jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26380
猫の糞被害で教えてください
by 猫被害 from 無回答 2014/01/21 12:43:48

今の家に住み始めて2年半がたちます。
昨年の夏あたりから、猫の糞被害がひどくなってきました。
今朝、久々に裏庭にでてみたら(冬の間はあまり裏庭にでません)、
たくさんの糞が芝生の上に転がっていました。

そして、出かけ先からさきほど帰ってきたら、近所の人がかっている
猫が2匹、玄関横のガーデンで糞をしているのを目撃しました。
すかさず写真でもとればよかったのですが、車をおりて
おっぱらってしまいました。

ここで質問です。
1)猫の糞被害のことを近所の人にいって、猫を外にださないように
お願いすることは可能でしょうか?猫をかったことがないので
わからないのですが、猫は家の中だけで生活できるのでしょうか?

2)もし近所の人が友好的でないばあい、猫の糞対策を自分たちでするしか
ないと思います。そうなると、いろんなウェブサイトでみてみたのですが、
超音波のでる機械などが日本にはあるみたいですね。
カナダにもあるのでしょうか?

もし、猫の糞被害で同じような被害にあっている方がいれば教えてください。
また、猫を飼っている方たちの中で、なにかアドバイスがあれば
教えてください。

とにかく、庭が糞だらけになることが嫌なのです。
しかも、自分のかっている猫じゃないのに!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 12:59:34

じゃ、鳥の被害はどうなるん?鳥だってやたら落としていくよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 13:25:11

うちも悩んでいます。

冬はいいですが、暖かい時期は猫が糞ではなく吐き戻しをするのに時々うちの家のコンクリートのパティオを使います。
別に猫嫌いではないのですが、毎回掃除をするのは私なので、面倒です。くさいし。
夏の間は猫が嫌いな匂いのスプレーを毎日ふりかけています。猫が病気になると困るので、エッセンシャルオイルなど害がないものを使っています。

トピ主さんのようにあまりに毎日だと苦情をいうかもしれません。。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 13:35:34

芝生の庭はどのくらいの広さですか。
うちの場合は、近所の猫が玄関先の花壇で2m X 60cm 位のところに来て、いつも糞尿をしていました。お花を植えても枯れるし、1シーズン土だけにして、ホームデーポで買った動物除けのペッパーをまきました。猫は花壇でくしゃみして、自然に来なくなりました。
名前は忘れましたが、ペッパーが入ったコンテナにはラクーンやスカンクの絵が書いていました。雨でペッパーの匂いが取れると、猫は戻ってきます。根気良く巻いてるうちに来なくなり、近所の別の花壇に移動したようです。

カナダは犬の放し飼いはダメなのに、猫はいいのですかね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 14:44:51

猫って穴掘ってう○ちして砂かけすると思うんですが、アライグマの被害じゃないですか?
うちはアライグマがう○ちして困っていました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 15:20:03

どの猫が糞尿をしたかが分かっているのですから、苦情を言えると思いますよ。
私の隣人も猫2匹犬3匹飼っています。幸いにも猫は家の中で飼っているので被害なしです。

ところがオーナーは犬のおしっこに裏に連れて出たとき、辺り構わずさせるので、
おしっこの跡がコンクリートの上に長々と付くのです。苦情を言いましたよ。
勿論公道ですよ。でも不潔ですよね。「隅のほうに連れて行っておしっこをさせてくれ、
汚くて見てられない!」って言いました。それ以来良くなりました。

他人のしたことによって一日が気分悪いって嫌でしょう。苦情を言って過ごしやすい
環境を作るのは権利だと思います。
Res.6 by 猫被害 from 無回答 2014/01/21 15:57:34

早速コメントありがとうございます。

旦那が先ほど両隣の住人に事の次第を話にいってくれました。
両隣とも理解をしめしてくれて当分は猫を家の外にださないようにすると
いってくれました。あと、家の中で糞をするようにしつけてくれるとも。
どこまで本気でしてくれるかわかりませんが、とにかく言ってよかったです。


Res2さん
エッセンシャルオイルというのは、ラベンダーとかのオイルでしょうか?
私もためしてみたいのですが、どういうのがよいか
お手数ですが、もう少し詳しく教えてもらえるとうれしいです。

Res3さん

芝生の裏庭は、10x10mくらいでしょうか。
その庭のいたるところに糞がおちていました。

ホームデポにある動物除けのペッパーさっそくお店にいって聞いてみようと思います。
これは、ペッパースプレーみたいなものですか?
それとも、本当に黒いペッパーのようなものでしょうか?
ホームデポサイトでサーチしてみたのですがみあたらなかったので
お店で聞いてみようと思います。


Res4さん
アライグマも庭に糞をしていったりするんですね。
うちの場合は猫です。この目でみましたから。
それに、お隣さんに話にいったら
「最近家で糞をしなかったからどこでしてるのかと思ってたのよ」
とも言われたんです。
だったら外にださないでよーと心の中で思いました。。。

ちなみにアライグマの場合は何か対策をされていますか?


Res5さん
おっしゃるとおり、どこのネコなのかわかったので苦情というか現状を話にいきました。
当分は猫を家の中で飼うといってくれたので様子を見ようと思います。







Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 3 from バンクーバー 2014/01/21 18:30:21

茶色や黒のつぶつぶと粉が混じったペッパーみたいなものです。大きさは1リットル位で25ドル位でした?
それを土の上にさらさら、所々にまいていました。うちは花壇だったので、1本で済みましたが、トピ主さんのお庭は広いので、これでは間に合わないかもしれませんね。別の何かありそうなので、ホームデーポに聞いて見てください。殺虫剤やナメクジキラーなどの棚にありました。

Res.9 by Res2 from バンクーバー 2014/01/21 20:16:12

こちらのレシピを使ってみました。

http://m.wikihow.com/Make-Homemade-Cat-Repellent
Res.10 by 猫被害 from 無回答 2014/01/21 23:21:25

Res3さん

お返事ありがとうございます。
Home Depotにいってきいてみます。


Res2さん
レシピサイトありがとうございます。
試してみようと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 15:18:09

うちはどこのネコか判別できなかったので

http://www.amazon.ca/gp/product/B0001A9TE2/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
こういう商品を購入し、使用したところ被害がぴたり止みましたよ。

隣家との関係悪化を気にするくらいなら試してみる価値はあるかもしれません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 17:16:36

お金がかからない「ペットボトル作戦」はどうですか?日本だと2Lペットボトルでされている人がほとんどのように思います。

水を満タンに入れて、置いておくだけ。花壇の近くや入って来て欲しくない境界線に何本(よっぽど嫌なのかズラーっと並べている家もよく見ますが(笑))か置いておくと猫はこないようです。

*(重要!!)ただ気をつけないといけないのが、太陽光を通して火を起こしてしまう(小学校の時にした黒点を集めて用紙を燃やす、みたいな)可能性もなきにしもあらずみたいなので、太陽との位置は気をつけたほうがいいみたいですが。

カナダの家族に言ったら、笑われましたが(笑)。試してみる価値はあるかもですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 20:24:39

ペットボトルは特に何かの効果があるのではなく、
ただそこにあるから猫がよけて通るだけだと聞きました。

私のCanadianの友人はCayenne Pepper(いわゆる赤唐辛子)の
パウダーが効果があるといってました。
その辺のスパイスのコーナーにあり、2,3ドルで買えると思います。
簡単なので手軽に試してみてはどうでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 21:23:25

レス11さんの、とても良さそうに見えます。お庭に堂々と一本立ててみて、どうなるかご報告下さいな!!

近所の人はもしかしらたこれが何か知らないかもしれませんし、もしも知っていて聞かれたら、”どこのネコかわからないけれどもうんちがすごくて、、、、”と困った顔をすると良いですよ。

ご報告、お待ちしています!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network