jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26360
野球のリトルリーグ
by ベースボール from バンクーバー 2014/01/17 23:14:07

7歳になるこどもがおります。

野球のリトルリーグに入れてみようかと思い、参考になるようなサイトがないかと自分なりに調べてみたのですが、調べ方が下手なのかうまくみつけられませでした。

自分の住所によって入れるリーグが決まっているようで、そこでは4歳から入れるようなのですが、早くから入れた方がいい(5歳になる下の子もいる)など実際にお子さんが入られている、また入られていた方のご意見を伺えればと思い、こちらへ投稿しました。

親のするボランティアの頻度、遠征(?!)など、自分のときはこうだったというのがお伺いできれば幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 00:56:27

イースター後から6月末までがリトルリーグの期間です。
わが子供たちはアイスホッケーが終了しその後は、ベースボールをやりたいというので、家内が同級生から詳細を教えてもらったそうです。うちの場合はカナーボンパークが練習場所でした。
結局は不参加でした。
家内からきいたリトルリーグのHPを載せておきます。

http://www.eteamz.com/lmbll/

昔も今もレジストレーションの方法は変わりないようです。
お役に立てれば幸いです。

Res.2 by ベースボール from バンクーバー 2014/01/18 22:38:12

レス1さん

HPをありがとうございました。おかげさまで自分のリトルリーグがどこになるのかがわかりました。

引き続き、野球をされている方がおりましたら、同じリーグでなくとも、どのような感じなのか教えていただけると幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 09:21:35

トピ主さんのお子さんの年齢でしたら、コミュニティーリーグで
地域内だけのリーグで
何時間もかかるようなところへ遠征へ行くということはありません

その年齢は、全員参加、すべてのポジションを経験して
楽しむためのリーグです

5歳のお子さんの方はTボールか、ピッチャーがボランティアコーチの親で
打ちやすい球を投げてくれます

ボランティアは出来ればするほうがいいでしょうが
してもしなくても親同伴が必須です

日本みたいに交代で送り迎えとかはしませんし
お茶当番とかもないですが
子供だけ置いて親が去るということも許されません
(親の都合が付かない場合、個人的にチームのほかの親御さんに保護者代わりを頼むのはそれは個人の責任範囲で、コーチは関与しません)

リーグによっては、売店で手伝いのボランティアとかあります

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 09:51:25

うちも兄弟で野球をさせていますが、ボランティアは特にないです。
ただ親同士の付き合いは面倒かもしれません。
二時間ほどそこに一緒にいるわけですから。
学校とは違う新たなママ友ワールドが幕を開けるような感じです。
誕生日会も呼ばれたりします。

あとは年に一回か二回、試合の後、イヤーエンドなどにみんなでレストランで食事をしたりしました。
ホワイトスポットやピザ屋などの気軽な雰囲気のところです。

そういうのが苦痛に感じなければ特に問題は無いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 19:38:12

二人とも初心者の場合は、歳が離れていても、同じチームにいれてもらえる場合もありますよ。
交渉してみてはいかがですか?
親の拘束時間が短くなりますよ。
例えば試合、練習の場所と時間、シーズン中、何回かポットラックパーティーがあったりして、二人を別々のチームにいれた場合と、同じチームでは、負担が違ってくると思います。
性格上、あまり負担に感じないかたもいるとは思いますが。
もちろんリーグしだいだと思います。
ただ野球をやらせたいのであれば、リトルリーグ以外の少年野球もあります。
ルールが微妙に違っているはずですが、もちろんどちらも野球です。
Res.6 by はるか昔 from バンクーバー 2014/01/19 20:09:39

子供が小学生の時にリトルリーグに入れていましたが、そこは親のボランティアが必要な所でした。

点数付け・記録係は持ち回りではなく決まった方がされていましたが、ホームゲーム時の試合後のグランド整備は交代でしていました。このお手伝いが出来ない場合はお金を徴収する制度があったのかどうかは交代のお手伝いに参加していたので分かりません。

コンセッション(売店)のボランティアもシーズンに一回するようになっていました。
このボランティア日の都合が悪ければチーム内で交換するか、振り替えの相手が見つからなければ75ドルを(チームではなく)リトルリーグ宛に払うように前もって注意されていました。

トピ主さんが色々見学してボランティアについて聞いたほうがいいです。
そのリーグによって全然違います。
Res.7 by ベースボール from バンクーバー 2014/01/21 21:04:30

コメントを頂いたみなさま

まとめてのお礼になりますが、みなさん丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございました!とても参考になりました。

みなさまのご意見、体験談を踏まえ、リーグ申し込みを前向きに検討したいと思います。

みなさんお忙しいなかコメントを書かれたことと思います。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network