jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26446
カナダで生活していて、これはひどいってエピソードありますか?
by セープウェイ from バンクーバー 2014/02/02 17:42:06

スーパーで買い物していて気がつくのですが、買い物客の質がすごく悪くないですか?

例えばコーヒーの飲みかけの紙コップが陳列棚に起きっぱなし。

買わなかった商品を元に戻さない。

買わずに開けて食べる。


今日もレジで前に並んでる人が姿見ドレッサーを買う事を諦め、足下に積み重なってるショッピングカゴに斜めった状態で立てかけお会計をして行きました。最初置いた時は、(危ないな)って思いながらもお金払うのに立てかけただけだと思いましたが、そのままだったので(本気?ここに置きっぱな訳?)って言うと睨まれてそのまま立ち去りました。

しかも自分の使ってたカートもレジに起きっぱなし。

買わない物がレジに積み重なってるのは何度も見ました。

卵とか生の物もけっこう起きっぱなしで店側も客側もひどいなって印象だったのでいつもの事なんですが、あの鏡はけっこう危ない立てかけ方だったので、一言言ってしまいました。

私が言わなければレジからは死角になってるため、子供とかが触ったりしてとても危ない状態だったので。

彼女は子供も連れてきてたので、こういう親の行動見て育った子供はどうなってしまうのでしょうか?

もちろん自分の子供がそうならないようにしつければいいんだと思います。

しかし学校では?まだ子供は通ってないので、すごく将来が不安になってきました。

学校で掃除当番や給食当番などないですよね。約束ごとや責任を追う事どうやって学んでいくんですか?

これはひどいってエピソード、またカナダの子供はどうやってモラルを覚えていきますか?家の中ではなくて出来たら学校の教育関係のエピソードも教えてください。


Res.1 by セープウェイ from バンクーバー 2014/02/02 17:52:32

ちなみにその女性はきちんとした身なりの人です。それで余計びっくりしました。

また、みなさまのモラルの教育の仕方にはとても興味があるのですが、自分で出来る事よりも子供達が学校でモラルを教わる場があるのか興味があります。大変勝手ではございますが、今回はカナダのモラルの教育について、そして皆様が目撃されたヒドいエピソードがありましたら教えてください。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 17:59:55

その鏡の件、お店の人に言いましたか?
そういう時は、本人ではなくお店に言った方がいいですよ。
よけいなトラブルを避けるために。

本人に言ってもどうにもならなかったから、危ないと思っていながら店員に指摘しなかったなら、それもモラルではないけれど、ちょっとどうかと思います。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/02 18:02:55

はい。言いました。
その人はレジをしなければいけないので、係の人が取りにこられましたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 18:19:09

カナダはクラスの差が日本に比べると激しいので、身なりもそうですが場所によってかなり「とんでも」レベルが変わってくると思います。それなりの場所にはそれなりの人が集中します。スーパーでも、安いものばかり売っている場所とちょっと高いものを売っているところではかなり雰囲気が違うと思います。
あと…私は日本のそこそこ良い学校都市で教育を受けましたが、モラルなんてろくに習った記憶がないですよ。「規律のための規律」はありましたが。モラルとか倫理観というのは主に家庭で習うものでは?
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/02 18:31:46

詳しく教えてくださってありがとうございます。

場所によってお客さんの質が違うんですね。日本と違う事を肝に銘じたいと思います。

ところでモラルですが、私の子供の頃は道徳の時間があったんですがこれはモラルとは違うものでしょうか?

例えば今でも覚えてるのですが

ある家族がおばあちゃんの危篤の知らせを受け、向かっていた。でも道は大渋滞。緊急連絡用の道は空いていたが父はそこを使わずにひたすら車が進むのを辛抱強く待っていた。私は何故使わないのか聞いたら(ここは事故などや緊急の道路だから私たちは使ってはいけないんだよ)と教えてくれた。

みたいな内容(ごめんなさい。ニュアンスで感じでください)だったと思うのですが、先生と生徒でこの道は使ってもいいと思いますか?って議論するクラスがありました。それ以外にも毎回道徳のクラスでいろんなことを習ったのを覚えてます。同和問題などもそこで教わったと思います。

もちろん家庭でもしっかりしつけたいと思いますが、カナダ人(移民も含めてここで生活している人たち)はいろんな文化の集まりだと思うので、家庭だけのモラルだとすごく偏ってしまうと思うのですが。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/02 18:58:26

>スーパーで買い物していて気がつくのですが、買い物客の質がすごく悪くないですか?

だったら、Save on FoodsとかWhole Foodsとかのスーパーに変えればいいでしょ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 19:03:10

私はG12〜大学までカナダでしたが、「モラル」については
むしろカナダのほうが圧倒的に議論する機会があったと思います。

しかし「常識」は人によって認識が様々なので
先生によってまちまちだったと記憶しています。

逆に日本では「常識」を叩き込まれましたが
「モラル」は全くと言って良いほど議論する事がありませんでした。

トピ主さんの例はたぶん「常識」に近いほうだと思います。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/02 19:32:48

レス6さん

今度行ってみます。カナダに来てまだ日が浅いので、そういうのが目についてしまっていたみたいです。気を悪くさせてしまったらごめんなさいね。

レス7さん
こちらで育った方の意見、大変為になりました。
モラルというより、私の場合はマナーを習ってたんですね。大変分かり易いご意見ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 19:55:12

やっぱりSuperstoreは安いですよね。
最近ポイントカードもできて、ポイントがたまると$20引きとかになるので、ウチはもっぱらSuperstoreです。
あと、Costcoと並行しながら・・・です。

確かに、安さと客の質は比例するといえばそうかな??と思いますが、同じ商品を買うのに、わざわざ価格が高い方を選ぶのも、理にかなっていないのでは??

私が行くSuperstoreは、結構裕福な家庭も来ているようですよ。近所の人や子どもの同級生の家庭など、よくバッタリ会います。

実は、私、昔は、品質もそれなりとSuperstoreを敬遠してたんですが、うちから一番近い店舗は、そう悪くないんですよね。結構、野菜とか新鮮。ベーカリーのパンも美味しいんです。
以前は、Cobsだったんですが、下手すると、Superstoreの方が美味しいかも。

ただ、いかにも・・・っていうカナダに来たばかりの、マナーのない低レベルの人たちも確かに見かけます。
つい先日も、トングを使わずにパンを袋の中に・・・自分の分だけならまーいいかって横目で見てたら、何と、1度掴んだパンを戻して別のパンを・・・

もちろん注意しましたとも。
でも、そういう程度の人間って、聞き流せるんですよ。
人が注意しても。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 20:36:46

興味深いトピックです。私も参考にさせてもらいます。

トピ主さんが質問されているものの答えになっていないのですが、私もひどいというか、まぁこれくらいはそんなに気にするほどでもないのかもしれませんが、シェアさせてください。

昨年のサンタクロース・パレードにて。
私たちはパレードが始まる一時間前に場所取りのためスタンバイ。歩道の段の上で始まるのを待ってました。
家はベビーカーに子供が乗ってました。私たちのすぐ側にポールがあり、そこに女性が立ってました。
ポールを挟んでお年寄り夫婦が歩道ギリギリのところでいすに座ってました。

パレードが始まる直前辺りに男の子連れのママさんが来られ、このお年寄り夫婦に隣に座っていいか聞いてました。ポールの目の前になります。話した内容は聞こえませんでしたが、おそらく良い返事がもらえず、交渉してました。”私たちはちゃんと座るので、ポールの側に立っている女性の邪魔にはなりません”といった内容だと思います。それでもおそらく良い返事がもらえず、今度は私の子供のベビーカーの目の前に座ってきました。あー、、、ギリギリまで寄せておけばよかったと私的には思ってしまって、”すみません、たぶん子供がパレードが見えなくなってしまうと思う”と言うと、”Are you serious? He can watch the parade!"と手で右左を指差され、結局嫌な思いをして本人にも言い、それでも最後まで私は後味が悪かったのを覚えています。

今度はその親子だけではなく、その友達親子にも目の前に座られてしまいました。
私の逆隣になる家族は私たちよりも早くに場所取りをしていて、たまたまおばあさんが席を外していたのでそこに割り込んできた感じです。その友達親子の母親は一応、ここに座ってもいいか聞いていましたが、ここは人が来るというのを聞いたにもかかわらず、その人が来るまでという約束をして、そのおばあさんが戻ってきても自分と子供を少しよけるだけで、しかもまた私たちの目の前でした。おばあさんは一応座ることはできたんですが。

長くなりましたが、本当に個人によってモラルというか、かなり差があると思います。トピ主さんがおっしゃってるように、家庭が一番影響されるんではないでしょうか?同じ学校に行っている子供でもやはり育つ環境によってだいぶ変わってくると思います。

レジのところで本人に直接思い切って言ったトピ主さんも、えらいなと思いましたし、レジの人にも言ったのなら自分はやれることはやったのだし、あとはもう自分でコントロールできるものではないですよね。
この文化の入れ混じった街ではあまり人に期待しないほうがいいのかもしれません。


Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/02 20:53:56

9さん
パン手づかみですか。それはちょっと驚くエピソードですね。
これも常識の違いなんでしょうね。自分の価値観で生きてるといろいろびっくりすることありますよね。

しかもきちんと注意するなんて、素晴らしいと思います。が私も指摘されましたが、変な人だと大変なことになりますの
で気をつけてくださいね。

10さん
嫌な体験されましたね。図々しい人だなってことは私もよくあります。言ったもん勝ちなところがありますよね。

レジで買わないものを置いて行く人を見るのは慣れてきたところなんですが、さすがに鏡は危なかったです。図で書きたいくらいなんですが、カゴから出てる部分が長いもんですからいつか倒れるだろうなって感じでした。 しかも私たちの前に堂々と置かれたので(おいっ!)って思ったんですよね。

家での教育が大事なんですね。するとあーいう事を平気でやってしまう家庭の子は、学校でも習わないとなると大変ですねぇ。。。

多分化の中でうまくとけ込める様に、頑張りたいと思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 21:44:18


>>もちろん自分の子供がそうならないようにしつければいいんだと思います。

しかし学校では?まだ子供は通ってないので、すごく将来が不安になってきました。

私も同じことよく考えます。
家でマナー等を言って聞かせていても、学校に行くようになると友達を真似したり
殆どの子供が当たり前のようにしているとそれが良いと錯覚を起こすと思います。

家は日本の学校に入学をしたことがあるので
私がそういうマナー等を言うと日本の学校はそうだったけどカナダは皆こうしていて
先生も何も言わないよーという比較を子供自体がするのですが
もし日本に行っていなければカナダでしていることが普通で
私が言っていることはおかしいと子供は思い育つと思います。

私が今とても気になっているのはゴミです。
日本に住んでいると自分で出したゴミはゴミ箱に入れて
ゴミ箱が見つからなければ持ち帰ることを考えると思うんですが
カナダでは食べ終わったらその場所にゴミを放置しているのをよく見かけます。
そして掃除をする人がせっせと片付けてますよね。
ショッピングカートにもゴミがそのままというのもよく見るし
飛行機の中である席の床下がゴミだらけだったのを目にしたことがあります。
ゴミが出たらゴミ箱に捨てるより下に落とす人も結構いるような気がしました。

学校では自分の使っている教室さえ掃除しないので
低学年だと教室の床は食べ物のクズで一杯です。
掃除をすると汚さないようにしようとか、食べ物を落としたらその場で拾って捨てるとか
身につくと思うんですが、掃除をする人が別なので
汚さないように使うという配慮に欠けている気がします。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 22:12:37

そんなところでいちいち見たり注意したりして、
相手に逆ギレされないといいね。

おせっかいだよね。

関係なんて無いと思うし、そんなとこにエネルギー使ってもったいないというか、
みて見ぬふりできないの?

Mind own your businessって日本人のためにある言葉かもしれないね。

なんでそんな人のこときになんの?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 22:34:59

バンクーバーのゴルフ場でのこと。ゴルフ場の池の鯉をゴルフクラブで叩いて魚を取り、ビニールの袋に入れて持って帰っていた中国人。信じられない出来事で、ルール、マナー、常識を超えた行動。もしかしてカルチャーの違いかも。

ウォールマートで、12個入りのたまごを数個出して、他のたまごと交換してた。割れてたのかもしれないけど、見たくないです。

カナダよりアメリカの方が。
アメリカのウォールマートで、客がカートにいっぱい買い物してレジに並び、キャッシャーが合計額を言うと、持ち合わせがなかったからと、ひとつひとつ減らしていって金額を合わせ、買ったものはカートに入っていた10分の1だけ。その間にレジは行列ができて、ついに他の客は別のレジに並び変えました。私たちはその客の後ろだったので待つこと20分。キャッシュ20ドルしか持っていないのに、150ドル位買っていました。アタマおかしいのじゃないのと思った。

同じくウォールマートで、これもカートいっぱい買った客が、レジでクレジットカードで払おうとしたが、このカードは使えない、次はこのカード、これもダメ、次はこれ………………と次から次にクレジットカードをトライして、全部ダメ。最後に子供に車の中にクレジットカードがあるから取ってきてと。もう、違うレジに並び変えたほうがいいと決断。私たちが別のレジで払い終わっても、まだそのクレジットカードの客、すったもんだしていました。これもまともじゃないよ。

これもウォールマートでのこと。お母さんとグランマと子供たちの話。おかあさんとグランマと大きい子供(12歳くらいだと思う)がそれぞれショッピングカートをおしてお買い物。お母さんのカートの中は双子の赤ちゃんを寝かせているだけ。グランマのカートの中には小さい子供が3人座り、カートの周りには男の子たちが片方に2人、反対側に1人ぶらさがっている、このカートも子供だけ。男の子のカートには食品や雑貨が山盛りで、グランマのカートにぶら下がっている子供達が勝手に菓子やおもちゃを持ってきてカートに入れると、グランマはそれを返しにいって子供らにスペイン語でどなっている。お母さんも子供達にミルクだのコーンフレークスなど言うと、子供達が勝手に持ってきては、違うようで棚に戻している。こちらに迷惑をかけてるわけではないが、子供達が触りまくった冷凍冷蔵食品を戻して………。赤ちゃんから12歳位の子供まで年子で9人、さすがにびっくりです。

カナダでは見ませんね。長文で失礼しました。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 22:35:51

たぶん、私達はもう大人だしなんとか他人に合わせていくけど、これからの子供の事を考えると不安になるのでは?

うちの場合、小学校では担任の先生のモラルに影響されてました。先生の言うことは正しいと思いたいのかな?
家庭のルールも理解しながら、外での違う習慣にも対応している子供達はすごいなと思いました。
(特に親が他の国からの移民のお宅)

ただ高校生になると、かなり自分の意見や考えがはっきりしてくるので、自分とモラルの合わない先生との関係に悩んでいました。これも、通り抜けると子供も親も楽になりますけど。

社会に出てどんな人が目の前に現れても、柔軟に世の中を渡ってもらいたいものです。
その為にも、モラルの違う人に衝撃を受けながらトレーニングしていくしかないのかなー。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/02 22:44:44

カナダのマナーがそんなに嫌だったら、帰国すればいいでしょ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/02/02 23:25:43

Res.13さん、

Mind own your businessって日本人のためにある言葉かもしれないね。

>それを言うなら、Mind your own business.ですよね。言いたいことはわかりますが。日本人のためにある言葉、これには大分納得します。

確かにカナダでは相手がどんな人か、見た目だけではわからないし、どんな反応をするかわからないので気をつけたほうがいいに決まっていますが、このレジに危なげに置いて行った鏡の件は、別に Mind your own business のフレーズに合わない気がするのですが、どうですかね?

話を元に戻しますが、ここカナダは個人主義ですよね。なので日本のような道徳教育ってないんじゃないかと想像します。うちの子供はまだ就学年齢ではないので本当に想像でしかないですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

逆にカナダでは、バス、スカイトレインなんかで、お年寄りが乗ってきたらサッと譲る習慣がありますよね?ベビーカーを押して乗ってくる人にもだいたい言わなくても譲ってます。学校では教えないでしょうし、やはり普段からの家庭でのしつけではないですか?
しかしこの席を譲ることに関して、日本ではまれな気がします。日本に住んでいる母がこちらにあそびに来たときに、これだけはすごくカナダに対して感心していました。


Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/03 00:37:02

12さん
まさに私が思っていた不安です。お気持ちわかります。
もちろん社会のせいにするつもりはありませんが、自分が家できちんと教育していても限度がある様な気がして。
親がしっかりしていなけばなりませんね。

13さん
他人のことに、わざわざ首を突っ込んだわけではないんですよ。レジに並んでる前の人が、私たちが置こうと思ったらレジ台のちょうど横下にある(ガムとかアメとか置いてある棚に向けて)カゴに無造作に鏡を立てたんです。私たちは後ろに並んでましたから。買う商品を置く時に気をつけないと傾いてしまう状態でした。
でもおっしゃることは分かります。これから自分を守る為に見て見ぬ振りも、カナダでは必要ですね。

14さん
すごい人たちに遭遇しましたね。私の鏡事件なんてしょぼすぎるくらいです。アメリカはもっとひどいですね。

15さん
おっしゃる通りです。私はもう大人ですから、びっくりはしても悪い方には流されませんが子供がどう育っていくのか心配です。本当マルチカルチャーですから、もまれてたくましく育って欲しいですね。

16さん
帰れたら楽ですね。でもきっと16さんはカナダが好きなんでしょうね。そんなカナダの悪口みたいな形になってごめんなさい。

17さん
鏡の件、きちんと読んでくださってありがとうございます。きっと文章が分かりづらかったんだと思いますが、読解力があるかたで分かってくださってうれしいです。カナダだっていいところありますもんね。きっと嫌な気にさせてしまったんだと思います。日本は本当、電車の優先などが遅れてるんですね。譲れるなんてこれこそ素晴らしいモラルですよね。カナダが少しだけ好きになれました。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 00:45:15

トイレの使い方や街角のごみ…ちゃんとできてませんよねこっちの人。
他人の為に綺麗に使おうと言う気持ちがかけている気がします。
まあ、移民も多いのでカナダと言いくるめてしまうには大胆すぎるかもしれませんが。

サービスでいつもあり得ないと思う事は、ガバメント関連の処理の遅さ、電話のたらいまわしでしょうか。
また、ドクターアポにも時間がかかりますね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 01:19:59

私は一昨日スーパーに行き、ジャムを購入しようと思ったら
賞味期限が2014年1月4日のものだった。他4つほど1月4日まで…。

店員に言いに行ったら、Oh It's a rotation seasonとかいいながら言い訳をし、(もう2月なのに・・・)
回収をしていましたが、私は驚きましたね。

その後Safewayにも行きましたが、1つ同じメーカーで1月4日までのジャムが売っていました。

この国の管理体制って一体・・・。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 01:31:57

止めなさいよ!暇だからって、カナダを批判するのは!
そんなに嫌いなら、帰国しなさいよ!カナダ人もアナタみたいな移民を望んでいないわよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 01:41:43

私は若者がバスの椅子などに座っている時に、前の席に足をのせているのが見てられません。

特に優先席に(横向きの席)が空いているからとあそこに足をのせる神経…。
足が長いのは分かるけど、なんか汚いですよね。

この前日本人の高校生ぐらいの男(留学生)がそれをやっていて思わず注意したくなりましたよ。
日本ではやっていないけど、カナダじゃ皆やってるからという神経なのかもしれませんが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 06:59:39

理解不能なことは、住宅街には車のスピード制限用に凸凹を沢山作るくせに、スクールゾーンには一つも作らない。そして、隠れてスピード違反のチケットを切る。(絶対おかしい!)


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 09:03:17

日本から来たばかりだと、かなり驚きますよね。
私が来た当初はsuperstoreにローラースケートはいた店員がいて、変なところに置かれた品物を戻す役?の人がいましたっけ。今はもう見かけませんが。それだけ、そういう客が多いのでしょうね。
あと、荷物の入ったショッピングカートを駐車場の車まで持って行って、すぐのところに戻し場があるのに駐車場にそのままとか。
これも見慣れたけど、使ったら戻すが当たり前の国(日本)から来た直後はかなり衝撃的でした。

ゴミもあれだけゴミ箱がそこらじゅうにあるのにも関わらず、本当に悲惨。
学校のクラスルームも教師によって違うんでしょうけど、ひどいクラスは本当にひどい。ゴミはもちろん消しゴムやら鉛筆やらが机の下に散乱。片付けさせて帰らせないのでしょうかね、、、
日本のように掃除の時間を作るのってすごく大切だと思うんですけど、こっちの人はうちの子供に掃除なんかさせる時間作るくらいなら勉強させろって思うのでしょうね。
勉強より大切な事ってあるのに。

上の方のゴルフ場の池の鯉はありえませんね!
びっくり通り越して怒りが・・・・。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 10:39:41

>約束ごとや責任を追う事どうやって学んでいくんですか?
宿題の提出や、他生徒との共同プレゼンテーションで学ぶかな。

自分は日本で育って、今は子供がいる身ですが、どっちも良いとこ悪いとこあるなと思います。

こちらの掃除しないところは良くないと思うけど、クラスでディスカッションが多いので自分で考えて行動できるようになるのがいいな。子供向け番組だとマナーやモラルをおしえるものも多いし、こちらでも教育はしてるんじゃないですか。カナダ人ママ友は見てると結構厳しくマナーは教えていますし。
ドアは次に来る人の為におさえなさいとか、座るときは他に座りた人がいないか確認してから〜とか細々注意してます。

マナーって国によって違いますからね。私たち日本人が普通にできてることをカナダ人がしてないと「まあ、カナダ人ったら!」ってなっちゃうかもしれません。
でも、その逆もあるので私も気をつけてます。

トピ主さんが出会った人は、たまたま頭おかしかったんだですよ。
そういう時に咄嗟に注意できるのって私は逆にカナダ人っぽいなって思いました。
自分の子供や他人に危害が及ぶかもしれないのにnon of my businessじゃないですよね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 11:20:22

日本人は使ったら戻すといったマナーがあると思いますけど、日本が綺麗なのってそれだけじゃないと思います。早朝の街中を歩いたりすると、結構あるんですよ、ゴミ。でも数時間後には綺麗さっぱり無くなっていて、普通の出勤では見る事もない。清掃の仕事が行き届いてるからなんでしょう。

クラシファイドでもよく「〜人は」という話題があがりますけど、これも日本のヤフオクだったら、マナーのない人はそもそも参加できないようにちゃんとブロックされているから大丈夫なんだと思います。必ずしも「日本人=教育がされてる」ってわけでもないんだと思います。

実際、例えば「日本人は優しいか?」と聞かれると私はなんとも言えません。礼儀正しいとは思いますけど、それは迷惑にならないというだけで、優しいかどうかは微妙な線のような気がします。この辺りはカナダのほうが(まあポーズだけだとしても)弱者に優しいと思いますし、それを肯定する雰囲気があると思いますね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 12:01:28

日本から引っ越してきて20年近く経ちますが、その間に、私の地元では工場で働く中国人が増え、最近では、自転車で頻繁に行き交っています。

街の公園からは鯉が、私がいつも初詣に行っていた神社からは鳩が消え、電線のケーブルも盗まれる。今までは起きなかったことだけに、全部中国人によるものとの噂です。

日本人には、自分がよその国に来ているのだから、そこの常識や習慣をリスペクトしようという気づかいが、一般的にあると思います。でも、多くの他の国からの人たちは、そういうことを一切する必要がない・・・と思っているパーセンテージの方が多いのは明白です。

今住んでいるところも、韓国系やイラン系が、ここ10年間に増え続け、一時停止するべきところで止まらない車が増えました。
Res.28 by うん from 無回答 2014/02/03 14:34:11

個人的な意見ですが、酷いというか考えられない様なことばかりで、いいこととか、素晴らしいと思うことはこの国には1つもありません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 15:08:48

↑同意。
国際結婚で日本から来ましたけど、永住権がほしかったの?的なことを言われるとヘドが出る。
こんな国に移民してーわけねーだろ!ってぶちかましたくなる。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 17:39:20

↑わかります。
永住権ほしさにルーザーカナダ人と国際結婚したとか、ここでよく話題になりますけど、実際こんな国の永住権なんて欲しくもなんともないし、意味がわからないです。
理由があるからここに住んでいるだけで、ここにいる理由がなければ間違いなく日本に帰る。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 18:55:56

Res.20, buyer be aware
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 19:25:37

プライドの高い白人女が文句を言ってきた。

私の故郷バンクーバーはアジア人だらけよ!とか言ってきた。
腹がたったので、Ok,カモン keep saying! let it out!とバカにするように言い返したら
何も言わなくなってしまった!

確かによそ者は嫌かもしれないが、
突然何もしていないアジア人に向かって言ってくる変な人はいっぱいいる。
一回華僑のおばちゃんにいきなり文句を言うおばさんを見た。
華僑のおばちゃんは広東語で言い返してたな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 19:40:45

何がびっくりしたかって、反日の日本人が多いことです。
日本にいる時は、こんなに反日の人はまわりにいませんでした。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 22:35:01

Save on Foods is not a high-end supermarket....


Whole Foodsのトイレはいつも汚れている。
買い物客は、金持ちもいるけど、ヒッピーが多いよね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/03 23:02:01

↑だったら、スーパーに行かないで、自分で野菜でも耕したら?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:11:34

29、30はじゃ何で国際結婚したの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:14:44

ゴミをちゃんとした場所に捨てない、フードコートでテーブルいっぱい食べっぱなしにして帰るルーズな友達(カナダ人)に指摘したらこういわれました。

『だって掃除の人の仕事を奪うことになるじゃん。クリーナーは自分が汚すから仕事があるんだよ』

・・・・・ただただ唖然でした。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:15:46

サリーに住んでいて,Guilford Town Centerによく行きます。私も飲みかけのコーヒーの容器が洋服棚に置いてあったりするのを見かけ、すごく不快感を覚えました。
自分なりに感じたのは、Bayはまだ綺麗、SearsとWalmartは散らかりすぎで、買い物しててストレスがたまるということ。

特にインド系住民は子供を注意しません。今日はモール内で補助輪付けた自転車を乗ってるインド人少年を見かけました。スクーターや三輪車じゃありません。家族全員はゆっくり歩いて、その少年は外からそのまま自転車で入ってきたようです。今までで一番びっくりしました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:31:45

↑インド系でも家庭による。

ウチの子どもの親友の両親はインド系(子どもはカナダ生まれ)だけど、マナーとかすんごく厳しいよ。

ま〜、だから私も、そこのお母さんと仲良くしてる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:38:09

Save on Food やSafewayは確かにHighーendではないけど、Superstoreにゾロゾロ家族全員できているような、途上国からの移民は、あまり行かないと思うよ。

あと、Walmart、確かに散らかりよう凄いです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:40:15

アラブ系はあんま子供を叱らないね
Res.42 by 高橋 from 日本 2014/02/04 03:17:10

「ふれいざー」で1年半連載したのに、連載作品の海賊版を宮坂まり編集長に勝手に出版されたうえに、家の近所や勤務先に「私が本物の作者なのに、高橋さんは自分が作者だと嘘をつくので困っている」とか「高橋さんはレイプの前科がある」とか書かれた怪文書を撒かれてしまいました。
宮坂編集長は2005年、刑務所に服役しました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 05:51:14

反日っていうか自国の文句言うの好きな人が多いんだよね。
ただの愚痴だから、もし他国の人に日本の文句言われたらムッとくる。
旦那の愚痴と一緒だよ。
Res.44 by えっ from 無回答 2014/02/04 13:00:08

レス29,30さんに大大大賛成。私も国際結婚して、今は子供がいて仕方ないのでこの国に住んでますが、間違ってもこんな国のシチズンはいらない。
またもし誰かが1億と日本のパスポート交換してくれ!!といわれても、私は、日本のパスポートは絶対譲れません。そのくらいこの国には素晴らしいもの、見習いたいもの、活気的なもの、優れているものは1つもないと思います。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 13:40:28

色々日本とカナダを比較して総合的に見て自分は日本が好き、、というならわかりますが、カナダにひとつもいいとこないって視野が狭すぎないですか?

そんなに嫌なのによく自分を犠牲にして住んでいられますね、すごいなぁ。

誰かが書いていた若者が電車内でさっと席を譲るのは?
サービス残業しないでいい、労働者が守られているシステムは?
年金がいくらもらえるかきちんと把握できる制度は?

もちろん問題はたくさんあるけど、嫌なとこしか見ないんじゃいつもアンハッピーだし、可哀想だわ。
そこまでいくとカナダの問題じゃなくて自身の問題な気がする。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 14:34:30


確かにそうだね。
でもここは生まれ育った国ではないのだから、良い部分より悪い部分に目が行ってしまうのは
仕方ない気がする。色んな事情があってここに住んでるのだと思いますよみんな。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 17:09:36

レス45さんに同意です。

>誰かが書いていた若者が電車内でさっと席を譲るのは?
>サービス残業しないでいい、労働者が守られているシステムは?
>年金がいくらもらえるかきちんと把握できる制度は?

上の3つは 私がカナタ゛に移住して以来
常に思っていたことでした。
(とくに私は日本で ’サービス残業’当たり前の世代でしたから。)

でも 日本国民である 日本のパスポートを捨てる気持ちはありません。
なぜでしょうか?
その日本のパスポートを持つことのフ゜ライト゛が
カナタ゛に来て初めて芽生えました。
日本国民であるということが
世界でどれほど信用があることか。

他の移民が母国の国籍/パスポートを捨てる一方、
上から目線で そりゃ、あんたの国のパスポートなら要らんわ、と
心で思う私です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 17:17:51

>>他の移民が母国の国籍/パスポートを捨てる一方、
上から目線で そりゃ、あんたの国のパスポートなら要らんわ、と

大いに納得、受けました。
でも、そんな国でも、たとえ迫害をされていた人たちでも、故郷に対する思いはあるんだと思います。恵まれた国に生まれた私たちには想像もつかないけれど。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 19:01:49

昨日、extrafoodで買い物して レジに商品を持って行きカウンターに乗せスキャンする時にキャッシャーが品物を持つのに、指先でつまんで汚い物を触るように扱われました。 頭だけを落としたシャケ一匹 袋に入った物ですがいい気がしませんでした。
以前は、その場で文句を言ったりしましたが、頭おかしいんじゃないの? みたいな顔されたり、軽く流されたり最近は文句言ったりするのも面倒になり見なかった事にするようにしてます。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 20:13:09

えっ、エキストラの袋に入れてなかったんですか?もし、入れてなかったのなら、私も魚はあんまり触りたくないな。自分が客の立場でも、キャッシャーの人に、濡れた袋はしっかりとは触って欲しくない。だって、その手で触ったら、他の商品にまで魚の匂いがつきそうだもの。フードセーフの観点からもダメだと思う。

もし、エキストラの袋に入れてあったものなら、それはキャッシャーの人が失礼です。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 21:59:38

私もカナダに来てから日本国籍というプライドを認識し、絶対捨てるもんか!と思っています。
ヨーロッパや他の外国に行った時、日本のパスポート見せれば入国は顔パスも同然。
日本人観光客は建造物や、その国の文化等おとなしく見学し写真を撮って勉強している。
とても勤勉で尊敬するとイタリアに行った時は言われました。
アジア人でヨーロッパに行って大人しくて礼儀正しいのは日本人ぐらいだと言われた時は
なんだか嬉しくなりましたね。

中華人民共和国、韓国、台湾のパスポートなんて日本のパスポートの力と比べ物にならん。
香港はまあ旧英領でそこそこレベルは高いが、あれも2047年あたりには共産党の支配。
だから香港人がバンクーバーにいるのも納得できる。
この人達がヨーロッパに行くと質問攻めで入国審査も厳しい。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 22:04:42

私は接客業をしているので、このだらしのない国民性にいつも間近で不愉快な思いをさせられています。
でもこんなにたくさんの人が同じ思いを抱えていたことを知って、それが驚きであると同時に少し元気付けられました。どうもありがとう。明日からまた少し頑張れそうです。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 22:45:32


カナダで生活して早10年ちょっと。
今感じることは、カナダ人がメチャクチャ悪いっていうよりは、日本人が世界の他の国と比較しても、メチャクチャ良すぎるだって思います。

ここの接客態度に慣れてしまうと、日本に久しぶりに帰った時に、かえって「丁寧すぎて、気持ち悪い」と思ってしまう。それが当たり前になってしまうと、カナダだけじゃなくて、世界のどこの国に行っても、同じように不平不満になるんじゃないかな。。。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 22:53:47

私は日々運転することが多いので、こっちの運転マナーにはほんとうんざりしています。

一般道からハイウェイに合流するとき(merge)、入ろうとするとあからさまにスピードを上げてきて、入らせないようにする人が結構いるんですが、あれほんとあぶないです。こっちはもう道がもう少しで途切れそうなのに・・・・

あと、複数の車線があるところで車線変更すると、自分の後ろの車が「俺の前に入ってくんなよ!」といわんばかりに、スピードを上げて追い越していって、そして私のすぐ前にまた入ってくる人もけっこう多いです。

どうして、一般道でもハイウェイでも、自分の前に入られるのが嫌な人が多いんでしょうかね。
カナダに来てから、この光景はよく見るのですごく不思議です。
Res.55 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/04 23:03:04

たくんのご意見、また経験されたことをシェアしてくださってありがとうございました。

思いのほかたくさんの方がレスをされたため、当初一人ずつコメントしてましたが割愛させて頂きます。
(読む人に取っては面倒かもしれませんし)

ただ、私のした行為を擁護してくださった皆さんありがとうございます。もちろん気をつけなければいけないってアドバイスもありがたかったです。これからは少し気をつけたいと思います。

どなかたもおっしゃってましたが、みんなもいろいろな経験をされてるんだな〜と参考になりました。

もちろん悪い事ばかりじゃないことも学びましたので、これからのカナダ生活をネガティブに考えずに楽しみながら、気をつける事は気をつけて行きたいです。

こちらのトピックはこのままにして起きます。私としてはとても参考になるトピックだと思いますが、それで不快に思われた方にお詫び申し上げます。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 23:05:52

レス52さんもそうだけど、変な仕事ですか?(客層が悪いという意味)

悪い印象の人達ってどこのエリアに住んでいるの?

カナダ人と言うけど、どの人たちをカナダ人と思ってる?

バックグランド によって、カナダでnも育ちが違うので、私たち他国の人に与える印象は全然違うと思います。

ここで悪い印象ばかり書き込む人は、やはりご自分の住居のエリアや、行動エリアが悪いのでしょう。

こちらの人から言わせれば、私たち日本人だって、相当鬱陶しいと思いますよ。多言語使って大声で大人数で固まって話す人種だし、ドネーションやチップはケチるし、ボランティア精神弱いし、人の国に日本から来ておきながら、もらうものはもらう、権利を主張する癖に、この国にお返しする気は無い人多い。
専業主婦でも、地域や学校、人の為に役立つことは一切したくないし、関わりたくない人が多い。

私は学校関係者なので、子供関係のことしか分からないけど、学校の行事に率先してリーダーシップとり、学校をよくして行こうとするのは皆さん白人。学校への寄付も皆白人さん。

ここの返信にも何人の人が、小さな事ですぐ怒ってムキになって「注意してやった」的な書き込み、結構多いですよね?


注意も文句もただ言ってるだけで、実際この人達は鬱陶しいだけです。大きなお世話と取られる事もあるのでは?

小さい世界で小言を色バタ会議はしても、どのくらい地域に貢献出来てる日本人っているのかな?どのくらいカナダのために役立ってる人いるのかな?
地域のミーティング行ったり絶対してないですよね?
他力本願だけで、結局人に任せて生きているのに、気に障る行動は目につき、文句だけ言うんだね。

何かを変えたいならば、自分の声をパブリックの会議であげればアテンションがもらえますよ。スーパーの客の行儀が悪ければ、スーパーにちゃんとお客様の声を聞いてくれるセクションがあるはず。

お願いだから、自分達の狭い世界や価値観だけで、文句をまるで正論のように語るのはやめませんか?
多分上にだらっと上げられた嫌な体験をした人の方が少ないのから。

日本だって、地域によって、人に肩が当たるくらい接近して、人を押しのけて、セール品を奪い合う人もいるでしょ?
こちらの人は、人を押してまで割り込まないです。スーパーの通路を横切りたい時でも、陳列棚を眺めてる人の前を通る時は、一言断わってから通りますよね。
日本だって、地域によれば、おばさんの多くは人の頭の横から手を出して、他人の目の前の商品を横からつかみますよね。

電車も我先に走って空席探すよね。
こちらの人で、小走りで席を取る人は見たことない。偶然空いてたら座る。

余裕ある振る舞いは、日本人には学ぶ所多々あ流と思います。

スーパーストアー程度のお店で何を求めているのだろう。。。。

大衆食堂行って、一流階級気取る人は早々いないのと同じで、自分の行動範囲や生活環境は、自分の暮らしのレベルに比例しますます。
文句を並べてる人は、それだけの生活レベルの癖に、上を求めているのでは無いですか?
上を求めるならそれなりのところに住んで、それなりのお店に行って下さい。
ウォールマートやスーパーストアーの体験談出してどうするのかね?
フィリピン人などアジア系しか行かないし。彼らはカナダ人ではないし。。。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 23:12:15

Res53さんの>かえって「丁寧すぎて、気持ち悪い」と思ってしまう。

同意です。
でも最近は表面上の丁寧より、しっかりと誠意を持って接してくれる方が多い気がします。特に若い方は。

カナダの接客もいい加減です。まあフレンドリーな時は良いですが、
いかにも客を大切にしないで不真面目な接客を堂々とする人は嫌いです。
なんでしょうか、客に対して馴れ馴れしい接客はいいとして、接客中に目の前で他の従業員と私語を話したりするのは未だ慣れません。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 23:38:33

>ドネーションやチップはケチるし、ボランティア精神弱いし

う・・・・痛いところを突かれました。(号泣)
自分達、日本人が最低に思えてきました・・・
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 00:05:20

よく住んでいる地域の性にされる方がいますが、そんな程度の問題じゃないと思います。
ウエストバンのような高級住宅街にあるような店に行ったって、
移民なんて殆どいないような片田舎の店に行ったって、訪れる先々の店の散らかりようは
バンクーバーもどこも一緒。お国柄と言われても仕方ないでしょう。

買い物先で私が屈みながら商品を眺めていたら、言葉もなしに顔の目の前に突然手が伸びてきて、
自分の取りたい商品を手にしていく人。電車のホームやバス停できちんと並んでいる私の目の前を
我先にすり抜けて先に乗車する人。
中国人はもとよりそんな無礼全万な人たちにこれまで一体何度出くわしたことやら。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 00:22:08

レス56さん、

意見としては、いいとこついていると思うし、ふんふんと頷く部分は多々ありましたが・・・
カナダ人ってカナダ国籍を取得すれば、皆カナダ人でしょ?
フィリピン人はカナダ人じゃないって言ってるけど、それは違うでしょ?
カナダ国籍取れば、フィリピン人だってカナダ人だよ。

あなたは何?
日系のカナダ人?
あなただって、ある人たちから見ればカナダ人じゃないのかもね。

私は、日本人ママだけど、子どもが小中の時は、積極的にホットランチやミルクプログラムなどボランティアやってました。(仕事も持っていましたが・・・)私の友人も、彼女は専業主婦ですが、同じくやってましたよ。
それに比べ、チャイニーズやコリアンのママ達は(カナダ生まれは含まず)、やってるの見たことなかった。
それどろか、私がミルクを配っていた時なんか、廊下の真ん中でたむろしてお喋り。

リーダーシップを取るのは白人と言ってるけど、それは、言葉のハンディがないからでしょ?
故に、カナダ生まれのチャイニーズのママは、白人じゃなくてもリーダーシップとってる人います。
あなたは、何?白人至上主義っぽいよね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 00:36:23

>かえって「丁寧すぎて、気持ち悪い」と思ってしまう。
>でも最近は表面上の丁寧より、しっかりと誠意を持って接してくれる方が多い気がします。特に若い方は。


そうかな。。。なんか、マニュアル通りの作り笑いに、作り声をしている人が多いようなきがするよ、日本って。私は、あの接客を見る度に、虫唾が走るような感じがするよ。(かといって、カナダの接客がいいと言っているわけじゃないけど・・・)もう少し自然でいいんじゃないかな。。って思う。


それに、日本人って、私の印象では、正々堂々とクレームするんじゃなくて、こういった掲示板で、FBで、友達同士陰で文句を言う人多いよね。ずーーーっと、日本のスタンダードと比べてカナダで生活していたら、辛いだけだよ。日本に住んでいる日本人だって、モラルのない人沢山いるし。。。


私には重度の障害をもった子供がいるけど、日本に帰る度に嫌な思いをしてくる。混んだ電車で「障害児なんか外に連れ出すんじゃねーぞー。迷惑だ!」と言われたことも。。。でも、そういった差別はこちらでは感じたことがない。何も言っていないのに、みんな親切にしてくれる。シニアの扱いに対してもこちらの人って、素晴らしいよね。優先席で座れないで困ってるシニアを見た事がない。一度、本当にうたた寝していて、シニアに気がつかなかった時なんて、周囲からたたき起こされちゃったもの。恥ずかしかった。。。


カナダは、世界一ごみの多い国だって聞いたけど、公園とか山とかは比較的きれいだよね。それに比べて、富士山のごみはひどいこと。


結局、他人が見ていないところでは、人はどういう振る舞いをするのか・・・は、その人次第。
どこの国出身だから。。。ではないのかもね。。。








Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 00:37:05

Res59さんへ

だからそういうことするのは移民達。
カナダ人(白人)はしないです。絶対人に触りません。絶対しばらく待って、先にいる人が終わるまで待つか、excuse meと言って、ちょっとこれだけ取っていい?と断ってから手を伸ばします。
旦那に初めの頃はよく指摘されてました。日本だとこういう行動取る人は少なく、みんなカートを当てても知らぬ顔で通り過ぎます。
スーパーの陳列棚も綺麗です。
コーヒーカップも置きっ放し見たことないです。
タイミングで、よく見る人は見るし、私のように、見かけないし、見かけたらゴミ箱に捨ててあげればいいだけで、それはカナダのせいではない。
日本では、コーヒー飲み歩きの習慣が無いだけで、試食コーナーでは、食べた後の容器や爪楊枝が通路に捨てられてる。
それ見て、「日本は最低」と外人に言われたくない。

トピ主さん、子供にモラルはどう教えるの?と質問されてるけど、結局親の一人ひとりがお手本です。
コーヒー飲みかけが陳列棚に捨ててあれば、「ダメだね〜ちゃんとゴミ箱に捨ててあげないと、商品が汚れちゃう。捨ててあげようね」とお手本見せるだけ。繰り返し一貫していれば、どんなシチュエーションでも学習機能で子供は自分で考えて、習得します。
愚痴や文句を言ってるだけでは改善されることもないし、やった本人と同じレベルで嫌な奴。
学校で教えるとかのれべるじゃないし。
親だよ親。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 00:41:41

>だからそういうことするのは移民達。
カナダ人(白人)はしないです。

ってあんた一体誰?
そんなこと本気で思ってんの!? 爆笑
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 00:47:25

レス56です。
レス60さん、国籍の話はしてないです。中国人はみんなかなだ国籍に変えてるし、そんな最近の移民レベルの話はしてないです。
カナダの初代の移民達、すなわちカナダのコンフェデレーションに活躍し、関わった人達の人種の事です。


Res.65 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/05 00:54:16

書き方はどーあれ、63さんに同意します。
>絶対人に触りません。絶対しばらく待って、

うーん。確かに”絶対”ってのはよくないですね。とても偏ったご意見だと思いますが。

でもモラルは家庭で教えるもの。教えてくださってありがとうございます。他のお子さんのモラルへの不安は拭えないですが、小さいことからコツコツと頑張ってとりあえず、自分の子供には教えていきたいと思います。

前回のコメントでここに出てくるつもりはなかったのですが、アドバイスを頂きましたのでお礼もかねて出てきました。この先、他の方からもまたアドバイス頂くかもしれませんが、いちよう書き込みは今回で控えさせていただきます。


Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 01:55:47

>だからそういうことするのは移民達。
カナダ人(白人)はしないです。絶対人に触りません。絶対しばらく待って、先にいる人が終わるまで待つか、excuse meと言って、ちょっとこれだけ取っていい?と断ってから手を伸ばします。
旦那に初めの頃はよく指摘されてました。日本だとこういう行動取る人は少なく、みんなカートを当てても知らぬ顔で通り過ぎます。
スーパーの陳列棚も綺麗です。
コーヒーカップも置きっ放し見たことないです。


ホントですかあ〜〜〜?

ポストカードが飾ってあるようなくるくるする棚。
あれでカード見てたら、途中から来た白人カナダ人が思いっきり私の目の前で回しやがった。
今カード見てるの、目の前にいるんだから見えてますよね??
別の日には本屋で下の棚の方の本を探してたら、白人の若い女性が私の上から無理やり本を取ろうとして頭に当たった、、、その人、謝りもせず落ちた本も放置。
そんなこと何十回もあります。

いわゆるおclassyな白人が使うExcuse Meって丁寧な言葉に聞こえるけど、『邪魔だからどいてよ』とか『私を通しなさいよ』って聞こえます最近。とにかく仏頂面で我先に進もうとする人多いです。

あ、そういえば今日Superstoreで白人のおばちゃんのカートにひかれそうになりました。

絶対なんて言っちゃってほんと、この人まさに白人至上主義。
上の例は白人が駄目とか言ってるんじゃなくて、白人であっても色んな人がいるっていう一例です。
あなたがあんまり白人は白人はって言ってるから。
にがてだわーこういうひと。
海外にいるならもっとグローバルな視点でみるべきです。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 01:57:40

最近の日本人観光客のマナーも酷いもんですよ。
行列に割り込んで並んで来たり、そして誰も分からないと思って日本語で割り込んじゃった 文句言われなくて、よかったねと話してたり、お店で現地のお客さんと話してる最中なのに割り込んで質問して来るし、日本人だと分かると上から目線で話て来る人もいますよ。 日本人には、絶対チップ何てやらねーよって威張ってる人もいた。
悲しいけど、日本人の質が悪くなって来てるのも事実。



Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 03:14:07


そうそう、割り込んでくる・・・っていうので思い出したけど、世界のある国は、「並んで順番に」という習慣がないらしいです。例えば、食べ物を注文する時も、どんなに前に来た人がいたとしても、決まった順番から我先に注文していく。

こういう習慣が身についている人は、カナダに来ようが、どこに行こうが、つい出ちゃうんじゃないかな。。。

「自分達が常識だと思っている事が、他のみんなの常識だとは限らない。」
こういうこともある。

どっちにしても、いろいろな違いでその都度イライラしていたら、自分の心の健康にも良くない。
それに集中していては、ますます問題が拡大していって、ストレスになるよね。
カナダで暮らしていかなければいけないのであれば、ある程度大らかな気持ちでやっていかないと損だよ!!




Res.69 by Res.45 from 無回答 2014/02/05 06:03:30

日本人は確かに礼儀正しいけど、めちゃくちゃ良いっていうのはちょっと苦笑い。
それって自分たちの基準ですよね。

Res.56さんは過激だけど、ボランティア精神がないとことか的を得てると思う。
文句は言うのに行動しないって日本人の悪いとこだよね。

私たちも知らないうちにカナダ基準での非常識なことしてるんですよ。
ドネーションのケチりもそうだし、公共の場で鼻すすったり、謝りながらニヤニヤしたり、「みんながやってる」と便乗しちゃう精神。自分で考えない。

他にも色々あるけど、白人も他移民も違う常識を持ちつつみんな流して生活してるのに、自分の常識と合わない人を数人見たからといって、日本人の方が優れてるなんて思うのはおかしいよ。

何人でも色んなタイプがいるのに、すぐにカテゴライズしたがりますよね。
白人でも変な奴はいるし、素晴らしい人もいるんだから、良いとこだけ見習えばいいじゃん。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 07:17:15

>66さん

だからスーパーストアーレベルのお店でイラつくなっちゅうの。

わからない人いるんですね。嫌な奴は何処にでもいるし、どの人種でも同じ。
ただ程度の低い人に何か自分の気に障る事をされたからと言って、国を悪く言うなって言ってるの。本棚回しちゃう奴や、カートぶつける奴、そんなレベル日本だっているんだって。

多分貴方は人が同じくカードの陳列見たいのに、しゃがみ込んで、ウンチスタイルで下の陳列のカードを見入ってたんでしょ?
貴方は自分が被害者で常識があると思ってるかも知れないけど、自分が決めるのに、他人の事を気にもせず、いつまでも決めかねてると気が付けば、他の人に「私は時間がもう少し掛かるからお先にどうぞ」と言えば、回されて嫌な思いもしない。

人の事ばかり気になる人は、自分の事や行動を全く棚に上げて、その上「カナダ人は、カナダは」と文句ばかり。
自分の住んでる国ですよね?自分で自分も含めて周りの人を批判して何が楽しいのか、さっぱり分からん。
うちは子供もいるし、ここで生まれた子供達は、移民じゃないから、今あるアジアや中東からの移民だらけになったエリアでも、フレキシブルにお互いのカルチャーギャップを埋めながら育って行く。学校でも色々な国のカルチャーを学ぶし、理解しようという姿勢がある。
親として、子供達は、この国で生まれたのですから、生活レベル程度の嫌な経験レベルの愚痴に遭遇するからと言って、カナダは最低!とか思う人間も多々いるんだ?いつまでも比較ばかりして、馴染めない可哀想な人もいるもんだと思ってしまった。

白人至上主義とかそういう事言ってるわけじゃなくて、先進国文化を持ち込んで、常識レベルが高い国からの移民をしてきた階級の人たちで、すでに3〜4ジェネレーションこちらで築き上げたカナダ初代の白人達を「白人」と言っただけです。中にはお国が常識とかマナーとか言ってられない紛争中の国から移民した白人もいる。
礼儀の正しい白人は沢山いるし、幾らでも変な人もいます。
イギリスのジェントルマン階級のお爺様を持つ家系の人や、勤勉で優れたドイツ系移民の先祖を持つ家系の人が、初めの開拓者達だから、カナダを先進国に成長させ、福祉の国に一から作り上げた人達の国に移民させてもらっておいて、多々特権頂いておきながら、最近の移民達(チェコやスロバキア、インドや中東系、アジア系)が、カナダに貢献どころか、色々な補助もらって生活してるのです。

白人至上主義とかそういう事言ってるんじゃないですって。
パスポートの国籍でもない。

日本も長い文化を受け継いでいる民族です。その日本が中国やフィリピンなどからの移民文化で乗っ取られ、日本が気づき上げてきた年金制度や社会福祉の特権だけ頂いて、生活保護受けてる移民者が、日本は最低!と言ってたら嫌ですよね?

日本が悪いのではなく、その移民者たちが、日本の国をこれからは支えて行く一員という意識の欠如。こういう人は、日本を更に良くしたい気持ちも行動も無くて、もらうものもらって、いつか自国に帰る愛国心なしの人たち。
日本人移民でも同じ。カナダの国に住んでおきながら、全く蚊帳の外、部外者ヅラ。文句だけ言う。
白人というと逆上スイッチはいるし。。。。
もっと歴史学んで下さい。
Res.71 by トピ主 from バンクーバー 2014/02/05 11:05:41

すいません、我慢出来なくなってまた出てきました。
もともとこのトピを立てたのも、別にカナダ人VS移民とかそういうつもりで書いたわけじゃないんです。
ただ日本にいた時の価値観のままだと、とてもびっくりすることが多かったものですから皆さんの経験と、これからの子育ての情報としてシェアしていただきました。

カナダのモラルはと書きましたが、カナダ人だけの質が悪いなんて思っておりません。その中には移民の方も含まれてます。

>多分貴方は人が同じくカードの陳列見たいのに、しゃがみ込んで、ウンチスタイルで下の陳列のカードを見入ってたんでしょ?

これはちょっとひどいような。もしカナダ人もしくは日本人以外の移民の方がそうやっていて、日本人が待たずに上から取ったり棚を回転したら今度は(日本人のマナーは悪い)って言われそうな気がします。

しゃがみ込んでいたのかさえ、この少ない情報じゃわかりませんし仮にそうだったとしても、カナダ人/移民が一言なく棚を回転させたんであれば、日本人以外の常識を超えています。

もちろん日本でもマナーがなっていない部分はたくさんあるし、多少自分の中で美化してしまってるのは認めます。

コーヒーの紙コップや、商品とは違うものが棚においてあるのを見た事無い方って、どこで買い物されてらっしゃるんでしょうか?例えば日本だと三越とイトーヨーカ堂やコンビ二などの親しみにあるスーパーとは大きな差がありますよね。

でもカナダはベイがいちようは高くて古くからある百貨店ですが(地下街みたいなのがないので、スーパーのような食べ物系は買えませんが)コンビ二などのサービスでさえ求められないと思います。

愚痴や批判などのネガティブな話を聞きたくない、しないってのは素晴らしいと思うけど私に起きた事や、他の方がされた経験が物語っています。自分擁護するつもりはありませんが、私がそのまま鏡を無視していたら次の人が大きな事故に巻き込まれていた可能性もあります。それぐらい私には大変ショックな 出来事でした。

日本でも”絶対”ないとは言えません。でも日本人は周りに迷惑をかけたがらない民族です。またこうしたら、あーなるってことを常に考えて行動する方が多いと思います。

今回、また次回こういう事があっても子供に(これは駄目なことだからね、気をつけようね)って家だけで教育しても、周りの家族がしていなければ社会はよくならないと思います。不安に思い、今回トピックを立てた理由です。

ただ、こちらでお子さんを学校に入れてるかた、学校に通った方が、カナダではモラルの授業もある、討論する場があるってことで大変安心しました。

人に迷惑を書けない事!国によって常識は様々でしょうが、この事だけは守って欲しいなと願います。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 11:22:00

この長文コメントの人は性格が悪いんだろう。

文章からして読む気にならないので飛ばしてるが・・・。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 11:23:15

72はトピ主さんに書いたのではありません。
毎回食いついてくる変な人に書きました。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 12:17:03

私もバンクーバーに来たばかりの時はいろいろ驚いたことをこのトピを読んで思い出しました。

前に旦那とそもそもカナダ人って何?って話をしたことがあります。

旦那はカナダ生まれですがバックグラウンドはイギリスやアイスランド、スコットランドなどの血が混ざっています。
日本人はだいたい日本人の血なので
バンクーバーに来ていろんな国の人が混ざり合って生活しているここの生活に始めは本当に驚きました。

うちの旦那もスーパーでオレンジジュースを手に取ってお金を払う前に飲んだ時は驚きました。
ただ彼の思いとしては誰にも迷惑をかけていなければいいという解釈みたいです。お金は後でちゃんと払うので。
うちの子供がミニカーを取ってパッケージを開けてしまった時もそんなに驚きもせず車は子供にあげてパッケージだけカゴにいれてお金を払っていました。

ただトピ主さんの状況は危険を伴うので一言伝えてよかったと思います。

学校でもいろんな国の子供達が一緒に学んでいる。人種差別などなく人は皆平等で同じなんだということを学ぶよい機会に恵まれているのではないでしょうか?
同じ人種が固まりやすいというのはよく分かるし、いじめや自殺などもよく聞くので、そんなに簡単じゃないこともよくわかっていますが。

旦那も学生の時はいろんな人種の友達がいて遊びに行くと違った料理が食べられたと話してくれました。
そんななので箸も上手に使えるようになったらしいです。

白人と私達が言っても北米やヨーロッパで違いはありますよね。
それと同じでは白人はアジアンの見分けがつかない。
白人はどうだとか中国、インド人はという考え方は長く住んでる人ほどしないのではないでしょうか?
なぜならそれは無意味で何の解決にもならないから。

移民して8年、今では一つ一つが気にならなくなりました。
ただバンクーバーのよいところもいっぱいあるので嫌な人にあったり嫌なことがあっても勉強と思うようにしています。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 12:21:01

レス56、64、70は同一人物ですよね?

レス60です。
まず、あなたのレスは、他の皆さんのレスとはずれている事、お分かりになっていますか?
トピ主さんがおっしゃっているように、日々の生活の中で、「びっくりしたこと」を語り合ってみましょう・・・ということで、カナダ人(白人)に対して憤っているわけではないでしょう?

ホント、あなたのステイタスって何ですか?
ただ、ご主人がヨーロッパから三代四代前に移民してきた白人っていうところ?
カナダに来て何年ですか?
精々、10年まで?いや、もっと短いんじゃない?
まだ、白人に対して幻想を抱いている段階?

あなた、ご自分ではわからないのでしょうけど、立派な”白人至上主義者”もいいとこですよ。
先住民族から土地を奪い取った白人が、立派で尊敬に値するんですか?
どんな綺麗事を言ってみても、たとえアメリカとカナダでは違うと言ってみたところで、奪い取ったことは紛れもない事実ですよ。

そういう私の主人も、あなたのご主人と同じ立場です。
母方か父方かは忘れましたが、先祖は、ある政党(割と大きい)のファウンダーの1人だそうです。
最近の色々な国からの移民の素行の悪さには呆れることしばしばですが、かと言って、たとえうちの主人が白人でも、白人は素晴らしいなんて思えませんね。

頑なにカラーを差別する白人は未だいっぱいいますよね。
自分では、「差別してない。」って言うでしょうね。
でも、してるんですよ。

うちの近所の白人、いい人です。
でも、言いましたよ。
「アジア系がたくさん入ってきて偏差値を上げたから、ウチの子が大学に入れない。」
とか、
「中国系が昔差別されていたことを、今頃保障しろなんて言ってるのよ。バカじゃないかしら。」

あくまで、”カナダという国は私たち白人のものだった”...意識で生きているんです、あの人たちは。

何人でも、どんな民族でも、いい人もいれば悪い人もいる。
結論はシンプル。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 12:53:16

ムキになるなって
白人という言葉に反能しすぎ(笑)
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 13:07:09

”反能 ”???

真面目に聞きたい。
どうやったら、こんな変換が出てくる?
それとも、わざわざ間違ってるの?

Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 14:06:16

Res.70は白人が素晴らしいと言っているんじゃなくて、今私たちが恩恵を受けている社会制度や福祉のシステムは白人が構築したものだから文句ばっか言わないでそれをリスペクトしろってことじゃない?

それにしてもRes.75さんの
>「アジア系がたくさん入ってきて偏差値を上げたから、ウチの子が大学に入れない。」
とか、
「中国系が昔差別されていたことを、今頃保障しろなんて言ってるのよ。バカじゃないかしら。」

これが差別発言になるのがわからない。
特に2つめのコメント(保障云々)はわたしでも馬鹿じゃないかと思うよ。
大昔の自分の祖先が差別されたからって何でいまの中国人が保障受けるんだい。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 14:33:39

70.71あたりはおそらく同じ人じゃないかと思いますが一言。
白人が移り住んで3〜4ジェネレーション、白人がシステムを構築したといいますけど、歴史を辿ると
この国に元々住んでたのはファーストネイションでしょ。白人が地元民を追い出して勝手にルール作ったんですよ。それが上等なルール?それは白人にとっちゃ都合がいいんだからそうでしょうね。

そういうこと言ってるんじゃなくて、ここは多民族国家なんだから色んな国の常識や考え方が
あっていいということです。白人に従わなくてはいけない訳でもないし、日本人が媚びへつらう
必要もない。みんなそれぞれのアイデンティティを持って暮らしています。常識なんてもともとあってないようなものです。だからどの人種にも様々な人がいて当然じゃないですか。それを白人を見習え、だとか、移民が常識をくずしてる、的な言い方するから反感買うんですよ。

だけど、どこに住んでいようがそれが合う、合わないは人によってあると思うし、でもそれに従わなければいけないというルールもありませんよ。自国の文化や考え方を消す必要もないと思う。別に愚痴位言ったっていいと思うし、どこの国、何の人種にもいい人、悪い人はいます。




Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 14:33:39

70.71あたりはおそらく同じ人じゃないかと思いますが一言。
白人が移り住んで3〜4ジェネレーション、白人がシステムを構築したといいますけど、歴史を辿ると
この国に元々住んでたのはファーストネイションでしょ。白人が地元民を追い出して勝手にルール作ったんですよ。それが上等なルール?それは白人にとっちゃ都合がいいんだからそうでしょうね。

そういうこと言ってるんじゃなくて、ここは多民族国家なんだから色んな国の常識や考え方が
あっていいということです。白人に従わなくてはいけない訳でもないし、日本人が媚びへつらう
必要もない。みんなそれぞれのアイデンティティを持って暮らしています。常識なんてもともとあってないようなものです。だからどの人種にも様々な人がいて当然じゃないですか。それを白人を見習え、だとか、移民が常識をくずしてる、的な言い方するから反感買うんですよ。

だけど、どこに住んでいようがそれが合う、合わないは人によってあると思うし、でもそれに従わなければいけないというルールもありませんよ。自国の文化や考え方を消す必要もないと思う。別に愚痴位言ったっていいと思うし、どこの国、何の人種にもいい人、悪い人はいます。




Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 14:35:04

間違えました、64と70でした。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 14:39:28

マナーはよくないです。後の人のことなどは考えてないです。ルーズなところは、仕方ないと思うしかないです。でも、やらない人はやらないし、その人の育った環境も大きいでしょうね。
私も最初はびっくりしましたが、自分は絶対あんなことはしたくないな、と思います。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 16:22:54

上の意見に便乗ですが運転のマナーが悪いのはコケージョンが多いです。
割り込み、急発車急停車、スピード出すぎの危険運転、暴言。圧倒的にコケージョン。
今日もどちらの不注意か、接触しかけた公共機関のバスに、とても汚くて直訳できない暴言吐いてるカナダ人男性を見ました。安全運転のバスドライバーにまでswearingするような輩は日本では見たことないです。

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 17:06:44

ホストファミリーが最低。ベジタリアンといって朝はシリアルのみ、昼なし、夜スープとパンかセロリなど。ダイエットとわりきりました。
でも、外で外泊する予定が変更になり戻ってきたらBBQやっていた。そして人の部屋にゲストが入っていた。モラル最低。40代半ばの移民。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 20:48:22

れす84さん、お気の毒。そんなホストファミリー出たら?ひどいドケチ。そういう人たち、かげでは自分たちだけで美味しいものを食べて、根性が悪い。まさか、日本人じゃないよね。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 22:09:02

T&Tスーパーの駐車場で、歩行者用横断マークの上に堂々と停車(買い物待ち?)のアジア系夫婦がいて、うちの夫(白人、巨体)が「ここは停めるところじゃないだろ」って注意したら、すごい剣幕で車から降りてきて反撃されました。

夫も私も暴力には反対なので黙っていたんですが、まずは奥さんらしい人が私の夫の手を叩き(こちらは無抵抗なのに)、そして男性の方が車から野球のバットを持ちだして、うちの夫に威嚇してきました。

その間、相手はずっと叫びながら(ベトナムか、カンボジア訛り)バットを振りかざしてました。

たまたま、その相手の後ろにいた白人男性が一部始終を携帯カメラで録画してして、「Dude!証拠撮ったぞ!」と合図してくれ、その直後、そのアジア系夫婦が車で逃げて行きました。

明らかに、威嚇用に持っていた野球バットだし、そんなに白人に対して敵意むき出しにしなくてもいいんじゃない?犯罪犯すリスク背負ってまで、カナダに移民し続ける理由は何?と考え込んじゃいました。


Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 22:22:04

↑あ〜わかるわかる。
T&Tの、そのマークの上に駐車しているアジア系・・・もしくは中東系。
カートやストローラーじゃない時は、こっちも、ちょっと横にずれて歩くからいいんだけどね。
なんか押してる時は通路を塞ぐ形だからね。
自分さえよければいい典型。

うちの近所の7/11では、駐車スポットが空いてるにもかかわらず、(まだ、運転手が車に残っているのなら理解できる。)入り口前に横付けして中に入って行くヤツが後を絶ちません。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 23:43:23

>そんなに白人に対して敵意むき出しにしなくてもいいんじゃない?犯罪犯すリスク背負ってまで、カナダに移民し続ける理由は何?と考え込んじゃいました。

この1文はおかしいんじゃないのかな。

白人に対して敵意むき出しかどうかこの状況じゃわかりません。
ただ単に、ケチ付けられて腹がたっただけかもよ?
移民と犯罪を結びつけるのもちょっと論点ずれてますね。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 23:54:35

↑同意

出来事の詳細として相手の人種、旦那の人種を書いたんだと思うけど、
白人にも注意したら切れて暴力的な人がいますからね。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/06 02:12:41

>84さん

ダイエットと割り切って、こういうところで文句を言うんじゃなくて、ホームステイ先に直接いったらどうですか?どうして、我慢するの?どうして、より良い方向に向かうように話し合いをしてみたり、コーディネーターがいるんだったら、相談してみたりしないのかな?

苦難に耐え忍ぶのは、こういう場合、美徳でもなんでもないですよ。
行動力のない、受身の臆病者という印象になっちゃいますよ。

私がまだ学生の頃、英語もあまりできなかったけど、ホームステイ先で文化・生活習慣の違いで問題になった時、ホストマザーと話し合いの場を設けてもらって、完全じゃないけど、自分で解決して行きましたよ。そういう問題解決を図っていくのも、留学の醍醐味だと思います。


Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 15:02:42

ホストファミリーは、学校や何か機関を通じてそこになったのなら、学校などに言えばいいですよ。それでホストファミリーを変えてもらう人とかたくさんいます。

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/11 00:25:44

56、64、70あたりはちょっと聞いてよで暴走を続けるアスぺと同一人物?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 00:35:59

↑アスペというかあれだろ。
欝&アルツ&キチガイ&うんこ
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/11 01:05:55

今日は30センチぐらいの長いウンコが出て、スカッとしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network