jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26396
うつ病の治療について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2014/01/25 09:49:30

仕事やカナダの生活、自分の人生に対してのストレスから、
12月頃から気分が沈みがちです。
ファミリードクターに伝えたら、君は大丈夫だ、薬なんて飲まなくていいと
専門医にも回してもらえませんでした。
3年前1年程軽度のうつを日本で患い、投薬で回復したものの
こちらの精神科系の医療システムがよく分かりません。

幸い優しい夫の支えがありますが、朝は辛くて涙が出てきます。
何かアドバイスいただけると有り難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 10:31:37

Res.2 by 以前に from 無回答 2014/01/25 14:26:00

その後うつ病の方はどうですか?優しい旦那様の支えで少しでもよくなっていることを祈ってます。
私は産後欝になり、ファミリィードクターに行きましたが、私のドクターもとぴ主さんのドクターと同じようなことをいって、全然真剣に私の欝を理解しようとしませんでした。結果的には、私は使えないこの国のドクターのところにいてもっと悪化するよりと思い、日本に一時帰国しました。そして日本で半年ほど治療して、薬も出してもらい服用しながら回復してまたカナダに戻ってきました。日本で飲んでいたのと同じ欝の薬はカナダにはなかったのですが、それに一番近い薬をここで出してもらい、服用してよくなりました。
私個人の意見ですが、日本に比べてドクターも余り真剣に欝だといっても扱ってくれないし、どんな種類の病になっても、ドクターに相談しても全然改善傾向にみられないことばかりなので、もし本当に心配なときは一度日本に帰って診断を受けるとかしたほうが絶対いいと思います。
お体大事にしてくださいね・・・。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 19:50:23

私の経験でよければ。
妊娠中期から鬱が悪化しファミリードクターに訴えたところ(涙ぼろぼろでした)
即、カウンセラーに回してもらい投薬がはじまりました。

たぶん、妊婦プラス自殺願望があったため対応ははやかったのでしょう。

とぴ主さん、辛いとおもいますが、ドクターに
詳しく、なぜ鬱状態なのか、その状況や気持ちを詳しく訴えてください。

どうか、ご自愛ください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 20:08:44

ファミリードクターが協力的じゃないようですね。
ウォークインクリニックで理解してくれるドクターを探してはどうでしょうか?
投薬で以前効いたということであれば、それがどんな薬だったのか
とか、その時の状況もドクターに説明すれば、同等の投薬治療を受けられる
可能性大ですので。
Res.5 by RH from 無回答 2014/01/27 20:42:13

トピ主さん、その後体調はどうですか?
長文失礼します。
私は20歳前後に日本で、うつ病ではなかったんですが、心療内科にかかり抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬などを約4年程服用していました。今は31歳です。
私の意見では、カウンセリングや医師選びはとても重要だと思います。
日本での最初のドクター(心療内科)は、話を聞いてはくれましたが、投薬が主で改善されないとどんどん強い薬を処方され…副作用についてこういう症状ですと話しても、じゃあ違う薬を出しますという感じでした。
それが嫌になり、違うドクター(心療内科)を探してかかった時、予約制でしたが、最初の診察には1時間取ってくれて、ゆっくり話もできました。薬の副作用についても考慮してくれましたし、減薬、断薬のスケジュールも話し合いながら決め、約2年で断薬し社会復帰できました。
最初からこのドクターにかかっていれば、4年のうち副作用に悩まされた最初の2年はなかったんじゃないかと思います。

カナダに長く住んでいないので、(去年移民になりました)こちらの医療制度などがよくわからないんですが、トピ主さんが自分の症状を英語でしっかり説明できるのであればいいんですが、表現的にも難しいので、こちらで治療を受けたい場合、症状については翻訳してもらってその紙を持って行きドクターに見せ、専門医にかかりたいと強く主張するというのはいかがでしょう?
また、こちらでは日本で認可されていない薬を処方されることもあるので、投薬治療になる前に薬の副作用についてもしっかり把握されることをお勧めします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 22:42:33

そうそう。こっちは一回や2回、ファミリドクターに辛さを訴えたところで専門医に回してやくれませんよ。ここでも何回も専門医への時間のかかり過ぎのとぴが上がってます。もっと押してください。どういうわけか、こちらのファミリドクターは専門医に回してくれませんよね。それか、他のファミリードクターを探すか。

私思うんですけど、こっちの医者って早期発見って感覚はないんでしょうか。他のレスのように、涙がぼろぼろでるくらいじゃないと専門医を紹介してくれないんでしょうか。トピ主さんのはもしかしたら初期症状で、早く治療すればいいのにそれを専門医ではない医者が数分見たくらいで判断する。結構怖くないですか?そういうシステムなんだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 22:55:59

皆さま、ご親切にコメントくださって本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。そして返信が遅れ申し訳ありません。

幸運にも日本で処方されていた薬はカナダにもあります。
副作用も少なく当時よく効いてたと思うのですが若干高額で
ファミリードクターによれば、日本は医療が進んでるが、
時々不必要に高価な薬を出して、医者と製薬会社が儲け様としてるふしがある、
私の様子では薬を飲むまで深刻ではない、大丈夫という見解です。

ドクターの意見はごもっともだと思いますが
今の状態だと少し薬に頼った方がいいのかなと感じてます。
ウォークインの別の先生に相談するのもいいかもしれません。

投稿を何ども読み返しては、大変有り難く感じております。
今、仕事を辞める事も視野に入れてます。
皆さま、広いカナダのどこかで見知らぬ私に優しく声をかけてくださって
重ねてありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/27 23:55:23

St. John's Wortが軽い鬱には効きますよ。
冬の間はSADライトも良いですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 00:17:04

トピ主さん

その後いかがですか?
私も一度こちらで鬱になったことがあります。
自分が鬱ということもわからないくらい落ちていて、
元気になってからやっと鬱だったんだと自覚することができるくらい、
その時は考える力も落ちていました。

わたしはその時友人からの勧めで鍼治療をしました。
鍼とマッサージでしたが、すごくきいて頭がすっきりして
3回ほどの治療でほぼ元気になりました。
もし保険のエクステンドに入ってられたら
鍼治療がだいじょうぶな場合がありますので、
加入されてる保険をチェックしてみてください。

もともと鍼とか全然興味なかったのですが薬に比べて、
自分の持ってる自然の治癒力なのでそういうのもいいかもしれません。

お辛いでしょうけどこれだけ多くの皆さんからの応援がありますので
自分のペースで少しずつ元気になってくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 03:59:04

なるべく薬に依存しないようにしましょう。
あなたが、薬で病気になったのなら直ります。でも鬱は特に後ろ向きな考え方が原因のことが多い。
薬で一時的によくなっても、考え方を変えていかないと、薬なしではいられなくなり、最終的にはより強い薬に依存するようになります。
また、ハーブや香料なども薬よりはいいですが、ずっとつづけていると薬と同じです。

考え方を変えるのは難しいですが、できることを少しずつやってみましょう。1つでもいい習慣を身につけることが、大事です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 23:00:42

自分の恵まれたところを見れなくなっている状態かもしれないので、ストレスになる仕事は辞めれるのならいったん辞めて、disabilityの子供や大人のケアのボランティアをするとか、ホスピタルでのボランティアをするとか、体を動かして他人のためになることをやってみるのも効果的です。
欝のときは自分のことに神経がどうしても集中してしまいがち(経験者です)なので、無理にでも他のことに集中させると少しは良くなります。これらはトピ主さんのように、まだ何とか仕事にも行けて、どうにかこうにか日常生活を遅れている状態の人には可能です。

Res.12 by from バンクーバー 2014/03/10 17:23:34

自分も不安症と欝で悩んでいます。そのクリニックの連絡先等教えていただけませんか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 18:20:07

レスは読んでませんので食い違い等ご了承ください。
ファミリードクターを変えて見てください。
私の時は、すぐに仕事を中断するようにドクターノートが出ました。
会社はノートを提出した当日から休暇手続きしてくれて、計3ヶ月シックリーブを取りました。
すぐにHRから書類が届き、ディサビリティーインシュランスの手続きを取り、休暇中のインカムは全額入って来ました。同時にファミリードクターから、カウンセリングを受けるように進められ、並行してファミリードクターとも週に1回1時間の相談時間を設けてくれ、カウンセリングの様子や毎日の生活の様子や会社の事など、ファミリードクターとも沢山話し、その他に何か必要ならファミリードクターが全て情報をくれました。
会社に戻る時も、週に10時間からスタートというノートをくれて、私のせいかつのバランスを沢山モニターしてくれました。
同時に会社もできるサポートを同時に探してくれて、部署変えやポジション変えなど色々なオプションをくれました。
薬を出されたりはしなかったけど、まだまだ見直せば、改良出来る部分が沢山あって、家族と友人と会社に理解してもらえて、私の鬱は悪化する前に克服出来ました。今でもフルタイムでは働かずに、何においても無理のないスケジュールで生きています。
薬で誤魔化されず、ご自分の生活の改善を求めて見てください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:45:00

ドクターによって違うんですね。私のファミリードクターは、専門医にまわすなどせず、風邪薬を処方するかのように、すぐうつ病の薬の処方箋を書いてきました。それも怖いですよ。
Res.15 by yu from バンクーバー 2014/03/31 22:33:33

私も最近うつ気味で、仕事に行くのも人に会ったりするのも、つらい毎日です。
日本で短期間ですが、薬を処方してもらってましたが、こちらに来てからは怖くてまだです。
ちなみに鍼治療に興味があるのですが、もしダウンタウン辺りでお勧めの場所があれば、教えてください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/01 12:47:50

鍼治療で治るのですか?
わたしも精神的な過度のストレスから中度の鬱で悩んでいます。
外に出たら治ると思って週に3日は3,4時間ですが仕事もするようになりましたが
そこでのパワハラでまたまたストレス。
家に帰ってもダンナはやさしくないし、かなり重症の域に入っています。
鍼治療の所があるのでしたら教えて下さい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 13:24:04

太陽に一日数十分でもいいので当たるようにしてみてください。
少し気分がよくなります。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/01 16:45:50

>外に出たら治ると思って週に3日は3,4時間ですが仕事もするようになりましたが
>そこでのパワハラでまたまたストレス。
>家に帰ってもダンナはやさしくないし、かなり重症の域に入っています。

退職か転職プラス離婚をすれば鬱が治るのでは?
Res.19 by yu from バンクーバー 2014/04/01 17:02:18

上のほうのレスさんが、鍼治療をされて頭がすっきりしたと書かれていたので、効くのかもと思って聞いてみました。
私も昼間3−4時間しか働いていないですが、朝出勤する前とかドキドキ緊張しています。
仕事後は外を歩くようにはしていますが物足りないみたいです。
このままじゃいけないと思って、旦那と出かけたり、人とも会うようにしてますが、あまり楽しめてません…。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/01 17:10:45

バンクーバーに住んでいる人は鬱病で悩んでいる人が多いですね。
やはり雨の日が多いのが理由の一つですかね。
もう4月で晴れの日が多くなってくるので、気分的に楽になるかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network