jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2640
歯磨きあとの授乳による虫歯の影響について
by 歯歯 from バンクーバー 2006/02/16 10:23:12

1歳3ヶ月の子が夜泣きをするので、夜歯磨きをしたあとに、まだ母乳とファーミュラを混合で与えているんですけど、これって虫歯を作る原因になるのでしょうか。やめたほうがいいのでしょうか。教えて下しア。

Res.1 by 夜は水だけ from バンクーバー 2006/02/16 21:27:57

こちらでは(日本で子育てしたことないのでわからないんですが)6ヶ月を過ぎた子は夜起きても水しかあげちゃいけないって言われますよね。虫歯の問題もあると思うんですが、母乳やミルクをあげてると、それほしさにわざわざ起きて泣くようになってしまうとか。
あと、6ヶ月過ぎた子にはもう必要もないといいますね。

今、うちの子も6ヶ月になったので、夜の授乳をやめて水をあげようと悪戦苦闘している最中です。最初は泣くかもしれないけど、そのうちどんなに泣いてももう水しかもらえないということがわかると、夜も起きなくなるそうですよ。

トピ主さんは、夜中にミルクをあげたあとまた歯磨きしてるんですか?1歳3ヶ月といえばもう歯もかなり生えてますよね。絶対虫歯の原因になると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 10:22:13

虫歯になるって言いますけど、うちは自然卒乳を目指して3歳までほしいときにあげていたけど、結局虫歯はできませんでした。
たまたまだと思います。

私もいろいろ調べてみて、虫歯は結局“甘いもの”のほうが影響は大きいと思います。

うちは、確かに辛党なので。

それと、ジュースをストローで長い時間飲む習慣があると、前歯がやられます。  
Res.3 by missy from Langley 2006/02/17 11:35:22

母乳には抗菌作用の物質が入っているので、虫歯にはなりません。傷口とかにつけても良いのですよー。

この根拠になる本は友人に貸しているので書けませんが(題名を忘れてしまった)、私の助産婦もそう言っていますよ。  
Res.4 by 歯歯 from バンクーバー 2006/02/17 13:22:50

文章の最後がへんなふうになってしまっていてすみません。
いろいろなご意見があるのですね。昨日、いきなり夜母乳をあげるのをやめようとしたら、ものすごく激しく泣かれ、今日は母子ともにへとへとです。結局、お水は押し返すし、激しさが増すばかりだったので、負けてしまって、ぼにゅうをあげてしまいました。すーっと寝入ったので、口に歯ブラシを当てたら、また火がついたように泣かれました。はああ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 16:49:36

うちも、2歳半過ぎまで、母乳をあげてましたよ。しかも、夜も数時間おきに起きて泣いていたので、結構、母乳を、というか、おっぱいを吸わせてました。
私も何かで読んだのですが、母乳はペーハー値(?)だかなんだかが低いので、虫歯にはなりにくいそうです。
とりあえず、もうすぐ3歳になりますが、今の所虫歯はできてませんよ。  
Res.6 by chem from バンクーバー 2006/02/17 17:17:06

虫歯と母乳はあまり関係ないと思いますよ。

以前は母乳に含まれる糖分も虫歯の原因になると言われていて、1歳を過ぎての寝かし付けの授乳や夜中の授乳は虫歯の原因になるといわれていた時期がありました。
その為にその時代の教育を受けた医師や保健婦さん、栄養士さんなどの中には寝かし付けの授乳や夜中の授乳を続けていると虫歯になるのでやめるように指導される場合があるようです。
でも最近になって母乳と虫歯との直接の因果関係は無いに等しいと言われるようになってきています。

簡単に言えば、虫歯は虫歯菌の餌になる糖があると発生してくるものですが、菌がないと虫歯は発生しないことになります。
逆に虫歯菌を全く持たない人は歯磨きしなくても虫歯にはならないわけですね。(まぁ、不衛生にしてれば虫歯以外の病気にはなるでしょうが)
虫歯菌は赤ちゃんが使うスプーンをなめてたり、お母さんのお箸で一緒に食べさせたりしてうつるものです。
むし歯は遺伝するのではなく虫歯菌に感染するのです。
○赤ちゃんの口に唾液がつくようなキスをしない
○お箸、スプーン、ストロー等を赤ちゃんと共有しない
○自分、もしくは他人が使っているお箸やスプーンで赤ちゃんにものを食べさせない
○大人の口でかみ砕いたもの、小さくしたもの、かじったものなどを赤ちゃんに食べさせない
○赤ちゃんに対しては回し飲み、回し食べはさせない
○その他、自分もしくは他人の唾液が赤ちゃんの口に入ることは避ける
とは言ってもこれを全て実践するなんて不可能だと思いますが、多少気をつけるだけでも変わるかもしれませんね。
虫歯菌ワクチンてものが開発されればいいなぁ〜と思う今日このごろ。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network