jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26398
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 15:33:02

日本のパスポート、PRカード提示はあくまでも「トピ主さんのみ」のカナダでの滞在権があり、日本への帰国のチケットが必要ない事をを確認するものですよね?


お子さんの日本のパスポートだけではお子さんのカナダの滞在権の証明はできませんよ
ですから、カナダのものを提示して欲しいといわれたのでは?

今まで問題なかったからと言って、今までと違うからと権利がないとごねる
あなたの方が明らかに変だと思います

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 15:34:11

グラウンドスタッフが身分証明の書類を確認するのはどこでも当たり前ですよ…。

テロとか厳しい世の中なので、何か不備が無い様に、カナダの旅券番号と日本の旅券番号がシステムに
記録されるわけです。もし、飛行機が墜落してカナダ当局からの問い合わせがあった時に
スムーズにカナダ側にも情報が行き渡ります。


何をそんなにムキになって見せなかったのですかね?私がグラウンドスタッフだったら
別の名前を持っているのかと逆に余計に怪しみますよ。

ただ、はいどうぞ〜でいいじゃないですか。
飛行機乗るのにIDは見せん!!とカナダでやったら、じゃあ乗らなくていいですよって言われますよ。

モンスターペアレントにならないよう、気をつけてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 15:47:23

私と子供たちはいつも J●L で伊丹空港発成田経由のバンクーバー便を今まで8回くらい使ってますが、いつも子供のカナダパスポートも提示していました(子供は日本生まれのため、カナダのバースサーティフィケートは持ってません)。カナダ発の往復チケットの場合は、私たちが PR カードを提示してカナダでの滞在ステータスを確認されるのと同じく、子供の滞在ステータスの確認としてカナダパスポートの提示が必要なのでは?乗客が適切な滞在ビザを持たずに目的国に入国した場合には、航空会社にも一部責任が及ぶので航空会社が乗客のビザの所持を確認するのは義務だと聞いたことがあります(何か罰則が課されるとか??)。

それでも今までの日本国内の空港ではお子さんのカナダパスポートは確認されてなかったんですよね?他にも書き込みがあればよいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 15:58:49

すみません。res3なんですが、日本生まれだとバースサーティフィケートは発行してもらえませんよね?キンダーなどの申し込みでも国外生まれのカナダ人などカナダ政府発行のバースサーティフィケートを持っていないものは以下のものを翻訳して提出せよ、という項目がありますし…。

Canada Citizenship Card(日本の大使・領事館でも申請できる目や髪の色が記載されているカード)の勘違いでしょうか?突っ込むつもりも何もないんです。日本生まれなのでバースサーティフィケートは持っていませんと先ほど書いたのにもう一度トピ主さんの書き込みを見ると持っていると書いてるので別方面でトピが荒れたら申し訳ないと思ってしまって…。トピずれすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 16:23:07

地方ではないですけど
成田空港では搭乗口付近にて「カナダ当局の要請によりパスポートのチェックをさせていただきます」
みたいなアナウンスが流れて、パスポートのチェックに係員の人がやってきますよね。
それと同じ事なのではないですか?
我が家も日本生まれの2国籍パスポート保持の子供がいますが
パスポートのチェックと言われた時はカナダのパスポートを出していますよ。
カナダに入国する権利を持っているかを確認したいだけだと思うので。
何でそんなに頑なに拒否をしたんですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 16:24:31

日本からカナダに行って戻ってこない便の場合、航空会社側は、乗客が合法的にカナダに滞在できることを確認する義務があります。カナダ政府からの要請につき、、ということだったと思います。

カナダでの合法滞在を確認できない人(日本のパスポートしかない人)を、カナダ行きの便のチェックインはさせられないと思います。

なのでカナダ人ならカナダパスポートがあればオッケーです。
日本人なら日本のパスポート+PRカードでオッケーです。

お子様の場合、カナダでの合法滞在ステータスを示すのは、パスポートかあるいはバースサーティフィケイトになりますね。

なので航空職員がお子様の合法ステータスを確認するのは、職員がしなければならないことであってトピ主さんは普通に応じなければならないです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 16:48:01

up.
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 16:57:56

>カナダでの合法滞在を確認できない人(日本のパスポートしかない人)を、カナダ行きの便のチェックインはさせられないと思います。

旅行の場合はどうなるのですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:04:56

なんか、とぴ主さん、お高くとまっている印象を受けました。心の中で、私はカナダ人と結婚してハーフの子をもつ、日本とカナダを行ったり来たりの国際人なのよ!この私を怪しむなんて!たかが地方空港のグラントスタッフの分際で!みたいに思ってませんでしたか?もしこれがカナダの空港で、過去に提示を要求されなかったものを見せるよう求められたらどうしましたか?あなたの権限ではないと押し問答になってまで拒否しましたか?彼女らも仕事で確認のためにやっているのです。わきまえてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:09:45

半年以内の旅行の場合は日本発の往復チケットを持っている日本人なら基本的に問題ないはずです。

日本発カナダ行きの片道チケット(ようするにカナダ発往復チケットの往路)を持っている場合は、カナダでの滞在ステータスの確認が必要になると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:14:51

日本にいる日本人を見下しているのか、更年期なのか
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 17:27:58

レス2を読んで疑問に思ったのですが。

子供のパスポートの名前がカナダのと日本のとで違うと怪しいのですか?

子供の名前が
Nancy (ファーストネーム)花子 鈴木(ミドルネーム)smith(ファミリーネーム) だとします。

出生届には全部かいたのですが、
日本のパスポートには ーーーーー鈴木(私の名字) 花子のみしかのっておらず、

カナダのパスポートにはーーーーNancy smith

しかのっていません。これって私の子だけなんでしょうか?

日本の戸籍、カナダの出生証明書には全部のっているのですが。。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:42:33

Res8さん、

おそらく旅行の場合は皆さん日本に戻るチケットもまとめて買っていますよね。
その場合は大丈夫です。

航空会社は、カナダに長期滞在できるビザ(学生・ワーホリ等)もなしに
片道チケットで運びたくないわけです。強制送還のリスクがありますし、日系は
強制送還費を後で客に請求しても回収できず…という事がよくあるそうで・・・。

そのため、よくカナダ発往復チケットを持っている学生さんは毎回ビザの有無を調べられていました。
Res.14 by Res13 from 無回答 2014/01/25 17:45:03

Res8さん、今調べましたら、日本旅券でビザ・永住権無しの片道の場合は利用できないそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:53:42

Res.8です。親切にお応え頂きましてありがとうございました。しっかり理解出来ました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 17:56:35

私はいつもトピ主さんと同じ事をしてますが、子供のパスポートを日本で提示さされた事は一度もないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 18:40:34

この滞在ステータスの確認って、結構いい加減ですね。
去年、成田でチェックインした時「免許証か何かありますか?」
っていわれました。
で、免許証を差し出したら、チラッと見ただけで確認終了でした。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:00:09

成田では空港カウンターでのステイタスチェックは、ここ数年ありませんでした。
搭乗口のパスポート拝見だけです。
あくまでもパスポートであって、カナダに住める住めないというチェックではありません。
地方の空港カウンターではまだステイタスチェックをやっているようですね。
空港にあるカウンター嬢たちはイミグレーションとちがいます。
ステイタスチェックはカナダ政府側の要請によってとアナウンスをしていました。今でもそうだと思うのですがどうですか?
カナダはイリーガルで入国する人を水際で止めたい作戦でしょうね。
トピ主さんに対応をしたカウンター嬢は海外で生まれたお子さんは22歳まで重国籍可能ということを知らないのだと思います。
特に地方の空港ですよね。彼女の知識不足です。
成田や関空ではありえない話だと思いますよ。
知識のない人に全うに話しても無駄ですので上司を呼ぶべきでした。
この上司も知らない?笑





















Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:25:57

レス18さん

>海外で生まれたお子さんは22歳まで重国籍可能ということを知らないのだと思います。

トピ主さんのお子さんは日本生まれだそうですよ。
ステータスチェックなのですから
重国籍可能だからといってパスポートの提示を拒否というの話が違う気がしますが…。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:28:18

↑おじさん、成田空港のカウンターでステイタスチェックありますよ。
普通にホチキスで留めてあるビザを広げられましたが。2009年から2014年1月まで利用しましたが、毎回確認されました。

それより空白が…

>トピ主さんに対応をしたカウンター嬢は海外で生まれたお子さんは22歳まで重国籍可能ということを知らないのだと思います。特に地方の空港ですよね。彼女の知識不足です。

う〜ん、どうでしょうね。上の方のレスでもあるように、カナダのパスポート番号を搭乗データとして
記録したかったのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:41:44

おじさん、トピ主さんはカナダで旅程が終わるチケットだったの。
航空会社はカナダに片道チケットだけでビザなしの人を送るのは嫌なの。

だからパスポート(ビザ)チェックをするのです。
どこの航空会社も国籍と目的地が一致しない片道切符の人でビザも無い人を送りませんよ今は。
搭乗拒否になります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:54:59

本来なら、両方保持していなければなりません。
多くの場合、片方所持していれば過ごせるので(ここでもそれで大丈夫だからとそれを勧める風潮がありますが)、カナダ帰国はバースサーティフィケートで済まそうとする人もいますが、それは間に合わなかったとか、なんらかの理由がある場合は仕方がありませんが、本当は両方持っているのが正しいのです。
他のところで提示を求められなかったのは、そのほうがラッキーなだけで(そのほうが多いですが)、提示を求めた係員はちゃんと正しい仕事をしているのです。
それを拒否するというのは(しかももっていたわけですよね。。。)、怪しまれても仕方ありません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:03:39

>トピ主さんに対応をしたカウンター嬢は海外で生まれたお子さんは22歳まで重国籍可能ということを知らないのだと思います。

日本生まれようが、日本国外で生まれようが
子供の日本のパスポートだけではその子供は二重国籍を持っているかどうかなんて分かりませんよ

REs18さん思い込みで混乱させる書き込みはしないほうが良いですよ


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:21:54

>REs18さん思い込みで混乱させる書き込みはしないほうが良いですよ

おじさん、いつも人に散々言ってること言われたね(笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:22:57

地方の職員とか、関係なく、当たり前にやるべきことをしていただけでは?
チェックインするときに、カナダまで(片道)チケットだと、それは必要だった行為です。
お子さんはPRがないようですので、日本のパスポートだけでは、いくら二重国籍が許されている年齢でも、カナダで滞在許可がある出生証明や、カナダパスポートの提示が必要となります。
出国審査ではないですが、他国に送り込む航空会社としては、それが仕事で、万一それに不備があった場合、到着国、つまりカナダから罰金が科せられます。不備とは、滞在資格のない人をチェックインしたということです。
ゲートでするパスポートチェックは、これまた違う理由でされるものです。
入国資格があるかというレベルではなく、搭乗する本人がパスポートと搭乗券と全て顔も名前も一致しているかという確認です。
ゲートで違法行為にあたる搭乗者の差し替えを阻止するためだということです。
私も以前気になったので、航空会社に勤務する妹に説明してもらいました。
妹の勤め先は日系の航空会社です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:24:18

なんだかこんがらかってきたのですが
>子供はカナダに入国する時はカナダのパスポート、必要ならBirth Certificateの掲示 。
日本に帰国するときは日本のパスポートで出入国

日本で生まれたと書いているレス19さんがいますがトピ主さんのお子さんはカナダで出生したはずですね。
それと必要ならBirth Certificate提示と書いているので、お子さんは旅券の使い分けをしていてもこの証明書を携帯しているということなので、地方空港カウンターで提示を求められたら日本のパスポート+Birth Certificateの提示で済むはず。

>おじさん、成田空港のカウンターでステイタスチェックありますよ。
成田でステイタスチェックはしません。
私は数年間されたことはありません。
理由はキオスクに優先的に通されてしまうからなのです。
昔のように超だの列に並んでパスポートをカウンター嬢に提示してステイタスチェックして荷物を置いてなんて無いです。
カウンターには行かせてもらえません(笑)いわば強制的にキオスクに連行されます。
自動ゲートを使用している方もチェックないはず。
上でも書きましたが飛行機の搭乗口ではチェックありますよ。
でもパスポートのみ。昔はPRカードを見せた記憶があるがいつ時から不要ですといわれ提示したことはありません。  



Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:49:45

RES26さん、
トピに、子供は日本生まれと書いてありますよ

ほかの人も指摘してましたけど、とぴぬしさんが、Citizenship certificateと
Birth certificateの違いを理解していないような気がします



>子供はカナダに入国する時はカナダのパスポート、必要ならBirth Certificateの掲示 。
日本に帰国するときは日本のパスポートで出入国

RES26さんが引用した文章の
句読点のつけ方を考慮すれば、

「必要ならBirth Certificateの掲示」の部分は、カナダ入国の際の話であって

日本の出入国では、日本のパスポーとのみしか提示していなかったと読めます






Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:50:50

↑おじさん、航空会社はどちらでしょうか?
私は日本航空を利用していますが、自動チェックイン機に案内され、それから
カウンターで手荷物を預けます。その時にパスポートとビザのチェックが毎回行われます。

その後自動ゲートの出国審査を通過、そして搭乗口75番がバンクーバー行きのゲートなのです。
そこには大きな看板があり、『カナダ当局の指示によりパスポートの確認をさせて頂いております。』
と書いてあります。搭乗ロビーに行く前の段階です。そちらでも滞在期間を聞かれ、長いとビザの確認をされます。

搭乗ロビーからトイレに行って、また戻ってくるときもチェックが行われる厳重体制です。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 20:53:52

またおじさん・・・なんで堂々と>成田でステイタスチェックはしません。
なんて言えるのかね。

JAL利用してるが、バンクーバー行き搭乗口入り口の階段で確認される。
間違った情報を発信しないように。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:01:13

おじさんは間違った情報を提供し、指摘されても意地でも訂正・謝らない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:02:19

おじさん、自分の身に起こったことしか真実ではないんですよね。
他の人が、
「私は〜〜でしたよ。」
と言っても、嘘つき呼ばわり。

ホントいい加減にして欲しいですよね。

あと、自分が東京出身だからと、地方をバカにするニュアンスや発言、すごくみっともないです。

わからないでしょうね。
あの人には・・・
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:08:40

私もJALです。ですよというよりでしたかな。(1年半前日本に帰国)
キオスクでパスポートをかざしボーディングチケットが発行されます。
終ると大きな荷持つとともにカウターへ。
間違っていませんよね。笑
一度もチェックありません。キオスクが無かった時代はカウンター、ステイタスチェック、荷物のお決まりコースでした。

>搭乗ロビーからトイレに行って、また戻ってくるときもチェックが行われる厳重体制です。

ですね。トイレに行く時はパスポートとボーデイングチケット(赤ペンで丸印が書かれています、チェックしましたというしるしでしょうね)を持っていきます。
トイレに行く時にチェックはすみましたがトイレに行かせてくださいといって出る。その時にパスポートとチェックマークの入ったボーディングパスを提示しておくそうです。
もちろん職員の名前もきちんと記憶。
トイレは時間もかかりません。行ってきましたとつたえると職員はそうですかといって通してくれます。
私は搭乗口付近でのトイレタイムはありません。先に用は足しておくのでね。
上に書いたのは家内の経験談です。





Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:16:20

私は正月(今月)に利用しましたが、カウンターでもビザを広げられ、あの75番搭乗口入り口でもビザを広げられました。
おじさんの頃はそこまで厳しくなかったのかな?
今はたぶんカナダ当局の指示が厳しくなったのか、けっこう質問されます。

なのでトピ主さんも地方空港とは言え、荷物はカナダまで直行なら乗継便、最終目的地の情報は端末に反映されて、カナダ当局のパスポートチェックの情報が係員の画面に出たと思いますよ。
意外とチェックインのコンピューターは他の航空会社と共有している物もあるそうで、
何でもかんでも表示されると聞きました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:20:08

>あと、自分が東京出身だからと、地方をバカにするニュアンスや発言、すごくみっともないです。

地方を馬鹿にする?
みっともない??みっともないという意味理解していますか?
ここに集う人の中で日本語の使い方を知らない人がいますよね。
確かに私の経験は全てのひとにあてはまるわけではないでしょう。
ですがうそは書いていません。
チェックするしないはカウター嬢によってででしょうか?
それではカナダ政府の要請を無視していることになりますよね。

>私は〜〜でしたよ。」
と言っても、嘘つき呼ばわり。 
妄想もここまでくると病気ですね。妄想と作り話はこの掲示板ではお得意分野ですからね。
あくまでも私の経験ですので信じる信じないは勝手です。
それとあなたが念入りにチェックされようが私には関係ございません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:21:48

>2つのパスポートを確認する権限があるのか?あと、私の対応に間違えがあったら指摘してほしいのです(涙)。

もちろん、あります。
それをあなたは自分の勝手な思い込みの解釈で拒否したんですよね。
それはただのわがままです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:23:29

うわっ、まーた始めったよこれwww

こんなのが自分の父親だったらぞっとするわ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:27:44

>おじさんの頃はそこまで厳しくなかったのかな?

チェックが甘くなったのは数年前からです。
といって1年半前に帰国してしまいましたのでその後のことは分かりませんがだいぶ前のトピでもかなり前からチェックが厳重だとかいているかたがありました。
その厳重チェックの中にありながらも私は緩かったですので皆さんのレスが信じられなかったです。
人を見てチェックしている?カナダ側の要請に人も何も無いです仕事です。




Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:41:26

このトピは今日の物。
おじさんの1年前の古い情報何か耳糞みたいな物。今月同じように経験した人の情報が出てるのに…。

なぜおじさんも、すみません、どうやら最近は厳しいのですね。私の頃は違いました。
みたいなレスができないんですかね。
意地っ張りで…。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:51:58


どくろwを巻いたへびwww
執念深いな。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 22:20:17

へび?
蛇年ではありませんが・・・?誰かと勘違いしてませんか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 22:23:17

全部読んでないが、又はじまったのか、年寄りの無意味な意地っ張り
もういい加減にしなさいよ、皆が迷惑してるのさへ解らない、IQが一桁なのだねえ
皆さんがあなたの書き込みを嫌がってるのです、なぜあっさりと出て行かないのですか?
同じ事を何度も言われるのに。しかしこの老人、ボケてるんじゃないですかね。
この掲示板の件で、気でも狂ったのか、この老人の書き込みおかしい
如何でもいいからもうでしゃばるのはやめなさいよ、全く下らん奴だ、この老人

何時かの質問の応えがどこにもないようだが
カナダに20年近くいた?と読んだが、カナダに住んでた時、なぜこの掲示板に来なかったのか?
まさか知らなかったとは言わせないよ。
1年半前に日本に帰ってから暴れだしたんだよ、この老人
カナダに住んでたんだろ?それが怪しくなるよ、何故この掲示板に来なかったのか?その回答がないからねえ。
20年ではなくて2ヶ月、いや2週間だったのか?きまってこの年月だけに気炎を吐くだろうねよ、そして肝心な応えは無視
嘘で固まったこの老人のすることだよね、真実はどこに?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 22:38:57

おじさん、ひょっとしたら片道航空券じゃないのかも?
日本→カナダ→日本 の航空券だったら、もちろんステイタスなどチェックされません。
カナダ→日本→カナダ だったら、日本を出るときに必ずステイタスチェックはされます。
もしくは、おじさんはカナダパスポートでチェックインされてますか?
その場合も、もちろんステイタスチェックはないです。

Res.43 by あの〜 from 無回答 2014/01/25 22:50:03

喧嘩は他でやってもらえます?

トピズレで迷惑です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 23:04:07


>カナダ→日本→カナダ だったら、日本を出るときに必ずステイタスチェックはされます。

ですが私はされていません。数年前からされたことは無いです。ですが昔はありました。
厳しかったことを覚えています。  
私は移住者だったのです。日本ーカナダー日本はありません。

>おじさんはカナダパスポートでチェックインされてますか?

いいえ私は日本のパスポートです。
JALのカウター前には、綺麗な?お姉さんが立っていて必ずこちらのほうが早いですよとキオスクに誘導されます。
指示に従いパスポートをかざすとボーディングパスが出てきます。それを持ってカウンターにいくのです
ここで荷物が何個と確認してべルトコンベアーにのせて荷物タグをもらい終了。
イミグレーションでは日本のパスポートを提示し出国スタンプ。搭乗口ではパスポート拝見、その時にボーディングパスにも赤いペンで丸印をつけています。
これが妄想、作り話なのか皆さん理解できると思うのです。

ご理解いただけないのでしたら次回成田のJALで聞いてみてください。
職員はなんとこたえるでしょうか。
しかし事実は事実経験は経験なのです。私はうそも作り話も妄想も書いたりはしないです。








Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 23:07:09

>喧嘩は他でやってもらえます?

べつにけんかなどしていないですよ。
どうしてけんかと感じるのかそのほうが不思議ですね。

>トピズレで迷惑です。

ですね。
私が述べたいことは全て書きました。事実であります経験であります。
終了しましょう。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 23:36:17


私はPRカードを提示していないという人、必要ないとごねてますけど
数年前は見せていたんですよね?

それならセキュリティーがゆるくなったと考えるより
単にPRカードが有効期限内で、その情報はパスポートの情報をチェックすれば分かるから
提示必要が無いだけで、PRカードを更新したら再チェックがあるだろうと考える妥当だと思うのですが・・
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 23:36:29

基本的に片道航空券でカナダへ行く場合、日本の空港のカウンターでカナダのパスポート、PRカードを見せなければいけないルールになっています。ない場合出国を止める事もあるらしいです。CICの人何人かに質問してみんなそのように言ってました。
ちなみに質問したのは先月です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 00:03:06

>基本的に片道航空券でカナダへ行く場合、日本の空港のカウンターでカナダのパスポート、PRカードを見せなければいけないルールになっています

カナダから日本に里帰り。
そしてカナダに戻る場合は当然片道切符です。
成田でパスポートとステイタスを見せなければならないルール?
となると私はなぜとがめられなかったのでしょうかね。
そのときにご帰国ですね。といわれたかも知れません。
こうかくと後だしと書かれるかもしれないですが、これはステイタスチェックとは無関係です。何度も書くようにステイタス拝見はありませんでした。あなたがルールですというのであれば私が提示しなければ相手から催促されるはず。
何もありませんでした。
ここで何度書いても押し問答で堂々巡りですので次回成田空港のカウターできいてみてください。
回答を待っています。
私たち家族が数年間ラッキーだったのか職員がルールを忘れたのか、ルールなんてあってないのかいづれにせよ判明します。
ここでルールです。絶対にありえないなどとかかれても私は困ります。






Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 07:42:37

だから今月使ったときはステイタス確認あったの!

何故ステイタスは無いと意地をはるのか??

おじさんがされなかったのは
担当がバカなだけ。

たまに新入りで何にも分からないお姉さんいますから。
乗り継ぎあるのに荷物は最終目的地まで直行ですとか言ってくる。
いやタグは最終目的地までたけど、yvrで受けとるのに。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 09:00:58

私は年に2〜3回帰国していますが、大抵空港のカウンターでPRカードの提示を求められます。昨年の初夏も求められました。10月はたぶん航空会社の職員が忘れたのだと思います。ちなみにエアカナダでした。

12月は地方空港で国際線の航空券も発券してもらったため、成田空港ではチェックインカウンターを通らずにコネクテイングフライトのルートを通ったため、成田空港でチェックインをしなかったためPRカードの提示はなかったです。その地方空港では、通常成田空港で国際線のチェックインをするため、パスポートの確認もしません。ただ、搭乗者の本人確認が必要なので(国内線なので免許証でも何でもオッケーですが、一番出しやすいのがパスポートなのでパスポートを提示、顔写真と名前の確認だけでした。

これは稀なケースで、今までPRカードの提示を求められなかったことはないです。

JALに乗ったときには、搭乗ゲートの待合室に入るエントランスでパスポートとPRカードを見せました。搭乗者名簿と照らし合わせてチェックし、搭乗券にマークしました。その後トイレに行ったのですが、トイレから待合室に帰る際に再度搭乗券とPRカードの提示を求められました。その際は見るだけで再度記しはしませんでした。

エアカナダで搭乗ゲートでPRを見せるように言われたことはありませんが、エアカナダの場合は初めのチェックインカウンターで必ず見せるように言われてきました。

ちなみに私がPRを取って4年、その4年間に12〜13回は帰国しています。おじさんのおっしゃる1年半前以降、私は4〜5回乗っています。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 09:24:01

>成田でステイタスチェックはしません。

おじさん、あなたの悪いところは、成田でステイタスチェックは無いと言い切ったことであり、それは自分の経験談に基づいただけと後で付け加えてもそれは後の祭り。 前に私も古い情報を載せてしまったことで、このおじさんに嘘を平気で教えたと随分罵られ、当時妊娠初期でずいぶんストレスがたまったのを覚えています。

後で逆ギレ・自分の擁護に回るよりも、素直にミスを認めましょう。 そしてこれを機会に他人を罵るのはやめてください。 少なくともこれだけの人達がステイタスチェックをされているわけです。 成田では無いと言い切ったあなたの投稿は決して無視できません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 10:04:27

おじさんは嘘をつくような人だとは思えません。
本当にステイタスチェックがなかったのでしょう。
これはどなたかも書かれてますが、担当者のミスです。
本来ならチェックしないといけないところ、それを怠ったということです。
残念ながら時々あります。ステイタスチェック忘れ。
航空会社はカナダ行きに限らず、様々な国のステイタスチェックをしなければいけません。
国によってそれぞれ違ったタイプのステイタスがあり、ヨーロッパエリアは比較的ゆるいですが、アメリカはカナダ以上に色々あります。
珍しいケースに遭遇したら大使館に確認するほど徹底しているものですが、チェックインにはパスポートの情報は入力するものの、ステイタスを入力する必要がないため「うっかり」があります。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 10:12:02

>当時妊娠初期でずいぶんストレスがたまったのを覚えています。

あほらし ハイハイ (´。` ) =3
オマエみたいな基地外は匿名掲示板なんか見るな。
読書でもしてなさいwww
たまごクラブ ひよこクラブ こっこくらぶ♪
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 10:12:20

トピ主が勝手に判断して頑なにID見せるの拒否した理由が分からない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 10:18:02

>>成田では無いと言い切ったあなたの投稿は決して無視できません。


キャ━・゜・━[ *゜Д゜]━・゜・━!!!

ストーカーだーーーーー!!!

逃げろーーーーーーーーっ!!!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 10:34:25

>当時妊娠初期でずいぶんストレスがたまったのを覚えています。

あんたの勝手でしょって感じ。
トピずれだし、人のせいにするなって感じ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 11:18:13

おじさんのコメントが見えなくなるようにフィルターが掛かればいいのに。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 11:19:26

おじさんを援護する人は、日本から嫌韓トピをたてるキチガイ。
そんな人におじさんは援護されてうれしいみたいだね。類は友を呼ぶ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 12:03:09

話をもとに戻すと・・・何でトピ主さんは言われたパスポートを見せなかったんですか。職務じゃないって、どうしてわかるんでしょうか。見せる必要がないから見せません、いや、見せてもらわないと困ります、とカウンターで押し問答するよりもそこにあるなら出せばすべて解決ですよね。それをややこしくして、ここで愚痴るのがわけわかりません。大多数の人は、あれ、今まで言われたことないのにな、でも今回はチェックするんだ、それならどうぞ、で不要なストレスフリーでこの話は終了のレベルですから。

グランドスタッフなのになぜこんなことを聞くのか?2つのパスポートを確認する権限があるのか?

そういうのもろもろ、全部その場で航空会社に自分で上司を呼ぶなりして聞けばよかったのに。





Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 15:26:58

上の59番目に回答された方に同感です。

グランドスタッフも新人(若い人)が多いですし、知識も不確かな人は
沢山います。
法律的な事や権限は分かりませんが、搭乗の際はある程度航空会社に従うべきだと思います。
もしどうしても嫌だったのであれば、その場で、すみません納得いかないので
上の方とお話できますか?と聞かれればよかったと思いますよ。

Res.61 by 無知すぎる from 無回答 2014/01/26 16:59:33

片道の航空券で日本を出国する際は、航空会社がその顧客が到着国に滞在できるビザ・永住権・国籍があるか確認します。
その顧客が入国拒否・強制送還される場合、帰国便を調整する必要があるからです。
地方空港でも到着国まで荷物をチェックインできるので、成田でも地方空港でもまったく差はありません。

往復航空券であれば航空会社は、ビザ・永住権・国籍を確認するはありません。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 17:10:29

JALはチェックイン時とカナダ行き搭乗前にID確認を複数人の社員がしてましたが?
他の乗客も言われてました。


Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/26 17:23:22

荒れたところはスルーしていますが、私もトピ主さんと同じ状況。一度もカナダパスポートを空港チェックインカウンターで掲示したことないし、言われたことないです。カナダのパスポートがない場合はどうするのでしょうか?親のPRと出生証明しかない人は?日本人として出入国できるのに日本でカナダのパスポートを要求される意味がわからないです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 17:33:01

↑理解できないのですか??これだけ皆コメントしてるのに。

子供だろうが日本旅券だけでカナダで旅程が終わる旅券だったら、航空会社は強制送還のリスクを抱える事になり嫌だから確認の為にカナダの旅券も必要なだけです。

もし子供のカナダ旅券がなければ乗せてくれませんよ。

出生証明があってカナダに滞在できる証明ができるなら、それだけでもいいでしょう。
親はPRで子供が日本のパスポートしか持ってなかったら、カナダに行っても子供は何扱いで入国するつもりでしょうか?観光?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 17:35:04

私はCICで聞いた情報をここに載せただけでおじさんの事なんて何も書きませんでした。それなのに自分の意見を否定されたと勝手な被害妄想して嫌味ったらしく攻撃してくるなんてやっぱり異常者ですね。年は無駄にとるけど精神年齢の低い哀れな老人。
ここでいろんな人に叩かれてる理由がよく分かります。実生活で誰にも相手にされないから、ここに張り付いてしらみつぶしに色々なトピみて荒らしてるんですね。本当に気持ち悪い人です。JPCANADAがつまらまくなってきてるのはこの人のせいですね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 18:12:49

おじさんはJpCanadaの利用者を馬鹿呼ばわりしています。
楽しいそうですよ。馬鹿を相手にするのが。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 19:03:59

レス52さんは、論点がずれてますよ。

誰も、「おじさんは嘘つき。」なんて言ってないでしょ?

「自分が経験したことだけが全てではない。」ということが、どうしても理解できない・認めたくない・・・姿勢が、皆さんから呆れられているんです。

おじさんに反発しているのは、同一人物ではないですよ。だって、私はコメするの2回目ですもの。他にたくさんいるんですよ。
Res.68 by おださん from 無回答 2014/01/26 23:16:27

↑連投乙

>>おじさんはJpCanadaの利用者を馬鹿呼ばわりしています。

いや、馬鹿にされてるのはアンタだけだと思うよw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 23:23:48

Res66だが67は私ではない。

日本からのニート君は都合の悪いレスは全部同じ人と決めつけるのが楽しいようだね。
社会のゴミだよね。
カナダに来る旅費もないくせにね。家庭もない、恋人もない、お金もない、暇だからネットでネトウヨじみた行為をして…哀れだね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 23:26:08

↑連投乙
ねえねえ、ファビョッてみせてよ♪
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 23:32:38

↑おまえだろ火病が得意なニートは。童貞乙。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 23:34:39

ほらRes70、実は韓国が大好きなんだろオラ?
今日も韓国の嫌韓情報をお届けしろや。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 00:00:20

↑おまえだろ火病が得意なニートは。童貞乙。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 00:02:44

ほらRes72、実は韓国が大好きなんだろオラ?
今日も韓国の嫌韓情報をお届けしろや。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 00:12:41

Res.72は自分のレスに工作してあたかも他人と決めつけるのが楽しいようだね。
社会のゴミだよね。
カナダに行く旅費もないくせにね。家庭もない、恋人もない、お金もない、暇だからネットでネトウヨじみた行為をして…哀れだね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 02:57:26

まとめ

地方のグランドスタッフ、成田またはカナダのスタッフ関係なく、提示を求められたら素直に応じればいいだけのこと。

子供のパスポートを見せたところで減るわけでもない。その情報を盗んで悪用されるわけでもない。そもそも今まで一度もなかったからと言って、今もこれからもないとは限らない。

素人の経験と判断で要求拒否?そんな権利はない、あるのは要求に応じる義務だけ。




Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 03:28:52

皆のコメントを読んだトピ主さんの意見を聞きたいわ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 03:30:42

このトピはまもなく閉鎖されます。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 04:01:19

ホントだ、トピヌシ削除願い出してる。真面目にレスしてくれた人も大勢いたのに、その人たちに対するお礼の一言一切なく削除願いって。。お礼拒否ですか?ってこんなこと書いたら、あんたにそんな権限ない!って怒られるか。爆
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 05:16:09

結局は日本のパスポートとBirth Certificateを見せればよかっただけのこと
それだけ。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 07:42:08

トピ主は常識の欠けたモンペでトピックを締めます
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 08:17:34

↑元々そういう性格の人が、空港でも常識外れなことしただけの話。
押し問答になったって、意味わからないよね。
何か隠すことあるのかと疑われても仕方がない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 09:11:51

トピ主『荒れてしまったので…』
自分の間違いは認識してないのね。 一回もコメントしないで閉鎖か。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 10:50:56

もう結論は出ているとは思いますが・・・・。

カナダから日本へ入国、日本のパスポートで出国する場合、カナダ行きの片道旅券だけだと不法滞在、強制送還のリスクがでてきます

空港会社が行く先の相手国でのステイタスを確認するのは、強制送還などによる旅費がその空港会社持ちになってしまうからです。JALで来て強制送還なら、JALがその旅費負担です。

だから職員はしっかり確認を取るようにしているのです。だから逆にその確認をしっかりしない職員は職務怠慢ともいえます

提示を求められたら、きちんと提示するのが筋ですね。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network