jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2642
ベビーシャワー、憂鬱です。
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 18:01:52

主人の叔母がベビーシャワーをしてくれるといっているのですが…。
英語ばっかりの人の集まりになっちゃうし、妊娠中で疲れてる時に、ただでさえ疲れる英語で話すのも嫌だし…。

いちお、以前から「シャワーはしなくていい」って予防線張っていたんですが、叔母がどうしてもしたいって。
親戚付き合いだと思って我慢するしかないんですよね。

なにより妊娠を楽しんでいない私がいます。
そこが問題です。
もっと楽しかったら、喜んで受けたんだろうけど。

たしかベビーシャワーって第一子だけなんですよね、どこかで読んだ覚えがあります。これで最初で最後だし…。

気が重いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 18:04:47

シャワーは第一子だけなんてはじめて聞きました、2人目3人目でもありえますよ。

Res.2 by 無回答 from トロント 2006/02/16 18:07:31

>なにより妊娠を楽しんでいない私がいます。
そこが問題です。

どうしてですか???。
気分的にすぐれないとかだからでしょうか。

たしかに、妊婦さんってただでさえ疲れやすいのに、親戚、そして英語環境ってどっと疲れますよね。
私も嫌です。
でも、いちおうお祝いにしてもらって、はやめに切り上げてもらうようにしてもらったらどうですか?。
妊婦で疲れやすいので・・・って。

ベビーシャワーって初めてのコだけなんですか??
知らなかったです。。。

がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 19:44:31

でもその叔母さん、とても優しい方ですよね。もしかしたら、外国嫁が寂しい思いをしないようにとの、配慮なのではないかしら?。
誰もこういう企画を企ててくれる人が周りに居ない私としては、気苦労も多いかもしれませんが、羨ましいなぁといつも感じます。
こんな優しい叔母さんなら、上手くお付き合いして、トピ主さんの良き理解者&味方にしておく(言葉悪くてすいません)のも、いいかもしれませんね。
妊娠を楽しんでいない、とは深刻そうですが、マタニティーブルーでしょうか?。それとももっと他に?。
何にせよ、お腹の赤ちゃんには良い影響になるとは言い難いので、出来ることなら早くそれが解消出来ると良いですね。

大きなお世話かもしれませんが、お望みではない妊娠ではなかったのでしょうか?。でも一度産むと決意されたなら、赤ちゃんの為に今は出来る限りをしてあげるべきですよね。凄く敏感ですよ、赤ちゃん。
憂鬱な日々を送ってられたら、せっかく産まれてくる子が、とても神経質だったり、精神的に不安定な子が生まれてきたりしますよ。
そうすると益々、お母さんの貴方が育児大変になってくる、というような悪循環に陥る、そんな風にちょっと心配だったので、あえて差し出がましいレスさせていただきました。
人生自分の思うように運ぶなんてこと、若い今までは出来たでしょうが、これからはどんどん何らかの理由で出来なくなってくるんですよね。
でもそういう状況の中で、いかに折り合いをつけて人生楽しむか、それが出来る人とそうでない人では、天と地の差程の違いです。
明るく頑張って生きましょう!。頑張ってくださいね。

Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2006/02/16 20:27:15

ありがとうございます。
そう、彼の叔母さんはとてもいい人なんです。
とてもいい人なんだけど、やっぱり英語なので疲れちゃうこともしばしば…。
ジョークを言われてもわかんないし。
旦那に「ベビーシャワー、一緒に来てくれるならする」って言ったら「え?男はだめなんだよー」って…。
なんとかして旦那連れて行きます。そうじゃないと、とてもじゃないけどママと叔母さんとママの友達に囲まれて…くたびれそうです。

望んで妊娠したんですが、こんなに大変だなんて。
つわりなどはなかったんですが、こんなに動きにくくて、重いなんて…。6ヶ月になって随分「妊娠してる」状況にも慣れてきましたが、やっぱりよく眠れなかったり、薬が飲めなかったりはつらいです。

昨日の夜、主人と喧嘩したんですが、やっぱりお腹の子供は聞こえてるようです。いつもよく動くんですが、昨日の夜から今日にかけてはほとんど動きませんでした。
子供に申し訳ないです。
主人とはちゃんと仲直りして、もっと家事などに協力してくれるように話し合いました。

なんかアレルギーが再発したり、風邪引いたり、心配事があったりで「あともう少しなのになんで?」って落ち込んでしまっていたようです。
こんなちょっとしたことで動揺してて、お母さんになれるのか不安です。お子さんをお持ちの方のあのなんともいえない、頼りがいのある、落ち着いた雰囲気…。私もあんなふうになりたいです。

最近は天気もよくなってきたし、風邪もよくなってきたので、少し気分転換しようと思います。ここに書き込むだけで、ほっとするんですよね。大丈夫、がんばろうって思えます。
ベビーシャワーも日本人のお友達にも来てもらって、楽しめるようにがんばります。
コメント、ありがとうございます。  
Res.5 by 産後っていうのはどうですか? from 無回答 2006/02/16 20:35:43

こんにちは。
ベビーシャワーは第1子の時はほぼ必ずやりますが、それ以降はやるかやらないかは友人等主催者次第、というのが通常だと思います。私もたくさん参加しましたが、2子以降でもシャワーがあったのはものすごく年齢が離れている場合とか特別な場合だけでした。

最近は、妊娠がとても繊細なものであるがゆえに、「出産してからシャワー」っていうケースも多いと思います。私も子供が3ヶ月の頃にしてもらいました。

今トピ主さんの気分が重いなら、叔母さんに「その気持ちは嬉しい!でも出産後の方がいいな」といってみるのもいいかもしれません。3ヶ月頃だと初めての子育てにおわれてきりきり舞なので、逆にシャワーみたいに人がたくさんいてbabyをかわるがわる抱いたりしてくれる場では、自分が少し楽できたりします。また、今「楽しめていない」という気分も、もしかしてその頃にはかわっているかもしれません。後は、トピ主さんが「会話がしんどい」と思う場合、「まだ生まれてない赤ちゃんについて話す」より、「生まれた後の赤ちゃんについて話す」方がだんぜん話題も豊富になるので、そういう意味でも楽かもしれません。

どういう事情があるのかわかりませんが、妊娠を少しでも楽しめる方向にむかうといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 14:31:00

お気持ち分かります。私も英語環境の中にいる事は精神的にストレス感じる時あるし、主人の仕事場でのパーティーがあるとかその都度出席するのが憂鬱です。
私の場合、主人の家族は同じカナダだけれど遠くに住んでいて滅多に会いません。
それがかえって都合のいい時もありますが、滅多に会わない分、実家に帰らないと行けない時は緊張してとっても控えめになってしまいます。
私も今妊娠中なので極力ストレスを溜めたくないし、憂鬱な事は避けたいというお気持ちも分かります。
しかし、ベイビーシャワーは別ですよ!だって自分の為にそうやって人を集めてしてくれるなんて素敵じゃないですか!
確かに英語環境はしんどいですが、主役はあなたなので、それ程苦痛にはならないと思います。あなたの為に行われる事を忘れずに。
これから生まれてくる赤ちゃんを祝福して下さる人が周りにいるなんて、羨ましいと思います。
是非楽しんで下さい! それに皆からプレゼント頂けるでしょ?プレゼントを開けながら何かコメントをするなど、話題は出てくるはずです。
あと、旦那様一緒に参加してもらってもいいんじゃないですか?
一応は女性だけ集まってのお茶会みたいなものでしょうが、今は旦那様や友達の旦那様など、男性を交えてのベイビーシャワーもありますよ。
お互い、元気な赤ちゃん産んで幸せな家庭を築き上げましょうね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 20:36:56

私も何回かベイビーシャワーに参加しましたが、いつも夫婦同伴で皆さん集まっているので、女性だけとは知りませんでした。
みなさん、夫婦で来てもらったら良いと思いますよ!
旦那さんにもよく相談して、そのようにみんなに伝えてもらっては?

Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2006/02/17 21:06:59

コメントありがとうございます。
出産3ヵ月後…いいアイデアですね。
そのころなら主人の誕生日もあるので、一緒にしちゃえばいいかなーと思いました。もともとそのころにお披露目パーティーをしたいと考えていたのです。

占いを100%信じてるわけではありませんが…
ある占いに「あなたの苦しい半年は終わりました。これからは楽しいことが待っています!」って書いてありました。妙に納得して、ちょっとうれしくなりました。

台詞(?)の練習して、おばさんに連絡をしてみようと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network