jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26386
アルコール依存性どうしたら
by 困ってます from バンクーバー 2014/01/23 05:22:17

旦那が恐らくアルコール依存性です。
普段はおとなしいタイプで専門職です。アルコール依存性専門外来などはあるのでしょうか。暴力はないですが、酷くならないうちに治療したいです。心理カウンセラーとかの紹介になるのでしょうか。バンクーバーに新しく、ファミリードクターがいないのですが、ウォークインでも大丈夫でしょうか。

症状、記憶がない等

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 08:33:20

昨日The Doctorsと言うTV番組でアルコール依存性トピック。治療も見せました。
そしてかなり依存症が激しい男性が医者の治療を受け(インプラント)治ったみたいですよ。
最近はとても医学がめまぐるしく進歩してるのがわかりますね。
テレビで昨日の番組、Jan.22の放送をネットでさがしてみては?
thedoctorstv.com

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 09:12:26

いろいろありますが、まず本人が治したいという意思がなければ何をしても意味はありません。
Res.3 by ようこ from バンクーバー 2014/01/23 11:07:29

バンクーバーの白人は、マリファナかコカイン中毒、ヘビースモーカー、アル中、sex依存症で浮気を繰り返す、近親相姦、怠け者で働かず生活保護か道で物乞い。のどれかだから離婚しかないんじゃ?
特に日本人と結婚するのは、貢がせるヒモ、大デブ、病気持ち、つるっぱげ、犯罪歴あり、年寄りじいさん、離婚歴多数、借金だらけ、対人恐怖症で友達なし。だけ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 11:18:05

Res.3、ようこさんの経験談なのですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 16:34:38

アルコール依存を家族にもつ人のためのサポートグループ。

http://www.al-anon.alateen.org/
http://www.al-anon.or.jp/ (こちらは日本語)

まずはとぴぬしさんが、こういうサポートグループに参加みてはどうでしょうか?こればかりは本人がどうにかしようとしないかぎりはどうにもならないものですし、依存症の家族はそれにたいして罪悪感をもって、ふりまわされてしまう、というサイクルになりがちです。

まず、とぴぬしさんの心がつぶされませんように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 17:50:55

困ってますさん、お住まいはバンクーバーなんですね。
場所がリッチモンドになってしまいますが、こちらに連絡してみて下さい。
英語ですが無料でカウンセリングが受けられます。

http://www.richmondaddictions.ca/

ウォークインやファミリードクターなどに行くと、遠回りをしてしまうのではないでしょうか。
症状がでているほどですから、急いだ方がいいと思います。
どなたかも仰っているように、まずは奥さんの困ってますさんが、依存症のご主人への対応の仕方などを知っていく必要があると思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 19:29:41

困ってますさん。
Res 五番さんの記してあるところも良いと思います。
皆さん薬 お酒 ギャンブルにはまりたくてなってる人は誰もいません。
ほかの方も書いていらっしゃるように、本人がどん底にいき気が付かないうちは少しずつ立つという
事が非常に難しいものです。バンクーバーにも毎週火曜日と水曜日にN.A ミーテイングが午後七時からと12アヴェニューとキングスウエイの角にホンダ車のデイーラーがありその次のとうりにサルベーションアーミーの古着屋さんの二階で皆さんアルコール クスリ などなどの経験者が立ち上がろうと努力
している集まりの場所です。英語ですが行ってみてはどうでしょうか。
でも根本は本人が治したいという気持ちがない限り無理に連れていくことは難しいと思います。
どうぞ前進することをいのっております・

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 22:53:20

トピ主さん、どなたかも言っておられましたが、旦那様本人が治そうと思わないとまず治療は無理です。
本人がアルコールを飲み、自分をコントロール出来ないことに罪悪感を感じていれば治療もできますが、そうではない場合、たとえ奥様であっても自覚がないのに治療を勧めたら、夫婦関係が悪化する可能性もあります。
旦那様はどの程度アルコールを飲むのでしょうか?微量であっても毎日ですか?毎日記憶を無くすまで飲みますか?お酒を飲まずに人と会えない、またはお酒を飲むと普段は言わないこと(グチ)をいいますか?もしくはストレスがある時にヤケ酒をして記憶を無くすんでしょうか?
軽い依存症の(みたいな)症状がある人でも、家族のサポートでどうにかなる場合もあります、また男性の場合、認ず治療拒否をする場合が多いので、悪化しないように気をつけてください。

私は10年以上前に日本で医師から軽度のアルコール依存症だといわれ、主人もそのことを知っています。今でもお酒は大好きで飲みますが、酔ってそれ以上量が増えそうになると、
主人が、二日酔いになるとつらいでしょ?今日はこれくらいにしたら?と声をかけてくれるのでやめますし、昔は夏だと休日のBBQなどがあると昼から飲んでいましたが今は休日でも昼間は一切飲みません。
不満や不安、色々な逃げ道を他に作るようにしてみてください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 23:45:38

嗜好品というのは本当にやめるのは至難の技だそうですね。
タバコ、酒、どちらも体に良いわけありません。
でもどっちがまだいいのかなと聞く人があるのですが愚問です。
一日2合ぐらいはお酒はいいとは聞くが、2合が3合とだんだん増えていってしまいます。タバコもそうらしいです。
ご主人がアルコール依存症になるきっかけはなんだったのでしょうか。
専門職と書いているので仕事のストレス?それとも、。
先ず、それを探ってみなければ改善は難しいと思います。
私事で申し訳ないが、父も義理の父も酒とタバコをやりません。私もどちらもやらないのですが、ご主人がアルコール依存になる前それなりにアルコールを飲んでいましたね。
理由は、私のように酒を買った経験がない人は酒を飲んでみたい衝動には駆られないからです。
それと依存するほどアルコールを飲んでいるのなら肝臓の検査をお勧めします。
知り合いがアルコールの飲みすぎで肝臓移植をしました。
それですめばいいです。肝硬変から肝臓がんで亡くなる人もいます。
それをご主人に話すといいです。ですが決まって笑って私はならないと言います。
言わない人は既にアルコールから足を洗っています。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 15:27:03

ようこは在日だから、白人うらやましいだろーね。あの性格と顔の悪さだから結婚できない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 18:27:05

私も主人が依存症ではと疑っている一人です。
肝臓疾患を心配しています。肝臓の病気は自覚症状がなく症状が出てきた時にはかなり進行していると
聞いた事があります。人間ドッグのようなチェックアップは受けていません。
ウォークインなどでもこれを指定して血液検査などを受ける事は出来るのでしょうか?
Res.12 by 困ってます from バンクーバー 2014/01/27 12:51:43

変なハンドル名にしてしまいごめんなさい。
みなさんのコメントたいへんありがたく読みました。
毎回夜中まで心配したり、電話がつながらない、家の周りを探したり、月に一度なのですが、今後のことを考えるととても心配(夫の体とメンタル)です。サポートグループがあるのですね。あと、夫が病院に行きたい、迷惑をかけてすまないと言っています。
レス八番の方のアドバイスにある、逃げ道をつくるようにしたいと思います。普段が真面目なので、本当に自殺などをしないか心配です。私が嗜好品と呼ばれるものと無縁なのと、精神面はタフなので、夫を支えたいなと思います。私がストレスの原因ではないといいのですが…。とりあえずアクションを起こしてみます。財布を落としてきたり、それが困ります。痴ほう症のような行動です。

上の方
血液検査はウォークインクリニックでも必要ならラボを紹介してもらえると思いますが。
Res.13 by アラノンメンバー from 無回答 2014/01/30 22:26:25

もし宜しければ、お話しをご一緒に。
主人もサポートグループのメンバーです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network