jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2636
スチューデントローンがあるけど。。
by ??? from 無回答 2006/02/15 21:08:32

うちの旦那はレントがもったいないのでコンド等を買いたいといっています。でも、スチューデントローンがかなり残っています。私としては高い買い物は慎重に行きたいたちなので、スチューデントローンが終わってからでもいいのでは?と思うのですが(頭金をスチューデントローンに払い込んでしまいたい。)どうしても納得いかないようです。スチューデントローンを持ったままでもお家を買うのは普通ですか?

Res.1 by うちの場合 from バンクーバー 2006/02/15 22:05:53

うちは2年ほど前に家を購入しましたが、夫のスチューデントローンはつい先月終わりました。
「借金」にかたをつけてしまいたいのだとは思いますが、毎月の支払いはそんなに多くはないでしょうし、頭金にできるお金は頭金にして、月々スチューデントローンを払ったほうが賢いお金の使い方のような気がします。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 22:07:37

でも、頭金で払ってしまえば終わる学生ローンの利子を払い続けるの、馬鹿らしくないですか?学生ローンって無利子なんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:51:03

学生ローンは普通のローンよりずっと安いですよね。私なら、ローンはそのまま定額通り返していき、まわせる分は投資します。今は投資の利回りがいいからその方が特ですね。  
Res.4 by 学生でした from トロント 2006/02/15 23:51:30

1999年から2001年まで学生でした。フェデラルからとオンタリオ州からと両方から借りました。利息は卒業後から発生し、利息はプライムレートぷらす2パーセントくらいで、7パーセントくらいでした。私は昨年払い終わりましたが、カナディアンの友人は夏休みにかなり働らいていた覚えがあります。ローンがあっても銀行からのモゲージがくめるならもんだいないんじゃないですか?うちは夫婦でもべつべつのアカウトなので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:51:44

訂正、特ではなく、得でした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 09:26:04

学生ローンはローンの利回りが良い上にtax deductableではないですか?たしか。うちの場合はtax deductableになる上、利率が3.25パーセントなので学生ローンは残したままモーゲッジを組んで家を購入しました。家を購入しても、家の一部を貸し出す場合には利子がその分tax deductableになりますし、(カナダの場合)。まぁ、その分家賃の収入を申告しなければならなくなりますが。借金といってもよい借金と悪い借金がありますから、一概にスチューデントローンがあるから家を買わないというのはかえって損になったりしますよ。借家の家賃を払っていればその分はまるまる捨てているのと同じですから。いろいろな状況を想定してエクセルで計算してみると良いと思います。  
Res.7 by ??? from 無回答 2006/02/16 11:11:40

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
頭では買った方が財産にもなるし、ただ借家にレントを払うよりはいいだろうとは思うのですが、借金を持つという事にどうしても抵抗があったのでスチューデントローンを終わらせてしまいたかったんです。(性格上、良い借金ではあると思うのですが借金には変わらないと思ってしまいます。)お家を購入する方向で進みたいと思います。アドバイスありがとうございました。m(__)m  
Res.8 by 雪中庵 from バンクーバー 2006/02/16 21:30:37

うちはプライム+2.75%(変動)で返済しておりますが、そうすると現在の利率は8.25%になると思います。利率が3.25%というのはよいですね。Tax detactableになるのは返済分全額ではなく、そのうちの利子の部分だと思うのですが、あっているでしょうか?
利率が高いなあと思いますので、他銀行の低金利ローンにリファイナンスしたいのですが、そうするとtax detactableでなくなりますので、結果的にどの程度利率が低くなればお得なのかわかりません。
あいたたた。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network