jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26429
一軒家をレントした場合の住宅保険について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 13:25:10

この度、一軒家をレントする事になり引越しも終了しました。

そこでちょっと思ったのですが、借主がマストで入らなければいけない住宅保険はあるのでしょうか?
契約の際、不動産から住宅保険の加入について何も言われていません。

極端な話ですが、家財保険も借主の任意でいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 14:24:04

家主が保険屋に行ってチェックする。大家が入っている保険がレントしてカバーされるかどうか確認する必要がある。
保険の種類によります。不動産屋の紹介であれば、不動産に聞いてみる。不動産が家主に連絡して聞いてくれるはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 15:10:26

マスト、ではないですが、万が一火事を出したり、泥棒に入られたりした場合、保険がなければ自分で払うことになるので、自分がどうしたいか、ではないでしょうか。
保険とはそう言うものですし・・・

Res.3 by 大家 from 無回答 2014/01/30 18:38:25

普通は大家の方で、家をカバーする保険には入っていると思います。
でもその保険では、テナントの持ち物はカバーされません。万が一火事で家が焼けても、大家の保険で家を建て替える事は出来るでしょうが、あなたが失った持ち物は一切カバーされません。普通はテナントの方で、テナント保険を買うと思います。この保険はあなたの持ち物をカバーします。もし焼け出されて直ぐに次の住まいが見つからなかったら、その間に住むホテル代が出る場合も有ります。勿論、幾ら払って、どの位をカバーするかによります。それはあなた次第です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 18:46:48

家を賃貸する場合は火災保険は必修でしょう。それはカナダも日本も同じ。
家財は入居者が入るはずです。
家財保険に加入しない人もいるのでしょうかね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 00:45:48

これって大家さんによるものなんですかね。例えばテナント宅が火事をおこして家が全焼してしまい、上の方がおっしゃる通り大家さんの保険で建物をカバー出来たとしても、次回その大家さんの保険の価格が上がってしまうということはないのですか?自動車事故なんかは起こすと保険の価格が次から上がりますよね。家事を起こした張本人には支払い責任は発生しないのですか?私はテナントでも最低限の保険に入るべきだと思っていたのですが。色々な方の意見を見てよくわからなくなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 02:16:26

テナントが火災を起こして大家さんの保険を使うという事ですが、1回ぐらいは大丈夫じゃないかなと思います。
テナントだって悪意で家を燃やすわけではないですよね。
もし保険価格が上がるといわれたら別の保険屋で加入すればよい事だと思います。

>家事を起こした張本人には支払い責任は発生しないのですか

残念ながら発生しません。
特に火事の場合はね。
ですが故意に家を燃やせば責任はあるでしょう
ですが普通はありえないはなしです。
いるかもしれないですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 11:33:08

トピ主です。

やはり、家全体の保険はオーナーさんが掛け、家財に関しては借主が掛けるのが
一般的なのかもしれないですね。

一度、不動産屋さんに確認してみます。

あと、どこか評判の良さそうな住宅保険のエージェント教えていただけないでしょうか?
(日本語対応できる所だと嬉しいです。)

よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 12:34:21

家主は一軒家でもコンドでも賃貸用の保険に入っています。
もし、テナントの過失で火事を出した場合は、家主の賃貸用の保険のディダクタブル(免責)と保険のディスカウント(保険を使った分になくなるディスカウント数年分)はテナントに請求します。契約書にも記載されてるはずです。もし、テナントが払わない場合は、裁判にもっていくでしょう。家主はテナントの過失まで責任は取りません。火事を出した場合、家主の保険を使って、工事の間、レントできない分、ロスビジネスが生じるので、カバーできる保険にも入っていますが、これは家主の保険であって、テナントには関係ありません。家主の責任で出て行く場合のみテナントに補償レントはありますが、テナントの過失の場合は、家主は一切の補償をする義務はありません。

個人オーナーが持ってるコンドの場合でも、テナントの不注意でお風呂の水を溢れさせた場合など、ビルが入っている保険の免責分まではテナントに請求がいきます。ですから、テナントにもこの免責分をカバーできる保険に入ってもらうことを、義務づけてる大家は多いです。

自分のコンテンツ(自分の持ち物)と免責をカバーする保険、高い金額を払えば、他にも色々カバーされる保険のパッケージありますので、レントされる方は、BCAAや保険会社に数箇所見積もりを取られた方が良いでしょう。家の築年数やロケーションによって、保険料が変わってきます。

アパート全体が賃貸の場合でも、建物の保険に入っていますので契約書に記載されています。シェアや又貸しの場合は、契約者の責任になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 20:32:22

レス8さん。とても詳しくご説明ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 22:41:23

Kami インシュランスでテナント保険に入りました。日本人が日本語対応してくれました。
Res.11 by 保険屋 from 無回答 2014/02/02 14:54:48

テナントの過失で火事になり大家の保険で建物がカバーされたとしても保険屋はいったん支払うけど、その後過失のあるテナントに責任を求めます。テナントも保険に入るべきです。そして保険業界全体で情報は共有してるので、保険会社を変えようが次回からの保険の値上がりはさけられません。テナントが火事をおこしてその度に保険屋が新しい家を建てるようでは、そのような詐欺が蔓延してしまいビジネスがなりたちません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 22:03:58

レス6さんは、全く知識が無いのに書き込んで言い切ってます。

大家の保険屋は、大家の損害は保証しますがテナントあてに裁判を掛けてテナントへ請求して来ますよ。
テナントが出火元で、他の住宅にも燃え広がった場合、そちらの住宅の保険会社からもテナントに裁判を起こしてきます。これがこの国では一番怖いのです。保険屋が訴訟を起こすのですから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network