jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26391
旅行時のパスポート名前表記の違い(子供)
by あんぱんまん from バンクーバー 2014/01/23 22:46:46

近々 カナダ国外に短期旅行のため、飛行機に乗ります。

子供のパスポートについて不安なことがあり、
エアカナダに問い合わせたら「大丈夫です」と言われたのですが、
なんだか なんとなくまだ不安でして、
同じ条件で実際に大丈夫だった、という方の声かきけたらと思って書いてます。

チケット予約時(ネット、エアカナダのサイト利用)に、
深く考えないで、子供の名前をカナダのパスポートと同じにしてしまいました。

表記は JOHN TARO SMITH です。(TAROはミドルネーム)

しかしよく考えたら使う予定だったのは日本のポスポートで、

表記は TARO(JOHN) TANAKA(SMITH)です。

なぜ日本のパスポートを使いたいかというと、
カナダのパスポートは赤ちゃんの時に作ったきりで、とっくの昔に切れているからです。

後になって 航空券とパスポートの名前は同じでなければならないというのを思い出し、
変更してもらおうとエアカナダに電話したところ、

「日本のパスポートのカッコ内に、航空券予約内容と同じ名前が表記されているのだから、
 このままで大丈夫、絶対に大丈夫!」と太鼓判を押されました。

本当に大丈夫なんでしょうかぁぁぁ?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 23:35:39

アタマ悪すぎ、答える気もしねーホント馬鹿多い
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 00:07:00

Res. 1 さん。御節介かもしれませんが、質問した方は飛行機に乗るときにトラブルもなく乗るために
確かめているのですから、きちんと答えてあげたらと思いますがいかがでしょうか。
またあなたのお応えの文章もきちんとした日本語で書いたらどうでしょうか。
これに対する貴方様のご意見は一切必要ないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 09:21:47

同じ条件ではないですが、
私のパスポート表記はTARO TANAKA(SMITH)で、
チケット上はTARO TANAKASMITHで乗っています。
旦那はJOHN MICHAEL GEORGE SMITHで、
ミドルネームが二つもあり、長いので
チケット上をJOHN M G SMITHで乗っています。
エアカナダが言うとおり、パスポートに表記されているので大丈夫なはずです。
違うキャリアですが、チェックインカウンターで働いていた友人によると、
ファーストネームとファミリーネームが合っていれば大丈夫だそうです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 14:37:44

レス3さんがおっしゃる通りで大丈夫だと思います。
私自身、パスポートでは、Hanako Suzuki ( Jones ) ですが、
旅行会社によって、Hanako Suzuki で発券の時もありますし、
Hanako Suzuki Jonesでの発券の時もありました。
初めは不安だったので、旅行会社の方に確認を取りましたが、
問題ないとのことでした。実際、全く問題なかったです。
私は、石橋を叩いて渡る方なので、以前のボーディングカードの
半券だとか、BCの免許等 Hanako Suzuki 名義のものも、証明
として、持参していましたので、気になるようでしたら、お子さんの
期限切れのカナダパスポートもお持ちになったらいいと思います。

電話でも確認を取られたみたいですが、そういう場合は、
相手の名前を聞いておかれることをお勧めします。
万が一、もめた時に「誰々に、そういう指示を受けたので」と、言えますから。

Res.5 by あんぱんまん from バンクーバー 2014/01/25 16:09:29

>2さん ありがとうございます ネットのマナー、匿名だからこそ守ってほしいですよね。

>3さん、4さん 貴重な情報ありがとうございます! 当日は期限切れカナダパスポートも
持っていきます。 似たような条件で無事搭乗できた方のケースをきけて、ほっとしました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:07:10

カナダのパスポートを取ればよいのではないですか・・・?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:08:44

日本でもたまにありますが、カナダで特に多いのは、「問い合わせて大丈夫といわれたからそうしたのに、実際には違った」ということです。
今までそう言う目にあったことないんでしょうか?
そのほうがびっくりです。
Res.8 by AM from 無回答 2014/01/26 01:08:48

トピ主さん すみません、便乗させてください。

ふと思ったのですが、カナダのパスポートを持っていなくて(期限切れのも)日本のパスポートのみの場合、カナダの空港に帰ってきた時に入国で揉めませんか? もちろん日本のパスポートは使えますが、以前知人に「日本に着いた時に日本のパスポートを使って入出国をして、カナダに帰ってきたときにカナダのパスポートを使って入国する」と、聞いたもので。

日本のパスポートのみでOKなのでしょうか?

どなたかご存知であれば、お知らせいただけると幸いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 06:27:36

↑日本のパスポート+出生証明(バースサティフィケート)で問題ありません。
Res.10 by T from バンクーバー 2014/01/26 07:13:57

子供さんが、カナダで生まれた場合、カナダのパスポートは必要です。
赤ちゃんで、6か月未満のお子様であれば、日本のパスポートとカナダで生まれたという証明の出生証明書でOKです。 うちの子供は去年9か月で、日本のパスポートとカナダの出生証明書でカナダに入国しましたが、カナダのパスポートを早く取るように移民局に言われましたし、日本のパスポートだったため、カナダ入国の際のコンピューターで紙をを発券してもらうときにすごく時間がかかりました。(結局一番最後になりました。) 
なので、カナダのパスポート持って行ったほうがいいですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 07:34:56

うちの子は15歳、カナダ生まれですが一度もカナダのパスポート取ったことはありません。いつも日本のパスポートとカナダのバースサチフィケートで毎年日本を往復しますが、問題のあったこともなければ、何か言われたこともありません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 09:00:47

上の方、お子さんのフルネームは、日本のパスポートとカナダのバースサーティフィケート上、完全に同じですか?
Res.13 by 11 from バンクーバー 2014/01/26 19:31:26

レス11です。

日本のパスポートは妻側の名字、バースサチフィケートは夫側の名字とミドルネーム、名前は同じです。

例えば日本のパスポート 山田 花子
カナダのバースサチフィケート ハナコ セーラ スミス

こういった具合です。
Res.14 by AM from 無回答 2014/01/27 01:18:34

RES 8 です。

皆様、トピ主様 横レスに丁重にお答え頂き有難うございます。
今度の夏休みに初めて日本に子供をつれて帰るので、気になって質問させて頂きました。

有難うございました。
Res.15 by AM from 無回答 2014/01/27 01:24:13

RES 10さん

>カナダ入国の際のコンピューターで紙をを発券してもらうときにすごく時間がかかりました。(結局一番最後になりました。) 

と言われてますが、何の紙を発券してもらうのでしょうか?これまで何かをもらった事が無かったのですが。教えて頂けると助かります。私も RES14の方と同時期に日本に帰るので、よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network