jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26404
BAYで商品をリターンした際のことで、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 18:26:00

夫がボクシングデーのセールでBAYでシャツを数枚買いました。
先週その一枚を初めて着ようとしたら、シャツに黒いインクが付着していました。
そしてこの週末に返品に行きました。

ボクシングデーの夫の買い物はもろもろ全部で120ドル(税込)でした。
そのうち50ドル分をパークロイヤルギフトカードで支払い、残りの70ドルをクレジットカードで支払いました。

夫がレシートを持って返品に行くと、店員が「ギフトカードで購入しているから、ギフトカードで返金します」といって、BAYのギフトカード(32ドル)を渡してきたそうです。


夫が家に帰ってきて、BAYのギフトカードを渡してきたのですが、正直モヤっとしてしまいました。

我が家はBAYで買い物は全くしません。
そもそもクレジットカードで70ドルを支払っているのだから、そこでリファンドしてくれればいいものを・・と思ってしまいました。
またギフトカードも元々はパークロイヤル全体のギフトカードだったのにな・・と。

夫は機転がきかないタイプで、はいはいそうですかと受け取って帰ってきたのですが、私は全然納得がいかないです。

そこで、まだレシートがあるので、直談判に行こうかと思うのですが、これって大丈夫だと思いますか?
夫からはレシート、BAYギフトカード、夫クレジットカードを預かっています。


BAYで買い物をすると、スムーズにいかないことが多くて、それも今回の事が納得いかない理由です。
セキュリティタグがついたままだったり、セーターに穴があいていたり・・と。

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 19:02:07

トピさんの場合、私だったら仕方ないと諦めます。時々売り出しで2for1がありますね。
あれだって店側は安い方の値段をマイナスにします。Gift CardとCredit Card、
Bayは当然ながらGift Cardで返すでしょうね。納得いきますよ。

買うときによくチェックしなかった顧客側にも、責任はあるようにおもいます。
特に男の人の買い物は往々にしてそうでしょう。例え夫のCreditCardを持って行ったと
してもそれは使えないです。私は第三者ですから冷静にこの問題を見られます。
貴女もそんなにカリカリせず、この問題を今後に生かせたらいいのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 19:42:27

私も特にクレームつけるほどのことでもないかな、と思います。
まあ、クレジットにしてくれと言ってみてもいいと思いますが。しっかりと商品管理のずさんさを訴えてみてください。(クレジットカードによる返品とは直接関係無いけど、ちょっとはプレッシャーになるかも)

Bayに限らず、どこで買い物をするとしても、商品は自分でチェックした方がいいですよ。特にBoxing Dayとかセールで客が多い時期は客の取り扱いもひどくて、商品が傷んだり汚れたりしている可能性は大きいです。もちろん本来は店側が商品をきちんと見るべきだけど、後の煩雑さを考えたら、自分で調べて時間を無駄にしない方がいいです。

私はBayがギフトカードで返金したこと自体は”納得が行かない”ことだとは思いません。しかも$32だったら、金額も小さいのでそれほど苦労せずに何かで使ってしまえるのでは?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 20:22:24

レスありがとうございます。
確かに金額は大したことないと思うのですが、個人的にBAYには辟易していて、これでまた32ドルをまたBAYで買い物せざるおえないのがたまらなく嫌なのです。

前回セキュリティタグが付きっぱなしでそれを外しに行った時、店員は謝罪もせずでした。
むしろ外してあげたわよ的な態度だったことに衝撃を受けて帰ってきたくらいです。
きっとあの店と相性が悪いんでしょうね。(笑、笑いないけど)

今回再refundしに行こうかと思うのですが、夫のクレジットカードを代理で持って行ってできますかね?
今までのBAYの店員の態度を考えると、出来なかった場合また腹立たしくなりそうなので、あえて行かないべきか悩むところです。
ただ行かないとなると、またそれも腹立たしいわけで。。。。





Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 20:23:51

ちなみに元々のギフトカードはパークロイヤルのギフトカードでしたので、BAYのギフトカードではないです。

refundして、それがBAYのギフトカードだったことが嫌なのです。
パークロイヤルのギフトカードはまだ持っているので、そちらにrefundしてもらうことも可能でしょうかね?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 23:43:07

支払の一部であってもモール共有のギフトカードを使用したなら、その店の専用ギフトカードでリファンドするのが店側にとっては損は無いのでそういった処理になったと思います。モール共有ギフトカードへリファンドは普通できないと思います。

ダメ元でご主人に店に行ってクレカにクレジットしてもらう様に交渉してもらった方が早いと思います。店員ができないと言ったら、マネージャークラスと話をするしかないですね。
クレカは夫婦共有なら問題はないと思いますが、夫名義カードなら例え配偶者でも店側はセキュリティーの関係上受け付けないのが普通じゃないですかね?

この際、自分か家族の下着や靴下を買って使ってしまえば、良いかもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 00:02:20

まぁ気持ちは判りますが、この場合、私なら、ベイのギフトカードにリファンドされても仕方ないと思って最初からそこまで気にしないと思います。

各店がパークロイヤルのギフトカードにリファンドすることはできないと思うので、その場でクレジットカードにリファンドしてもらいたいと直談判することは可能だったかもしれませんが、もうすでにギフトカードへのリファンドを受け入れて持って帰ってきたのに、後になってからやっぱりクレジットカードにリファンドしてくれというのは、そこまでする程のことかな?と思います。

私もベイのギフトカード、なかなか使う機会がなく長らく持っていますが、有効期限がないので「いつか」使う時のためにとってあります。

Zeller'sがなくなったのでベイのギフトカードが使える選択肢が少なくはなりましたが、Home Outfitte's でも使えるので、ちょっとしたキッチン用品などを買うのに使えばどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 00:05:57

確かギフトカードは有効期限があったはずですよ。
15か月だったか、それくらいです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 00:49:25

>確かギフトカードは有効期限があったはずですよ。
>15か月だったか、それくらいです。

あ、州によって違うのかもしれないですね。

BC州では、確か何年か前に、ギフトカードの関する法律が改正されて、無期限にしなければならなくなりました。

BC州在住のトピ主さんは、有効期限はないはずです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 07:50:55

↑そうなんですか?つい先週メトロタウンのギフトカードを購入したのですが、私も有効期限15カ月と言われました。あれって基本的にクレジットカードじゃないですか?ビザとかマスターで、50ドル分のクレジットが入ってるとか、そういった感じで。
有効期限が無いって本当ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 08:11:40

トピ主さん、頑固過ぎ。。
たかが30ドルでこんなにカリカリしてたら、人生損だよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 08:51:39

↑横レスだけど、“たかが”30ドル・・かぁ・・・。
日々節約している主婦としては、たかがって考えられないです。
30ドルっていったら、結構な金額よぉ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 08:53:35

ギフトカードは普通、有効期限は無いですが、リファンドの際に発行される店のギフトカード(店クレジット)は有効期限が6か月〜12か月で設けられている場合があるので、気を付けて下さい。期限後に使用したくても無効になります。

基本的にパークロイヤルとBAYは別会社なので、リファンドが発生する時はBAYの店クレジットで処理です。
BAYはパークロイヤルのカードにはリファンドできません。

ご主人がすでに返品の際に店側にサインをしてリファンドされているので(同意という意味)、今回は諦めて$32散財したらどうですか?勉強になったと前向きになりましょう!








Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 11:27:38

手間はかかったけれど損をしたわけじゃないし、今回は諦めた方がいいですね。
最近は特に何処の店でもそうだと思いますが、店側のプライドは落ちました。
Bayも今では三流店と何ら変わりないです。店員も質が落ちているし・・・。

とにかく何処で買い物をする時も、顧客の責任において商品を選ぶ事だと学びました。
返品でガス代と時間を使うのも馬鹿らしいことです。それでも時々失敗をして
泣き寝入りする事がありますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 11:36:18

日本に帰りたくなるな。
伊勢丹行きたいーーーー。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 17:06:48

>↑そうなんですか?つい先週メトロタウンのギフトカードを購入したのですが、
>私も有効期限15カ月と言われました。

15か月というのは有効期限ではないですよ。
聞き間違えか、勘違いと思います。

多くのショッピングセンターのギフトカードは、月々2.50ドル程度のメンテナンスフィーが取られることになっていますが、最初の15か月はそのメンテナンスフィーは引かれないということで「15か月以内に使わないと、それ以降は額面が徐々に減っていきますから、それまでに使うことをお勧めします」ということで、期限ではありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 18:11:29

松坂屋でもいいや
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 18:29:28

横レスになりますが・・・

何が気に食わないって、商品を買った時の「1年以降のExtendな保証を買いますか?」ってヤツ。

「たかが1年で壊れちゃう商品を売ってるの??」ってツッコミ入れたくなりませんか?

品質向上や販売員の態度、もう少しプライド持って仕事して欲しい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network