jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26367
ママ友がほしい
by 無回答 from オタワ 2014/01/19 08:08:28

1人目の時に日本語学校等でママ友ができませんでした。今年2人目が入校するので、今後こそママ友がほしいです。深い付き合いでなくてもいいのですが、たまに家に子供と一緒に遊びにきてくれたり、行事の時に一緒にお話できたり、とか、そんな感じで構いません。

一人目の時は、一応自分から声をかけたり、誘ったりもしたのですが、周囲がどんどん仲良くなって家族ぐるみの付き合いに発展したりする中、取り残されてしまいました。

特に嫌われたりはしていなかったと思います。偶然会えば、笑顔で声をかけられ、社交辞令かもしれませんが「会えて嬉しい」と言ってもらえたりもしました。

人の悪口を言ったり、いじわるしたり、約束も守らなかったり、非常識な行動を取ったりはしていません。

それでも、悪い人ではないけど、特に友達になるほどでもない、という存在だったのか、どこか付き合いにくいところがあったのか。


そこで質問です。誘いにくい人、または特に友達になりたいと思わない人ってどんな人でしょうか? 参考までに教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 14:01:49

ここはカナダなので、日本ではなかなか出会わないような変わり者も多い事ですし、、、
すぐに親しいママ友や友達ができなくても心配しなくて大丈夫です。年齢を重ねて、それぞれ違うバックグラウンドを持つ日本人同士が、異国の地ですぐに意気投合することは普通に考えて難しいでしょう。あまり気合を入れすぎるとうっかり面倒なママ友にはまったりしてしまうので、気が合う人がどこかにいればいいな、ぐらいな感じでラフに構えた方がいい気がします。きっとそのうちできますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 14:29:23

子供関係のママ友でなくて、自分の行動範囲で見つけた方が
いいと思います。例えば、何か習い事とか、ボランティア等で、
元々興味の方向が合ってる人との方が、無理なくお付き合いできると
思います。
ママ友でも、もちろん良い人、気の合う人もいるだろうし、
情報交換やシッターの助け合い等、良い面もあるとおもうんですが、
子供の年齢が上がってくると、運動能力や学力、旦那の年齢が
上がってくると財力なんかで、陰口や仲違い結構ありますよ。

私は、いわゆるママ友さん達とは、あえてワンクッション置いた
お付き合いをして、子供とは全く関係のないところで、知り合った
お友達とお付き合いしてます。元々余りベッタリとした友達付き合いは
しない方で、私のお友達もそういうタイプなので、すごく心地いいです。
子供の年はバラバラなので、タイムリーな情報交換は出来ませんが、
先輩として色々と教えてもらったり、こちらも最近の話をしたりです。
おばあちゃんになっても、長くお付き合い出来そうな方達です。

長くなりましたが、ママ友にこだわる必要はないと思います。
もしも、お子さんの友達関係をご心配で、ママ友が欲しいと言うのが
理由の一つなら親子で仲良くつるまなくても、子供は子供で学校で
自分に合った友達を見つけてきますから、そこは心配しなくていいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 15:07:23

私も子供つながりのママ友はおすすめしません。
お互いの家庭のことを比べまくりますよ。
賃貸、持ち家、夫の職業、稼ぎ、乗ってる車、子供の習い事、日本語能力、などなどなどなどなど・・・・・。
顔には出さない妬み、嫉妬、劣等感、その逆の優越感、純粋なお付き合いは難しいです。
子供の友達は子供にまかせ、あなたは子供と関係ない友人を作ることをお薦めします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 19:24:22

旦那が日本人か白人か(子供がハーフか純日本人か)で、グループ分かれませんか?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 00:04:07

1さん、

小町にいくと、日本でも変なママさんがいらっしゃるとのことですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0107/636956.htm?g=06

↑このトピスゴイです。
怖いですよ、このママ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 02:51:44

旦那が日本人か白人か(子供がハーフか純日本人か)で、グループ分かれませんか?


こういう「仕分け作業」が一番うざいの。ママ友ってあんた自身の友達、子供の友達?それに旦那の収入や人種が関係あるのかって感じ。あああーめんどくさ

Res.7 by ママ友2号 from 無回答 2014/01/20 10:48:28

そこまでして日本人のママ友欲しいのかな?人によって考え方も違うと思うけど、ママ友なんてめんどくさいだけだと思うけど。
数人、本当に心許せる日本人友がいれば、私は問題ないと思いますけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 10:20:52

どこかにも書いてあったけど、私も子供の学校の送迎で顔合わす時に話すのも面倒な人がいて苦痛。子供同士が同じ学年ってだけで無理やり日本人同士だからって仲良くするつもりもないんだけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 10:51:37


意識しすぎなんじゃないの。日本人だけが親じゃないんだし。子供の親として送り迎えしてるだけでしょう。
Res.10 by オタワ from オタワ 2014/01/22 17:50:38

オタワって人間関係狭くて深いし、みんな知り合いみたいな感じで、深い付き合いになる前に警戒すると言うか。
オタワ独特の人間関係があるよね。とぴぬしさんの状況が目に浮かぶわー。
お料理教室に参加してみるとか?
Res.11 by 妊婦です from オタワ 2014/01/23 06:13:07

深いかどうかはわからないけど、子供の年齢で分かれたグループがすごい多いですよね。
グループ以外の人間はなんか、入れない雰囲気で。(気にしすぎかもしれないけど)

私は知り合いになった日本人の方が子供さんがいらっしゃって聞いたことあったんですが、彼女はママグループには入ってなくて、個人的に仲良くできる人と付き合ってるって言ってましたよ。そういう人が自立してて素敵だと思いました。


Res.12 by a from オタワ 2014/01/25 11:31:47

私の場合、仲が良い友達は子供が赤ちゃんの頃からの付き合いです。そのまま日本語学校に皆同時に入るので、必然的についつるんでしまって・・・、新しくお知り合いになった方も仲良くしたいんですけど、中々最初のきっかけが難しいですよね。お話してみたいなーと思う方がいても、お互いに挨拶程度で終わってしまうし。いきなり『お茶しませんか?』というのは何だか不自然な気がするので、もし子供同士が気が合いそうだったら、『今度プレイデートしませんか?』なんて誘って頂いたら私だったら嬉しいし、自然に仲良くなれそうな気がします。
今度日本語学校に入るという事は、9月からJKですか?それならまず日本人のプレイグループに行ってみてはいかがですか?お友達が作りやすいと思います。そこで仲良い人ができると自然に輪が広がるし、日本語学校でも知り合いが増えると思います。

他の方が書いているコメントを見て感じた事ですが、私の経験ではオタワではあまりお父さんが日本人、カナダ人だからとか、駐在だから、大使館勤務の方だから、とか壁を感じません。立場や肩書きをあまり関係なく個人として色んな方と仲良くできる良い環境だと思います。

一番大切なのは、笑顔で気さくに挨拶から初めてみる事だと思います。
気張らずに頑張ってください!

Res.13 by 無回答 from オタワ 2014/01/25 11:39:44

出身が一緒だったら、なかよくしますね。
ただ日本人というだけでのつながりじゃ、やっぱりお互いを理解しにくいと思うんです。
子供同士の年齢も近い方がいろいろ情報交換もできていいのかなと思います。
JOTTAWAの方には、あんまりこういう投稿がありませんよね。
友達募集もないので、なかなか友達作りできないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 14:27:11

>私の経験ではオタワではあまりお父さんが日本人、カナダ人だからとか、駐在だから、大使館勤務の方だから、とか壁を感じません。立場や肩書きをあまり関係なく個人として色んな方と仲良くできる良い環境だと思います。

いいですねうらやましい。
バンクーバーは壁だらけです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 14:29:12


お前が悪の親玉じゃ!
Res.16 by 無回答 from オタワ 2014/01/27 06:19:53

レス12

あなたのコメントでピンと来ましたが、ママ会つくって仕切るのが大好きな噂がある方ですか?
赤ちゃんから同じ年の子供のママを集めてよくみんな仲良くやれてますね。ものすごく不思議です。
Res.17 by 無回答 from オタワ 2014/01/27 10:33:51

↑分かる気がする・・・誰か。笑
でも、そういう小さいフループ化が新参者から見たらかなり、引くしはいっていけないので、とぴ主さんみたいになっちゃうんだろうねー
Res.18 by a from オタワ 2014/01/27 12:29:43

レス12ですが、多分人違いだと思います。。。だといいのですが。
ママ会?も開いていませんし、グループも作っていないので。

子供も大きくなって現地校のお友達とばかり遊んでいますし、仲の良い日本人のお母さんは仕事をしている人も多いので、中々子供が小さい頃のように頻繁には会えませんが、時間が会えば子供抜きでも会って楽しい時間を過ごしています。

オタワの方からのレスを見て、狭いオタワでも私が知らない世界がありそうだなと少しイヤな気持ちになりました。
トピ主さん、良いお友達ができるといいですね。


Res.19 by from オタワ 2014/01/27 13:16:58

私はママ友がほしいけど、自分の子と年が近くないと意味がないし(一緒に遊べないでしょう?)また同性のほうがいいです。それ以外の方が近づいてきてもメリットないなって正直思ってしまいます。
子供ありきの付き合いになるとグループ化も仕方ないことでしょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 13:37:40

aさん、あなたの言い方、赤ちゃんのときからのママ友がいる=新参者とは友人になるつもりもないという気持ちがうかがえるし、そういう態度が壁を作ってるのでは?オタワはそういう壁が多いと思う、
aさんだけじゃなく。自分は顔が広いと思っていたようで気分を害したようですが、意外と日本人社会狭いけど、かかわってない日本人ママさんたちもたくさんいると思います。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/27 19:54:04

↑そうそう、自分は顔が広くて、自分は何でも一番よく知っている情報ツウだと思って勘違いしている人。
Res.22 by 無回答 from オタワ 2014/01/27 20:20:47

とぴ主さんに問題があって避けられてるわけではないと思いますよ。
既に友達の輪が出来てしまってるのでしょ?その輪の中に居る人たちは、また一から輪のバランス調整するのが面倒なんじゃないかな。ママ友グループのバランスがせっかく上手く取れてるのに、調子が狂ってしまうから、新しい人は入れなくても良いよねみたいな感じで。
女の友情なんてハムより薄いから、心がざわつかないように、同じような価値観や経済力の人たちが集まってママ友付き合いしている気がします。だから、どんなスペックの人かわからない人とは距離を置くんじゃないかな。

私はママ友作らなかったですよ。理由は私があまりにもマイペースな性格で、子供のためのママ付き合いは面倒くさいから。
でも子供抜きの友達は作りましたよ。ぼちぼちの付き合いで、気がついたら結構な年月になっていて。ありがたいことだと思います。

ママ友付き合いは、子供が学校に行くまでは付き合いも頻繁だと思いますけど、
ママの人間関係のみに執着して超狭い世界で生活してたら、子供の手が離れた時にどうするんだろうと思います。子供抜きのママ友付き合いが続くんでしょうか?毎週集まって、ポットラックしたりして、一生過ごすんでしょうか。マンネリで刺激が少ないから、悪口吐きまくりで憂さ晴らしする人も居るだろうし。今よりももっと閉塞した世界がありそうな気がします。
あんまり人間関係に執着せずに、自分の時間を楽しめるようになった方が、人生楽しい気がします。
自分の人生を考えて設計を立てれば、おのずと自分の求める理想の人間関係が見えてくるんではないでしょうか。そこから、友達づきあいを求めたり、はじめていけば良いのでは?
Res.23 by 無回答 from オタワ 2014/01/28 09:44:21

↑でも子供抜きの友達は作りましたよ

それが難しいんですってば!!!

Res.24 by teru from オタワ 2014/01/28 09:51:22

ううん・・・ブログとかネットで個人的に知り合った人にメールして友人作りましたよ。既婚女性だと、30代〜40代が多くてみんな子供がいるからそれで子供も含めて家族ぐるみで遊んだりしてます。
でも子供の年齢や性別で集まったりはしていません。
そういう会だと、2010年とか、11年生まれの子供会とか有名ですよねー。あの人た
ちは子供抜きになると母親が毎週集まってポットラックとかやるんでしょうかねー笑 


日本語学校関係だと、関西弁のグループが超うざい。。笑
Res.25 by 元オタワ住人 from 無回答 2014/01/28 10:19:21

転勤族でオタワに一度住んだことがあり、日本語学校にも通わせていましたがみんな知り合い的なノリがちょっと引いてしまいました。私もどちらかというとママ友付き合いは面倒くさいと思うほうでしたが、子供がいるから知り合う日本人が多かったので、逆に子供抜きで知り合って友情を育めるような環境ではなかったです。もちろん皆さん、良い方ばかりでしたがどこか警戒してしまうというか、一歩踏み入れることができずにいて、他の方はすでにグループのように付き合いをされてるように見受けられたのでトピ主さんのような状況でしたよ、私も。

趣味がありましたのでそこで知り合いになった移民の方と仲良くさせてもらっていたので孤独ではなかったですが、日本語で仲良くできる友人ができなかったので(出遅れたので)淋しかったですよ。
ブログやネットでのお友達募集も利用しましたが、ちょっと合わない方が多かったので(すみません)できませんでした。
Res.26 by 無回答 from オタワ 2014/01/28 12:53:39

日本語学校関係だと、関西弁のグループが超うざい。。笑

>そうでっか、それはすんまへんな〜
Res.27 by 22 from オタワ 2014/01/28 14:31:24

23さん、友達は一朝一夕で出来るものではないから、あせらずにぼちぼちでいいんじゃないですか?
友達づきあいに何を期待されますか?それがわかれば、自分と同じような付き合いを求める人に出会うはずですよ。
大人の友達づきあい、長い年月付き合って、信頼を得て、でも関係に依存せず、腹八分目でお付き合いするもんだとおもいます。
子供抜きのお友達が欲しいなら、子供抜き、自分主体で活動して人脈を開拓すればよいのでは?


ママ友が欲しい最大の動機、理由というのは、不安じゃないかとおもいます。
初めての出産育児を海外ですると言うのは大変な事ですよね。
ママ友がいないと、子育てに有益な情報、バイリンガル教育、里帰り情報、日本食情報、いろいろ生活に有益な情報逃すかもしれないという不安もあるだろうし、自分の育児がこれでいいのかという不安もあるから、似たような月齢の子供を持つ人と知り合いたい気持ちはわかります。
でも不安や、損得をベースにして出来た関係は、維持するのが難しいかもしれません。
ある程度いろんな不安を自力で克服して、精神的に安定すれば、視野が広がっていくし、
もっと落ち着いた気持ちで人間関係を吟味して楽しめるようになるはずです。

せっかく子供が一番可愛い時期に、ママ友のことでくよくよ悩むなんて、本当にもったいないですよ。
子供とはあっという間に大きくなってしまいます。
Res.28 by Sachi from オタワ 2014/01/29 07:54:19

私はまだオタワ、数ヶ月で子供もいますが日本語は家で教えていて、(日本語教師の資格があるので)
スカイプで毎日実家の家族と会話をさせ、毎晩の本の読み聞かせ、読み書きの練習などやっているのであまり必要性がありませんので日本語学校には通わせていません。(というか情報が少ないので躊躇してます、本当に行かせる価値があるのかどうか、、お金もかかりますのでそのぶん、ほかの習い事に使おうか、などなど。ママ友ゼロ、学校はキンダーですが日本人ママゼロです。
なので自分主体でできた友人が2人います。彼女たちは子供がいませんし、働いてるので
会うのは、月に1回くらいですが・・・・。それでも十分毎日楽しいんですよね。マイペース過ぎますかね?笑
日本語学校には皆さん子供を下ろしてその後、グループでお茶などして行動されてるのですか?凄いですね。それはそれで。

Res.29 by 無回答 from オタワ 2014/01/29 09:25:07

私は子供を日本語学校にドロップオフした後、他のママさん達とは
お茶などもせず、スタバやショッピングモールなどに行って自分の時間を過ごしています。
一旦家に帰って、またピックアップするとなると時間的にとても中途半端なのがネックなもので。。。
なので、私もママ友ゼロの状態で今まで来ていますが、子供が日本語学校に行って楽しそうに
しているので(日本語の習得以外の面でですが)通わせてるといった感じです。
Res.30 by コメントさせて from 無回答 2014/01/29 09:37:22

中学生のお悩みコーナーかと思いました。(笑)

どうぞ、大人の女性になってください。精神的に自立した女性に。
ママ友集団の前を堂々と歩き、自分を成長させてくれる大事な友達に会いに行って下さい。

時にはママ友集団が困っていたら、その時だけ手助けすればいいのです。
人はあなたの一部を見て、あなたの十だと思いますから、”人を大事にする人”という印象だけを残せば、後は何をしててもいいのです。

精神的に自立することは、自由を獲得することなんですね。
その方が楽ですよ。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/29 13:02:57


通りすがりですが、すごくこの方の意見に胸を打たれました。
精神的に自立することは自由を獲得すること、人は一瞬であなたの十をみる
おっしゃるとおりだと思います。

群れあいに依存したり集団を恐れながら行動するのではなく、この方みたいに自立した
人間になりたいなと最近は思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 13:34:42

res29さんみたいな人は珍しいのでは?
ただ単に協調性のない、社交性のない変わり者のレッテル貼られてると思いますよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 13:37:19


通りすがりですが、御心配なさらなくとも大抵の人間は歳をとったら、
Res31の御老人のように悟りを開くようになりますよ。

お若いうちに色々体験なさるのがおよろしいかと。
そのうち、言い争う元気もなくなり、まあるくなります。

若い方が皆さん、Res31の御老人のようだと気持ちわるい。
ママ友じゃなくて、ババ友みたいで。。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 13:39:23


すみません。訂正です。
 Res31× Res30○
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 13:52:16

子育て中の専業主婦って、すっごい暇なんですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 16:34:31

>子育て中の専業主婦って、すっごい暇なんですね。

暇な人は、本気で子供と向き合っていない証拠。
専業主婦でも子育てを本気でやっていれば、毎日忙しいよ。
Res.37 by コメントさせて from 無回答 2014/01/29 22:52:34

> ただ単に協調性のない、社交性のない変わり者のレッテル貼られてると思いますよ。


この言葉はご自分にも向けて言っているのでしょうか?
とすると、いつも人の目を気にしながら、他人に振り回されて生きて行くようになりませんか?
もし、実は他人がそこまであなたの事を悪く思っていなかったら、あなたの思い過ごした時間はとても無駄になります。

ある程度の協調性も必要ですが、真実かどうか分からないものに執着し、自分を縛り付けるのもどうかなと思います。

もしres29の方が、そのやり方で満足でしたら、何の問題もないと思います。
私なら、そういう自分を持っている方の方が信頼がおけて、長くお付き合いしたいと思います。




Res.38 by 無回答 from オタワ 2014/01/30 07:04:38

私もママ友が欲しいなと何度も思いました。オタワに来る前は、トロントに住んでいたのですが、仲良くしていたママ友さんに、私の発言が彼女を傷つけたようで、ママ友を解消されたことがあります。彼女と仲良くできていたのは、彼女の辛抱だったのかなと、わがままなのは、私だったのかと、離れて気づきました。彼女のすべてを受け入れていたつもりが、そうでない発言をしたようです。
それは、刺青をしていた彼女のことを忘れ、刺青を嫌う発言をしていたようで、傷つけたようです。

その後、オタワに来て、ママ友をMIXIを通じて作ってみようと努力したのですが、私の家で、初めて会う友達を呼んで、集まった時なのですが、私が行かなかった集まりで、不在者審議みたいなことで、私のキャリアを批判していたようなことを聞き、その発言をしたママ友さんを疑い、また、集団で会うと、どこかで、陰口意を言い合う人たちなんだと怖くなり、MIXIから削除し、ママ友作りから遠のいて今にいたります。

集団で群れるとどこかで、嫌な思いをするんだなと思います。
刺青をしている人を批判していた私が、逆にキャリアで批判されるようになって、ママ友を作らなくなりました。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 10:09:51

オタワはみんなが繋がってるから、うわべで仲良くしようとしてる人がほとんどです。
FBのコメントだって普段会ってるわけでもないのに、いかにも仲良しというノリでコメントしてるバカママばかり。
他人が気になって仕方ないママたちが多くてFB更新したり、コメントを必死で残してます。

名指しではないけど、悪口、陰口などは集まると少なからず言ってますよ。
どこでもそうでしょうけどね。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 13:56:34

39は自己紹介お疲れ様。
Res.41 by 無回答 from オタワ 2014/01/31 06:50:09

カキコしてる方の中に毒をよく吐いてるMさん、、いらっしゃいますかー?
以前にママ会でトラブル起しましたよね。。。。。。私たちはあなたを忘れませんわよー。
Res.42 by 無回答 from オタワ 2014/01/31 07:17:12

Res 41さん、あなたは大丈夫なのですか?ママ会で、嫌われてないのでしょうか??
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 09:19:37

オタワのママたちって、子供が子供を産んだって感じですね。
人の親としては、あまりにも幼稚過ぎる。
本気の子育て(笑)している人は、忙しいからここにはこないだろうけどね。
Res.44 by 無回答 from オタワ 2014/01/31 12:25:26

41さんって執念深そうで、あなたこそ怖いですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 12:29:22

面白いよねー。
ママ友が欲しい欲しいって言っておいて、実際にできると今度はお互いの悪口ばっかり陰で言い合ってる。
それでそのママ友が嫌になって距離を置き、また別のママ友を探す。
そしてまた悪口を言う。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 14:18:32

オタワにはオタワの掲示板があるのになぜかjpで盛り上がってる(笑
オタワの掲示板は廃れてるの?
友人が今度オタワに引っ越す予定らしいけど、これはバンクーバーほどドロドロではないとしても大変そう!

オタワで、春に初めてみる日本人ママとお子さん見かけても声かけないであげてね。

いい友人が、こんな人達に嫌な目に合うとかわいそう。群れるタイプではないから、グループに近ずくようなバカなマネはしないとおもうけど。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 16:12:53

46
近づくですよ。 近ずくでは漢字変換できないはず。
あなた、ゆとり教育受けたの?
Res.48 by 無回答 from オタワ 2014/01/31 19:18:31

↑最近オタワに引っ越した、バカな人しか取ろうと思わない日本語教師の資格があるとかいうsachiって女?

日本語教師の資格あり=高卒、専門学校卒、五流大学卒
一流大学卒は、そんな資格取ろうなんて考えもしないし、そんな資格なくても資格ある人よりよっぽどうまく教える事が出来るしね。

馬鹿なのに、自分は頭いいと大きな勘違いしている一番痛いタイプ。
「日本語教師資格ある」って自慢だと思ってる時点で、家族も親戚も友達も低学歴決定。

変な人がオタワに来ちゃったなー。
みんなで無視しよーっと。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 21:03:22

Res.46 = Res.48
Res.50 by あの・・・ from オタワ 2014/01/31 21:36:36

トピ主さん、きっとこのやり取りを見て、もう友達なんていらない・・・なんて思ってしまったのではないでしょうか?
私もこの恐ろしいやり取りを見て怖くなりましたが、オタワは素敵な方もとても多いと思います。
変わった方にも会った事がありますが、自分と合わなければ無理して付き合う必要がないだけです。
ご自分の目でよく見極めて、ご自分と相性の合う素敵なお友達が出来るといいですね。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 21:42:45

47=49=アホ
Res.52 by 無回答 from オタワ 2014/01/31 21:58:39

47=49=アホ=sachiでしょ。
うちらのグループとあんたが、どこかで会うの楽しみだわね。オッホッホッ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 23:35:25

こんな人たちが「母親」なんだものね。

子を持ったら人として成長するってのが大嘘だってよくわかる。

子がなくてももっと人に対して思いやりがあるひともいるし、子があってもろくな大人になっていない人もいる。


Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 01:09:31

ほんとに…
子供を産めば、人って立派な大人になるんだと勘違いしてた。
こんな幼稚な人たちもいるんだね。まるで小、中学生の連れションや仲間外れみたい。
子供を産んだ時はこんな人たちにひっかからなよう注意しなきゃ。
Res.55 by 無回答 from オタワ 2014/02/01 06:07:11

初めて書き込みします。怖いですね。
オタワだけに限らずだと思いますが、ストレスがたまってる主婦が多いってことかな。
ここで鬱憤はらして、表では知らん顔していい人のふりをしてる人も多いのでしょうね。
Sachiさんという方は知らないですが、名指しでここに書いても大丈夫なのでしょうか。反則ですよね、こういうやり方は。
Res.56 by 不思議 from オタワ 2014/02/01 06:19:45

Mが名前や、苗字にもつく女、だいたいが苦手か嫌い!
Res.57 by 無回答 from オタワ 2014/02/01 06:22:42

地元で皆が見てるからかな、jottawaだとここまで荒れないですよね。 オタワと書いて投稿している人のうちどれだけの人が本当にオタワ在住なんだろうと少し疑ってしまったのですが…。 匿名掲示板なので、作り話もあるのかなって。

上のどなたかがおっしゃられている通り、オタワは素敵なママさんも大勢いらっしゃいますよ。  
Res.58 by 無回答 from オタワ 2014/02/01 09:46:18

55さん
sachiさんは、自分で名前を書いてレスしてるから別に反則じゃないと思います。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 13:10:58

FBの更新でイヤ〜な気持ちになることがあるんです。親ばか更新だったり、お友達と遊んだ更新だったり、自分は子供がいない、(ほしいのに)自分は誘われてない、とか。

でも、皆さんまめにコメントを入れているのを見て、心が広いなっていつも感心しています。
私は人の更新には自分の気持ちが乗らないと仲が良くてもぜっっったいにスルーしますけど最近は彼氏もいないし、一人でボロアパートに住んでるんで幸せそうなお友達の更新はスルーしてますが、数ヶ月もたってしまいました。だからお友達も増えないし、ほしくないです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 13:29:18

とりあえず、わかりやすく変な人間を避ける方法の一つは、「FBやミクシィなどをしてる人には関わらない。ブログをしてる人も」です。

母親になってまでFBとかやってたり、ブログで可愛くもない子供の写真をのせてる危機管理もできない日本人には、絶対かかわりません。

おかげで、日本人だけでなく白人やラテン系などたくさん友達がいますが、ストレス0の楽しい付き合いしてます。
ドロドロ影口やたいしたことのないことへの自慢をする女などには、無縁です。
Res.61 by 無回答 from オタワ 2014/02/01 13:49:18

あまりまだ親しくないオタワ在住のママさんにやられたことあります。そういうFB大好きママに写真を載せられました。
自分たちの名前をイニシャルで書いてて、顔も微妙に映ってるから誰のことか一目瞭然なんですよね。
すごくイヤなき持ちになったのを思い出しました。
Res.62 by 無回答 from カルガリー 2014/02/01 15:17:11

気になるのが「是非お会いしましょう」とおっしゃて下さるので、こちらの都合をお伝えすると、メールが来なくなります。 外国に長年住んでいても、未だに社交辞令かい?っと驚いています。けして「会ってくれ!!!」モードで接してはおりません。軽い自己紹介程度のやりとりです。プライベートに踏み込まないマナーを守っています。街やスーパーで日本人の女性とすれ違っても、皆さん必ず目を反らせ逃げるように去っていかれます。

日本人同士は避けあいたいものなのでしょうか? その気もないのに「お会いしましょう」でメールを締めくくり、逃げ切るって、人として失礼だと思うのでが・・・。 お陰様で現地に根付いて生活していく強さは身に付きました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 15:51:54

先日、ある日本人のお家に呼ばれており、約束の日の2日前でしたが、8ヶ月の子供が熱が出たので本当に申し訳ない今回は行けないと連絡したら、即座にFBの友達リストから外されびっくりしました。でもう関わりたくないと思ったのでブロックしたら、ブロックするなんて酷い!という内容のメールが。
Res.64 by from 無回答 2014/02/01 21:53:46

あー、わかります。なんか社交辞令みたいのだけ的な。
周りの日本人ママさん達はグループみたいになってて、いつも固まってて。
声もかけてくれるし、感じもいいけど、誘われないとか。
逆に誘われて一度行ってはみたものの、何だか自分の友達タイプじゃないな、話題も合わないな、、、、と思ったり。
で、結局ほとんど付き合いなしです。

私はあまり英語が得意ではないので、初めはすごーく日本人ママ友達が欲しかったのですが、
仲間に入れない、入れても浮いてる自分、結局不自然で、一人で子供を公園に連れて行って遊ばせていたら、
子供が仲良くなった子のママと初めはよく公園で会うよーになって、次に明日もくる?ってなって、
連絡先聞いていい?で、今は友達です。ご飯食べ行ったり、、、、。
日本人ママじゃないんだけど、私のおかしな英語でも全く気にしないでくれるし、今は家族ぐるみで会ったりもしています。
意外ともーいいやって思ってしまえば、気持も楽になるし、
私の場合は子供が繋げてくれた縁だし、そんな事もあるんじゃないでしょうか?
自分がこうだから?とかじゃないですよきっと!
^ - ^
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/02 00:25:41

>名指しでここに書いても大丈夫なのでしょうか。反則ですよね、こういうやり方は。

こういうのは『つるし上げ』という、半ば誹謗中傷行為に近い卑怯なやり方です。
下手すりゃいつか訴えられますよ。

幼稚なバカはほっといて…

だいたいここでねちねち文句書いたり、トラブルがありながらも日本人ママに執着してるって
大概『英語ダメ、専業主婦で暇、他人を僻んでばかりのとりえのないコンプレックスの塊』な連中です。

英語ができて自立してる人は日本人以外のママ友も作れるし、毎日固まって居ない人の文句言わなくても
楽しく、自分らしく生きていける人なんですよ。

Res.66 by from オタワ 2014/02/02 06:43:56

最初の数年は日本人と知り合う機会もなく、元々、一人が苦にならず、買い物も一人のほうが好き、家に一日中一人でいるのも平気な性格で、週末は夫と過ごす時間が好き、気の合う現地人の友達、極少人数、片手で数えられるくらいと、月に数回会う程度の生活で自分的には満足して、のんびり暮らしていました。

最近、日本人の方々と知り合う機会があり、そこから芋づる式に他の日本人の方を紹介されたり、会話の中でやはり狭い日本人社会らしく、いろいろな人の話題や噂を聞いています。

元々、日本に居た時は仕事や趣味の関係で、知り合いはとても多く、割りと社交的な方でしたが、その反動もあるのか、最近は、あまり多数の人と知り合うことに興味が持てず、自分のことを他人に話すこともあまりしたくないなと思うようになりました。

一緒にランチやお茶、ディナーなどをしても、大して共通の話題もなく、時間もお金がもったいない気がしてしまいます。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 00:21:39

だいたいここでねちねち文句書いたり、トラブルがありながらも日本人ママに執着してるって
大概『英語ダメ、専業主婦で暇、他人を僻んでばかりのとりえのないコンプレックスの塊』な連中です。

英語ができて自立してる人は日本人以外のママ友も作れるし、毎日固まって居ない人の文句言わなくても
楽しく、自分らしく生きていける人なんですよ。


めっちゃ言えてるwww
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 09:41:53

>『英語ダメ、専業主婦で暇、他人を僻んでばかりのとりえのないコンプレックスの塊』

言えてるかも。でも、英語、自分ではすごい出来るって勘違いしてる主婦もいますよね。

前のランドロードがそうだった。ちょっとでも難しい単語がでてくると、知ったかぶりしてた。
しかもルックスにコンプレックスあるのか,(本人,山田邦子そっくり)妬みっぽいこと,よく言ってた.
自分が優位に立てるワーホリの前だけ偉そうな態度...
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 10:55:47

専業主婦でも小さい子がいると、仕事している人なんかよりよっぽど忙しいですよ。

平気で子供を危険なデイケアに預けて、小銭稼ぎしないと暮らしていけない人とか、子供のいない人はわからないでしょうね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 11:12:08

わ〜っ、喧嘩売ってる!!
みっともないよ。

私は、兼業と専業どちらも経験ありますが、内々だけで忙しいのと、対外的に責任を持って仕事をしてきて、帰ってきて家事育児をこなすのには、やはり雲泥の差があります。やっぱり専業は楽。

障がいを持ったお子さんとか、三つ子や五つ子を育ててるとかなら、そりゃ大変でしょうが、どれだけアピールしてみたところで、「専業の方が楽(経済的に余裕があれば・・・)!!」という事実は変わらないと思います。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/04 14:44:07

言えてるかも。でも、英語、自分ではすごい出来るって勘違いしてる主婦もいますよね。

弱い犬ほどよく吠える。
コンプレックスに思ってるからひけらかしたり競争したりするんです。
そんなもん、どんだけ競ってもどんぐりの背比べなのにね。

そういうのをバカらしく思う人はそういう態度取りませんよ。大人げない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network