jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26364
PROVINCIAL EXAMの問題
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 09:00:03

G10の子供のPROVINCIAL EXAMがもうすぐです。図書館等で本を借りて勉強をしています。
もっとたくさんの問題をやりたいそうなので、
どこか問題が載っているサイトをご存知の方教えてください。
(ちなみに今回は数学ですが、もちろん英語、サイエンス等もお願いします)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 13:22:31

http://www.bced.gov.bc.ca/exams/search/

Googleで検索するとすぐにでてきますよ。

いい点数がとれますように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 13:30:57

英語は確かショートパラグラフのサマリーと、トピックを選んでショートエッセイ(3〜4ページ)だと思います。私は留学生なので結構文法とか大変でしたが、現地の子はそんなに難しくはないと言っていました。

サイエンスは全てMultiple Choiceでした。ひっかけ問題に注意が必要です。

私が受けたの7年前の話ですが…。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/24 13:49:52

横レスですみません。
こちらの教育システムをよく理解していないのですが、このテストはG10のみでうけるのでしょうか?
この結果が大学進学の際に関わってくるということなのでしょうか?

また学校のランキングなどに使われているテストもこれですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 23:14:37

↑PROVINCIAL EXAMというのは7年ぐらい前からG10 から12までとなりました。
強制です。
この点数と学校の成績が高校卒業に影響するのです。
このPROVINCIAL EXAMは毎年全てのアカデミックの教科をテストするわけではありません。

>また学校のランキングなどに使われているテストもこれですか?

そういった全ての学生が受験する試験成績で判断されていると思います。
ですからランキングの高い学校はプライベートスクール独占です。
しかし、公立でもUhillなどはいつも高いランクです。
といって私立も公立も全体から見たら賢い学生もあるしそうでない学生もいます。
大学進学にかかわる成績はG11,12です。(といってもBC州の大学のみ)
2年間の高い成績の者は早急に合格通知がもらえます。もらえるといっても条件付です。要するにこの成績から転げないことという条件です。しかし一生懸命勉強するからその成績なので学生は転がることはありませんけどね。
大学入学は殆どはG12の成績如何で合否が決まります。
西から東、北と多くの大学があります。学部にもよりますが最低でも85%以上無いと入学は難しいと思います。
カナダも大学進学率は上がっていて15年ぐらい前は成績が75%ぐらいで入学できた大学でも今では85%以上だそうです。












Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 01:14:58

English 10 。Science 10

Social Studies 11

English 12
Communications 12 (ESLの学生またはEnglish 12では合格点が取れそうもない学生)
これがPROVINCIAL EXAMの科目のようです。
それとG12でCommunications 12 の試験を受けた場合は大学とカレッジのトランスファーコースには入学できません。他も専攻によっては入学できないです。
進学を目指すのならEnglish 12必修です。
東部や北部の大学はあくまでも高校の成績のみで合否が決められます。
ですがEnglish 12の点数50%以下ですとBC州の場合高校は卒業できません。卒業出来ない=進学できない。
English 12において成績の全体平均点は73%ぐらいと聞いたことがあります。
学校も学生の頭もピンきりですし、BC州で2万人ぐらい(現在はもっと増えているかもしれません)受験するテストですので上出来点だと思います。
Communications 12 はあくまでも高卒の資格を取得するだけのものです。
皆さんのお子様には無関係です。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 09:45:04

トピ主です。返信くださった皆様ありがとうございました。
レス1サンの教えて下ったものは私たちも見つけてお勉強しているようです。


本人は公文とか家庭教師をつけている人に負けたくないと、一人でがんばる派で、
今のところちゃんと成果も出ているので応援してあげたいと思っています。

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 15:26:07

高校のランキングに使われるのは、PROVINCIAL EXAM
ですが

エレメンタリー、、所によってミドルスクールのランキングに使われるのは
 G4 とG7に受ける読みと、算数の
FSA Foundation Skills Assessmentです
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:26:31

この掲示板では教育熱心のママさんが多いと思いますが、ランキングに左右されないほうがいいです。
もちろんランキングの高い学校はそれなりなのでしょう。
ですがその中にも出来の悪い学生もいます。
子育てをとっくに終った親としていいたいのですが勉強は本人です。
勉強をする努力をする子供は親が言わずとも机に向かってもくもくとやります。
カナダは大学入試はありません。ランキングがボトムでも勉強して100%近い成績を取得すれば気に入った大学そして学部に入学できます。
といって最下位のセカンダリーであっても100%近い成績取得は難しいとは思いますが、
そういうセカンダリーは周りが勉強をしないのできちんとすれば高い成績が取得できるはず。


Res.9 by レス3 from バンクーバー 2014/01/25 20:03:38

横レスでしたが、ご親切にコメント下さりありがとうございます。
FSAというのは申し込まなくても全ての子どもが受け、結果も個人的にもらえるという理解で
あっていますか?だとすると、客観的に子どもの学習力が見えて少し安心です。

大学進学までにはまだ時間がありますが、自分が無知過ぎて怖いです。
少しづつ勉強していきたいと思います。

トピ主さんのお子さんのようにやる気のあるお子さんの後を追える様に
我が家のこどももなってほしいものです。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network