衣類は必要ないし、気に入らないデザインや汚れたものもあったので、実際着たのは3分の1ぐらい。自分で服を買っても必要最低限の服を着まわしすれば、そんなにお金もかからないし、もらっても得した気にはなりませんでした。しかも気分的にいつも「借り」があるみたいでモヤモヤするので、最近はもらうのをやめました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 09:35:53

これって釣り?

私はお下がりいらないな。

>>数人の手をたらいまわしにされたぼろ雑巾みたいなのを平気で回してくる人もいる。
同意。
貰っても上の方と同じく殆ど着られるものがなかったです。


>>1度お願いしたことがあるのですが、そのときはくれましたがそれ以降くれません。

こういうのは止めたほうがいいですよ。
子供服のお下がりは頂戴って言いやすいのかもしれませんが
友達に要らなくなった服を私に頂戴って催促しているのと同じで普通はしないでしょう。

>>毎回新しい洋服を買い、スノースーツなんてブランドでそろえているので来年にぜひほしいのですが

言われた方は自分の来ている服を常にチェックされてる感じで嫌だな。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 10:17:01

着古した趣味の合わないお下がり

有難迷惑の代表格ですね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 11:17:07

人のお下がりのブランドもんなんか貰って嬉しいのか不思議。。そんなみじめな見栄??? ノーブランドでも自分で買った方がましだよ。 だいたい自分の子供の服ぐらい自分で新しいの買ってあげれば? ブランド物欲しいなら自分で買えばいいだけの事でしょ? そんなお金もないのに見栄はっても仕方ないと思うけど。。。
見栄じゃないんならはっきり言えばいいんじゃない? 

”遠い身内に。。。”
近くの友人にあげて円滑に人間関係??? 意味がわかりません。
ほしいならはっきり言えばいい事だし、そのような考え方の方とは関係持ちたくないです。。正直。。
きっとその方もそういう気持ちで言ったんじゃないですか? それも理解できないならどなたとも”円滑な人間関係”を築く事は難しいように見えます。。。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 12:17:29

おさがりは有り難い時もあれば、困る時もありました。
おさがりを「使い終わったら返してください」という人がいました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 14:36:51

えーーーーーお下がりってレンタルなの?????あり得ない
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 14:41:22

使い終わったら返すってちょっと無理ないですか。

洋服って消耗品ですよ?子供って汚すしどんな状態で返ってくるかもわからないし。
お下がりっていうから貰ったのに返せって言われたら、相手は相当不愉快になると思いますけど。
それ以前に返す理由って??兄弟が増えたとか、相当お金に困っているとか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 18:27:29

4歳と2歳の子供がいます。

おさがりって断れないから困りますね。
あからさまに断ったら相手の趣味が悪いとか、あんたの子が使ったもんなんか要らんって
思ってると思われそうで…

しかし物が豊富に手に入るこの時代、人のお古がなくちゃ暮らしてけない訳でもない。
趣味も合うかわわからないしやっぱりお古はありがた迷惑です。

主さんは古いものを大事にされる方なのですか?

私はおさがりは兄弟間までにしています。

あげることももらう事も一切しません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 21:17:42

家は子どもが年も近く男と女なので、お下がりでも頂けるならありがたいと思ってますけど。なかなか服を買いに行く時間もなかったりしますから。でも頂いたらきちんとお礼してますよ。貰いっぱなしって事はないです。男の子のものはほとんど回ってこないので買ってるものが多いですが、知人に欲しいものが有るか聞いて譲っています。子どもが小さいうちじゃないと中古も着てくれないだろうから、今のうちにと思っていますけど私だけ?大きくなったら新しいものバンバン買わされるんだろうな〜。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 21:31:29

私は日本の友人に送ります。
欲しいっていわれてるし、それなりのものなので、
価値が分かってくれて大事に着てくれる人じゃないと…

もちろん、ぼろぼろになったのではなく、
大事に使った状態のいいものばかり送りますよ。

もし学校で会うだけの人に「お下がり欲しい」って言われても断るかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 21:49:09

これ釣りですよ。
こんなにレスがあるのにトピ主が現れないのって変だと思いません?
小町からのコピペよくあるやつです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network