jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26361
結婚後、プリナップに代わる契約書のようなものを作成したい場合
by プリナップ from バンクーバー 2014/01/17 23:25:55

結婚前に作成するプリナップのようなものを、結婚数年経ってから作成することは可能ですか?

そういった契約書は存在するのでしょうか?

実は離婚を少し考えているのですが、もし実際離婚となった際、お金のことでもめたくないので、「離婚することになった場合の財産分与について」または、「結婚後から今までの婚姻期間中の夫婦間の財産について」という感じで、今のうちに作成していきたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 06:09:32

悪いところが全く見えず、全てがばら色に見える時に契約するのがプリナップ。
未だその様な環境でしたら意味も有りますが。
離婚を考慮しているなら、相手も薄々感じているでしょう。
だったら相手はそんな契約にサインしないでしょう。
結婚前の財産は個人のもので、離婚しても分与されません。
結婚生活で増えた財産が分与されるわけですから、多分100億円位増えそうだから、
50億円あげるのは多過ぎ。だから結婚前に5億円位で手を打ちましょう、と言うのがプリナップ。
相手が頭脳を持っていたらサインしないでしょう。だって半分以下でサインする必要はないでしょう。
駄目もとでやってみたらいかがですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 11:29:22

ありますよ。
確かポストナップ、って呼ばれてると思います。

Res.3 by プリナップ from バンクーバー 2014/01/19 15:46:10

1さん、2さん、コメントありがとうございます。

本当に、結婚前にプリナップ作っておけばよかったです。。
ポストナップで検索したのですが、ヒットしませんでした。もし良ければ、スペルを教えていただけないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 16:28:30

Res.5 by プリナップ from バンクーバー 2014/01/19 19:27:33

4さん、教えてくださってありがとうございました。詳細を調べて作成したいと思います。とても助かりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 21:22:17

作成したいと言っても、問題は、それを相手が合意するかどうか。

「貴方が考える内容」に相手が同意するかどうか。

逆に「相手が考える内容」に貴方が同意できるかどうか。

「どういう内容なら、お互い合意できるのか」
「秋波漂う今」どんな内容なら合意出来るのか...
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network