jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26431
今日から始まったRBCの積立プラン
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 20:48:55

金融に詳しい方教えてください。

メトロの新聞にRBCの広告が載っていました。
これは毎週$25を積立て、5年後には$7380になる解釈でしょうか?
もしそうなら、かなり良い商品に思えるのですが、
何か裏があるのでしょうか?
結局税金とか取られて、お得感はないのでしょうか?
なお、現在RBCの口座は持っていません。

また日本人のいる支店はバンクーバー市内にありますか?




宜しくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 21:14:43

それってRESPじゃないですか?
http://www.rbcroyalbank.com/save-regularly/resp.html

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 21:22:04

これと同じものでしょうか?

http://www.rbcroyalbank.com/winter2011/family/


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 21:28:52

RBC Financial planner, Andy Ito
604-418-6163
家の近所のRBCまできてくれました。ちゃんとアドバイスもくれましたし、良かったですよ。新報に載ってました。
一度問い合わせてみたらいかがでしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 22:05:39

トピ主です。

レス下さった方有難うございます。

新聞には子供の為の積立とか何も書いていないのですが、
月$25の金額は一緒ですので、この商品の事だったかもしれません。

私はまだ独身で自分の将来の為に貯金したいと思っていました。
家族のみの受付でしょうか?

新報を見て資産運用担当で日本語担当の方いるを知りましたがが、
10万ドル以上の方が対象となっていましたので、諦めていました。

情報、有難うございました。


Res.5 by 子パンダ from 無回答 2014/01/30 22:19:39

ウェブサイトには但し書きとして、tax free savings accountに5%のリターンを得られる投資をした仮定で, $7,380になると計算しているだけで、その額が保証されている事ではないです。単純に毎週25ドル積み立てて利子がつかなくても、$6,625は貯まります。銀行に行ってもRBCもミューチュアルファンドを定期購入を薦められるだけだと思いますよ。ミューチュアルファンドは元本保証はないので、もっと勉強しないとmanagement expense ratioの高いミューチュアルファンドを買わされますよ。

私が友達だったらもっと教えてあげたいくらいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 00:03:50

最低10万ドルからとか書いてあるのは投資会社、資産運用部門なので、
RBCの場合はDominion Securityというグループ会社の日本人用窓口。
BMOならNesbit Burns。
TDならWater House。
これらは大口投資専門なので、少額から投資したい人、定期預金をしたい人や途中解約などの可能性がある人には向いていない。
運用手数料など色々かかる。
普通の銀行でもそれらの会社と同じ商品が買えるのでわざわざお金を払って運用してもらう必要なし。
どうしても投資したいなら自分の銀行に行って納得するまで話聞いてやったほうがいい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 00:12:59

RESPは子供がいる人でないと口座を開くことができないが、仕事をしている人ならRSP、市民や移民ならTFSA、それから普通のMutual Fund口座でも広告と同様の貯蓄運用が可能。どれだけのリスクをとるか、どれだけ増やしたいかで選ぶものは変わってくるが、投資信託でもリスクが低い物もあるので、ファイナンシャルプランナーと相談して決めるといい。
銀行で相談するのはタダ。利用すべし。投資会社はすすめない。
運用は3%から10%くらいのものが一般的。みんなやってる。
定期で年に2%の金利をとってるのは日本人と中国人くらい。やればいいのに。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 05:47:53

例えば手元に日本で貯めたわずかなへそくりの100万円があります。あなたならどうしますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network