jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26395
カブト(五月の節句)を日本から送る
by 初節句 from 無回答 2014/01/24 19:06:41

こんにちは。

日本の父から、息子へ五月の節句でカブトを送りたいといわれたのですが、
実際に郵送で受け取られた方はいらっしゃいますか?

税関で税金が掛かったけど、大丈夫だったとか、あけられて
いじられたとか(武器とかと勘違いされて)。

父としては、被るタイプの置くカブト(昔ながら?)のを送りたいらしいのですが。

カブトがダメだったとして、
ガラスに入った人形だとしても、ガラスケースって大丈夫なのだろうかと考えてしまいます。

経験者の方など、いらっしゃいましたら、ぜひどうだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 21:54:47

はい。ここにいます。

桐箱入りで、その桐箱が台になるタイプのカブトだったのですが、残念ながら、桐箱の角にひびが入った状態で届きました。なので、ガラスケースは壊れる可能性はあると思います。

税金は$300くらい取られましたが、開けられた形跡はありませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 22:34:37

かぶととガラスケース入りの武者人形、檀飾り一式を日通で送ってもらいました。
義理の両親が送ってくれたのでいくらかかったかわかりません。税金は支払った覚えないです。
それとも既に忘れているかです。
東京からバンクーバーまできちんと届きました。
5月になると学校の日本語クラスの先生に飾ってもらっていました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 23:39:36

私の親も雛人形とカブトを送ってくれました。実家は大阪なのですが、大阪には雛人形やカブトなどのお店ばかり並んでる町があります。私の親はその中の一件で買ったので海外の郵送も慣れていて、税金なし/損傷なしで2つともつきました。私も税金の事が気になって、母に聞きましたが、お店の人が慣れているから絶対に大丈夫だと、おしゃってたらしいです。だから出来るだけ海外郵送が慣れてるお店で買う方がいいと思います。
Res.4 by 初節句 from 無回答 2014/01/25 20:25:07

みなさま
情報、ありがとうございます。

お店から直接発送というアイデアが自分になかったので、なるほどと
とても参考になりました。
お店で梱包してもらえば、自分たちでやるよりしっかりやってもらえそうですものね。

税金の件は、運ですかね。
どうも、ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network