jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26427
寿司や刺身
by 無回答 from 無回答 2014/01/30 03:30:33

自宅で寿司や刺身を作られるとき、みなさんどこで魚を買われていますか?
カナダでは大体の魚が冷凍で売られていますが、冷凍の魚で刺身や寿司を作ることができるんでしょうか? 今住んでいる地域に日本食を買えるところがありません。 あって、Thiriftyかスーパーストアーです。

それとサーモンの養殖のやつって刺身にできるんでしょうか?
養殖はやはり生では避けたほうがよいのでしょうか。

お寿司屋さんなどはどのように魚を調達しているんでしょうか。

カナダにきてまだ期間が経っていないためよかったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 11:56:24

刺身は、生でフレッシュがいいというのではないのです。刺身にするには、一旦、急速冷凍しなければなりません。

アニなんとかというバクテリア?が、その過程をしないと死なないそうです。食べたすぐ後に症状が出なくても、何年も経ったあとで出ることもあるとか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 12:09:30

.アニサキス(学名:Anisakis)は、線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目

アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称で、

海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、

ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する

アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。

したがって「生きの良いネタ」ほど経口摂取の可能性が高くなる。

厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。

また薬味としてショウガ、ワサビ、ニンニクなど含有成分による殺虫効果を期待し使用されているが、

薬味程度の濃度では殺虫効果はない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 11:12:04

日本食ク゛ロセリーさんでも 
冷凍魚、甘海老、イカなど
刺身で食べられます、、とありますが

本当に大丈夫なんでしょうか?

そういうものを食されたことがある方、
いらっしゃいますか??
Res.4 by toshi from 無回答 2014/01/31 21:45:50

バンクーバーにお住まいですか? それなら、リッチモンドの Steveston漁港の船の上で売っているサーモンを買われると良いですよ。 サーモン冷凍なんですけど、刺身におろしてみると、コリコリしていて
その辺のお寿司屋で食べるより美味しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network