jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26392
貯蓄型の生命保険は駄目なのですか?
by アイ from 無回答 2014/01/23 23:59:46

最近夫婦そろって生命保険に入ろうと思って、アドバイザーに話を聞きに行ってきました。
そこで一番進められたのは貯蓄型の保険です。

進められたもので決めてしまおうと思っているのですが、掲示板の書き込みで貯蓄型の保険はカナダでは絶対やめといたほうがいいと書かれているのを見つけました。

理由が書いてなかったのですが、とても気になります。
理由がわかる方教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 00:56:06

私は保険会社の貯蓄型はキャンセルして、掛け捨て型に変えました。生命保険は万が一のためのもので、掛け捨ての方が賭け金が安いからです。貯蓄は貯蓄として保険会社でなく、銀行を利用しています。銀行のファイナンシャルアドバイザーに計算してもらったところ、保険会社の貯蓄型の金額を満期までかけたのと、掛け捨てと、銀行の定期預金を比べると、掛け捨てにして、貯蓄の差額を長期定期にした場合、銀行の方が良かったからです。年齢や受け取り金額にもよるでしょうけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 07:33:58

貯蓄型というのは終身保険のことでしょうか?

私は終身保険(掛け金は高いです)と掛け捨て(掛け金は低め)に両方入っています。
理由は、終身保険のほうは20年で支払いが終わった後も
一生保険がきくからです。自分が死んだときの葬式代として
子供たちにいくようにしています。

掛け捨て保険は、子供たちが大きくなるまでに自分が死んだ場合に
必要であろうぶんをかけています。だから20年間タームです。ただ
掛け捨ての悪い点は、20年間タームが切れたら保険額が
かなり上昇することです。その時点で解約する予定です。

それから、終身保険も保険会社によってCash Valueの増え方が
すごく違いますよ。アドバイザーの方がどこの保険をすすめてきたのか
しりませんが、他の会社の終身保険と比べてみると違いがみえますよ。
ちなみに、私が比べたのはWestern Financial とLondon Lifeです。
大きな違いがありました。

一番大切なのは、トピ主さんが「なぜ」その保険が必要なのかということで、
用途にあわせて購入されるとよいと思います。
掛け捨て、終身それぞれに特徴があって違いますから。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 10:25:15

マニュライフの日本人おばさんのすすめなら絶対にやめた方がいい。
たいして預貯金のない中年にお金を借金させて投資させて、それを保険と組み合わせて10年とか解約できないようにさせている。あれは限りなく詐欺に近い行為です。他にも家のローンやクレジットライン、クレジットカード、普通口座をまとめて管理して、お金を借りさせて火だるま式に借金が増えるオールインワン口座みたいなのもあって、破産した人もいます。
そんなことをしなくてもいい方法はいっぱいあるのに、それしか選択肢がないような言い方で煽る。
最低です。訴えられないようにうまくやって、泣き寝入りしている人を何人も知っています。途中で解約して、ペナルティ払わされて結局借金ができた人もいます。
サインしたあとに銀行に行って泣きついても遅いです。すごくアグレッシブで自信満々にすすめてくるので、それがいいんだと思ってしまう人が大半ですが、絶対にサインしないように。これ以上被害者がでないことを祈ります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 10:34:39

私が入っていた貯蓄型保険は、タームが20年位で払い終わっても保険は継続しているという、若くて入っても賭け金がとても高かったです。目安として保険に入った時は20年位が、途中の報告で25年になっていました。なぜなら、カナダドル安、保険会社が私たちが払っている保険料でインベストしているため、保険会社が損をすると払う年数が長くなり、儲けると短くなるという保険でした。それで途中で解約して、掛け捨てに変更しましたが、これまで払っていたので、その分を掛け捨てに回されて数年払わなくても保険に入っていました。同時に掛け捨ての別の保険にはいりました。この保険は10年ごとの見直しで、10年間同額を払います。若い頃から入っているので、年をとってもそんなに高くはなりませんよ。
自分たちにあった保険を探してもらってはどうでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network