jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26365
これって離婚理由になりますか?
by 旦那よ・・どこかに行ってくれ from 無回答 2014/01/18 16:27:22

夫婦仲はかなり悪くいわゆる仮面夫婦です。まっ諸々理由があってこうなったのですが・・・。
その理由の1つというか、旦那の大嫌いなことの1つに旦那の咳があります。風邪を引いているわけでもなくも喉が痛いわけでなく、どこの調子悪くないのに空咳というのでしょうか?をいつもしています。結婚13年になりますが、この旦那の咳は結婚当初からで段々ひどくなってきました。1日のうちの半分はこのいやらしい咳をしています。私はこの旦那の咳を聞くと身震いがするほど気持ち悪くなります。神経が乱れるというか、吐き気がするというか心臓がパクパクいうというか、この咳を聞くだけで神経的におかしくなってしまっています。

旦那には散々その咳を極力自制するようにいいました。そして過去に数回ファミリィードクターにいってみてもらい薬を出してももらったりしましたが、結局は効きませんでした。でっ今は私が咳のことをいっても開き直るだけなので、私も何も言わないように極力努めています。
数年後には離婚を視野に入れているのですが、こういう理由(神経的に旦那の咳で病んでいて調子が悪い)も離婚原因の1つとして含むことができるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 19:17:09

トピを読んで思ったのですが、ご夫婦とも愛情がないように感じました。
咳が出る原因は夫婦仲の冷えも関係しているのではありませんか。
お子さんがおられるとか、離婚を止める理由がありそうですね。もし夫婦だけなら
離婚は簡単に行くと思います。続けていても何の価値もないでしょう。
親身になってくださる方に相談してみては如何ですか。時間がもったいないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 19:19:52

咳の原因は色々あるので、ファミリードクターだけでなく、専門医に送ってもらうように、送ってもらえないようであれば、ファミリードクターを変える。ウォークインにも行ってみる。咳は気管支、肺疾患、喉、アレルギー、常用薬の副作用などがあり、診断がはっきりしないと咳は止まりません。13年も続いている、薬を貰っても治らないのは診断が間違っているのかもしれません。他のドクターに行って診断が同じだと、薬が合っていない。

うちの主人も同じなので理解できます。主人は心臓による呼吸困難や喘息(鼻水が気管に入って咳がでる)、今のところ心臓の薬とアドベアー(Advair 250/25mcg)、アレルギーの薬リアクティンを飲んでいます。気管がセンシティブなので、普通の人に比べると咳が出やすいですが、薬で抑えることができます。

とぴぬしさんは、ご主人の咳が止まれば離婚はしないのですか。ご主人は13年も好きで咳してるのではないと思いますよ。まさか、タバコ吸ってつとか?タバコはいけません。ドクターに空咳の原因を見つけてもらって治す。周りのものが、咳のことばかり言うと、逆効果で咳をしたいわけではないのに精神的な面で咳がひどくなることもあります。

うちは主人の咳がでだすと寝室を別にして、ほっておきます。こちらも咳で眠れない、主人も気を使って咳をしたくないと思うと、余計に咳がでるようです。うちはこの病気になってまだ6年ですが、本当に経験しないと夫婦でも、咳やら鼻水(うちの主人)は気持ち悪いですよね。治す努力をしなけば離婚はできると思いますが、結婚した時は差ほど気にならなくて13年も一緒にいるので、逆に慣れたのではないかと言われる可能性もあるのかも。咳だけだとドクターも一生懸命やらないかもしれないから、Xrayとか、スペシャリストが解決の道だと思います。お大事に。

Res.3 by 2 from 無回答 2014/01/18 19:33:40

よく読んでみると、咳も離婚の口実の一つにしたいということのようですね。
ここ、2、3年に始まった咳ならば離婚の理由になると思いますが、13年もね。
ご主人が治す努力をしたかによるのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 20:40:22

これって咳が云々というより
結婚した相手が生理的に受けつけなくなったくらい嫌いになったということでは?

咳を理由にしなくても相手の咳を心配どころか嫌悪するくらいの
日々の積み重なった沢山の理由があるだろうし

>>まっ諸々理由があってこうなったのですが・・・。

諸々を離婚理由にしてはどうですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 22:51:43

私も空咳が出ます。
体が冷えた時、ストレスが溜まってる時に出ます。
精神的なものなので自覚して自分で直していくしかないのですが。

旦那さんに代わって謝ります。
ごめんなさい。
もし咳だけが理由なら許してあげて下さい。
でもそれ以外が理由なら何も言いません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 23:47:02

奥さんといることがストレスで空咳してたりして・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 23:50:23

離婚するのに正当な理由なんて必要ないんではないでしょうか?別居して1年以上たてば、相手がのぞまなくても離婚は成立しますよ。

一時期私も咳がとまらなかったことがあります。どうやら咳喘息の可能性があるな、とおもったのですが、医者は喘息に特有の音がしないからそうではない、といいはって。どうやら咳喘息かどうか、というのは、特別な機械で調べるか、あるいは喘息のクスリを処方して、それがきけば、咳喘息である、と。

で、英語のサイトでも調べてみたんですが、どうやら咳喘息、というもの自体を知っている医者が少ないらしいです。

で、ウォークインの、とても腕が悪いというので評判の先生、、、でも人はいいおじいちゃん、の先生が担当のときに、喘息のクスリの試供品をもらってきました。いっぱつでなおりました。

でも、咳が原因ではないのでしょ?嫌いになったら、なんでもいやになるものですからね。離婚する正当な理由なんて必要あるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 19:49:39

非常に似た話を知っているので思わず懐かしんでしまいました。
(深刻な話なのにごめんなさい、トピ主さん)

奥さんが弁護士の所へ行き夫と離婚したい旨を伝えたところ、その理由が「夫の食べ方にもう耐えられない」という事でした。

ご主人とも面識があった弁護士は「そんな馬鹿な?同業者の彼とはランチなどで一緒になった事もあるけど、そんな変な食べ方をする人では無かったよ?」と驚いて聞きました。
すると奥さんはご主人がロボットのように食べ物を口へ運び、大げさすぎるほどモグモグして飲み込むやり方が目につき、年数を重ねるごとに耐え切れなくなったと説明したそうです。

もちろんそれだけが理由では無いでしょうが、山あり谷ありの長い人生において、例えほんの些細な事でも蓄積されれば大きなストレスになるのだと思います。

しばらくして、ご主人とランチで会う機会があった弁護士は改めて彼の食べ方を観察してみたところ、
確かに不自然なほど食べ物をカプッと口に入れたと思ったら、「モグ・モグ・モグ・・・ゴックン!」みないな感じで食べていたそうです。
それを見て「あぁ、なるほど。こりゃ毎日はキツイな」と思ったとの事でした。

結局その弁護士は奥さんの依頼を引き受け、2人は離婚になったそうです。

長くなりましたが、一旦気になると長い時間をかけて大きなストレスになり得るという事です。
離婚に「正当な理由」というのは特に必要ありませんのでトピ主さん、ご心配なさらずにお身体をご自愛下さい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 20:06:57

>こういう理由(神経的に旦那の咳で病んでいて調子が悪い)も離婚原因の1つとして含むことができるのでしょうか?

離婚するのに理由なんて要りませんよ。即刻離婚にはDVとか何か必要になりますが、単に離婚するなら1年の別居をすればOKです。

ただ、空咳には必ず原因があると思うので、もしまだ旦那さんに情けが残っているなら、かなりプッシュしてでも専門医に見てもらえるよファミリードクターに掛け合うことをお勧めします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 00:03:38

こちらの医者の腕さえもっと良ければこの旦那の咳を治せていたかもしれないのに、、、、

レス7さんのような例、少なくないですよね。医者が”大丈夫”だと言い張る、、、、

咳ばかりするなんて、気になりますね。良い医者にお薬をもらえるといいですね。
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2014/01/20 11:03:01

皆さん、レスありがとうございました。
何人の方が言ってますが、本当旦那の咳は単なる離婚したい理由の1つだと、改めて思いました。それに確かにこの国ならどんな理由があろうと1年別居すれば離婚はできますよね。
でっそこで質問なんですがもし、もしもですよ・・私が旦那との離婚の前に他の人と恋愛したとしても(これ恋愛でなくて浮気になると思いますが)、1年旦那と別居すれば別れられますか?残念ながら?今のところはそんな浮いた話もなく嫌な旦那との生活してますが。

旦那には愛情も普通の情もないので、冷たい女と皆さんから思われると思いますが、咳のことは私からもう何もいいません。旦那自体が開き直っているしもしこれ以上悪化しても、どうなろうと私には関係ないです。
子供がいてまた小さいので、もう少しかかると思いますが近い将来離婚して、嫌な旦那そして嫌な咳ともおさらばできるように頑張ります。
皆さんも結婚前によくよく相手を吟味してから結婚して下さいね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 11:09:27

トピ主さん、
お子さんいられるとのこと、
離婚するなら子供が小さいうちにできるだけ早くした方がいいですよ。
ご存知のように日本の条約批准の結果ご主人の同意なしに子供連れて
日本に帰るなんてもう出来ないし。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 12:48:51

変な女。旦那も子供も可哀想、こんな変な奴がそばにいるなんて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network