jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26434
子宮頸管の測定
by ぽこ from トロント 2014/01/31 07:00:37

21週の初マタです。
数日前にひどい激痛が30分ほど続き、
お腹も1時時間くらい張ったままでした。
出産病院へ電話で問い合わせしましたが、
胎動もあり、その後張りが続いてないなら大丈夫と言われ、
ドクターにも見てもらえてません。
色々調べていたら、張りがあるごとに子宮頸管が短くなる、
と読み、心配しています。
今までのウルトラサウンドでも一度も子宮頸管の長さを
いわれたこともありません。
カナダでは、問題なければ、子宮頸管を調べないのでしょうか?

Res.1 by みー from トロント 2014/01/31 09:17:05

私は妊娠7ヶ月の時点で、ウルトラサウンドの際子宮頸管が標準より短くなってると指摘され、即医師から会社への出勤禁止を言い渡されました。私は腹痛はありませんでしたが、その時期お腹の張りがすごかったです。
妊娠後期に入るとウルトラサウンドも頻繁に行いますよね?その際子宮頸管の長さもチェックしているのではないでしょうか?今まで何も言われてないということは大丈夫なのでは?しかし色々と心配だと思いますので私なら、次のウルトラサウンドで心配な事を伝え再チェックしてもらうと思います。

私は早産の可能性があること、出血したらすぐ病院へ行く事を何度も言われ、自宅待機してました。翌月には出血、救急車で運ばれそのまま出産となりました。
妊娠後期はどんなに健康な状態であっても何が起こるか分からないので、安静にしてくださいね。そして元気な赤ちゃん産んでください。

すこしでも参考になれば嬉しいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 10:04:56

カナダではウルトラサウンドは初期と後期の1回ずつしかしないのが普通と聞きました。私はもともと子宮頚管自体が短いので、1人目も2人目もたくさんしてもらえました。検査技師にもその旨をいちいち伝え、医師からの指示書にも書いてもらい、その場で今何ミリか聞いていました。早産が一番怖いので、とにかく横になること、重力をかけないことに必死でしたよ。ずっと自宅絶対安静でした。1人目は2週間早く、2人目は4週間早く生まれました。どちらの子も妊娠後期は1ミリ、2ミリ、を行ったり来たりし、最終的に0.1ミリの状態で1か月近く持ちこたえました。(週1回の割合でウルトラしてました)
こちらの医師は、自分の希望をしっかり伝えていかないと動いてくれない感じがします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network