jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26363
人付き合い・・・無理、向いてない、孤独最高!
by 無回答 from 無回答 2014/01/17 23:57:08

人付き合い、もう限界。
ママ友とか死ぬほど面倒。
一人が楽、一人でいい、一人が最高。
友達いなくても家族がいる。
家族最高。夫最高。
ギラギラした目つきで腹の探り合いだの、懐事情だの、言わないし聞かないし関心ないの、あなた達に!!!
アホみたいにつるんで仲良しグループしているの吐き気だよ!!

と思っています。
ありがたいことにどんどん孤独へまい進中♪
誰に誘われてもお断り♪
下世話な付き合いおっさらばー♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 00:16:44

同感です!!
私も子供から派生する付き合いは一切していません。
学校のお迎えに来ていかにも私達は仲良しみたいに見せつけるように集まって話してる日本人ママ達。
私には無理です。
ただ、私は孤独も無理なので、子供や学校などと全く関係ない所で信頼できる友人が数人います。
それで十分。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 00:16:44

家族いるなら孤独じゃないじゃないかぁー!!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 00:25:35

私は日本語学校の送り迎えが苦痛で、子供の日本語学校をやめさせてしまいました。
あの何とも言えない雰囲気・・・私達仲良しなのよアピール的なノリ、ぞっとします。
いい年して中学生みたいな騒ぎ方して・・・恥ずかしい・・・。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 00:31:17

あの雰囲気、日本人特有だよね。他人を寄せ付けないっていうか。島国根性ていうか。連れションに近い。
私も下手につるむより孤独を選ぶ派だな。ママ友なんて日本人じゃなくたっていい訳だし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 00:38:58

私は違う意味で吐き気が…。

ママ友の一人にすごい化粧の濃い人がいて、彼女の顔を見るたびに吐き気がしてしまいます。

Aちゃんママ、せめてそのどぎついチークだけでもどおにかしてーーー!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 01:06:52

↑ママ友って言ってるけど、そんなことすら(「あんた、化粧濃すぎ」)直接言えない(教えない)なんて、友達じゃないよね。

わかりますよ。いやなの。
でも、私が吐き気を感じるのは、濃い化粧よりも、強すぎる香水。
よく年配の白人がそうだよね。

Res.7 by 私も from 無回答 2014/01/18 07:41:01

私も旦那と子供達がいれば今は充分です。
旦那も「お互いが一番の親友だから」って言ってますし。
私の周りのママ友達も余りお互い深入りせずに、いい距離を保っていますので、日本人のママ友達には好感を持っていますが。
専業主婦でも、子供達の学校や習い事(日本語学校ではない)の送り迎え・毎日の洗濯・掃除・夕食の準備・明日のランチの下ごしらえ&スナック作りをしていたら、アッと言う間に一日が終わります。
でも子供達が巣立ったら、かなり暇になってしまうと思うので、今から色々趣味を見つけたり、習い事を始めようと思ってます。
スイミングにでも通おうかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 09:34:42

トピヌシさんに同意します。
ただママ友さんも、根っから性格の悪いような人はさほどいないと思うんです。
でも人って比べたい生き物だから、他人のこと色々知りたい。
そしてギラギラ聞いてくる人は暇人で、趣味もなくとてもつまらない人間です。

悪口やウワサ好き、人を馬鹿にする言動を吐く人は顔も変だし、大したことないです。
そういう人、時々ですが見ました。
これはカナダだけでなく、日本のママ友世界でも同じです。
私は面倒そうな人からお茶に誘って来られたら全て断ってます。
嫌いとかでなく、後々やっかいな事に巻き込まれたくないからです。
(それで上手くいってます)
夫子供共に仲良く円満であれば、それでいいのではないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 09:42:10

トピさんの言っている事よく分かるよ。ホント、友達を作るって難しいよね。
どこかでカチンときたり。。。。私も今悩んでいるわ。でも私は一人でいいから
だれか親友が欲しいと思っているの。これは理想ね。現実は我慢と許しあいしか
ないのかしら。
Res.10 by JJ from 無回答 2014/01/18 13:31:29

じゃあ何でトピ主さんはこんな掲示板でうろうろしてるの?
本当は家族以外の人とのつながりを求めているんじゃない?トピ主に同感してレスしてる人たちもそうだよね。
肩の力抜いて自然に生きた方が楽しいよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 14:30:35

確かに一人は楽です。
でも気が合う友達と時間を共有するのも楽しいです。

一人がいいって言う人は今まで友達がいたことなかったのでしょうか?
それはそれであなた自身に問題(他人を気にしすぎ)があると思います。
夫婦が親友って旦那さんも友達いないのでしょうか?

苦手な人と無理して付き合わなくていいけど、友達いないって寂しいです。
もし旦那さんと離婚したり、死別したりしたら…、もっと孤独になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 16:08:05

人付き合いと友人関係って、それぞれ別物では?
私も人とつるむ事がほぼ無い一匹狼タイプですが
(日本人が嫌いという事は全くないですよ)
かといって下世話でくだらない付き合いをやめる事=孤独
ではないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 16:27:27

トピ主さん友達いないって書いてるよ。

このトピがママ友に対する批判なら、友達いるいないは関係ないけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 17:00:48

選べばいいんですよ。おかしな話になるような人とはつるまないそれでいいと思います。
しかし旦那さんだけが友達って、ご自身の社交性のなさや自分の性格の問題点には目を向けず、他人を悪く言う事で正当化しようとしている部分もあるのではないですか?カナダに来て間もないのでなければ、普通に明るく周りに優しくしてれば、子供を通じて国籍問わず友達の1人や2人できると思いますが、もし毎回友達が出来ても離れてしまうならトピ主さん自身に問題ありなのでは?またわざわざ掲示板にまで書いて、一人が最高みたいにかいているわりには、結局誰かに共感して欲しい、あなたは一人が寂しいのですよ。他人から一人ぼっちと見られたくない。あかの他人でもいいから私をかまってという思いがおありなのでは。まずは対人関係で何が大事なのか、なんで友達ができないのかもう少しお考えになられてはいかが?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 17:25:01

↑ほんとその通り!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 18:38:39

家族がいる人に「孤独」なんて言葉使ってほしくないですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 18:58:00

↑Res16さん、本当にその通りですよね。貴女のResを読んでハッと、一人きりの
友人を思い出しました。家族がいるのに「孤独」だなんて、ホント言ってはいけませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 19:17:19

ここの掲示板見てたらわかるでしょ?
性格の悪いやつばっかりなんだよ、日本人は。
卑屈で陰湿な国民性。(おまえもだろってコメントつくよね)
幼稚過ぎる考え方。
気が付いたら私もここでの人付き合いを止めていました。
なぜなら心が病むから。
人の不幸は蜜の味、という言葉どおりなんですよ、日本人は。


親友は家族です。大親友は夫で、子供達と日々笑い、とってもいい関係です。
ママ友付き合いで気をもむよりも、家族といい思い出を作っていったほうが財産になります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 19:51:50

わざわざ孤独最高!!って宣言するトピ主さんは、本当は友達付き合いしたいって思ってるんだろうなぁと感じました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 20:31:04

親友と言えるような友達をカナダで見つけるのは至難の業だと思うな。
気の知れない友達が日本にいればいるほど
即席の友達の薄っぺらい付き合いや相手に合わせる居心地の悪さを感じると思う。

日本にいた頃だと10位にランクインするかしないか程度の人が
ここでは親友のごとく毎日のように仲良しごっこしてる人も多いと思いますよ。

日本とは比べ物にならない日本人人口の中で
異性に例えると好みのタイプではないけど
妥協レベルで付き合ってる感じですかね。

私も無理して合わせて付き合うのは止めました。
無二の親友のような付き合いを10位や20位の友達と出来るわけがないですから。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 20:38:16

確かに海外で心の通じ合う友人を作るのは難しい。
だから家族がいれば支えになるけど、その家族とさえ上手く言ってない人は辛いよね。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 21:12:12

今まで10年以上付き合いがあり、一緒にいなくても、相手が結婚しようが、職を変えようが住む場所を変えようが関係が続いている友達と、カナダに来たからとか、ここで同じ境遇や生活レベルだからって知り合いになった人と短期間に友達になれるはずもないと思いますし、私は私でとりつくろってうまくやっていこうとかも思いません。
合わない人は日本だろうがカナダだろうがどこであっても合わないし、そんな人達とのうわべの付き合いでストレス溜めるよりは関わらない方がいいかもしれませんね。
Res.23 by ヴィ from ウィニペグ 2014/01/19 07:44:22

2児の母です。
言いたい奴には言わせておけばいい!言いたいことがあるならいえばいい!
自分に降りかかる全ての事は、自分が原因を作っているんです!
心からの友達を作りたいなら自分から心を開いて接すれば
おのずと向こうも心を開いてくれますよ
友達は必要だよ!宝だよ!
自分でママ友という線引きをしてしまったらダメだよ
友達って思わないと!
私も同じママの友達がいるけど、
週末は家族で泊まり込んで朝までカラオケとか
家族ぐるみで親友!もはや家族です
でも自分が嫌だなと思う人とは一切付き合わなくていいと思います。
トピ主さんにも親友と思える人が見つかりますように!

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 09:53:18

↑こういう人、無理だわ・・・。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 11:53:00

これ人間界での永遠のテーマだよね。
一人がいいけど、1人で生きていけない。って分かってるんだよね。
だから、もがくと言うか。。。

ちょっと軽薄かもしれないけど、八方美人もひとつの手かなと思います。
無駄な争いを避けるために、一応、いろんな人には笑顔で接しておくとかどう?
あくまでも、変な人を寄せ付けない対策として。
しかめっ面してると、そういう人が付いてくるからね。

それでいて、友達と呼べる人とちゃんとお付き合いしていくようにして。
自分の中での割りきりですね。

狭い日本人社会では、いつ誰かが自分を助けてくれるか分からないし、人を粗末にすると倍返しで自分に返ってくる気がするんだよね。

孤独がいいと断言したら、それなりの覚悟も必要かな。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 18:52:30

これで私はかなり納得出来ました。
この考えどうですか?(家族は自分と一体として考え、外部に対しての考え方)

Love everybody
Trust few
And always paddle your own canoe
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network