jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26369
車の運転が嫌い過ぎる私・・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 17:23:19

車の運転が大嫌いです。
疲れるし、事故が怖いし、並列駐車も苦手で、とにかく運転自体できればしたくないと考えています。
でもやっぱり一番の理由はとにかく事故が怖いことです。
事故の映像などをテレビで見てトラウマになってるのかもしれませんが、とにかく怖い。
そして乱暴な運転手や勝気な運転手とかに出会うとゲッソリします。
カナダ生活は車が必須うだとは思いますが、運転嫌いな方々と気持ちをシェアできればと思いトピを立たせてもらいました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 17:44:48

私はペーパードライバーになってしまいました。大きな事故ももちろん怖いのですが、こちらは例え被害が大きくなくても訴訟でミリオン単位の損害賠償など結構ありえるようなので、それが怖くて仕方ないです。元々運転もうまくないですし。夫が運転&公共交通機関のある都市なのでなんとかなってますが、そうじゃなかったら何もできないんじゃないかと思います。
Res.2 by kま from バンクーバー 2014/01/19 18:45:01

私も車の運転はしますが、ほとんどはスカイトレイン、バスで移動しています。バンクーバーなら車が無くてもどうにかなりますよね。荷物が多い時や雨の日で子ども達が一緒の時などは不便ですが…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 20:34:22

バンクーバーは道路事情が最悪です。特にダウンタウンは車がスムーズに走れないように、片側はパーキングメーターと自転車道、2車線が途中でパーキングメーターがあるために1車線になったり、バスオンリーのところを車が走っていたり、北米でこんな道路事情が最悪な街は他に知りません。歩行者も自転車も信号無視、車だけが神経を使って走って、タクシーもひどい運転をしているのを見かけます。道路が非常に狭くて怖いです。そのため、車線をはみ出して走っているのを見かけることもあります。
私は北米の他の街での運転は平気なのですが、バンクーバーのダウンタウンとリッチモンドは運転したくないです。
LAの交通事情もよくありません。車は混むし、乱暴な運転、故障車が停止してたり、でも車線は多いですが道路幅が広いだけ、まだ救われます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 21:15:15

>>こちらは例え被害が大きくなくても訴訟でミリオン単位の損害賠償など結構ありえるようなので

こういうのって日本にいたときは「うわさ」みたいな感じで聞いたことがあったのですが
実際って本当にあることなのでしょうか?

うちも車、主人の運転のバイク、義父の車、すべて相手の過失によりぶつけられ廃車になりました。
特に2年ほど前に起こった主人のバイク事故では今でも首や肩に痛みが残っているようです。
ICBCからは100万円ほど出るのでは?と弁護士さんから言われているそうですが
正直、バイクの値段だってもっとしたのに(新車だったため)
本当にやるせない気持ちでいっぱいです。

裁判を起こせばいいのかな?と思いきや、弁護士さんからは裁判を起こしてもそんなに変わらないと
言われました。(すべての事故において)

なので、被害が少なくても億単位の損害賠償ってどの程度の事故なのかな?と思いました。
教えてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 21:29:46

私は免許取得後すぐにペーパードライバーになりましたが、子供が生まれたので運転を余儀無くされてます。元々運転には向いてない方だと思うので、近場しか運転しませんが未だに緊張します。とにかく加害者にだけはならないよう気を付けていますが、時々ひやっとする様な運転手に出会うと心臓バクバクします。ハイウエイも乗りたくないし、縦列駐車もやりたくないです。出来るかどうかも疑問ですが…
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 22:26:32

小学生の頃に死亡事故を目撃してから、もうトラウマです。
殺人凶器が走ってる、という風にしか見れない感じです。

日本では田舎だったので車がないとやっていけないので運転できてました。交通量も少ないのでそれほど恐怖を感じなかったと思います。

子供が産まれたのをきに運転の練習を始めましたが、カナダでの運転は恐怖心しか芽生えません....。

日曜の午前中、交通量が少ない時間帯限定での運転、そして夫が隣に座って教習所の車状態です。
卒業できる気がしません。。。

日本で免許を取ったときはマニュアル車で、自動車学校の先生に運転が上手だと言われたんですがねぇ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 22:44:56

交通道徳が全くないし、
歩行者の過激すぎる優先主義。

あとみんな車間距離空けない。
だからブレーキランプがしょっちゅうついて危ないし、それにこっちが空けると誰か割り込む。

道路の作りも悪く、急に車線が減ったり、雨の日は排水溝が無いので水溜まりでタイヤが滑る。
カナダは道が広いので、運転はしやすいかもしれませんが、他の設備や他のドライバーの質がダメだから逆にしにくいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 22:51:05

↑の方同意です。なぜ車間距離狭く走るんでしょうね。後ろにピッタリくっついてきて怖いです。ハイウェイでも一緒です。アメリカの中都市で10年近く運転経験がありますが、カナダに来てから非常に運転がし難く感じます。スピード狂も多いし、譲り合いとかあまりないですね。道で会うと他人でもドアを開けてあげたり親切なのに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 23:15:51

私は歩行者の方が危ないと感じています。
何人かの知り合いが右折してきた車、又は慌てて左折した車にひかれています。

車の中にいた事故より、死亡する確率が高くないですか?
あくまでも私の周りの事故でのことですが。

子供達には、絶対に運転手と目が合うようにと言ってます。
目が合わなければ、渡るな、動くな、近づくな、です。

どうぞ、気をつけて下さい。

車の運転中は、急に出てくる歩行者に注意したいと思います。
あちらは、こちらが見ていると思って堂々と渡ります。
うちの近所では、そういった考えの歩行者が亡くなってます。

車は走る凶器です。
いつもそう思って運転してます。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 23:21:02

運転が嫌い&怖いなら、バンクーバーだったら無理して運転しなくてもいいのでは?

もちろん無いと不便であったほうが早くて便利と言うのはわかりますが
車無しで絶対にやっていけないほどではないんじゃないでしょうか。

お子さんが小さくても公共の乗り物でなんとかやっている人たちを何人か知っています。

荷物を運ぶとかどうしてもって時はそれこそレンタルするとか…

事故は自分が気をつけていても相手の過失ってのが良くありますから100%防ぐことは不可能に近いです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 23:24:05

もう10年くらい前の話になりますが、日本での出来事。
雨の降る夜、急な用事でコンビニに行きました。
タイヤにカラカラと木の枝でも挟まってるような音がするのですが、何も見えず。

早く済ませてしまおうと出発し、大きい通りに出た瞬間、左の前タイヤが飛んでいきました。幸い人もいなく、後者の車もいなかったので人身事故にはなりませんでしたが、暫く震えがとまりませんでした。

後日調べた結果1ヶ月前に出した車検で、いつもならそこの社長さんがやってくれるんですが、私がお願いした時は、19歳の孫が整備士デビューで彼のボルトの閉め忘れでした。
二度とそこにはお願いしませんでしたが、とても怖い記憶です。

それから車の運転が怖くなっています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 23:30:49

私もできれば運転したくない派ですが、なにせ田舎に住んでいて
子供もいるので、せざるを得ないという状況です。

思うに、カナダは移民の人たちが自分の国でとったドライバーライセンスを
試験もなしに書き換えできるからルールなんてあってないようなものに
なっている気がします。
皆さんがおっしゃってるように、車間距離は狭いし、あけると割り込みされる。
ウインカーを使わず曲がる。ハイウェイで追い越し車線を、のらりくらりと走る車がいる。
赤信号でも右折はOKだから、歩行者を巻き込む事故が多い。
ものすごくゆっくり走るシニアがいて逆に危ない(住んでるところが田舎なので)。

本当に毎日色々なドライバーに出会いますが、できるだけ自分は事故をしないように
安全運転を心がけるしかないですね。

そうそう、テレビ番組でCanada's Worst Driverっていうのを
みたことがあります。あんな人たちが免許与えられて運転してるんですから
ぞっとします。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 23:53:07

どんな国から来ても、免許の書き換えができるように変わったんですか?

私が移民したのは、99年の末でしたが、その時点では日本の免許から書き換えができず、翌年からできるように法律が変わりました。でも、日本とカナダ間の取り決めで(たぶん、日本では、ほとんどの人が自動車学校でキチンと講習・実習を受けて取得する為、信用がある)あって、他の国も全部ではないと聞きました。

今は、たとえ、免許の信頼性がない国からの移民でも書き換えが可能に???
もしそうなら、こんな怖いことはないですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 03:20:46

どうでしょうね。私の中国人の友達は書き換えることができず、Lからやり直しでした。台湾人も何故か国際免許が認められず、警察に捕まったときトラブルになっていました。

まあ、私も運転は上手とは言えませんが、彼らの運転はお世辞にも上手とは言えませんでした。

日本人女性の方は、運転が苦手とか下手と言っていますが、日本で免許を取得した方はカナディアンより上手ですよ。
Res.15 by いちじきこくちゅうなっしー from バンクーバー 2014/01/20 06:09:07

>どんな国から来ても、免許の書き換えができるように変わったんですか?

いいえ、Res12さんの勘違いです。
無試験で免許を切り替えできる国は相互協定によって決まっています。

http://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/other-country

アジアでは日本と韓国だけです。
Res.16 by えいきゅうにいちじきこくちゅうなっしー from バンクーバー 2014/01/20 06:16:34

>どんな国から来ても、免許の書き換えができるように変わったんですか?

いいえ、Res12さんの勘違いです。
無試験で免許を切り替えできる国は相互協定によって決まっています。

http://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/other-country

アジアでは日本とバ姦国だけです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 06:16:41

簡単に書き換えできるのはよかったんですが、右側通行か左側通行かがそもそも違い、交通ルールも違うのでカナダでは最初怖くて乗れませんでした。で、結局個人のインストラクターをしばらく雇って指導を受けました。

こんなに簡単に免許あげちゃっていいの?と思いました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 06:24:19

↑でも、それってカナダだけが簡単に免許をあげてるわけじゃなくて、日本もカナダの免許を無試験で切り替えしてくれるので、お互い様です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 06:27:42

自転車も気をつけてくださいね。
私の夫は自転車に乗っていて、右折だったか左折をしようとした車に轢かれかけたことが何度もあります。彼は自転車から飛び降りたので病院にも行かず無事でしたが、自転車が廃車になったこともありました。

私も、怖すぎて運転ができません。子供の習い事の送り迎えなど、どうしても必要になった時に考えます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 08:09:52

ノースバンのロンズデール界隈在住ですが、車の運転とっても怖いです。
もう20年以上住んでいますが、年々車の数が増えているように思えます。
できるだけ歩くようにしていますが、横断歩道に右折車が突っ込むように走ってくることもあるので気をつけて横断歩道も渡っています。
ここのドライバーは本当に気が短くて運転が荒いですよね。
気をつけましょうね、皆様!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 09:51:29

事故経験者です。
加害2回、被害2回どちら大きな事故ではありませんが、いずれも精神的なダメージは大きかったです。
事故を起こされた場合、加害、被害のどちらにせよ、とにかく冷静であること。
これ重要です。
それから車を運転する際には、携帯電話、カメラ、メモ帳、ボールペンがあるといいですので、いつも持っているようにされたほうがいいと思います。
加害側として言えるのは、とにかく事故を起こしたら誠実な対応をすることをお奨めします。
相手を気遣い、きちんと謝ること。
相手側の気持ちをフォローして、場合によってはその場で、「これくらいのキズなら問題ない」とか言われたりします。
車の運転で絶対大丈夫は無いです。
危機感大切です。
でも個人的には公共の交通機関をお奨めします。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 10:52:23

ぶつかってきた中国人女性から「Your falt!!」と怒鳴られた時は
ものすごく腹がたちましたね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 21:40:41

もうそろそろカナだの運転に慣れてくださいよ。
本当に迷惑です、ブレーキ踏まなくても良い所で頻繁にブレーキ踏むし
のろのろで、時々突然止まり、何かと思ったら、何と脇の道から入りたがってる人を入れるんです。
危ないったらありゃしない、こんな交通法はないです、脇の人は車が少なくなるのを待ってから入るのです。
ポリスはこんな人にはティケット切らないのですか?一度ひどい目にあうべきだ。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 04:56:45

⇧さんは、どこの国の教習所に行きましたか?
ちなみに、日本の教習所もカナダオンタリオ州の教習所も、
危険でない場合は、入れてあげればいいって教官が言ってましたけど。
他人に迷惑な程のノロノロ運転も問題ですが、あなたも相当アグレッシブ
な印象です。そんなにカリカリするような事じゃないと思いますけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 05:17:49

譲り合い精神のない中国人だから常識がわからないのだよ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 11:47:36

先週火曜日のことです。Robson & Hornbyのon Hornby 裁判所のところです。
私の前にいた車が、駐車したいようでノロノロ走っていました。道路パーキングメーターに止まっていた車が出る気はいがあったのか、急にサインも出さずに後ろで止まりました。パーキングの確保のために待っています。そのうち、後ろから救急車が来て、ホーンを鳴らすけどスタックして動きません。前の車に私がホーンを鳴らして進むように合図すると、中国人の女性が車から降りてきて中国で文句言い出し、私の後ろの車の人も降りてきて、その女性と喧嘩になりました。人の迷惑も考えず、いつまでもパーキングが空くのを止まって待つ神経、その車1台のために周りのドライバーも、常識では考えられないと言っていました。そのため、救急車もスタックし、道路事情が良くないことも重なって、こういうのってすごくストレスです。中国人とはっきり言いたくはありませんが、中国人が少ない時のバンクーバーは、香港ドライバーはいてもこんなに迷惑をかけるようなドライバーは記憶にありません。ですから、上のレス25さんの言うこと、常識に欠けているのが理解できます。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 12:10:21

私も中国人ドライバーの運転でひどい目に会いました。
横断歩道を渡ろうとしたら左折してきた中国人ドライバーがいて、横断歩道に私以外にも歩行者がいて、一旦停止するべきなのに、徐行するだけで止まらないんです。
分かりますかね?歩行者と同じスピードで後を付いてくるかのように走り込んで来るんです。
別のカナダ人(かな?白人の金髪女性)が、その車の運転席の前の部分に、「you gotta stop!!!!!!!!」と怒鳴りつけて、車のボンネットの部分をバンバンバンバン!!!!と叩きつけてやっと止まりました。
もしトドラー連れだったら運転席から見えないからひかれていた可能性もあったと思って、血の気がひきました。
中国人の運転は怖いかも…。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 12:42:17

>もうそろそろカナだの運転に慣れてくださいよ。
本当に迷惑です


あんたカナダ人ぶって日本人に物申してる偽カナダ人?
何年住もうがあんたは所詮日本人なんだよ
うざいわーこういう奴


Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 13:56:09

うん、本当に中国人?韓国人?は運転が荒いし、見てない人が多いよね。あと、人種関係ないけど左折する時見てないドライバー多すぎる。横断歩道も青だって事忘れている人多すぎ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 15:29:30

「車の運転が大嫌い」と言うこの気持ちを捨てないとダメだと思います。
それよりも「車の運転は恐いね」の方が運転上手になる可能性は大きいです。
ここは車社会ですから、とにかく慣れること、大嫌いという観念を変える事です。

私は運転暦20年ですが無事故です。恐い時期はありましたよ。でもいつの間にか
車がどんなに混んでいても大丈夫ですし、Highwayでマージするのも平気になりました。
私は旦那に教わり、一回でどちらの試験もパスしました。気持ちを変えて
運転も楽しむ事です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 17:34:30

私はウィンカーがアメリカ仕様の車が大嫌いです。
ブレーキランプがピコピコ光るなんて、始めはなんだこの改造車は!!って思ったほどです。

日本やヨーロッパだとあの仕様は道路交通法に反するので運転すらできないみたいですね。

あとこっちの車、Rレンジに入っても警告ブザーが鳴らない車が多いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network